しっかり寝て行ったハズなんですけどねー
大会だけでなく野試合もがっつりやったんで、心地良い疲労が溜まってます。
酒飲んでロア3やるのはうぇぼ以来ですか。
たまにはいいよね。うん。
リロインピック第7種目 ブラッディロア3 (+野試合)
1時間10分くらいまでが大会、 その後野試合をダラッとやって、3時間あたりで初サムに切り替わりますね。
今回は配信だけじゃなくDVD録画もお願いしてたんで、来週の対戦会の時にDVD受け取って編集、
その後どっかにアップロードしたいなーと思ってる感じです。
Youtubeはアカ持ってないし何分まで行けるかわからんので、またどっかのストレージ利用する可能性が高いですが…
まぁまだ未定っすね。
まず驚いたのが配信見てくれた外人さんが多かったことですねー
時間的にどうだったんだろ?アメリカだと深夜になるのかしら。
それでもけっこうな数の視聴者が居たみたいで、リアクションがあるのはいいなぁと思いました。
あと飛び入り参加でお一方加わったのも印象的でした。
なんでも御友人からお話を聞いて参加を決意したそうで…
大会後の空き時間にもう少し会話しておくべきだったなぁと後悔しています。
貴重な新規獲得のチャンスだったのになぁ…
反省点はもうアホみたいにあるんですが、今はがっつり対戦できてお腹いっぱいなのでお休みするです。
wikiの方にも手を付けていかんとねー
参加者の皆様、本当お疲れ様でした!
※今週は別ゲーが配信枠持って行ってたんで配信なしですた
アーケードでもちゃんとできますね。
そりゃそうか。
ジェニーの3Pガードしてガチャガチャやったら華麗に背面投げで割り込めました。
うーん素敵。
しかしゲームスピードが早いからねー
相手の技確認して反撃の投げにコレ使うってのは反応がかなり難しいと思うのよ。
特に単発技だと。
コマンド技→G止め後は28だとやりやすく感じました。
たぶんやったことない入力だから成功してるかどうかを体感しやすいんだと思いますが…
あとはアレだ。
普通に出す軸移動と一緒で、2Nの後に7/8/9・1/2/3の組み合わせならどれでも行けるくさい。
この時入れる方向は連打での投げ入力をミスった時に影響します。
例えば22で軸移動していた時は投げミス時に2Pが暴発しますし、
2→7/8/9で奥側への軸移動を先行入力し、かつ投げの入力タイミングをミスした時は4/N/6+Pの技が出ます。
投げの入力をミスした時の事を考えて、できるだけリスクの少ない技が出る方向を選ぶといいかもねっと。
今日はそんぐらいしか考えられなかった。ぐぬぬ
関東はどうだかわからんけど、ココ数日気温が日に日に下がっていってるので
ふーさんはそれなりに寒さ対策しとくといいですよー
…と書こうと思ったけど、ロア3やるだけで暖まるし、そもそもコーハツさんは狭いのに人口密度高いので暑い。
帰りの電車で額に汗浮かべてるのオレだけでしたよ…
みんなも風邪には注意しような!
鉄板ってワケでは無いけどこんなんどうですかねっていう技術。
■先行入力軸移動
硬直中に軸移動を先行入力して、その後P+Kを連打すると何ということでしょう…
最速投げが先行入力できるようになりますよっと。
そういうテクニックですね。
やり方は上に書いた通りで、
1. 何か技を出したりヒット/ガードした後の硬直中に22or28を入力する(レバー入れっぱにしとく)
2. P+Kを超連打する
3. 硬直明けに自動で1F消化した投げが出る
今まで硬直明けの最速投げは目押ししかなかった。
つまり1Fだけの目押しをこなす必要があったんですが、先行入力軸移動を使うと4Fに猶予が伸びます。
4倍だぞ4倍。
そうなると真っ先に思い浮かぶのが投げハメへの応用。
ちゃんとやれば最速の投げが出るので、+1Fの状況からの投げハメが比較的簡単に狙えるようになります…が、
・キャンセル~G止めから狙うと入力の負担が大きい
・キャンセル無しで+1Fとれる状況ってそんなにない
…ってこともあって、投げハメよりは確反で使う機会の方が多いんじゃないかなぁと。
単発技に仕込む時でもLG/HGで投げハメの成否タイミングが変わるし、
連打に甘えずビタッと目押ししろってこってすねー
■現時点での欠点
当然欠点もある。
・基本の上段投げにしか対応していない
コマンド投げは「軸移動開始後にコマンドを完成させないとダメ」というのがネックになり不可。
下段投げは入力タイミング次第でできそうなんですが…28からなら狙えるかも?
