雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ラウンドスライサーだったんだ

2005年11月30日 | diary
覚えたよー
長かったよー
でも抜刀燕返しは覚えませんね。
斧・棍棒Lv高いのがノーラだったからなぁ。
今はミューズ様が一番高いワケだが。


BR3の六合関係(というかシェンロンですな)をまとめ中。
需要が無いゲームだろうけどいつもどおり自己満足程度に晒していくぞーっと。
投げが1Fっぽいので強ぇーと思ってたけど投げ間合いが狭いね。
VFの投げ確みたいな使い方も出来ないんじゃないかな。


また、P系の技が早いけど見返りが薄い。
PPPといった連携技も繋ぎの部分が連続ガードでは無いので、簡単にP系の技で割られる。
ただ、割り込む側も全くリターンが無い。


このゲームのリスク、リターンを低い→高いで表示すると、

ヘビーガード>ガードアタック>ギリギリエスケープ>ライトガード>伏せ>投げ>P系>K系>B系>コマンド技

こんな感じでしょうか。解り辛いな。


なんというか、攻めてる側は適度にギリエスに気をつけながらゴリゴリ押すとよろしい。
守る側はライトガード、ギリエスを使い分けながら、CH時に繋がる一番痛い連続技を狙う。
CH発生→よろける→浮かせ技で浮かせる、という流れがこのゲームは多いため、
CHを発生させる技自体はガードされてもなんら問題無い。
逆に、単発の浮かせ技にCH時のみ浮かせる等の効果がある場合が困る。
だいたいこれらの技は大技で確反があるから。

獣人になってないとまともなダメージを取れない。
なれるときは積極的に獣化した方が良い。
エアコンボによる補正切りは重要なダメージ源ですしね。

溜め分割

2005年11月29日 | diary
ちょっとだけのつもりでやってたら2時間ほどやってました。
ユリアンでネタ探しをしていたんだけども、結局ヒューゴー相手に延々とヘッド。
使えるような使えないようなネタが出てきたけど、

・自分はユリアンなぞ使わない。
・ネタの域を出ない。
・稼動から6年経つようなゲームだし、たぶん出きってる。

そんな感じで微妙ながら。
戦略的なネタじゃなくて、動きの気持ち悪さだけ追求してみたけどどうだろう。
ちなみに全てヒューゴーのQS前提で。

4or6投げ→ダッシュ中P~弱ヘッド→リープ→ダッシュorバックダッシュ→ヘッド
4or6投げ→ダッシュ中P~弱ヘッド→中P~中タックル
4or6投げ→ダッシュ中P~中ヘッド→立ちorしゃがみ弱K~弱タックル
4or6投げ→ダッシュ中ヘッド→バックダッシュ→タックル
4or6投げ→ダッシュ中ニー (端限)
4or6投げ→ダッシュ中P~弱orEXヘッド (端限)

全部投げ始動だけどこんなもんかな。
後半にコマンド入力の精度が落ちてきてグダったんで、覚えてるネタはコレだけ。
今度は弱ヘッドヒット始動のネタでも探します。
これならほぼ全キャラで使う価値があるやもしれぬしね。

あ、最後のダッシュ中P~EXヘッドだけ実践的かも。
ダッドリーやヒューゴーには裏から中Pが当たるので、そのまま空中コンボ行き。
エイジス貼れるなら弱ヘッド→エイジスで挟めるやろうし、弱で良いかも。

今別

2005年11月28日 | diary
なかなか面倒臭い。
増援まみれだし時間は微妙だし。
マップを分断してる川が超ジャマでしかたがない。
義勇軍強いよね。


久しぶりにRIDE THE LIGHTNING聴いてるけどやっぱメタリカはこの頃が旬でしたね。
LOAD以降はねぇ…HR志向としては良いんでしょうけどね。
S&Mは笑えるネタとしてなら面白いんですよ。




Velvet teenのUSレーベルであるSLOWDANCEと、
日本のレーベルSide Out Recordsを久しぶりにダラダラ見ていて、
幾つか気に入ったものがあったので忘れない程度にメモ。


・THE NEW TRUST
Velvet teenのベーシスト、ジョッシュが参加していた。
音は至ってシンプルかつストレート。ちょいヘタレなヴォーカルがよろしい。


・The Faint
「パンクスの為のダンス・ミュージックをクリエイトする」といった人達らしい。
3rdアルバム「DANCE MACABRE」をチョロっと視聴。
「AGENDA SUICIDE」のPVにやられました。ああいうのに弱い。
でも買うなら「DANCE MACABRE」だけかな。他はイマイチ感触が掴めない。


