雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

でぃあぼろ

2007年08月31日 | diary
今日もせっせとレクイエムへ。
試練へは足を踏み入れないオレはマンモーニ。

サバス限定能力は収集できたんで、
ようやくマジレッドに力を入れられます。
能力ディスクに付ける能力って限定されてそうだけど、
色々人の好みが出て結構悩まされますよね。


昔は神器3種+パールジャム、シンデレラ、グレイトフルデッド、メタリカで安定させてたんですが、
今回は対神父、対ジョルノ、対ハーヴェストを付けるんで、
どれかを別のDISCに分ける必要がある。
現メインのスタプラに空きはあるけど…
当分悩んでヒマを潰すことにします。

だらだら

2007年08月30日 | diary
今日もRB2多目。

・シャンフェイをいじる。オモロイ。
・リックにちょいと飽きてきた。でもかっこいい。
・まきびし弱ぇ
・でもマリーはもっと弱ぇ

ゲーセンで龍虎。

ジョン戦が安定しない。
リーはパターン崩れても飛び込み待ちでイケそう。
影二も前ジャンプ誘えれば何とか。
あとミッキーのパターンも考え直さなきゃ。


飽きてきた

2007年08月29日 | diary
リーパイロンは最高の壁。


ちょっと龍虎に飽きてきたんで、
もうちょっと他のゲームを探してました。

■RB餓狼伝説2

リックはかっこええ。
ヘリオンの永パを練習する。
あとギースの雷鳴轟破投げがかっこええ。
史上最高のダウン投げですねコレは。
基本連続技が全部ダウン→雷鳴轟破投げなんがイカす。


■らんまRPG

スーファミのヤツ。
らんまなんか殆ど読んでなかったけど、
原作完全無視で進んでるので助かりました。
3時間ほどやって中盤は過ぎたみたいです…

そもそも、バケツとヤカンを入手してから
有効利用できたのは女湯の隠し通路に入るときだけやしねぇ。
男女での違いもないし、
色々と大変。


■ホイール?

ちょっとマウスホイールの調子がおかしいのです。
ほっとくと勝手に上下スクロールを繰り返すという症状。
ウイルスかなんかかなーと思って調べたけど何もなし。
たぶんホコリが原因で何か物理的におかしくなったに違いない。


今日からY川くんがネット開通するハズです。
A藤さんと、「送別会をしなきゃいけませんよね」って話もしてたけど、
どうなるんだY川くん。
多分だい君と一緒で、

・住所がヴァナ・ディールに変更される。
・オンラインアップデートの際にゲーセンへ来る。
・自分はレアモンを狩っているハズなのに、レアモン扱いされる。

こんな事になること間違いなしだ。


あまりにも長いので

2007年08月28日 | game
ジョン用簡略化。
再度やってみると不安定さが目立つ。
あと投げハメの点数が低いこと。
28Bハメのが時間はかかるが点数が高い。
とにかく再考の余地あり過ぎ。

■28B重ねハメ

対応キャラ:
テムジン、影二、リョウ、ロバート、MR.BIG

開幕から延々と…テムジン、MR.BIG
要距離調整…リョウ、ロバート
導入に難アリ…影二

影二は骨破に合わせてしゃがみ強キック。
後は28B重ねて終わり。
投げハメより確実と言えば確実。


■投げハメ

対応キャラ:
リー、ジャック、ユリ、キング、タクマ、ジョン、ミッキー

投げ→メガスマ
受身に対してはメガスマが当たらないキャラも居る。
運任せ。

各キャラごとの投げに行くまでの形:

リー…開幕ダッシュ投げ
ジャック…垂直ジャンプSDK誘い→着地投げ
ユリ…前歩き→しゃがみ強キック→28B→投げ
キング…前方ジャンプ→一瞬歩いて投げ
タクマ…開幕28B→投げ
ジョン…B+Cガードさせた後に28Bが当たる→投げ
ミッキー…遠弱キック後にメガスマ→ジャンプを潜り投げ

