雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

アップデート

2007年09月30日 | Akatsuki Blitzkampf
来た!これで勝つる!!

と思いきやゾルはバグ取りといっても差し支えないぐらいのもの。
アドラーは劇的強化っぽいんだけど、
みんな弱い弱い言い過ぎてないかねぇ。
今回はムラクモクラスまで食い込むんじゃ無かろうか。


ってもフラクトリットはめり込みやすくなってるし、
気軽にA版を置きやすくなったぐらい?
特攻フラクトリットは当たりやすくなったのがベネ。


またモリッとやりますか。

カレー

2007年09月29日 | diary
家テスタ。
負ける要素ねぇなこのキャラ。
使い手の願いが全部通った上で開発が新技を付けるとこうなる。


アルカディアにて、
アカツキ電光戦記がアーケードに移植って話が出てる。
好ましいことは好ましいんだけど、
客付きとか色々心配。
同人ゲーだから出来ることってのがやっぱり多分にあって、
ゲーム性自体が商業用を見据えて練ってた物じゃないし、
その辺を考えると複雑な思い。
受けるといいなぁ。


誰かが言ってたように、
現代の2D格闘の製作側っていうのは、
同人ゲーム製作者=元プロで、
商業ゲーム製作者=超バイトなわけですよ。

かつてのSNKやカプコンが持ってたような、
企業や社員の皆さんの情熱ってのは、
もう2D作るメーカーには残ってないんかも知れんね。
まぁ3Dは鉄拳、VF共にやる気ありそうでいいんだけど。

オイヨイヨ

2007年09月28日 | diary
過去レラ・シエルでギブアップ→チェックポイントへって、
こういう罠が待ち受けているんですね…
軽く泣きながらクリア。

幽世からけっこうキツイけど、
まだなんとか頑張ってます。
あとはクリスタルの神殿でとりあえず一周ですか。

今頃っすか。

2007年09月26日 | diary
なんか樹帝戦紀っぽい。
ヌルゲーが大好きな性格ゆえ、
ストーリーモードだけやってもう一個のモードは丸投げしてるし、
結局ユニット解説しかしてないし、
解説なんてモンじゃなくやってりゃ誰でも気付く要素ばっかりですが。


微妙にアクセス数が伸びてるっぽいんで、
樹帝戦紀効果か?などと思いながらも、
そっち関連は今のところ追記予定が無いのです。
何故かってRoFが楽しいから。


でもらんま1/2のRPGが終わりかけてるから、
時間の都合が出来ればストーリーモードだけでも加筆していきますか。
頑張れ樹帝勢。



RoF。
一人マルチ中。
もりもりとセルキーで進めてます。
ついにねんがんの3WAYを手に入れたので、
かなり雑魚戦が楽に。

今までの
「ボスをひたすらストンピングで撃破」
ってスタイルも割と気に入ってたんだけどね。
なんかマッスルボマーを思い出す。

粗探しは好きじゃないけど、
装備合成の時に「装備可or不可」じゃなくって、
「ステ上昇or下降or装備不可」で表示してくれるとありがたかった。
でもこの辺はやればやるだけ目を瞑れる問題か。
楽しいぜFFCCRoF。

2007年09月25日 | game
久々にGGAC。
とはいえ一人用。

判定の問題でソル二人は高いコンボを組み辛いんですが、
なんかやたらと直下がイイ当たり方をする。

あとヴェノムはやたらと立ちHS~パイルが当たらないので、
コンボの締めも気楽に出来ない。

ジョニー使ったけど髭の後だから火力の違いがわからない。
パワーねぇなーとか思ってると、平気で200Dm持っていくことも。
火力がマジ曖昧。

一人マルチプレイ

2007年09月24日 | diary
完全にアクションゲーだよ!

