雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

にらめっこ

2014年08月31日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

[1P]
0=Disabled
1=Enabled,108312,60
Default=0

[2P]
0=Disabled
1=Enabled,108512,60

普段見ないトコを見たり色々巡回して調整。
体力50%で固定できるんで逆転技・SA・超交代・怒りチュンなんかの調べ物はやりやすくなった。

どこをどう弄ればいいか、ほんの少し解ったような気がする…
とはいえ判定表示の実現にはまだまだ時間かかりそう。
猿が人間に進化した時間の方が早いんじゃないかってくらい遠い。
特定の値が変動した所の左上から右下を先で結んで矩形を描画する…って感じであってると思う。
でもその特定の値ってのがゲームによって変わってくるみたいだし、
特定の値を突き止めたとしてもスクリプト言語とか読めませんしね。
まだどん語の方が分かりやすいってぐらい…

もっとも判定表示に成功したとしても得られるモノが少ない。
一目瞭然なのはいいんだけど…フレーム表の答え合わせぐらいにしかならんのちゃうか…?
公開されてから時間が経ってるけど、製作者のやる気が無くなってるんかして
有名シリーズしか判定表示スクリプトは公開されていないみたいだし…
龍虎とかサムスピとかもやって欲しいんですけどね…
もちろん風雲もだけどさー


これはあかんなぁ

2014年08月30日 | diary

まさかの狩野スタメンで3安打1HRの大活躍…
もうおじさんの涙腺は緩みっぱなしよ…
去年の林ちゃん思い出スタメンを思い出しちゃってね…
狩野も切られちまうかーと勝手に思ってたからね…

雨天コールドって形で試合には勝てたけど、降らんかったら同点くらいにはなってたんちゃうやろか…
ほんまヤクルト打線は怖い。
んで中継ぎが超不安定なんがいかんねー
4月も超不安定だったんよねー確か。
金田先発に回すんはまぁええですよ。
岩貞使えるのも欠乏気味やった先発が1枚増えるんやから上々。
それだけに中継ぎの不安定さが超問題なんすよねー

梅野の打撃は魅力…でもそろそろ休ませた方がええんちゃうやろか。
ここんとこ当たってへんからなぁ…
リード批判する気はさらさら無いんやけど、ここまで中継ぎ崩壊してるんやったら
一回捕手変えて様子見するんもええと思うんよ。


例年では考えられんくらいの混セ。
でも巨人はいまいちシャキっとせんし、阪神は当たり外れの差が激しいし…
広島もエルキラが揃って足踏みしてるからいつものカープやしで、
上位3チームはハラハラしつつ胃を痛めていると思うんですよ。
まだこの分やとどこが優勝してもおかしくないけど…阪神は横浜戦多く残してるんよなぁ…
今上り調子なチームなだけにヤクルト打線とは別の意味で怖い。
死のロードも貯金1で終わったんやし、9月は下位から星を落とさんように気張ってほしいもんですね。 


振り返るかー

2014年08月28日 | game

やっぱ良かったトコより悪かったトコの方が目立つんだよなぁ…

■良かったとこ

・二正面作戦
一軍の精選メンバー以外にも脚光が当てられたのは良いことだと思う。
でもそれ以外は裏目に出ちゃったなぁって感じ

・連合艦隊システム
空母機動部隊と護衛水雷戦隊による大規模戦闘ってトコは凄くいい。
これもその一点以外はケチ付くトコが多かった。
通常海域に実装して欲しいけど…それもちゃんと調整してから、ですね。

・ドロップ
去年の秋イベから参加してるけど、いつになく大盤振る舞いのように思えたこの夏イベ。
司令部Lvに応じてドロップテーブルが変わるのはいいことだと思うけど
それやるんなら敵編成変化と同じ分け方した方がいいと皆思ったハズ…
100~104の人は貧乏クジ引かされてるだけやったもんなぁ。


■悪かったとこ

・編成縛り
初日メンテ中に画像ぶっこ抜きでバレてたとはいえ…この難易度はどうかなぁと。
AL/MI組が帰還した後に本土侵攻阻止作戦、再度部隊を編成できる…って流れなら
今のE-6の難易度でもそんなに文句は出なかったと思うのですよ。
あるいはもうちょっと難易度落とすとかしてくれれば…

