小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩鯖の燻製とオットの好物、糸こんにゃくの炒め物♪

2009年09月14日 | ・さば
2階南東の寝室から避難して、この夏もまた涼しい和室で寝てましたが
夜は肌寒ささえ感じるようになったので再び二階で寝ることに♪
夏も終わったねぇ~。

<塩鯖の燻製とコールスロー・糸こんにゃくの炒め物・高野豆腐の卵とじ・おにぎり>
        

塩鯖の燻製とコールスロー
中型?連休の前なので、出来るだけ買い物をしない一週間にしよう!ということで
朝食用に買ってあった塩鯖を燻製にして、夜の顔に変身!
       
中華なべの底部分にアルミホイルを広げ、手で押さえて密着させます。
そこへチップ(わが家はヒッコリーを使用)1つかみを広げます。
強火にかけて煙が出始めたら弱めの中火に落とし、
丸網にのせたサバを中華なべに置きます。
これを密閉出来るサイズの金物ボウルを上からかぶせ、10~15分燻します。
(魚のサイズによります)

スモークというのは液に漬けたり乾燥させたりという下準備が一番大変!
でも塩サバならここまでの作業が終わった状態なので、あとは燻すだけ~。
お酒をこよなく愛する方には、ぜひぜひ食べて欲しい一品♪


糸ごんにゃくの炒め物
オットの大好物♪
糸こんにゃくに鶏ガラスープの味をしみ込ませ、麺に見立てた炒め物です。
ブログで紹介してから、多くの方に作っていただき地味ながら好評♪
今日は、弁当用に小分け冷凍してあった薄切り肉を一緒に炒めてボリュームプラス。
       
糸こんにゃくはアク抜きしカラ炒りした後、鶏ガラスープ少々で煮ます。
ごま油少々で炒めた豚ひき肉・ネギ(orニラ)・刻んだザーサイと合わせ、
塩コショウで味を整えたら出来上がり。


●高野豆腐のたまごとじ
焼く・炒める・・と来たら、もう一品は和えるor煮るが欲しいところ。
そんな時に最も短時間で深みを味わえる酒の肴が高野豆腐です~。
今日はちょっと熱を加え過ぎて、卵がかたくなってしまった!
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今日は、左サイドバーに常設してある項目についてちょいと説明を♪
・カレンダー
  日付が白で表示されている日には記事があります。
  その日付をクリックすれば、その日の記事を見ることができます。

・デジブック
  小太郎のまんぷく日記で紹介した画像だけを集めた、デジタル写真集。
  カーソルを合わせてダブルクリックすれば、大きな画像で見ることができます。

・カテゴリー
  日々の記事を大きく分類しています。
  小太郎の場合は料理ブログなので、
  その日のメインとなる料理の素材でざっくりと分けてあります。
  あとの方にはラグビーや旅行についてもちらり♪

・バックナンバー
  項目・右にある矢印をスライドさせると
  ブログを始めた2005年9月から、一カ月ごとに分類してあります。
  ダブルクリックすれば、その月のカレンダーが左上のカレンダーに表示され、
  その月の記事を見ることができます。

・最新記事
  過去10個の最新記事のタイトルが表示されています。
  ≪もっと見る≫をクリックすると、過去記事タイトルの一覧を見ることができます。

・プロフィール
  小太郎のプロフィール公開は、愛媛県とだけ・・・
  お付き合いしているうちに少しずつ知っていただけると嬉しいです。

・メッセージを送る
  みなさんが見ることができるコメントは、
  日々の記事の最後に小さく書いてある『コメント(-)』をクリックして投稿。
  非公開で小太郎にメッセージがある方は、こちらからお願いします。
    
・携帯
  このQRコードを取り込んでいただくと、皆さんの携帯からも見ることができます。

・最新のコメント
  みなさんから頂いたコメントの一覧。
  小太郎からのお返事は、基本的には翌日or翌々日に書いています。
  
・最新トラックバック
  『私もその料理、作りました!』と貼りつけていただいた皆さんのブログ記事。
  小太郎の料理に押していただいた太鼓判!と思ってます。

・ブックマーク
  小太郎がお気に入り登録しているURL一覧。
  ブログを通じて親しくさせていただいている方たちの紹介は『ゲストブック』にて。
  
これらのさらに下に、『いぬのきもち』というブログパーツを置いてみました♪
犬をクリックすると・・・画面から飛び出してあちこちに足跡を残します。
行った先でもクリックすれば、新たな動きも~。
画面が足跡だらけで見えにくくなった場合には、左上に表示の『閉じる』を。



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつまみ盛りプレートでワイ... | トップ | ササミとごぼうの白いきんぴら »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (そらら)
2009-09-15 10:32:47
小太郎さんこんにちは^^
愛媛も秋ですね^^こちらもずいぶん前から
朝晩寒くて。秋を感じますよね^^
塩鯖の燻製とってもきれいな仕上がりでお酒をのめないわたしでも食べたくなります!!
そっか。塩鯖ならもう燻すだけでいいんですね!!
どれも本当においしそうな一品たち♪

優ちゃん見つかるといいですね。

秋になると見たくなる小太郎さんのサンマレパートリー♪
返信する
Unknown (Ibucium)
2009-09-15 12:00:01
小太郎さん、こんにちわ!