シングルプレイでセルキー♂にてプレイ中。
本編でも二段ジャンプには頼りっきりだったんだけど、
移動…セルキー
攻撃…クラヴァット
ハメ…ユーク
と使い分けていたため、今更ながら火力の無さが…
序盤はキツいの一言。
なんとか3WAY覚えたのでこれからはオレの時代。


五部オチ

2007年09月23日 | diary
RoF買ったよ!!
河津はいいゲーム作るねホント。


エンディングはまさかのレクイエム。
「終わりが無いのが終わり」
助けてくれぇーっってのも被ってたねー。


DS自体の仕様として、斜め入力の厳しさがある。
これは世界樹をやってる時は全く気にならなかったんだけど、
今回初めて気が付いたこと。
もっと浅くても良かったんじゃ?
SFCのパッドなんかもっと柔らかかった気がするんやけどなぁ。


後はマルチプレイの仲間待ち。
誰か一緒にやろーぜー。
ヴァナ・ディール勢は勘定に入れてはいけません。

ドラx3 : 戦士プレイ日記 03

2007年09月22日 | game
終盤っぽ。

■03-1

割れた海を渡り、海岸から程近いイリアの町へ。
長老がだいぶボケている。
酒場に行くと、
「ここは闇の大陸だから客はこないぜ」と主。
この町に意味は無い…


■03-2

道を塞ぐドラゴン。
ドラゴン:29000 vs 戦士:9000で対決。

無難に勝つと、ドラゴンが命乞いをする。
忠実なペットとして云々を抜かすも、
仲間に入れる/入れないの選択肢が一切出現しない。

結局凄い巻きっぷりでドラゴンは消えていった。
DQは主人公に感情移入して欲しいから無言で、というのは有名だが、
こちらのドラドラドラでも主人公は無言である。
それ故、本当に一人で言いたい放題言って消えたドラゴン。

「なまえ? ポチでけっこうですよ!」
この台詞は好きだ。


■03-3

どう見てもラスダンです。
いくつかのポイントに、剣に封じ込められた力を解放していくらしい。
んで、今更竜王の剣についてなんですが、

配牌時…牌交換の能力
リーチ時…一発ツモの能力
被リーチ時…手牌を相手と交換する能力or敵のリーチを無効化する能力

これらを使えるようになる。
特に被リーチ時の手牌交換は詐欺そのもので、
リーチをかけた相手の手がそのまんまコッチに、
自分の手牌はあちらへ行くことになる。


とか言っている間に、各ポイントに無事力を漲らせる。
竜王の剣は封印の剣に変わった。


■03-4

一番でかい建物に入ると、道中で戦(うハズだ)ったレスラーとライオンが、
風の神殿のボス、侍に血祭りにされている。
んでやっぱり侍戦へ突入。
「むらまさのまいを みよーっ!」微妙。
侍:36000 vs 戦士:9000


どうやら聴牌のみで八局進めると、
タンヤオのみでも八連荘になるっぽ。
しかも点数が尋常でない。
347700点で勝ちとか、麻雀じゃねぇよ。

「拙者に悔いは無い…正面から戦い、負けたのだから…」
うーん。
「聞こえるか?この大いなる闇の響きが…」
「邪神が甦る…」
いかにも息絶え絶えの侍。
「貴様ならダスボーマ様に勝てるかも…」

邪神はダスボーマって言うんだ。


■03-5

邪神:56000 vs 戦士:9000で始まった最終対決。
邪神ダスボーマ様は非常に分かりやすく、
背景に「邪 神」と背負っての登場。

余りにも大きい点棒の差も、
一発ツモの能力の前では無力。
結局東二局で終了。

エンディングは闇の大陸からポチことドラゴンに掴まり脱出。
その後王様から褒美を得て、ポチと共に冒険へと旅立ちそうなところでSR。


お疲れ、オレ。
次は「まじゃべんちゃ~」だ!!


ドラx3 : 戦士プレイ日記 02

2007年09月21日 | game
今日は大地の神殿へと。

■02-1

風の谷を越え、ノルシスの町へ。
特に重要な事柄もなく、神殿を目指すことに。

そして大地の神殿へ。
女神像から「近付いてはいけません」「邪悪な怪物が貴方に襲い掛かります」
と忠告を受ける。
それを真に受けたのか、後退りする戦士。
すると、

「やみのぐんだん ちからのしょう、グレーターゴーレム ただいま さんじょう!」

近付いてないのに…
んでゴーレム:28000 vs 戦士:9000で状況開始。

華麗に四暗刻で勝利。
オレ強い。

女神はゴーレムによって石像に変えられたらしい。
女神なのにね。
んで大地の力をゲット。風神の剣は「嵐の剣」に変わった。
グレードダウンじゃないか…


■02-2

ライエンの町へ。
どうやら、火の神・エフリートが怒ってるっぽい。
炎の壁が出来ていて、旅人の通行を妨害、
町は寂れていく一方のようで。
急いでなんとかしないと!!

