雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

友人向けのアスカカザマ

2006年02月28日 | game
5.1をほとんどやっていないので変更とか知らんが、
新技だけで結構やりづらくなってる点もあるため自分自身のまとめとしても。


■1LP

発生12F
しゃがステ
ガードで不利(-9F説アリ)
ヒットで+7 or +4 (諸説アリ)
暴れ向き


■4LP+RK

判定は上・下~派生で中下2択
下段はヒットで-1か-2程
中段はガードされると-14以上
4LP+RKヒット時は一応有利らしい

■4RP・WP・RK

初段は発生15F
2発目までは通常ヒットで連続ヒット。
1~2発目の間はディレイ無しだと連続ガード(しゃがめない)


立ち途中LKが僅かに横方向の判定が狭くなってるらしいね。
コンボの締めはワンツー鬼首より4RP…の新三段のが減るね。

参考用動画



そんなことよりマンタスはマーシャルアーツの先生が本業だったという新事実。

寝過ぎですね

2006年02月27日 | diary
なんかもー寝ても寝てもまだまだ寝れる日ってありますよね。
今日がその日でした。

サミクリは2発目まで連続ヒットし、その後+8F。
暴れにはリッパーがCH、また投げも打撃で割り込まれなくなるので
2発目をしゃがまれない限りは出し切っていけますね。

せっかくリッパーをCHさせても追撃のダッシュセパをミスるコトが多々。
この際体格が小さい人等にはモルグで安定させるか。
逆に拾いやすい体格の人等にもセパヘヴィで安定させた方が良いかも。
やっぱ攻めやすいしね。

裁き成功イナーシャルからのコンボが安定しませんね。
どっちに移動すればいいのかがわからんとです。

LPがモリモリ減るよ

2006年02月26日 | diary
やっとこさジェラールが鎧を着てくれました。
しかしソーモンのクジンシー討伐でLPがピンチ。
テレーズに並んじゃったよ。ソウルスティールどころじゃねぇべ。



生RKのCHからダッシュセパってコンボをよく見逃してますな。
意識してRK振ったわけじゃないから見逃すんだろうけど。
あと4LPCHからの6WPも出来なくなってる。
壁までの距離も把握できて無いし、ここんとこはグダグダかも。


あと体格が中~大サイズのキャラには、
その場起きや後転にあわせるセパヘヴィの部分を、
一発止め→二発止め(or出し切り)まで出来るっぽい。
純粋に読み負けてボディスマとか食らわなくなるんで重要かなーと思ってます。
横転にも一発止めで対抗は出来ますし。


寝っぱなしにモルグで終わりに対し、セパヘヴィ×2ってのが痛いこともあり
寝っぱなしで対処する人が最近多いですね。
となると踏んでからの攻めかたはやっぱり重要になりますし、
いざセパヘヴィを当てに行くときでもリスクは抑えたい限りですし。

爆睡

2006年02月25日 | diary
お早う。


昨日はなんだかんだ抜かしてたクセにエキシビジョン見てません。
今NHKでやってるのをチラ見しただけですね。
アメリカかどっかのにーちゃんがジーパンで踊ってたのが印象的。
堅苦しさが抜けてて本当に楽しめるんですよね。
いつかは忘れたけどQueenで踊ってる人も居たと思う。確かかどうか自信は無いが。


ムラヌシさんとマリマンが似ていると直感で感じたボクなのですが、
これといった決定打が見つからないので今回は諦めます。
いやムラヌシさん好きなんですけどね。あの高速回転。

クソッ

2006年02月24日 | diary
完全に流し斬りが入ったのに・・・



ジェラールに引き継いで今日は終了。
LPを回復させる手段は無いんですかコレは。
まあそうやって世代交代しながら物語を辿るんでしょうが。


フロ2はようやっとで石獣のタグを入手。
修理料金がべらぼうにかかるんで、ある程度数に余裕が欲しかったんですが、
入手までにかかった時間を考えるとね。


荒川選手の演技はメダル抜きで素晴らしいと思いました。
コーエンはアップの時からズコズコ転んでたので仕方がない。
スルツカヤ転倒が一番ビックリしましたね。
何はともあれ冬季五輪でいつも期待するのがフィギュアのエキシビジョン。
アレだけは楽しみでずっと見てしまいます。
同意する人募集中。