良かったとこでも書いたとおり、部隊を分けて攻略しましょうって点は良かったのよ。
E-6クリアで海域縛り解除とかあっても良かったんじゃないのーとか。
せっかくのイベントなんだし、好きな艦娘でクリアしたくもなるじゃない?
全海域嫁艦と突破ができないって嘆いてる人も居たしなぁ…


・高すぎる索敵値
編成etcによるルート固定って処理自体が運営の温情じゃないかと自分は思っているのですが
さすがに今回の索敵値ハードルは高すぎたかなぁ。
特にE-2がしんどかった理由がコレやねぇ…
編成縛り&索敵値縛りで駆逐艦が電探キャリアーになっちまったのがほんと残念。
自慢の夜戦火力も活かせなかったし…

索敵値足りないのでボス戦行けない

索敵値稼げる装備をたくさん積む

火力や制空不足でボス戦もジリ貧…

攻撃手段や火力増加の装備を増やす

索敵値足りないのでボス戦行けない

このループが実にしんどかった。
次はもっと自由に組ませて欲しいなぁ…


・敵火力のインフレ
E-6では特に顕著でしたが…道中3戦全て一発大破の可能性ありってどうなんよ…と。
夜戦カットインでドカーンは秋イベで耐性が付いたからまだ理解はできる。
こっちも駆逐・重巡の火力は頼もしい限りだしね。
でも潜水艦の開幕雷撃であぼーんはちょっと…いい加減にして欲しいというか…
単縦陣フラルの一撃はまだ何とかしようがあるでしょ?
こっちが先制できるし、支援艦隊の攻撃が当たれば被ダメージも抑えられるし。
単縦陣じゃないだけまだ優しい…とかそういう問題じゃないですよ…
対潜装備してないと尋常じゃない固さだしさ。
中破で収まる(でもたまに大破しちゃう)ぐらいにして欲しいんだけど…

E-6の姫も正直どうかと思うレベル。
通常海域に敵新艦載機を出すとしたら下方修正して欲しいところ。
連合艦隊前提で調整した数値だと思うし…あれの相手はもうしたくないんだけどね…
アレを道中で出すんなら潜水マス無くしてくださいよーやだーとかそういう気持ち。


■総じて

完走できたイベントは良いイベント。
そう思って目を逸らしたいけど…
達成感よりも解放感が勝ってしまうような作りのイベントはもう勘弁してほしいです…
春の弾着修正射撃、夏の連合艦隊と新仕様のバランス調整がガバガバだった感はあるし、
今回のイベントで出た不満って(ルート固定は除いて)細かいところをちょこちょこ調整したら
ほとんど無くなると思うんですよ。
秋イベまでは丁寧に角を丸くする調整をしてほしいなぁ…と、
そんなことを考えさせられたイベントでした。

あ、DMMのログインサーバーは何とかして欲しいモンだね。
あそこ潰れられるとどうしようもねーもん。
何とかしろDMM 


これは…

2014年08月27日 | diary

久しぶりに酷いモノを見て頭痛が痛いのです。

情熱は伝わるんだけど冗長すぎる。
ほとんどが執筆者の私感によるもので改行ごとに[要出典]が必要なくらい。
加えて「これ要るの?」ってトコも多く、「とりあえず書けるだけ書きました」感がハンパない。

文章量が多い=いい記事ってワケじゃないし、自分の日記帳でもないんだから私感は控えめでいい。
改行入れて読みやすくしました!っていうのは的外れで、
何回も改行を挟まないといけないような長文を書かないようにするべき。

キャラ紹介なんかは続編なんだから前作との差分でいいよね?
キャラ解説はともかく技解説ってそのページでやることなんでしょうか?
RB2の項目くらいの情報量でいいと思うんだけどなぁ…


設定やのストーリーやのに軽く触れておいて
細かいことは参考サイトに丸投げってのが一番いい気がするんだけどね。
まーオレは編集できないしどっちでもいいや。
この記事が特大のブーメランにならないように心掛けていこう…

 


