小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

オットのリクエスト、串焼き2種

2007年07月18日 | ・鶏肉
<鶏肉と豚肉の串焼き・糸こんにゃくとニラの炒め物・焼き茄子・
      なんちゃってたたみいわし・黒米の海苔巻き>
     

●串焼き2種
冷凍してあった鶏ムネ肉一枚と一口カツ用の特売豚肉で久しぶりの串焼き。
鶏ムネも豚モモもほとんど脂のない部位なので、
肉がぱさつかないように、油でコーティングしてから焼くのがコツ♪

ムネ肉は食べやすい大きさに切ったら、
油少々を加えてもみ、30分ほどおきます。
粗く刻んだ梅肉でさっと和え、串刺しにしてグリルで焼きます。
焼き上がりに千切りにしたシソの葉をのせたら出来上がり。
         
豚モモ肉も鶏胸肉と同様、油少々を加えてもみ30分ほどおきます。
こちらはワサビ塩味。
チューブの練りワサビを片面に塗りつけ、軽く塩をふったらグリルで両面焼きます。
         
厚みの違う鶏胸と豚モモを一緒に焼いたために、少々豚串は焼きすぎたかも?!


糸こんにゃくの炒め物
これはお初ながらヒット~っ!!
見た目と食べた時のギャップが面白い一品です。
         
糸こんにゃくは熱湯でゆでてアク抜きをします。
食べやすい長さに切ったら鶏がらスープで煮て、味を含ませます。
(市販の顆粒鶏がらスープを湯に加えたもの)
コンニャクがしっかり味を含んだら下ごしらえは完了。

フライパンにごま油を熱し、ざく切りにしたニラと糸コンニャクを炒めます。
仕上げに粗引きコショウをふりかけて一混ぜしたら出来上がり♪

しっかり中華風の味を含んだ糸コンニャクってまるでビーフンみたい~。
とはいえ炭水化物ではなくあくまでも食物繊維たっぷりのダイエット食品!!
メイン料理とは行きませんが、
サイドでビールのつまみとして食べるにはとってもヘルシーな一品です。


●焼き茄子
実家の家庭菜園から茄子が絶え間なく収穫できるようになったら茄子も旬。
そう思いこんでいる小太郎。
大好きな焼き茄子も味がしっかり入るまでじっと我慢してましたが、
ついにGoサインです。
         
焼き網で皮が軽く炭になるくらいまで焼いた茄子は、皮をむいたらキレイな飴色。
甘みとトゥルンとした食感、焼き茄子の美味しい季節になりました。

●なんちゃってたたみいわし
先日、おばちゃんにたくさんもらったかまあげしらす
いよいよ本当にこれで最後です♪
         
このまえ作った『なんちゃってたたみいわし』の出来に気を良くして、
もう一枚分を作って脱水シートにはさんでおいたのです~。

作り方はこちら → 『なんちゃってたたみいわし・Part2

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

7/20(金)
YOMEちゃんの新しいレシピ本『YOMEの楽チン☆レシピ』発売になるそうです♪
アマゾンでの注文もあり!ですが、
小太郎はやっぱり前回同様、自分の目で売られてる様子を見たいので書店へGo。
楽しみだね~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時鮭とパリパリ鶏皮サラダ | トップ | 鯛めしだけど我慢!の休肝日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー&おいしそう♪ (まんま)
2007-07-19 15:33:49
小太郎さんこんにちは~
串焼きも、糸コンとニラの炒め物も、焼き茄子も!
思わずパソコンに釘付けになってしまうくらい美味しそうです。
糸コンとニラの炒め物は鶏がらスープで糸コンを煮るのがポイントですね。ダイエット中のオットに作ってあげたい一品です。
焼き茄子・・・ウチではまだ登場していません。小太郎さんのGOサインも出たことだし、そろそろ焼き茄子解禁します。:+.(・∀・).+:。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-19 15:34:26
小太郎さん、こんばんは~(笑)
寝る前にちょっと・・・と来ちゃったのよ~!

串焼きって、何だか気持ちがソワソワするのよね。
焼き立てをいただけるからなのか、見た目が魅力的
だからなのか・・・ 串焼き熱が入りそう!!