でもそれって軸移動で入力タイミング調整してるだけじゃ…?
・その場から出るため間合い外になりやすい
投げハメに限らず当て投げの類は有利フレーム中に前進して接近していないと
入力タイミングは完璧でも間合い外でスカってしまうことが多いです。
・アーケードで出来んの?
明日試します。
■展望
要するに最速投げを出しやすくするテクニックなんですが、
元々はガドウ2B後に抜けとバクステを複合入力できんかと思い色々試した産物でありまして。
今のままですと雰囲気微不利での投げ暴れがとってもやりやすくなるので投げ擦りが捗る代わりに、
甘えた投げが漏れやすくなるので大技で死にやすくなるかもね…といった感じ。
コマンド技をG止めした後なんかでも、「入力に負担がかかる」ってだけで出来ることは出来ますし。
「ああ!また目押し投げをミスして6Pが出てしまった!」なんてプチ萎えポイントを減らしつつ、
現実的な使いどころを探っていきたいところですねー
直球の運ゲー型クソマップとは一線を画すクソマップ、E-3ですよ…
※鳥海・鈴谷の照明弾/熟練整備員は攻略中ドラム缶でした
・特殊な連合艦隊で構成(戦艦・空母ダメ)
・ドラム缶山積み
この辺はしゃーない
問題は支援艦隊任せなトコ。
自分の運の問題っちゃーそこまでだけど、道中支援が来れば抜けられるけど来なければ初戦撤退当たり前…
艦隊編成は重くても重巡級までなので、周回にかかる資材はそれほど重くないのですが
道中抜けるために戦艦・空母級で構成した支援が全然来てくれなくって超ストレス。
来てくれなきゃ当然ボコられて撤退するワケで…
こっちは第二艦隊の面々がメイン火力なワケですよ。
敵はフラ重やらフラ戦がお出迎え。
駆逐や軽巡・重巡の火力じゃ「殺られる前に殺れ」策がとれないので
支援で数減らして回避でお祈りする回数減らすしかない…
これはドラム缶の数減らして解決する問題じゃない。
どうやっても駆逐で戦艦級の装甲抜けないしなぁ。
夜戦なら魚雷カットインなりで何とかできるけど、昼戦ではほんとどうしようもない。
ボスでS勝利とれないんはしゃーない。前々からそうだったし。
今回は旗艦撃破の必要すらなくA勝利でもクリアできるとは言え、スカッとする瞬間が来ない…
当たれッ…ってお祈りじゃなくって、当たらないで…あと支援来て…としかお祈りできないのが精神的に厳しい。
こっちはバントと四球と盗塁で必死に1点ずつとってるのに、
あっちは四番だらけでガンガンホームラン撃ってくるようなモンですし…
ここんとこのイベントの無茶振りっぷりを振り返ると、
現場(ワイ提督)と大本営(運営)の意識のズレを味わわされてる気分になってきますね。
艦これは第二次大戦当時の日本軍を高度にシミュレートするゲームだった可能性が微レ存…?
んなワケあっかよ…
幸いにもココで掘る艦は無いので余裕を持ってE-4に行けそうですが…
丙掘りでグラーフ・ツェッペリン取ってから攻略やろなぁ…
Uちゃんは甲じゃないと落ちないって事はないだろうけど、まぁ攻略中に出ればOKって感じっすかね
E-5のドロ駆逐も不安なんじゃぁ…
はい秋イベー
どうせ猫って初日は無理さ…と思って寝てたけど、メンテの時間伸びただけだったね…
■E-1
いきなり連合マップ。
水上部隊で殴るだけの簡単なお仕事です。
まだ先のE-4・E-5や札回りの情報が揃ってなかったのでチョイ慎重に編成。
飛鷹型に烈風マシマシで制空権確保、第二艦隊旗艦速吸の流星拳で敵を屠っていくスタイル。
穴空けて洋上補給使えるようにしたのはいいんだけど、特に何も積まずにそのままクリア。
攻略中に風雲ちゃん拾ってホクホクしたせいか、E-2でげんなりするハメになったのだ…
■E-2
水雷戦隊縛り、かつドラム缶を積んでないとゲージが割れない特殊マップ。
加えてルート固定要員がなんと5隻。(固定箇所が2箇所で合計5人っぽい?)