牧場

2014年08月26日 | game

イベント海域で採れたまるゆとあきつ丸を育てる。
第一艦隊と第二艦隊で二人同時育成できるんがええね~
もちろん対潜攻撃できる艦が減ると被害増→バケツ消費率アップなので
重巡その他の同時育成はほどほどにしとかんとあかんけどねー

さすがにガッサさんは育成に時間がかかる…
でも三隈砲はキープしておきたいんだよなぁ…
全員とは言わんけど航巡6隻*2の12個は確保しておきたいところ。
んでE-5-1でレベリングしてるとボロボロ川内が落ちてくるんですが、
今回のイベントで夜偵の強さを知ったんでこれも養殖しておきたくなる。
索敵値ちょっと稼げて夜戦支援もできると痒い所に手が届く装備でしたし…
装備したまま風呂が多いので2つと言わず4つ5つは確保しておきたいですねっと。


E-5レベリングよー

2014年08月25日 | game

経験値的には他のレベリングスポットの方がいいんだけど
・第一艦隊の疲労を一切無視できる
・燃料しか消費しない
・構成さえ満たせば12隻同時にレベリング可能
…って辺りが光ります。
終日ブン回して燃料1万も減らんしこりゃいいモンだ。
本当の楽園はE-3でなくE-5だった。


駆逐・軽巡の育成スポットだと4-3や1-5が挙げられますが、
4-3だとハズレ編成でフラ戦が来るし1-5も初戦開幕雷撃が痛い。
その辺と比べるとE-5初戦撤退でのレベリングはすごい速さでバケツ消費を消費するものの、
比較的安全かつ弾薬消費なしで稼げる点がとても大きいんだと思います。
姉妹艦を同レベルで育てたい勢には人気なんじゃないだろうか。

もちろん出撃した時点でMIの烙印を押されるので
レア艦掘り終了orE-6諦め勢じゃないと推奨できないんだけど…
妙高さん出せないのがほんと辛い…


イベント終了までは溜まりに溜まったまるゆ・あきつ丸・衣笠さんのレベリングやな。
新規追加艦はみんな改造したので明日は七駆とか寝かせてる軽巡とかとねちくのレベリングや!
 


そんな目で見ないで

2014年08月24日 | game

苛立ちを抑えるためにオナニーしてたら早霜ちゃん来ました。
レア艦出ない人はxvideosにアクセスすべきだねこりゃ。

…ふぅ。
これで夏イベ完走ですね。
振り返ればあんな事こんな事…嫌な思い出しかねえ…
心配していた燃料も残り30kと自然回復上限ギリギリまで減ってるんで
当面は無理せず最低限のクエ消化と新規艦娘の育成メインで
燃料とバケツの回復に勤しむことにしよう… 


今日も出ないよー

2014年08月23日 | game

戦艦昼連撃で駆逐相手に1+1の2ダメを出す作業が今日も終わりました。
第一艦隊2周+第二艦隊の合計18回砲撃で敵艦に命中したのが5発だけとかさ。
敵ボスはもちろん3/3だし夜戦でも当ててくる10割打者だしさー
カスダメ・miss頻発でボス戦A勝利、資材はごっそり消費…
次のイベントなんかで連合艦隊やる時はこの辺考慮してもらえると助かります…

航空戦マップでは第二艦隊がデコイになってるだけだし、
夜戦だと第一艦隊は戦闘に参加しないし…
敵艦は潜水艦隊とフラタで一発大破させまくってくるし…
上手く行かんと不満が不満を呼ぶだけなのね…


相変わらず

2014年08月22日 | game

二回目の一航戦・ニ航戦四暗刻が完成しました。
もうホント勘弁して欲しい…
14人目の夕雲ちゃんが来たので緑一色も完成。
全ッ然嬉しくねーんだよなー

攻略時から数えるとE-4であきつ丸*4、E-5で明石*1、E-6でまるゆ*5と、
大型限定のレア艦は上々の釣果と言ってもいいハズ。
その反動かわからんが早霜ちゃんが来てくれる気配ナシ。
清霜入れて迎えに行けばあるいは…?