・The Good Life
以前eastern youthのツアーに同行してたのを知ってたので、
今回がファーストコンタクトというワケではないのですが、
視聴してみるかぎりはとっても綺麗な声に惹かれますね。
また機会があれば調べよう。


velvet teen自体は新譜のレコーディング中ということで、来年が待ち遠しい限り。
一昨年はChemical Undergroundに毒されて過ごしていった。
昨年はVTと出合ってSLOW DANCEに流されていって。
来年は何か出会いがあるんでしょうか。

チャンピオンロード

2005年11月27日 | diary
1月で2回も見るとは思いませんでした。
勿論オレが出したワケではないです。
予想していたほど出ずに終わったのが寂しかったんですが、
道を引いた時点でだいぶ使ってたんかもしれませんね。

昨日はおこぼれ程度に当たって
BB→BB→DB(100)→DB(25)→BBで終了。
ちなみに収支は±0。キチィ。

ラウドスライサー

2005年11月26日 | diary
閃かず。
というか睡魔に負けました。


チキンラーメン+ラー油は冬場のベストタッグと言える。
あとお湯を入れる際は、卵の上からゆっくりとかけていって、
白身が透明から半熟状になるように入れるべし。
ラー油のほかにはコショウもオススメ。
インスタント麺食品のなかでも完成された一品ですね。ホント。

スロット警報

2005年11月25日 | diary
・対戦ゲームに熱が入らない
・いつもは上海を選ぶのだが環境が宜しくない。
・つか観客席になってる。集団で。
・麻雀格闘倶楽部より空いてる。
・金でなくゲーセンの発行したサービス券で遊べる。

等の理由により、先週から結構なペースでスロットをやってたワケですよ。
ある一日を除いてほとんどが少なめの勝ち。
時間潰しが目的なワケだから、勝ち負けは気にせんでよろしい。
ドロンジョしか打たない(他が解らないから)のですが、
大体の成績はBAR→BIG→終了や、BIG→BAR→BIG→終了。など、
青7にはお世話になってません。

北斗は燃費が悪いし、モードの見極めも面倒くさい。
猪木は某氏しか入らない。
銭形も某友人限定か。この時間は良い時間ですよーってのが個人的にはアンマリ。
贔屓目なんだろうけどやっぱりドロンジョしかねえな。


んで、ドロンジョばっかりやってたんで、A藤さんが早く帰るように。
みんなしてスロットやってりゃそりゃ帰るわな。
つーことでこないだはセコンド兼ねて一緒に麻雀やりました。
おかげでボチボチ勝てたしね。やっぱ解ってる人は要る。
「興味ないスロット見てるよりマシやでー」
「頭使わんやろー」
だい君とかY川さんとかは対戦相手いるのにスロットやるからなぁー
やっぱたまには対戦せんといかんか。


グウェインは置いといて、スマウグでラウドスライサーを覚えようと頑張ったりしてました。
やっぱ難易度高いっすね。ポイズンギアンでも全然。
ミューズ様が閃いても、WPが少ないせいで極意入手がメチャきついっす。

やんごとなく

2005年11月24日 | diary
エキドナ、ヴィゼ、共に加入。
ティアはやはり幾つか条件を取り逃していたらしく、2月22日待ち。
最終クラスチェンジも幾つかこなしたけど、若本のは純粋に運が絡むんでしょうか。
ブラックジャックで5連勝とかかなりキツいっすよ。



いやぁ

2005年11月23日 | diary
氷の剣を取りに行って、ついでにツヴァイク闘技場へ行こうとしたら、
ナハトズィーガー戦になってそこから闘技場を片してグウェインにぶっ殺されました。


買いたい本のリスト。

多重人格探偵サイコの9・10巻
8巻買ってからだいぶ経ってると思ったんだけどねぇ。

アガルタの6・7・8巻
友人に借りた時は7巻まで読んでた気がします。

るろうに剣心 紛失分
1/3くらい抜けてたハズ。

STEEL BALL RUN 全部
5巻は通常のJCサイズで発売されたし、以降も変更は無いであろう、と踏み切って発射。
つか6巻出てたのね。
WJ連載時よりも刊行ペースは上がってるんじゃないすかねぇ。
あのSTAGEごとの妙な間が無いだけか。


以上。じゃりん子チエは置いてある場所が限定されてるのでちょっと外す。

目が、目がぁあああ

2005年11月22日 | diary
痛い。
昨日は一日中家で待機していなければいけなかったため、朝から晩まで目を酷使。
ゲームだのパソコンだのマンガだの最高に終わってる生活だったわけですな。
しかも工事終了の一言が無かったオカゲで3時間くらい無駄に遊んでしまいましたよ。
物凄く眠かったんだけどねー。寝られないからねー。