エデルー

2006年02月23日 | diary
ロクにライフ防御の付いた防具を持っていなかったため、
カオス・ルーラー戦でモリモリLPが減少。
おまけに混沌の吐息でエデル先生が気絶。戦力大幅ダウン。
第一形態で気絶して第四形態で復帰とかしてましたが、
復帰後はなんなく滅殺剣を全てディフレクト、
返すマルチウェイで着実にLPを3づつ削り、
終わってみれば22対0のワンサイドゲームとなりました。
インド戦より圧勝でしたね。


でヴェント編を始めたんですが、ヴェントのテーマがかなり良い感じ。
微妙に哀愁漂うあたりがツボ。うーん。


ルビィ編の「2つの月の神殿」で帰還を繰り返すと話が進むってヤツ。
面白そうなんでやることあればそれで少人数プレイとかやりたいっすね。
ルビィ・サファイア・ヒロユキ・イスカンダール・クン=ミンの5人編成ですか。
まぁダマスクスあれば負けないっしょ。普通に。



あとロマサガ2をチラチラと開始。

うわーい

2006年02月23日 | diary
ライブシルク手に入れたよー
しかも店売りのフラショナル。ライフ防御こそ無いものの、全てにおいて標準以上の性能。
12万Krは伊達じゃない。


ということでラスダンが出現。
本当はチャパ族秘伝のダマスクス量産で流通ランクを上げてから行きたかったんだけどね。
ヴェント編は普通にやりこめるそうなんでそっちで売買しつつ地道に上げていこうかと。

つか最高流通ランクが14ですか。
今まで8回くらいしか上がってねぇや。
先が思いやられるなぁー

残念

2006年02月22日 | diary
雨が降って残念。
カーリングは準決勝行けてなくて残念。
オレンジくんは来週まで来れないとのことで残念。
空シャが出来るようになったのに対戦できないとか断腸の思いですよね。



ちょっと待て

2006年02月21日 | diary
「さらばアンデルセン」ってどういうことだ。
さすがにクロムウェルは無理なのかアンデルセン。
単行本7巻から一話分しか進んでいなかったことも衝撃でした。



なんとか対戦できました。
Mr.Orangeが空シャを2回ほど成功させる。コレでだいぶテンションが上がったらしい。
もう一人の友人Aは露骨にボディスマや9RKしか狙ってこなくて萎えた。
ああいうときはしっかりガード固めないといかんね。
9RKの暴れとかもう最悪。
でもそれを潰す選択肢が無いから困る。

雨が多いですね

2006年02月20日 | diary
冬場の雨はほんとにヘコめます。


残りはライブシルクのみと好調なアンサガに対し、全く先が見えないサガフロ2。
石獣のタグを取れる気がしません。
あれって樹海の方が取りやすくなってるんだったっけ。


壁コンで逆ワンツー→4RK・RP→2RPってのが上がってたんで調査してみよう。
補正切れを使ったコンボが欲しかったんだけど、叩きつけ→確定追撃がやっぱ楽やね。
6WPが角度限定でたくさん入るらしいんでそこもチョコチョコ調べて行きたいですね。


そういえば

2006年02月19日 | diary
CDを買ってないね。
だから音楽関係は筆が進まないというか。
タワレコのポイントが6月で切れるのでそれまでにはなんとかしたい。



鉄拳ムックのフレーム表からなんぼか。

ミドルは当てて有利。ガードされても問題なし。
立ち途中LPは発生早くてガードされても痛くない。

このぐらい。
正直ムック関係はもう少し頑張ってもらいたい。
VF4はあんなにしっかり出来てたのにねー。


忍者

2006年02月18日 | diary
カード作るか悩んだけど、もうちょっと経ってからにします。
宿主にはもっと買いたいもの買って欲しいですしね。
ドラグノフはもう今の状態で良いし、宿主のキングが打ち止めになったら作りますか。