ただでさえ打たれ弱い水雷戦隊、それにドラム缶を積んで火力はダウン、
しかも固定要員を増やさないとボス前でも平気で逸れるとか…
こりゃちょっといただけないマップですね…
戦力を見極めた上でドラム缶の数を調整するって発想はいいんだけど、
ルート固定というかもう編成縛りなのがなぁ…
何回も挑まなきゃいけないのは甲作戦だから仕方ないとは言えねぇ…
駆逐*2・軽母*2のエコ決戦支援出してクリア
装甲抜けなくってストレス溜まるんだよなぁ…
固定要員の皐月・三日月は東急フルで回してることもあり高レベルで事故も少なめ。
でもSSぐらいドラム缶載せてもA勝利だと微々たる量しかTP減らないから…
支援サマサマっすねホント。
そんなことを愚痴ってる間はまだ幸せだった。
E-3は過去に例が無いくらいストレス溜まるマップなんだよなぁ…
リロインピック初日。
今日は風雲STBとダラテンがあるので朝からゴーなのでした。
ダラテンは明日書くんで今日は風雲。
リロインピック一日目 風雲スーパータッグバトル大会
ダメでした。
まーアレっすよ。
こういうことしてると勝ちを逃しますっていう好例ですね。
誰も使ってないキャラ使おうかと思ったんですが、
・6人しかいないのに意外とキャラ散らばってた
・クッパさんが参加できなかったということでイーグルは使っておきたかった
誰も使ってないのがハヤテ・チュン・ゴードンの3人…ならゴードンが一番使ってて楽しいかなーと。
そんな感じで選んだキャラでしたが、プレイヤーの方がダメでしたねー
わからん殺しとガン逃げだけで勝とうとは思ってなかったので、
そこそこ触りにいったつもりでしたがまーガーキャンが出ない出ない。
反応が30Fくらい遅れてましたね。
投げももっと使っていくべきだったし、もうちょっと出来ることあったのは確か。
ゴードンの起き攻めも獅子王には1段減らさなきゃいけないのすっかり忘れてたしなぁ…
大会後はそこそこ野試合できたのでまぁ満足。
もうちょっと人が増えれば良かったんですが…
自分のプレイに求心力が無かったのがいけなかったんだろうな。きっと。
メズウの評価上がるかも。
ガーキャンされようがされまいが6Cはやっぱり強い技ですし、
(やることは無いけど)二段ジャンプ持ちだから逃げに回られるとやっぱ厄介だなぁと感じましてね。
地味なトコだけど空ガからのJ6Cが割とイヤでした。
ただゴズウ・キムに並ぶかっていうとそこまでは行かない感もありますね。
でもヘタなジョーカーよか面倒くさいってのはあると思うので、中堅クラスの筆頭になるのかなぁ…
結局大会参加の3人くらいで細々と回していたんでインカムには貢献できませんでしたが、
風雲STBの布教は地道に続けていきたいと思っていますので、
今後もうぇぼに持ち込んで行きますし、MVSのロムもコーハツさんに置かせて貰ってるので
なんかあればジュルスケ調整アンド連絡(twitterの方でもOK)してもらえれば自分もゴーしますので、
関西近郊のキズナーの皆さん、風雲STBしましょう!
今週のロア3だよー
南森町コーハツ ブラッディロア3対戦会 15/11/20
相変わらずクソみたいなライオンですね
鋼龍には負け越しやなぁ…
3K始動の削り連携連発されるとやる気が出なくなるんだよ…
初段食らった後に下入れっぱ→中段来るタイミングで立ちorギリエスが正解だよねたぶん
伏せBも思ってた以上に強い技だったし、来週末までに対策練れたらいいねーって感じ
ガンダッシュブースティングと空ジャンプG-ボンバーが決まったので満足して寝ます
11/29のリロインピックにふーさん参加ですか!