火の神殿にて火炎剣を発見。
持ち去ろうとすると魔神に叱られる。
ボスはエフリートではなく何故かサラマンダー。
サラマンダー:18000 vs 戦士:9000でスタート。

シーソーゲームを制し、サラマンダーは立ち去っていった。
通常モンスターとの戦闘は東風までで、
一部のボスとは半荘っぽい。

そして魔神エフリートとの連戦。
ショッキングピンクのパンツが眩しい魔神って…。
魔神:35000 vs 戦士:9000。9000が最高値なんかねぇ?

山城麻雀ぐらいダルい打ち回りで凌ぐ。
マジに聴牌ゲーやなコレ。
魔神を倒して嵐の剣は「爆裂の剣」へ。


■02-3

その後火山(炎の壁というか…)を越え、
次の町を…と思ったら、
「レスラーがあらわれた!」
強制戦闘のマスだったっぽ。 逃げる。
逃げた後は一歩戻される、とかが無いんで、
強制戦闘マスではとりあえず逃げてもいいかも。


■02-4

水の神殿へ到着。
元気な女神がいる。
結局まともに接してくれたのはシルフィード様だけだったな。

なぜか神経衰弱で鍵を探せ、と言われる。
時間ないなーと思ったけど、要は鍵の絵だけ覚えればok。
そして女神から水龍の力をいただく。
爆裂の剣は「竜王の剣」へと変化。

どうやら隣の大陸に邪神は封印されているようだ。
道を塞ぐ老人からなんか言われたがシカト。
大陸の端のマスに到達すると、水龍の力が発揮され、
モーゼよろしく海が割れる。



どうやらあとちょっとで終わるっぽい。
凄いな。

ドラx3 : 戦士プレイ日記 01

2007年09月20日 | game
■01-1

邪神復活を阻止し、封印することを王に命令される。
なぜ麻雀で戦うのか。
その点についての説明は一切ナシ。

とりあえず近くの町、ラエルの「ジョド」なる人を訪ねろとのこと。
王の「ゆけいっ!」にちょっとムカつく。


■01-2

ラエル到着。隣のマスだしな。
ジョド氏は占い師のようだ。
「邪神を封印するには4つの神殿の精霊の力を借りろ」だと。
ジョド「ゆけいっ!」オマエもか。


■01-3

近くの町を訪ねる。
ルーアの町、というらしい。
宿屋、道具屋、酒場がある。
とりあえず酒場。情報収集は酒場がデフォ。

「だれと はなしますか?」

あるじ
ひげづら

店主が髭面なんだが…


■01-4

風の神殿へ行く前に。
少し先のマスで固定敵と戦うことに。
ライオン:12000 vs 戦士:9000で麻雀開始。

無難に聴牌を続け勝利。
戦闘終了後に再度マスに足を踏み入れるとまたライオン。
絶対戦闘っぽいですね。
スルーしつつ風の神殿へ戻る。


■01-5

風の神殿。
到着してすぐに風神の力をゲット。
精霊のシルフィードさんから有り難いお言葉を頂く。
その直後、「風神の力を手に入れた者は誰一人、生かして帰さん!」
と侍が出現。固定ボスっぽい。
侍:16000 vs 戦士:9000で開始。

面前ツモ・清一・一盃口・一気通貫・ドラ2の三倍満でトバす。
これでもLv2の戦士なんですよ。

倒した後は何事も無く神殿を出る。
装備していた銀の剣は風神の剣に変化。


そして暴風により通行不能だった風の谷を通過。
これで1/5か。
やっぱりイチイチ手を作るからそっちで時間を食ってしまいます。
まぁゆるりと行きますか。

どうなる旧キャラ

2007年09月19日 | game
鉄拳6の。
今日は旧キャラについて。

■キング
ライトゥーが無い?膝が出てた。
下中中っぽいキックのコンビネーション追加。
ボディスマ後の拾いに難アリ。ダウン投げ安定っぽ。
6RP後にローキックが出てた気がする
スプフク後に地獄突きが出てた気がする。


■ガンリュウ
違いが良くわからん。
しゃがみの突っ張りが連打で出てた。
勝ちポーズにジュリアっぽいの。前からあったっけ?