もうあまりにも出なさすぎて昼戦S勝利限定じゃねーのとか考えだす。
確率的には夕雲ちゃんと同じくらいなんだよね…?
資材が溶けていくせいで心の余裕が無く荒みっぱなしです…

ボーキはまだ170kほど残っているので、ギリギリ優勢取れるくらいで全部艦攻積むかとか
できるだけボス確殺できるように調整していかんとな。
いつの間にかE-4で拾ったあきつ丸がLv69になってたのもあって
第二艦隊旗艦を大淀さんに変えて並行レベリングしたりしつつ気分転換。

今のペースで行くとこの土日で資材枯渇するだろうから
自然回復上限くらいで一旦捜索を打ち切らんといかんのよね。
日が変われば流れも変わると信じたいけど…
 


たぶんね

2014年08月21日 | game

ボスまで一直線のルート固定とか無いと思うんですよ…
E-4に限らずMI作戦全体で。

多くてもボス10回撃破したら終わるマップじゃないですか。
んでボス倒したら次のマップ攻めるか進撃諦めてレア艦掘るかでしょ?
んで捕鯨はE-3、あきつ丸掘りたきゃE-4、明石掘りたきゃE-5…って感じで。
ただでさえ期間限定のイベントで1出撃ごとの資材消費がハンパないから
通常海域と比べて何回も試行してルート固定を確定させにくいし、
相当数の提督さんがプレイして皆あっちやこっちに行ってるってことは
これはもう完全ランダムと言って差し支えないと思うのですよ…

人によっては10回連続でボス直行でした!って人も居るだろうけど
それはルート固定できたんじゃなくって運がいいだけと。
身も蓋もないけどそういうモノじゃないかと思うんですよ。
ボス前2択が完全ランダムのオリョクルで20回連続で逸れるとか結構起こるじゃないですか。
索敵機飛ばすエフェクトのある分岐点はそりゃ固定なんだろうけどさ。
E-4反時計2戦目終了後の2択は飛ぶ時と飛ばない時あるし…
アレは「索敵値足りてるけどハズレを引いた」と思って泣くしかないと思うのよ。
資材消費がほんと痛いんだよなぁ…

通常海域の6隻編成でも夜戦時に空母系は置物なのに資材消費するじゃないですか。
アレもどうかと思うけど、まぁ6vs6の戦闘だから…とギリギリで納得できるっちゃできる。
でも連合艦隊で夜戦開始と同時に第一艦隊がスーッと退避して戦闘終了後にモリっと資材食うのは
さすがに納得できないんですよ。
「あらあら赤城さんったらウフフ」なんて笑えるモンじゃない。
戦闘参加してないんだからここは消費しないで欲しかったんだよなぁ。


 


ぬぬ

2014年08月20日 | game

新規艦娘で唯一未入手の早霜ちゃん掘りにE-4へ。
ついでにあきつ丸も狙えるしねー

…うん。
効率は悪いなこりゃ。
連合艦隊自体が燃費超悪いのに加えて12vs6で戦闘するせいか砲撃戦の命中率がとても悪い。
道中の戦闘はB勝利以下になるのでcond値が削れて15分に1回の出撃が限度。
潜水マス+梯形陣+丁字有利だと大破もあるしなぁ…
ボスは重巡*2or航巡*2だと三式連撃でも沈まないこと多々。
ちゃんと沈めたいなら第二艦隊に戦艦入れた方がいい。

ボスマスへのルート固定が不可能でランダムっぽいことや
カスダメで修理するか悩んだりするワケで…
何とも地味な嫌がらせを受けている気分。
その上ドロップするのは空母ばっかだし…


E-5攻略中に明石ちゃん拾ってビビったけども、
攻略時みたいに無心で挑んでいる時はポロっと出るモンですよね。
こうやって狙いに行くと全然出てくれないと秋イベの阿賀野を思い出してしまう…
さすがに今回は資材の減りがアレなので1週間みっちり掘るってのはできなそうだけど…
E-6空母姫ドロ狙いも考える必要あるかも。
…あのマスS勝利でもドロップしないんだよなぁ…
トラウママップだしなぁ… 


わーい

2014年08月19日 | game

明け方3時…
ようやくE-6クリアである。
辛かった…辛かったよ…
101回目の挑戦でしたとさ。
240/240/240/250/バケツ2000で始まったイベントは
122/169/157/250/バケツ1567でひとまず終わりを迎えました。
楽しい楽しい早霜掘りが待っていますが…
今はもう何も言えん。
運ゲーの一言に尽きる…