糸こんにゃくとニラ、まさに今ウチにあるもので
どんな組み合わせにしようかな?って思っていた
ものなのでビックリ&よろこんでますー。
そして思いついていた調理法が一緒だったことが
とってもうれしいです~!!
こんなこともあるのよね☆
返信する
串焼き食べたい!! (てんてん)
2007-07-19 16:26:08
串焼きは家で作ったこと無いです。
でも、頑張っちゃおうかな~そのせいでも進むとは思いますが・・・
焼き茄子も美味しそうですね~。毎日茄子を収穫しているから毎日日替わりで茄子メニューを考えるのが大変だけど、今日はsoraさんのオイスター炒めを作って、明日は焼き茄子にします
美味しいうちにいただかないとね
返信する
串焼きLOVE (つくね)
2007-07-19 17:23:25
わさび塩 美味しいですよね
糸コンニャクの使い方に 脱帽
糸コンニャクって 肉じゃが?すき焼き?なんて あまりレパートリーがないので 嬉しいダイエットつまみです。
ニラも最近 お安くなって
返信する
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-19 20:25:34
串焼き食べたい~♪
只今芋飲んでます。
小太郎さんのお料理見ながら飲んでま~す。

ウチも今日は焼き茄子です。
この時期のおつまみとして最高!!

夏おでん本日美味しく頂きましたぁ~。
なので明日UPします。
お楽しみに~(笑)♪

小太郎さんとの出会いに本当に感謝です。
これからもよろしくお願いしま~す。

近いうちに愛媛に行きたいなぁ~。

返信する
茄子作りました~ (ともももも?)
2007-07-20 07:18:31
カレーと酢で味付けをしたナスを昨日いただいたところなんです~!!
そうか、茄子には時期があるのか、と今知りました~

もう少し小太郎さんのブログで勉強しなくちゃ!!

串焼き、美味しそうですね~!!
いつもの七輪ではく、グリルでも焼けるのかあと。
余分な油が落ちておいしそうです~!!
それにしても大葉の千切り、細くてきれいです~!!
仕事が美しい!!
私もそうなりたいです
返信する
Unknown (・まんまさんへ、)
2007-07-20 17:51:35
まんまさん、こんにちは♪
糸コンニャクの料理はなかなか良いでしょう?
まんまさんちもお仕事で遅くなった旦那サマにいかがですか。
とてもヘルシーなのに味が染みてるおかげで食べ応えも十分です。
お通じがイマイチの小太郎にも強い味方かな。

実家の菜園や家の近くの農家の野菜を見ていると
旬か否かが目に見えるのでとっても楽しいです。
味はちゃ~んと入ってきましたよ。
時期早く作っちゃうと甘みや味がイマイチなので「来たな!」と大喜びで焼きました。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-07-20 17:54:33
もぐぱくさん、こんにちは。
まさに以心伝心だね~。
ニラはもぐぱくさんちで作ったもの?
ニラもらしさを強調したかったら中華系にはしりがちだよね。
糸こんにゃくの方をそれに合わせるのは思いついて嬉しかったことない?!
そういう偶然、小太郎も嬉しいなあ。

こちらは雷鳴が聞こえてきて大雨の注意報が出ました。
この雨が上がれば梅雨も明けるかもしれない。
返信する
Unknown (・てんてんさんへ、)
2007-07-20 17:58:15
てんてんさん、こんにちは。
同じ肉を焼くにしても、串に刺すか刺さないかで随分と気分も違ってきますね~。
わがオットなどはとても単純なので
帰宅してその献立だと知ると、
もう一度出勤できそうなくらいに元気が出ます。

茄子もまさに旬を迎えましたね。
梅雨が明けたら干しナスも作りたいな~と思ってます。
旬をもりもり食べる贅沢、
お互いに夏野菜を大いに楽しみましょう。
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2007-07-20 18:00:22
つくねさん、こんにちは。
ワサビ塩味って結構いけるよね~。
小太郎は他の料理での活用は少ないけれど
焼き鳥には大いにこの味付けを使っています。
これまたお酒がすすむんだ!!

糸コンニャクの料理、なかなか良いでしょう?
板&糸コンニャクは常備してるのだけど
半端に残ったニラとどうしても使いたくて思いつきました。
腸の掃除にもなるダイエット食、
アレンジも色々にききそうです。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事