フォローに関してはまたその内。


■若ギース

飛翔日輪待ちが楽。
烈風拳は垂直ジャンプ。
投げ後にダッシュ~214Bで気絶。
214B後気合い溜め→投げ…の繰り返し。


龍虎2のジョン様

2007年08月27日 | game
対CPU戦。
地元のゲーセンに置いてあるエミュゲーが攻略対象なので、
必然的に難易度Lv7が前提になってます。


■基礎知識

・28Bと投げ→メガスマでハメ。

28Bヒット後に歩いて距離を詰め、
起き上がりに28Bを重ね続けるパターン。

また特定の行動で投げを決め、
メガスマ重ねから気絶、
その後28Bでハメに行ったり。


・遅めしゃがみ強キック

伝統のパターン。
上記のハメ二種が崩れたときにでも。


・214Bフィニッシュ

疾風脚フィニッシュ系。
出来れば初段を当ててフィニるのが良い。
スローで崩れ落ちる相手にキックの嵐!!
そして渾身のバックナックルで締め。
美しいので、28Bハメ後にどうぞ。




■実戦。

※注意
一人目はテムジンが良いらしい。
よって基本的にはテムジン始動のルートで解説していきます。
CPUのルーチンは序盤と終盤でかなり変わりますが、
終盤のテムジンとかは考えていません。


1.天武人

開幕28B後、歩いて28B×n。
28Bを重ねる目安は相手がバウンドした後、
2回目に接地した辺り。
甘くてもジャンプに引っ掛かる。
214B締めは裏拳が当たらないのでオススメしない。


2.李白龍

開幕でダッシュしてくるので、
こちらもダッシュして投げるのが理想。
ダッシュを失敗しても前入れっぱで投げれる。
ダッシュ投げには受身を取らないので、
起き上がりにメガスマを重ねる。
3回ループで以上。


前入れ投げからは、
受身後にメガスマ→垂直ジャンプ強キック…
で気絶狙いのコースも。
詳しくパターン化出来てないんで今日は勘弁。


3.ターナーさん

開幕垂直ジャンプでSDKを誘う。
目の前に寝転ぶので投げてメガスマ。
3回ループさせたら214Bでトドメだ!!


4.如月影二

開幕は前進。
骨破斬りが来るのでしゃがみ強キックで潰す。
その後歩き投げを重ねてハメ。
ループが崩れると困るので注意。
あと最初の投げを重ねるタイミング。
遅くてもいいから確実に投げること。


5.浜崎

しゃがみ強キックの先端当てでダウンを奪い、
そこから28Bを重ねる。
その後ダッシュ投げを重ねてハメたり、
しゃがみ弱キックでケツを誘ってしゃがみ強キックも。
ハメるだけなら楽。


6.リョウ/ロバート

開幕28B→起き上がりに28B。
注意事項は、
・28B中にCボタン押しっぱでゲージ溜めを円滑に。
・起き上がって歩きだしてから28B。
以上。


7.キング

開幕前方ジャンプ後歩き投げ。
目押しでその場から投げても構わない。
その後はメガスマでハメ。
受身を取られたら色々と大変ですので気をつけて。


8.タクマ

開幕28B後にダッシュして投げ重ね。
受身を取ってもメガスマを貰ってくれるし、
その後も強気の歩き投げが決まりやすい。


9.ジョン・クローリー

歩いてくるから立ち強パンチを当てる。
持続を置いておく感じで出す。
その内フライングアタックが来るから後はハメ。
ハマるけど導入が難しいので注意。


10.ミッキー

遠距離立ち弱キックをガードさせてメガスマ。
必ず当たって、その後前方ジャンプして来る、
よってくぐり投げ。
あとはアオーンだけですね。


11.MR.BIG

テムジン同様に、ひたすら28B。
重ねるタイミングが少しシビアか。


12.ギース

ワショーィを待って投げ。
投げたらダッシュ214Bだってさ。
自分から投げを狙いに行くよりも、
ワショーイ待ちのが楽かも。


深夜にゴソゴソと

2007年08月26日 | diary
忘れないうちにメモ。

携帯で動画を見るってことを最近学習して、
色々と試行錯誤してたんですね。
それもこれもY川くんにフタエノキワミアーッを見せるためだけなんやけど。


んで今のトコできてるのが、
DivXでavi出力→携帯動画変換君で3GPP_AAC出力→microSDへ
これで何とかなってる。
再生できる時間や容量が問題で、
取説には詳しく触れられていない。