ほんと、夏も終わった・・・と実感しましたよ。
猫が布団に潜り込んでくるようになったもの(笑)。

サンマのオイルサーディン・・・どうしても作りたくて、サンマを買っては来たものの・・・3枚におろすのが本当に面倒で・・・(爆)。
オイル煮にしてみました。 
おいしかった~♪。(でも、3枚におろしてない分、油の消費量もバカになりませんでしたが・・・)
塩鯖の燻製・・・やってみたい一品です~。
連休中にハンズにチップを買いに行こうっと!

あ、新生姜の有馬煮UPしましたよ~♪
チェックしてみて下さいね!
返信する
Unknown (Tomy)
2009-09-15 12:57:34
実家では朝のメニューに小さな塩鯖ってあったけど、もう20年間朝に鯖を焼いた事は一度もないの(笑)。

それにしても美味しそうな色に燻製された鯖ですね~。
信州の郷土料理の本にも塩鮭や塩鯖の燻製があるんですよ。不思議な感じ?
昔はいろりでやってたのかもしれません。
海なしのお国だからか少し保存もできるようにしたのかもね。

優ちゃん、早く見つかるといいですねー。




返信する
Unknown (アツナ)
2009-09-15 13:57:33
いつもいつも楽しく拝見させて頂いています!

なんとか私にも出来そうな小太郎さんレシピに挑戦させてもらっています。


秋刀魚のグルグル巻き。小太郎さんみたいに美しく仕上がりません(泣)

自家製厚揚げ。鍋の底にくっついて形が崩れてしまいます(泣)

でも、厚揚げは美味し過ぎます!
一度作ると市販の厚揚げは買えませんね。

まだブログを始めて2ヵ月くらいですが一度見てやって下さい。できればアドバイスなんぞございましたら宜しくお願いします。

次回、小太郎さんレシピに挑戦した時はリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
返信する
Unknown (りり)
2009-09-15 14:56:50
はじめまして。

豚串、とっっっってもおいしそうなので我が家でも作ってみたいのですが、刺し方が良くわかりません(泣)
串の周りにぐるぐるっと巻いて、巻き終わりを刺す、って感じでよろしいのでしょうか・・・
返信する
こんばんは~♪ (kuri)
2009-09-15 21:50:12
毎日ブログを拝見するのが日課になってるkriですが、ちょっとさぼったら、あれま~!なんと、美味しそうな料理の数々。うっかりしてられません。イチジクの生ハム巻き絶対食べたい。白ワインも冷えてるし♡明日やっちゃおうかな~?東京もぐっと秋の気配で涼しく、kuri家晩御飯、今日は おでんでした。ぶー太郎もいるため、牛筋を圧力なべで煮たものも加えてボリュームアップ。卵なんて、6個ですよう!鍋からあふれんばかりでした。 ところで、秋刀魚のナムルが超ウマだったため、職場の上司に(女性)こっそり伝授してあげました。眼をキラキラさせ、鼻の穴も膨らませ、その場で速攻メモしてましたお酒好きなので、たまらん一品になるでしょうねあーなんて やさしいkuri。ほんとは 小太郎さんレシピは秘蔵なのですがね!!!だって 今年は秋刀魚が安いんです。だから、小太郎さんのレシピが大活躍で、いっぱいいただく予定なんです。  それから・・
「犬たちをおくる日」さっそくネットで取り寄せたいと思います。目をそむけてはいけない現実ってあります。こんなアホkuriですが、やはり仕事を通しても厳しい現実社会と向き合っています。新聞も毎日よむんですよ。(あたりまえか!)でも、今 自分がどのような世界情勢の中の、日本という国で、どのような状況に置かれているのか、しっかり理解しながら生きたいと思うんです。ワンコも飼っているので、責任持たなくてはと日々考えます。災害など起こったりしても、見捨てられませんから、必死でリードにつなげ、抱きかかえ、全員連れて逃げなくてはならぬ!と思ってます。辛そうな本ですが、必ず読みますね!
返信する
こんばんは (さと)
2009-09-15 22:16:00
小太郎さん、こんばんは。燻製、とってもおいしそうですね。糸こんにゃく、こんなに変身ですね~
先日、揚げ豆腐作ったのです。まだアップしてないのでアップしたらTBを送りますね。
犬の気持ち・・・さっそく遊んでみます
返信する
高野豆腐・広島 (moscat)
2009-09-16 06:35:36
小太郎さん、高野豆腐が卵と出会ってとても優しい味になった様子ですね。
高野豆腐にしみこんだ出汁の味っていいですよね。
昨夜は、広島市民球場でピースナイターという試みがあり、行って来ました。
原爆ドームと同じ高さの辺りに緑のTシャツを着たお客さんが並んで緑の帯を作りました。
5回が終わった時点でお客さん皆が緑の紙を掲げて球場を緑に変えました。
試合は一時追いついたものの延長10回に2ランホームランを打たれあえなく敗退です。
返信する
こんにちは (さと)
2009-09-16 11:32:26
お天気が良くなりました。
自家製厚揚げを作らせていただいたのでTBを送りました。届いているかしら?
おいしかったわ。また作ります。今度は熱々を食べさせたいなあ。
返信する
Unknown (・そららさんへ、)
2009-09-16 17:56:51
そららさん、こんにちは。
燻製はうっかり時間をかけ過ぎると、
煙くささで、食べる時むせそうになるのですよね~。
今日はかなりイイ具合に出来ました♪
これでお酒飲めるといいのにねぇ。

優ちゃん探しのお役にはそう簡単には立てませんが
気長に頑張ってみます。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事