イベント中に感じた不満はここで吐き出した気がするんだけど、
・連合艦隊システムは面白いし楽しかった
・AL作戦は春イベの延長線っぽい感じだったけど難易度が以下略
・E-6は言わずもがな

要求される索敵値がとにかく高かったのが全マップ共通の不満。
次のイベントも継続して採用するんであれば、要求される値を下げるか
装備の索敵値を少々底上げして欲しいなぁという感じ。

弾着修正射撃が実装された春イベ以降、
難易度の高いステージは空母に烈風論者で随伴艦が殴るスタイルが増えたし、
索敵値を稼ぎやすい彩雲を載せられることもあって
空母の役割は烈風&彩雲キャリアーになっちまった。
(高難度ステージの開幕空爆の効果が薄いのも拍車をかけていると思うんだけど…)


E-2でも駆逐はルート固定に使える反面、
戦力としては全くアテにされておらず電探論者キャリアーにした人が多いと思う。
MI作戦を見据えて二軍で挑んだ人間は苦労しただろうけど、
今回のイベントが初イベントって人はもっと苦労してると思うのよ。
まぁウチの兄のことなんだけどね。

「初イベントだし高レベル・高火力の艦隊で全力突撃するぜ!」と息巻いても
北ルートは2戦目で運要素高い夜戦、その次は潜水艦隊が来るパターンもある。
それでボロボロにされた上で索敵値足りなかったらさようなら。
さすがにこれは酷かったんじゃなかろうか…

E-6が酷いのは解る。
でもE-2は「今回が初イベントという人はAL作戦完遂を目標にしてください!」っていう難易度じゃない。
たぶん1軍の面々(E-6攻略に使った艦娘たち)を連れて行っても手を焼いたと思う。
「空母に烈風と彩雲ガン積みして北上カットインで沈めるE-6」と
「駆逐と軽母に電探・彩雲積んで重巡の夜戦三式連撃で沈めるE-2」と。
やってること変わんないもん。

運営さんはイベントに限らず色々としんどいやろけど、
もうちょっとマップのデザインを考えて欲しいと思ったワケです。
運が絡む割合が多いデザインにするのは解る。
でも絡む頻度を多くするのは止めて欲しいんですよね… 


ダメだこれ

2014年08月18日 | game

あまりにも絶望的なことになってるのでウィークリー消化しつつ
ちょっぴり燃料貯蓄モードに突入…
あとこうやって何か書いたりして気分転換しないとね…
モチベやメンタルがね…


■数字で振り返るE-6

まだ終わってないけどね…

KCRDBのドロップログを漁ったところ、
・挑戦回数(E-6-A勝利回数) … S80+A17=97回
・ボス到達回数 (E-6-J戦闘回数) … S2+A12+D1=15回
甘く見ても15/90で到達率1/6ぐらい。
もっと会えてないと思ってたけど…以外と遭遇できてるんだなぁ…


■キラ付けとは何か

E-6詰まってる人間ほど考える時間が長くなる…そんなキラ付け。
大和型使ってると資材消費が重いし、他の艦種でも1-1周り続けるとメンタルがね…
「そこまでして付ける意味があるのか」「結局ワンパン大破があるじゃないか」
自分も削りはキラ付け無しで行ったから何とも言えん。
秋イベの経験からは「付けた方がいい」なんだけど…
お祈りポイントの多さなんだよなぁ結局。


■お祈りポイント比較

毛色が違うとは言え同じくらいの糞マップと名高い秋E-4と比較すると、

・秋イベE-4
1. 戦闘3戦、どっかで誰かが大破したら撤退
2. ボスマス前でランダム分岐(=完全固定できず)、ハズレ部屋ならぬお仕置き部屋でフルボッコの刑
3. ボスは三式弾特効があるものの、夜戦スタートで昼戦まで持ち込めるかは運ゲー

・夏イベE-6
1. 戦闘3戦、どっかで誰かが大破したら撤退
2. 索敵値によりボス戦拒否されることやAL/MI作戦に出撃した艦は参加できないので編成の成約キツめ
3. ダイソン分裂

