雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

サプライズアタック

2012年12月24日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
小さい差ではあれど違うところは違ったので。


■基礎

・使用中のキャラの体力が点滅状態になると使えるようになる
・交代と同様にタッグエリア上でないと出せない
・点滅後に交代して体力回復した場合、再度点滅しないと出せない
・ヒット後はロックして演出に移行、相方が背景へ戻るまで交代は不可能


■特殊タッグ

以下の組み合わせでは演出が変化してダメージが上がる。(仲良し)
・ハヤテとイーグル
・ゴズウとメズウ
・ジョーカーとチュン

結構な量のダメージ増加となるので、火力に欠けるゴズウやチュンは上手く使って行きたいところ。
逆に安定してコンボにできる必殺技を持つハヤテやジョーカーは使わんだろうね…

仲良しタッグとは真逆の「犬猿タッグ」とでも呼ぶべき組み合わせもあり、
メインキャラが打ち上げてるのに待機キャラが追撃で手を抜く…という何ともな組み合わせになっている。
TTTのブラ/ロジャアレのタッグコンボを思い出すのはオレだけでいい。

・ゴズメズと影・獅子王
・ジョーカーとゴードン

追撃で手を抜いているだけあって仲良しタッグの半分未満、通常タッグと比べ素手強攻撃1発分くらいのダメージ減。
ゴズウを除いて皆コンボ用の確固たるパーツがあるだけに、このマイナス面も気にかからないと思うんですがね…


昔参考にしてた「我はまだ死ねぬ!!」さんの風雲STB攻略にあった特殊タッグの記事によると、
「特定の組み合わせでラスボスを倒すと二人でラストバトル(タイマン)になる」という組み合わせがあるんだとか。
トレモ勢だしCPU戦はジャズウにフルボッコにされるんでタイマンは拝む気も起きませんでしたが、
この特殊タッグがハヤテ/イーグル、ゴズウorメズウ/影・獅子王、ゴードン/ロサorジョーカーの組み合わせだそうで。

ハヤテとイーグルは仲良しだし薄い本も出るくらいの人気ですからタイマン張って「頂点(テッペン)」取り合うのも解る。
残りは犬猿タッグなんだけど、上で書いたような待機キャラの手抜きはゴードン/ロサでは発生せず。
まーせっかくのタッグタッグしてる要素だし、無闇にダメージ落とすわけにはいかんかったんかなーとか、
ジョーカーは犯罪組織の一員だかなんかだけどロサ姐さんはレジスタンスだから見逃してるんかなーとか。
そんなことを考えていたワケでございます。


■細かい差

一部キャラを除いて発生は9F。
その後は20Fほど持続を持ちつつ前進し、10Fくらいの硬直を経て停止。
全体はみなさん40Fくらいです。ほぼ誤差レベルの違いですね。

ハヤテを除いて確定反撃を受けない程度の不利ですんで、意外と使えるモンなんかもしれません。
ハヤテだけは-5Fなんで一部技で確反が決まるけど…気にするほどでもねえやね。


例外が3人。
・イーグル … 一人だけ攻撃Lv2。故にガードせさて有利が取れる。
・ゴードン … 一人だけ発生12Fと遅いが硬直は短い。ガードさせて有利。
・影・獅子王 … 一人だけ発生4F。全体も短く高性能だがビーストブローのおかげで死に技。


■まとめ

体力50%未満+タッグエリア内という条件を満たさないと使えない技ですが、
ハヤテと組んでる時のイーグルは使い勝手が良さそうだなーぐらいしか言うことがない。
先にも触れたとおり、特殊タッグでダメージが増えるメンツ以外は無理して使う必要無いよねーとしか…



ヒット後の微妙に不利な時間も気にはなるんだけど、Bandicamの不調ゆえに詰める気になれず…
でもどうやって決めてもそれなりに距離が開くし、リバーサルでの確反は(たぶん)無いと思う。
せめてヒット後に交代する…だとか、待機キャラを引きずり出せる…とかさ。
そういう効果があれば面白かったんじゃないかなぁとは思うんだけどね。
まぁそんな感じです。