現状の最長ファイルは、
昔どっかで配信されてたEGO-WRAPPIN'のライブ動画。
5分超の尺かつ10MBオーバーのファイルなんですが、
無事に再生してくれてて何より。


なぁなぁ

2007年08月25日 | diary
明日は休みだしダラダラできるけど、
いまいちダラダラする気が湧かない。
眠気も無い。
なぜならバイト中にウトウトしてしまったから。

あ、Y川君がついにオンラインになるみたいですね。
FF11やるっぽいんですが、
あの人がMMOやるとどう考えても大変なことになるんで、
その辺は注意した方がいいなと思いました。


アニメのシグルイが超見たいんだけど、
WOWOWじゃねぇから見られません。
助けて


大したこともなく

2007年08月24日 | diary
盆から続くロードは終わりそうです。
疲れる。


熱中症ってホントに怖い。
新聞やテレビで報道されてても、
クーラーの利いてる部屋でアイス食いながらだとなんのアレも無いし。
実際に炎天下の下、たっぷり汗かいたり運動したりでようやく実感。
今年は厳しい夏でした。


んでディアボロverUPっぽ。
未だβ版で、今回のパッチに問題が無ければ正式版になるみたい。
新規データでチョコチョコやったんだけど、

・+修正のDISCが出やすい
・DISCの偏りが薄く?

この辺は実感できる気が。
ヘブンズドアーが大量に手に入るし、
ムーディーも以前ほどの主張が無い。
未識別DISCを持ち帰っても+修正付きの割合が以前のVerと比べて高い気が。

天国じゃないとアレが出ないって変更が一番キツイ。
一周に付き一個しか手に入らないとかでよかったような。

日焼け

2007年08月23日 | diary
痛い。
昔は平気だったけど、
アレはやっぱり何日もかけて焼けていったからなんですよ。
一日でこんなに焼けてしまうと、
フロに入らなくても肌が痛かったり、
ずっと肌が赤くなってたりします。
ここまで来ると火傷かってぐらい。



また500G

2007年08月21日 | diary
本当に256なんか?
先月に続きまた青7で500G走りっ放し。
後からかかった北斗で昇天させてるんを尻目にオレは走る。
まぁその一回ポッキリだったんだけど。


今週は忙しいし祖母が来てるんで上手く動けません。
SBRは来月発売っぽいんで橙色の人はもうちょっと待ってね。


BIOMEGA

2007年08月20日 | book & comic


ということで、既に3巻まで買ったBIOMEGA。

色々と形容し難い漫画なんですけども、
たぶん熊の漫画です。
熊好きにはオススメ。
何故かって?
熊の顔を描き分けられる漫画家って弐瓶しか居ねぇよ実際。


相変わらず描いてるモノのスケールが大きい。
バイオレンス・SF・ハードボイルド・アクションとか、
そういった単語で飾られてる印象があるけど、
実際は淡白に人が死んでいくので、
アクションとかは嘘じゃないかな、とは思います。


独特の画風や、建築系の学校を出たこともあって、
今までの漫画には無い確固とした個性がある。
BLAME!の時点でもアクの強さは分かってたけど、
昔は受け入れられんかったなぁ。


よく喋る熊とか、
一話に付き一回喋るか喋らないかの主人公。
適当に殺されるその他大勢。
無機質で冷たい建造物と、グロテスクなドローンの対比、
とにかくガリガリとしている敵サイドの人達。
うーん個性的。
わざわざ見開きで出てきてるのに、
次に登場すると処刑されてたりと、
とことん人の生き死にに関しては無感情に進む。