暇だったから3rdちゃんねるリュウスレですんげぇ昔に出てたネタを調べる。
画面端付近で強P~EX足刀→近弱P、まで。ちなみに木偶はケンで調べた。
弱Pに先行入力をかけてダッシュする。このダッシュ後に、

・次の行動をダッシュ中に先行入力しておく→裏周り(リュウ中央寄り)
・次の行動をダッシュ終了後に入力する→位置は変わらず(リュウ端寄り)

となります。
ただ、相手がリュウと同じ厚さのキャラだった場合、
常にダッシュ先行入力しておいて、ダッシュ後に微妙に動けば天然でわかりづらくなる。
あと、弱Pで拾う高さが高いとバレやすい。肘の下側で拾えるといいくらいかな。
先行入力のEX竜巻は背後判定をきっちり当てることが出来る唯一の機会ですし、
途中から逆ガードになってるんじゃないでしょうか。

EX竜巻以外の選択肢は、
・膝(近中K)
・小足→弱P(スカ)投げor打撃
・直投げ
・BL仕込み
こんな感じでしょうか。起き攻め時とまったく変わらないけど。
ダッシュして近寄ってる都合上、BSでGDを誘うってのが非常にやり辛くなってます。
ソコだけ注意かな

やっべ

2005年11月21日 | diary
下の階から水漏れですよーと苦情。
家には自分しかいないため、色々面倒くさいコトを頼まれたりもー。
こういう時だけフリーターもといニートである息子に感謝する母親ってのはタチが悪い。
にしても何時誰が来るかわからんし電話も取らなきゃいかんしで
眠れないんが一番辛いんすけどね。


ステラデウス。
ついにねんがんの若本を手に入れたぞー
合成アイテムも頭打ちっぽくなってきたし話を進めないといかんかなぁ。
ティアは逃しました。

整理

2005年11月20日 | diary
CDの音源をMP3にしてまとめてたりしてました。
まだ膨大な量が残ってますね。マイルス・デイヴィスがー


今日はゲームをほとんどやらず。
9年前のお年玉が出てきて色々感慨深いがなんともないぜ。

ブットヴァース

2005年11月19日 | diary
主人公の鼻声っぷりがやべえやステラデウス。
無事メルトダウンで条件を満たして、その後もガーっと進む。
で4章まで。
まだヴィゼの方は加入条件がたくさん残ってますが、
ジェイドとティアは大丈夫そうです。あとエキドナも。
アドニスの過去もやったしな。

RAPシステムという戦闘の特性上、全裸で戦場に繰り出し、殺られる前に殺す、というのが
基本になると思うんですが、そろそろ装備負けか、ダメージが取れなくなってる。
ブレスでなんとかできるんだけど、やっぱりダメ。一撃で殺れないとな。


パイル気絶値ゼロかよ。

ドフォーレ商会を

2005年11月18日 | diary
叩かない。


今回はトレード見送りで。
フォルネウス戦も無難に勝利。ロアーヌに入れないので神王の塔へ。
分身剣→分真剣+居合い抜き→分真剣+居合い抜き+無双三段で無難に勝利。
ビューネイ戦が一番苦労したとです。
魅惑→大車輪で何度壊滅したか。
あと結界石が無かったんで消費WPとの勝負でした。


無事にハーマン→ミューズ、ノーラ→モニカに交代完了。
モニカが寝巻きみたいなアレじゃなくって良かった。



ステラデウス。
2章最初の町で存外に苦戦。加入条件2つを同時に満たそうとするのだが、

・ギャラントの護衛
・敵を5体残す
・ジェイドを殺さない
・同時に殲滅する

か。面倒くさい。Ezの暗闇も面倒くさいしなぁ。
魔法の命中率も暗闇で低下するってどんな仕様ですか。
メルトダウン覚えたし何とかなりそうですがね。
とりあえずやってみっかー

プニル2

2005年11月17日 | diary
今まで使っていたVer1.66からver2にしてみた。
JaneDoeStyleのバージョンアップを放置してて、たまたまやる気になったからついでに、だけどね。
使い勝手はさして変わらないけど、1.66で慣れてるコトもあり、若干戸惑うところも。
まぁ使っていけば慣れるでしょうね。


RORは黒石も越え、いよいよ終盤へ。
彩菜と鬼無里のLv差が5に。
緊急充填+栗林でも辛いか。移動距離と行動回数が減ったのが失策でしたばい。


カタリナ編。
現在はカタリナ、ノーラ、ウンディーネ、ようせい、ツィーリン、ハーマン。
ノーラとミューズ、ハーマンとモニカを入れ替える予定。
適当に進んでいてもガチで強いようせいがなんとかしてくれるので
色々助かっていますよ実際。