今日はゆっくり過ごしました。
明日の朝まで頑張るかもね。

へぇ

2006年02月17日 | diary
空手家テッシンの件ですが、やっぱり殺し屋「閻鉄心」で正解っぽいね。


今日はサガフロ2を中断してアンサガ。
たまたま出た金剛石の出来損ない防具。金が無い。
素材の隕石があったんで売ってなんとかゲット。
これで流通ランクがアップ。5週してるのに最高ランクに到達してなかったんですね。
残るは玄武石、蒼龍石が2つづつとライブシルクにヒドラ革。
物々交換はスプリーしか見てません。罠ですかコレは。


んでHPが52しかなかったアンリくんが180台まで成長したので、騎士団廟へ特攻。
巨人先生は偉大なもので、

・変幻自在
・マルチウェイ
・独妙点欠
・からすとうさぎ
・影矢

などガチでLPを削る技を習得。
クン=ミンの剣技はもはや何でもアリな感じが好きなのですよ。



酔拳

2006年02月16日 | diary
昨日は雨ゆえに外出せず。ネタがない。
こんな時はジャッキーに限る。
稲中の「空手家テッシン」ってやっぱ酔拳の殺し屋から来てるんかなー。

パイロット版の「酔拳」といっても過言ではない「蛇拳」の方が僕は好きなんですが、
やっぱり酔拳も良いですね。ともに音楽のクオリティが高いってのを推したい。
あの伝統っぽい音楽(仮に"中華風"とでも呼びますか)は酔拳2以降聴けなくなってるし。
燃えよドラゴンのOSTも聴いたけど、「中華風」の音をうまく現代音楽と組み合わせて
そのバランスの妙ゆえに、あのオープニングテーマは人々の心に残るのだと思うわけですよ。

・燃えよドラゴンのテーマ (ブルース・リー)
・「~拳」というタイトルの頃のジャッキー映画音楽全般 (ジャッキー)
・ワンチャイ天地大乱のテーマ (ジェット・リー)

カンフー映画は数多くあれど、自分の中ではやはりこの3傑なわけで、
その中から音楽面で選ぶならばやはりこの3つ。
ジャッキーの映画OSTなんか出たら即買いなんですがねぇ。

トムツー

2006年02月15日 | diary
今月中だと思ってたら19日には閉店するらしい。
あとPS2は半額じゃなくて端数切捨てっぽい。
昔買い逃したゲームをこの機会に買おうと思っているんですが、
思い返しててもあんまりないんですよね。
ガングレぐらいなんだろうか。


しゃがみ投げはいらんとよく言われるのですが、
DRからは発生が早くなってるし、打撃に負けにくいのも高評価。
ぶっぱなしのしゃがみステータス技を偶然吸ったり、
受身からの下段ガードにきっちり対処できるのは大きいと思うんですよ。

姿勢が低くなる技(非しゃがみステータス)を吸えるかとなると別問題ですが。
リリの崩ステから出る技とか、そもそも風ステ自体とか吸えるんでしょうか。


横移動抑止はロングレンジで解決ですな。

4LPと6LKのCH後のコンボ、アレが地上ヒットか空中コンボになるのかがわからんのですが、
壁際CHでの追撃が変わってくるため気になる限りです。

地上だったら6WP→シュツルム、空中ならシュツルムになるし。
6WPと66LKやったらどっちが使えるかなー。


ジンギスカンのベスト盤を入手。
ジンギスカンや進めモスクワなど、ブッ飛んでるイメージしか抱いてなかったんだけど、
全体的に普通でした。まぁ彼等が本当に凄いのはダンスとかのパフォーマンスなわけですが。
自分好みの70~80年代のディスコミュージックでした。

話は変わりますが、オイラは日本のディスコミュージックと聞くとどうしても
バブル絶頂期のジュリアナ東京しか思い出せなくなるんですよ。
バブル経済の象徴としてジュリアナ東京が頻繁にTVで流されていたのが原因だと思いますが、
今思い返すと本当に関係は無いですよね。ただの流行だったわけだし。


自分が好きな70~80年代のディスコミュージックといっても、
BOYS TOWN GANGぐらいしか持っていないですが(ABBAも含めていいのか)
ストリングスの絡み方とかドラムの音、ベースライン等、
やっぱりあの年代の音楽が一番聴き心地が良いです。
ここ最近の日本はダンス=トランスorユーロビートってなってるけどね。
昔のディスコ・サウンドをリスペクトするような人はいないんでしょうか。
いるようなら絶対支持するんだけどね。