注意:まだ煮詰め切れてません
トレモ勢なんでほとんど気にかけてなかった交代。
対戦となるとそれなりに重要なファクター足り得るので掘り下げる決心をすることにした。
■基礎知識
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c6/b7f4a56749642aefd515e0e4ad3e7bfd.jpg)
1P・2Pともに設定されているタッグエリアでDボタンを押すことで待機しているキャラと交代する。
上のSSだと足元の明るくなってるエリアがタッグエリア。
ボスステージは例外的にステージの9割近くがタッグエリアになるけど、
対戦中は出現しないんで無視します。
交代可能だと赤枠で囲ってるトコみたいに「CHANGE」の文字が点灯します。
1Pのロサはエリア内なんで点灯、2Pのゴードンはエリア外なんで×が付いてますね。
通常技をキャンセルして交代することはできず、最終Nモーションをキャンセルすることもできないんで、
扱いはガードや歩きと同レベルっぽい。
ただしリバーサル(起き上がりキャンセル)で交代を行えるのは大きな違いだろうな。
入力後1F目から交代開始モーションとなり無敵時間発生、
この後は跳び上がりつつ空中で交代し、待機側のキャラと交差するときに時間停止が発生、
餓狼MOWのT.O.Pよろしく強制的に操作を止められてしまうのが鬱陶しい。
あっちみたいにコンボ中に発動しないだけマシか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0c/9e587dbaf5825d7aa73d5ceff13a63de.jpg)
1 … Dボタン押した直後。無敵始まる
2 … 時間停止中
3 … 交代完了
時間停止後に出てきたキャラにも無敵時間あり。
※ただし影・獅子王を除く
着地の隙は無くすぐにガードが可能だけど、ビタで投げを重ねられると回避できない時もあるからね…
■ちょっと突っ込んで
交代したキャラが着地する位置について。
先ほどのSSでは白線で左右に分割してましたが、アレが基準になります。
エリア内の左or右、どちらで交代を開始したかってのと相手の位置で、
交代して出てくるキャラの着地する位置が左右どちらになるか決定されると。
三枚並んでる方のSSだと、ロサがエリアの右側で交代を入力したんでキムは左側に着地してます。
ゴードンの位置が変われば当然ながら着地する位置は逆になる。
相手がタッグエリア上に陣取っている時でも、基本的にはこの着地位置になりますんで覚えておきましょう。
着地の隙は気にしなくてもいいレベルなんだけど、
・タッグエリアの相手キャラ寄りの方で交代した場合
・交代したキャラが相手の背後に着地した場合
これらの2つの状況では着地直後のガード方向が逆になります。
この間やったジャンプの着地と似たようなことになるんですねー
ってことは振り向きが発生するわけで、ジャンプの着地と同様にガード不能の可能性がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2c/76de1fd0facbb9bdc5af7a38bcf38578.jpg)
キムがエリア右側で交代開始→ロサがエリア左側に着地した瞬間
可能性って言葉を使うのは「ガードできる時もあるから」ですね。
検証作業中でも逆ガードでガードできたことが何度かあったし、完全に隙とは決め付けられんのよー
ここにビタで合わせられるってことはまず無いと思うし、
強制時間停止で技も出せないことを考えると狙うのも難しい。
でもリスクは避けたい…って人は出来るだけ相手から離れて交代するといいと思うんだ。
■面倒な点
全体フレームは変わらねーだろーと思ってたんだけど、違うキャラも居るんだよね。
おかげで調べるなら全キャラ調べないといかん。
チュンの通常/怒りで差が無ければいいんですが、
影・獅子王のみ交代後~着地までの間にやられ判定が復活します。
だいぶ前に見たジャズウTASでも気になってたんだよな。
見てから反応…はやはり厳しいだろうけど、狙える隙は狙った方がいいと思いました。
トレモ勢なんでほとんど気にかけてなかった交代。
対戦となるとそれなりに重要なファクター足り得るので掘り下げる決心をすることにした。
■基礎知識
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c6/b7f4a56749642aefd515e0e4ad3e7bfd.jpg)
1P・2Pともに設定されているタッグエリアでDボタンを押すことで待機しているキャラと交代する。
上のSSだと足元の明るくなってるエリアがタッグエリア。
ボスステージは例外的にステージの9割近くがタッグエリアになるけど、
対戦中は出現しないんで無視します。
交代可能だと赤枠で囲ってるトコみたいに「CHANGE」の文字が点灯します。
1Pのロサはエリア内なんで点灯、2Pのゴードンはエリア外なんで×が付いてますね。
通常技をキャンセルして交代することはできず、最終Nモーションをキャンセルすることもできないんで、
扱いはガードや歩きと同レベルっぽい。
ただしリバーサル(起き上がりキャンセル)で交代を行えるのは大きな違いだろうな。
入力後1F目から交代開始モーションとなり無敵時間発生、
この後は跳び上がりつつ空中で交代し、待機側のキャラと交差するときに時間停止が発生、
餓狼MOWのT.O.Pよろしく強制的に操作を止められてしまうのが鬱陶しい。
あっちみたいにコンボ中に発動しないだけマシか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0c/9e587dbaf5825d7aa73d5ceff13a63de.jpg)
1 … Dボタン押した直後。無敵始まる
2 … 時間停止中
3 … 交代完了
時間停止後に出てきたキャラにも無敵時間あり。
※ただし影・獅子王を除く
着地の隙は無くすぐにガードが可能だけど、ビタで投げを重ねられると回避できない時もあるからね…
■ちょっと突っ込んで
交代したキャラが着地する位置について。
先ほどのSSでは白線で左右に分割してましたが、アレが基準になります。
エリア内の左or右、どちらで交代を開始したかってのと相手の位置で、
交代して出てくるキャラの着地する位置が左右どちらになるか決定されると。
三枚並んでる方のSSだと、ロサがエリアの右側で交代を入力したんでキムは左側に着地してます。
ゴードンの位置が変われば当然ながら着地する位置は逆になる。
相手がタッグエリア上に陣取っている時でも、基本的にはこの着地位置になりますんで覚えておきましょう。
着地の隙は気にしなくてもいいレベルなんだけど、
・タッグエリアの相手キャラ寄りの方で交代した場合
・交代したキャラが相手の背後に着地した場合
これらの2つの状況では着地直後のガード方向が逆になります。
この間やったジャンプの着地と似たようなことになるんですねー
ってことは振り向きが発生するわけで、ジャンプの着地と同様にガード不能の可能性がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2c/76de1fd0facbb9bdc5af7a38bcf38578.jpg)
キムがエリア右側で交代開始→ロサがエリア左側に着地した瞬間
可能性って言葉を使うのは「ガードできる時もあるから」ですね。
検証作業中でも逆ガードでガードできたことが何度かあったし、完全に隙とは決め付けられんのよー
ここにビタで合わせられるってことはまず無いと思うし、
強制時間停止で技も出せないことを考えると狙うのも難しい。
でもリスクは避けたい…って人は出来るだけ相手から離れて交代するといいと思うんだ。
■面倒な点
全体フレームは変わらねーだろーと思ってたんだけど、違うキャラも居るんだよね。
おかげで調べるなら全キャラ調べないといかん。
チュンの通常/怒りで差が無ければいいんですが、
影・獅子王のみ交代後~着地までの間にやられ判定が復活します。
だいぶ前に見たジャズウTASでも気になってたんだよな。
見てから反応…はやはり厳しいだろうけど、狙える隙は狙った方がいいと思いました。