夜戦は6vs6で誰が大破しても…なので撤退する確率はかなり高め。
ただし運が良ければ一方的にボコってノーダメージで切り抜けることもできた。
(それを3回続ける必要があったってのがおかしいんだけどね…)

今回の空母姫マスでの戦闘は夜戦マップとは趣が異なり、
・どんな交戦形態でも火力キャップに到達する超火力
・気合で避ければいいと思えども開幕爆撃→昼戦爆撃の二段構え(戦艦入れてたらもういっちょ)
・高HPもあり無力化させられない
・随伴のフラヲもなかなかに終わっている火力

これを超えた上でダイソン*2に挑んで旗艦ダイソンを撃沈させないとクリアできないのが…
色んなところでクリア報告見るけど…もう1日先着○名までクリア人数絞ってるんじゃないかと思うくらい
大破撤退の嵐が吹き荒れている我が鎮守府。
イベント前は240kあった資材も半分がE-6で消えていった…
さすがに大和型と心中するまでは考えてないんで、どれかが60k切った時点で戦略変更するつもり。
それまではダメコン抜きで攻略する感じでいこう…


現実から目を逸らすために

2014年08月17日 | game

いい風来て…た?
1日かけて最重量編成でブン殴ることで最終形態まで漕ぎ着ける。
もちろん資材消費もハンパない。
詳しい回数忘れたけど、挑戦開始から40~50回くらいの出撃回数だったハズ。
さすがに疲れたんで最後の一刺しは明日以降に回そう…


…ということで疲労抜きも兼ねて編成の考えなおし。

コース別で4つ。
潜水マスまで固定が2、空母姫まで固定が2。

・潜水固定1 … 893編成。空母1で制空とって残り5隻でブン殴るパターン。
・潜水固定2 … 空母3で程々の制空・索敵を稼いで重巡/航巡/雷巡で削るエコ編成
・空母姫固定1 … 軽母*2+空母2で余裕の制空・索敵で雷巡のスナイプ待ち
・空母姫固定2 … 軽母*2で固定してお祈り

どのパターンでも大和型と支援でゲージ破壊までちゃんと行き着けそうではある。
夜戦だろーが空母姫だろーが運さえあれば何とかなるからねー
オレは何とかならんが。

2つくらい零観を開発できたので索敵に関してはそんなに不安を感じない。
ただゲージ減少とともにボス到達に必要な索敵値が上がっているかも…って説もあるらしいので
後々で彩雲できるまで開発回すことも覚悟しておくこと。


■潜水固定1 (893編成)

高レベルの航巡居ないので羽黒改ニとLv56の足柄姉さんで固定。
残りは大和型と北上様。
夜戦で加賀さんが大破しない限りはボス戦でそれなりに削ってくれる。
個人的には開幕爆撃で一発大破する空母姫戦よりも気が楽なのである。


■潜水固定2

正規空母*2と大鳳なんかでおk。
AL/MI作戦で使うメンツを考えると五航戦+大鳳あたりが残りやすいだろうし有望じゃないだろうか。
893編成とは違い、空母姫に行くとそこそこ楽で夜戦マップだと大変辛くなる。
なので軽母*2+大鳳あたりで空母姫まで固定してやるといいと思う。


■空母姫固定1

軽母*2でルートを固定しつつ空母を2隻足すパターン。
お祈りポイントが非常に多く道中支援ないと不安も残るのでアリっぽいけど無い選択肢。
いや運がいいなら使ってもいいと思うけどね…


■空母姫固定2

たぶん一番バランスがいい。
4スロ軽母なら烈風系で4つ、彩雲・二式艦偵を3つで制空と索敵値を確保できる(ハズ)
なので残りの編成は割と自由なのがウリっぽい。
ゲージ破壊目前になったら大和型投入+軽母ダメコンで安定しそうだけど…
全ては空母姫様次第なんだよなぁ…


雲龍とあきつ丸と利根筑摩をガーッとレベリングして改造、
即戦力として起用するのもアリかなーと思ったけど、特に利根筑摩は70要るんですよねぇ…
妙高さん残して置くべきだったんだよなぁ…