■ジン
使い手がガチ過ぎた。
ジャブ~ロー後にローが追加。
ラゴウ初段の動作が変更。
左の膝が追加。


■クマ
目玉は熊奈落。
リーチ以外は本家にも負けない性能っぽい。
たぶん追加入力でバレリーナハイキックみたいなんが出る。


■シャオユウ
双壁で叩きつけ後拾えるので、
コンボ時間、運び能力共に高く。
まぁその辺りは皆いっしょか。


■リリ
仕上がってる。
下段技(けたぐり)が追加。
9LKはバウンド誘発。
パド2発~背向けってDRもあったっけ?
背向け移行動作がキビキビしてる。
有利増えたんかいな?


■レイヴン
2Pに半裸が!!
どっからどう見てもマッスルボマーのアストロ。
覆面+裾を絞ったパンツ+腰布はもうアストロさんしか連想出来んよね。


やっぱりボブ人気もあって、
旧キャラ自体使ってる人が少なかったっぽい。
まぁもう一回くらいはロケテやるやろし、
そん時までまた待ちますかー。

ドラx3

2007年09月18日 | diary
ファミコンの麻雀RPG「ドラドラドラ」
最近のヴァナ・ディール勢に対抗して始めてみたぜ!!

基本操作:

自牌のツモ…Aボタン
ポン・チー…鳴きたい時に←キー
暗カン・明カン…↓キー
ツモ・ロン…B
リーチ…聴牌時に↑キー


よくわからんが、
・聴牌時は流局しない
・半荘を消化すると敵が逃げる。
こんな感じ。


シナリオは3つ+主人公を3人から選択。
「勇者の伝説」…戦士、僧侶、魔道師
「最強の男」…レスラー、力士、空手家
「百獣の王」…ライオン、象、タコ
各シナリオの違いはプレイ後にでも。


買い物:今月分

2007年09月17日 | diary
■漫画

「センゴク」 14巻
「Steel Ball Run」13巻

■CD

・toe
songs, ideas we forgot
the book about my idle plot on a vague anxiety
New Sentimentality

・buffalo daughter
euphorica

・CORNELIUS
Sensuous



漫画。
センゴクは次の15巻で一部終了。
SBRは圧迫祭り。

CD。
toeはいちお打ち止めかなぁ。
remix集にクラムボンが参加してるみたいやし欲しいんやけどね。

UNKLEがなんか出してたけどスルーしちゃった。
自分の中では2ndが至高。
もうちょっと様子見してから買うか。


来てるぜAMショー

2007年09月16日 | game
鉄拳。
かなり好評なようで。

盗撮動画を見て自分なりに色々。
ロケテの感想って言葉は信用できんが動画は信用できるッ


■ボブ(デブ)

身軽すぎる。
全盛期のジェット・リーでもアレほど動けるかどうか。
蹴り技がメインなんかねぇ。
大柄だけど支点の影響か、リーチはさほど長く感じない。
ただ横に強そうよね。なんとなく。


■レオ

誰も使って無い…?
中拳キャラは飽きられてるんですかねぇ。
まぁ形意拳、心意六合拳、太極拳、ヒカ拳と、
いい加減飽和状態ですし。
ハイブリッド中拳使いのフェン様がいらっしゃいますし、
八極拳ならではってのを出すのが鉄拳では難しそう。


■ザフィーナ(藍ちゃん)

これはいい。
複数ある構えを経由させるキャラだろうし、
レイやファランが居る分、どう個性を出すかなと思ったけど、
択が細くって複雑なキャラになりそう。
マキシみたいなのを予想してたんだけど、
とにかくどうなるか期待。


■ミゲル(大塚)

一番のサプライズ。
我流だけあって、なんだかヘンテコなんだけど、
荒々しさが超一流。
これは新キャラで一番使いたいかも。


■バウンドと叩きつけと

どうやら叩きつける系統の技を空中コンボに組み込むと、
尻餅状態に近い「浮き」になるっぽい。
VF5みたいなバウンドコンボをイメージしてたんだけど、
多分これで正解。

叩きつけ後、一定時間空中判定で地上に落ちる。
無防備だけど一定時間が経過した後に各種受身が可能。
叩きつける技を空中ヒットさせる以外でも、
リリの9LKがこのダウンを誘発してたし、
浮きの種類が増えたって捉えるのが正解っぽ。

壁コン後ってこのやられ方が適用されてるんか分からんけど、
ボコスカと決まってました。
全然関係ないけど三島の血統はガチ過ぎて面白くない。
AMショーなんだからさー。