小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ササミとごぼうの白いきんぴら

2009年09月15日 | ・鶏肉
<ササミとごぼうの白いきんぴら・焼きだし豆腐・アボカドとシメジのキムチ和え・海苔巻き>
        

●ササミとごぼうの白いきんぴら
日曜日に太陽市で手に入れた根菜類。
久しぶりにきんぴらゴボウでも・・と思った時に、ちょっとしたアレンジを思いつきました。
      
ゴボウはささがきにして、たっぷりの水で短くさらしてアクを抜きます。
ササミは筋を取り細切りにしたら、
酒・塩・生姜のしぼり汁・ごま油を加えて混ぜ、下味をつけておきます。

まずはゴボウをごま油少々で炒めます。
そこへ鶏ガラスープ少々と塩ひとつまみを加え、ゴボウに味をしみ込ませます。
中まで火が通ったらゴボウは一旦、皿に取り出します。

さっとフライパンを拭き取ったら、次はササミを炒めます。
ごま油も下味としてまぶしてあるのでNo油。
ほぐすようにして加熱し、火が通ったら先ほどのゴボウを加えます。
全体にさっくりと混ぜれば出来上がり~。
器に盛り、七味唐辛子をふりかけていただきます♪

本来なら小鉢料理扱いになりそうなきんぴらごぼうですが、
ササミを加えることで、今日はメインのおかず扱いに昇格です。
塩味と七味のピリ辛だけというシンプル味付けで、ゴボウの風味がよくわかります。
以前にまして、こういう食べ方が好きになってきた小太郎。
あと5年もしたら、本物の酒飲みおっさんになるに違いない!!


●焼きだし豆腐
今日の焼きだし豆腐はサッパリと梅味に。
トッピングにはシソの葉と白髪ねぎをさっと冷水にさらしたもの。
温かい一品ながら、夏の余韻を楽しむサッパリ系のお味です。
      
食べやすい大きさに切り、軽く水きりした木綿豆腐に薄く片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンで表面をくまなく焼いたら、
ダシ汁を注ぎます。
刻んだ梅肉・薄口醤油・みりんと酒少々を加えて味を整えたら、
このまま軽く豆腐を煮込みます。
(最後まで片栗粉のコーティングははがさないようにそっと扱います)
表面の片栗粉が少しだけゆるみ、煮汁にとろみがではじめたら出来上がり。
きざみ生姜とネギを散らせば完成です♪


●アボカドとシメジのキムチ和え
      

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

二ヶ月ほど前からお盆過ぎまでの約ひと月、
なぜか自然と体重が4キロ弱落ちて、すっかりイイ気になってた小太郎。
ピラティスへ行っても「ちょっと痩せました?」なんて先生に声をかけていただき
にんまりしていたのですが・・・
先週の教室では「小太郎さん、腹筋消えましたね~。」と悲しいお知らせ。
ちょっと自覚もあったのよねぇ。
腹筋が消えると体の動きが鈍くなるのか、自然とお肉がカムバック!!

この年になっての4キロ減がどれだけ大変なものか分かってるだけに、
残りの3キロは死守せねば~。



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩鯖の燻製とオットの好物、... | トップ | 安いから♪美味しいから♪ また... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kuri)
2009-09-16 22:50:16
でた!なーんと白いきんぴらとは!!!さすがでございまするしかも、味付けが、食欲をそそります~♪小太郎さん、皆のおなかに贅肉をつけちゃいますよー!ぶー太郎、今週末、強敵と試合です。それまでの、成績で、リーグ戦を突破できるかがきまり、決勝トーナメントへとつながるのであります。ああ・・険しい道のりkuriは ただひたすらに、食卓を(‘小太郎祭り‘と呼ばれる日もあります♡)パワーアップしてやるしかありません。あと、湿布を貼ってやったり。とにかく、悔いなくがんばれと言ってます。ところで、ロクちゃん どこにいるんでしょうね・・。秋だし、次は冬がくる。優ちゃんも心配です。テツくんは幸せ者だな~!あの笑顔の遠い昔に悲しい思いをしたなんて、想像できないくらい とってもいい笑顔(犬も笑いますよねー!)です。なんだか、じ~んときます。実はkuri家、子犬が産まれているんです3姉妹。2匹はもう行き先が決まっています。幸せになってほしいです。1匹は、kuri家のワンになりました。よって・・全員でな~んと4匹!散歩は、鵜飼いのようですよ!雑巾などの洗濯も、はんぱじゃありません。そこに、ぶー太郎の泥だらけの練習着などが追い打ちをかけてきます~(涙) でも、みんなかわいいいから、許す!って感じで毎日やってます。体調は、いまひとつですが、小太郎さんの美味しいレシピでモリモリ食べて睡眠しっかり取って、がんばりま~す
返信する
白・蓮根 (moscat)
2009-09-17 07:32:44
小太郎さん、白いきんぴらとは良く考え付きましたね。
白い恋人というチョコレートにもびっくりしましたが、きんぴらにはもっとビックリです。
蓮根が美味しくなる季節、蓮根で作ったらどうなりますかね。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-09-17 19:47:01
kuriさん、こんばんは。
根菜類は大好きなわが家。
ゴボウのきんぴらも朝登場することが多いのですが
ササミでボリュームアップすることで晩ごはんの主役として登場させました。

9月からは週ごとに試合・・というラグビー。
せっせと手料理&シップ貼りで応援してあげてくださいね~。
ラグビーを続けることができるというのは
体力だけでなく、きっと気持ちも強い子なのでしょう。
小太郎も遠くから応援しています!!

ろくちゃんがいなくなってから、時々
「あのカワイイ犬はどうなった?」と見知らぬ人から声をかけられることがあります。
今でもしょっちゅう思い出しますが、元気でいてくれることを祈ってます。

ワンコの子も最近は性別がわかるのね。すごいっ。
嫁ぎ先が決まっているというのは優秀な飼い主さんですよね。
犬はたくさん子供を産むから、そういう計画を飼い主さんがちゃんと立てることで
わんこ達も末長く幸せに暮らせるのだと思います。

体と相談しつつ、無理のないように過ごしてくださいね。
でないと、ぶー太郎くんのスタミナも切れちゃうよ!!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-09-17 19:48:59
moscatさん、こんばんは。
サッパリとした塩味で食べるゴボウもなかなか美味でしたよ~。
最初は白さをイメージして作ったわけじゃなかったのですが、
出来上がった時にこの名前がつきました♪

レンコンは炒りつけてから酒と塩・ダシで火を通すことが多いのですが
これはパリッとした食感が独特なので、レンコンオンリーが美味しい気がします。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事