こりゃ漲ってくるなー
いきなり準決勝なんて惨事は避けられそうです。
枚ガルさんも敗北を知りたい(意訳)って言ってたし、対戦会参加してるメンバーにとってはいい刺激になるハズよね。
ロア3知らない人にもアピールできるチャンス…ッ
対戦会っていっても基本はいつもの4人で回しプレイしとるワケですよ。
んでロア3に興味持ってくれる人もちょこちょこと出てきたんだけど、
話をしてみると「ロア3面白そうですね!」の声よりも、
「みんな温まってるんですがコレってそういうゲームなんですか?」って声が多い。
それはそれで興味惹けてるからイイんだけどね。
「温まってるけど面白いゲームなんですよ!(両替ジャラー)」以上の回答を用意しておきたいですね(今更)
前々から言ってることで、「ロア3は面白い」とは言えるけど、どこが面白いの?って問いにはまだ答えづらいというか。
傍から見てると大味そのものなんだろうけど、実際は細かいじゃんけんを高速でやったりしてるんですよーとか、
その辺まで説明(というか釈明)したいんですけどねー
いきなり熱心に語りだしても迷惑だろうなーって考えもあるし、その辺は控えておきたい…
ここでも時間が敵。
ただ昔(半年くらい前)と比べて、ギャラリーに引かれる事は少なくなってるんですよね。
それこそマベ子が浮かせてドカーンですぐ終わり…って光景はそんなに見られなくなりましたし、
アリスがゴリゴリ中下段で押し続ける絵も見られなくなりました。
枚ガルさんのシェンロンは前と変わらず肘!肘!肘!なんですが、
最近はメイディオさんのジェニーがワンチャンで9割くらい減らしてくるんで、そっちで引かれることが多いですか。
「うわぁ…」ってシーンが減ってるって事は防御面のスキルがちょっとは上がってるってこった。
そう受け止めて精進したいモンですねっと。
以下メモ。
前に8割くらい書いて下書きにして放置してるんですが、
ロア3のダウン時間がコンボダメージと比例して伸びるってお話。
最高のダウン追い討ちであるバイオショックをガンガン決めたいスタンにとっては大事なので、
ちょっと前にがっつり調べたんですよね。
成果はロア3攻略wikiの方に載せてます。
・打撃投げ後はダウン時間に変化ナシ
・単発の投げ後は変わる
・自身が人/獣、また相手が人/獣かどうかでダメージが変動する(=ダウン時間変わる)
・ダウン追い討ちを当てた後の起き上がり時間には変化なし
大雑把に言えばこんな感じですね。
例えばスタン獣化/相手人間(最高ダメージの組み合わせ)で22P+Kを決めると、
バイオショックが確定になるキャラが何人か居ますし(体力低~並のキャラ)
逆に今まで確定だと思われていた下段投げ後のバイオショックも
スタン人間/相手スタン獣化(最低ダメージの組み合わせ)では確定しなくなります。
スタン以外のキャラには影響ないですね。うん。
次。
背中を向けた状態での伏せ。
今まで下段投げじゃないと投げられないと思っていたけど、普通に上段投げで投げられます。
アーケードだとどうなんだか解らんが、家庭用はしっかり投げられる。
逆に正面からの下段投げが通らない事もあったのですが、投げれる時もあるので
伏せは見た目以上に投げにくい姿勢なんだなぁって思いました。
人間/獣化で体格が変わるから一概には言えんけどさ。
投げるならしっかり踏み込まないとダメなことが多く、
自分の中でさらに株が上がったのでした。
どっとはらい。
何か書く→8割書き上げる→限界、寝る…
これを毎日繰り返してるだけだよ!
うーん、眼球がすぼんでいってる気がする…
艦これ。
秋イベ前で備蓄モード。
秋刀魚イベントで磯風迎えた反動か、それともこれも既定路線か。
今回もビス子はお預けでイベントを迎えることになりそうです。
マンガ。
外出する度にムダヅモの新刊探してるんだけど置いてない。
大手3社以外の扱いが余りにも酷い…
早く帰ってきてジュンク堂…
揃ったら何とか更新したいと思っている間に月が変わって新刊が出てる→そして買い逃すんだよなぁ…
スマホ。
やっと慣れてきた。
でもフリック入力がダメなのは相変わらず。
液晶の感度もあるんだろうけど、それよりも自分の体質の方に問題があるんだろうね。
遅くても安定のローマ字入力でゴー。
風雲とダラテン。
個人用のwiki公開したのはいいけどそこから進めてない。
もうすぐリロインピックなのに…
対戦経験浅いとこういうことになるのよねー
本当はこっちからあっちへコピペするだけじゃなくって、
それなりに精査して書き直しておきたいんだけども…
それやると時間がね…足りないよね…
ロア3。
ちょこちょこ触ってくれる人が増えつつある気がします。
なので、というかこのゲームの根っこを知らんといけない気もするのだ。
何となくで強い技や強い戦い方ってのを教えることはできても、
なんでこの行動が強いの?ってことを切り捨てて説明するのは勿体ないように思えるのね。
動画作るーって言ってもこの分だと12月以降になりそうだし、
Vジャン本が来てゆっくり読み進めてるのもあるけど、今はそういう期間かなーって。
ガドウ・スタンの2キャラだけじゃなく、満遍なく触って見識を深めたい気持ちはあるんです。
ただ時間が足りない…ッ
久々のロア3対戦会配信だぜー
南森町コーハツ ブラッディロア3対戦会 15/11/06
最近ロア3に興味を持ってくれた人が居てくれてですね。
あとリロイ君が知り合いを強引に座らせて6人でレッツブラロア!
僕のスタンは1時間10分くらいから時々出てきます。
ご新規さんもスタン使いなんでちょこちょこ混じってますが…
さすがに見分けが付くよね!
バカみたいに236Bぶっぱなしてるのが僕です。
枚ガルさんとの勝負でスタン使うのは久々。
そして色々忘れてる…こりゃダメだ。
人に教えてる場合じゃないですねー
とは言え枚ガルさんは肘キャンの精度イマイチだったっぽいし、メイディオさんもコンボよくミスってたしなぁ。
本当は現地で反省会的なモノやりたいんだけどね…
時間置くと忘れちゃうでしょ?
明日はリロイ君の追いコン的なイベントゆえ早めに寝たい…ので、
忘れないよう雑感メモ。
・スタンのダッシュBってイケてね?
ダッシュPもスカしてよし、ガードさせてよしのいい技なんだけど、
ダッシュPが確実にスカる遠距離からぶっぱなして当てに行けるのはいいですね。
ガンダッシュ投げorダッシュPが擬似二択になる距離よりも遠くから高速で突っ込めるのがデカくね?と。
・食らい投げも執拗に狙っていこう
特に単発の下段。
下段投げ・コマンド投げのどっちもバイオショックが付いてきやすいので、
よろけない下段なんかは積極的に投げ擦っていくべきよね。
わがままに生きていかねば…
また更新サボり気味になってましたが、こんなモノをこしらえてたんですねー
数字置き場
ダラテン大会の後にアダキさんと話す機会があって…というのは先日書いたんですが、
その後帰ってきてアダキさんのサイトのBBS見ると心無い暴言が。
これにイラッと来たのよね。
アダキさんのサイト上で公開してるダラテン関係の文章は相当昔からあるもので、
自分もダラテンの事調べるにあたって9割9分はアダキさんの文章をアテにしてます。
一人でシコシコ触ってる自分と違って、長く遊んで対戦してる人間が書いた血肉の通った文です。
ダラテンに限らずメインストリームから外れたマイナーゲーってのは
誰かがナンボか情報を残しているだけで有り難いというモノです。
このブログでも未だに「樹帝戦紀」で検索して流れ着く人間が多いですし。
そんな貴重な攻略文章を「間違ってる」だの、「感想はナンセンス」だの…
実際攻略の内容は(今となっては)古く間違っているのかもしれませんが、
現状でアダキさんのサイト以上にダラテンの攻略をやっているサイトって思い当たりませんし。
そもそも私感を挟まない攻略って攻略なのか?
攻略ってのは数字並べて終わりじゃないでしょ?
このブログでもある程度の数字は出しているけど、攻略気分で記事を書いた事なんて無いぞ。(少なくともダラテンでは)
「対戦するにあたって参考になる事」というのが自分の中での攻略の定義だけど、
それって私感挟まないと絶対に書けないと思ってます。
ストレスをブチ撒けてるだけになってきてるなぁ…
アダキさんのサイトの攻略が役に立たんというのなら、アナタが書いてみなさいよと。
トラタワ堕落勢が納得するような文章を書けますか?と。
今から数年経ってなお、「間違っている」と通りすがりに吐き捨てられないような攻略を書けますか?と。
自分にはムリです。
きっと何年経っても。
ただこのブログではダラテンに加え風雲STBその他の事も扱ってますし、
先に書いたようにマイナーゲーの攻略やらデータってのは残ってるだけで有り難いもの、
引いては残すこと自体に価値があるものだと思っています。
そうなると日記としての使い方を想定されたブログよりも、
個人で管理するwikiって形の方がアレコレ残しやすいんでない?とも思いまして。
今はまだデータの移行中なのでロクな形になってないけど、
wikiって形であれば誰かが付け足し、また別の誰かが付け足し…って形で
自分が書かなくっても攻略的なモノがいつか出来上がる可能性もナンボかあるワケです。
内容が正しいか間違っているかはその場でうにゃらうにゃら議論すりゃいいだけですし。
そもそも議論する場が無いよりゃ遥かに建設的だろうと自画自賛しておこう…
そんな感じで数日間何とも言えない気分で眉間に皺を寄せながら生活してましたが、
wikiに色々書きつつ気分を紛らわせて、今は小康状態という感じです。
金曜・土曜に向けて更に転換していかねば…