話の筋ってのはたぶん漫画では重要で、
先の読めない展開っていうのは褒め言葉になるはずなんだけど、
BIOMEGAは伏線とかも特に張らずに勢いで描いてる感もある。
その上で先の読めない展開になってるんですが、
漫画に話や展開の面白さを求めてる人には、
この漫画はつまらなく映ると思う。


何事にもストーリー性だとかを求めていない人や、
何も考えなくても観られる映画が好きな人だと、
この作品を堪能できるんじゃないかな。

ともあれ、「何も考えずに読める」漫画として、
自分の中ではとても面白い作品です。
ただ話が進行していっても、登場人物の関係etcにフォローが入らないので、
その内自分でもチョロッっとまとめてみる予定。
あらすじとか登場人物とか、ああいう前書きが弐瓶モノには合わんし。
これでいいのだ。


魔人探偵脳噛ネウロ

2007年08月19日 | book & comic


最初の出会いはたしか2chで作られてた「ネウロアニメOP」の動画。
有志によって作られたもので、作品を知ってから見返しても、
素直に良く出来ていると痛感させられる素晴らしいものです。

Flash形式の動画は冒頭から大変なことになってたし、
独特の妖しい雰囲気に惹かれて見入ってしまったんですが、
ジョジョ好きな人等は意外と周波数が合うとの評判で、
フッと手を出してみました。んでこれは面白い。


もともとジャンプには探偵ものという趣の作品はあまり存在しませんし、
(もっとも、作者自身が「探偵ものの皮を被った娯楽漫画」と言い切ってるけど)
それだけでも珍しいと思うんですが、
漫画としてのアクの強さが中毒的で、
嵌る人はかなり嵌るんじゃないかと思います。
ブクオフで一冊も売られてなかったし。


どこまで行っても、周波数が合う人じゃないと薦め辛い。
読者ウケを狙う方向性が素敵だし、
パロディ含めて不敵に色々とやらかしているので、
そういった悪ノリを好む人には薦めたいのですよ。



また久々にアカツキ。

2007年08月19日 | diary
家コンボ厨のオイラとしては、
調整面や新キャラ追加とか、そういうデカい動きが無いと、
興味を失っていくんですよね。
みんなそうなのか。


ゾルは下位グループに属してるんだけど、
シンプルなガイル系キャラなんで、
下手に調整すると大惨事にも繋がる。

また調整があって、ゾルがなんかしらか変わるとしたら、

・通常技の硬直気持ち減
・ブリッツ溜め待機
・JC気持ち発生早く、空中ヒット時に何か効果を
・溜め分割が可能に

以上のどれか一個でも叶えば嬉しい。
投げモーションの使い回しでいいから、
地上6Bで膝とか欲しいっすねぇ。


ゲーム全体に対して臨む調整としては、

・しゃがみ投げ抜け可能に(失敗時は投げミスの絵が出る)
・攻性防禦の限定化(近Cは立ち限定とか)
・自動反撃の補正緩く、浮かせ効果以外にも何か(よろけとか)

これまたどれか一個くらい変更あってもいいんじゃ?
って程度。
「三竦み」を謳うゲームは数あれど、
「戦ってて面白い三竦み」ってのは難しい。
サトルさんにはホント頑張ってもらいたいね。


ピピピ

2007年08月18日 | diary
今日は漫画を買いました。

BIOMEGA 3巻

DOGS -bullets & carnage- 2巻


BIOMEGAはだいぶ前、1・2巻同時発売したときに、
その内触れるとか言ってましたが、
実際触れれてないんでなんとかしよう。

BIOMEGAを見た後だと、
ABARAの印象も変わってきますね。
ABARAは人間臭さが、BIOMEGAは無機質。
そんな「臭い」が嗅ぎ分けられるような気がします。
ABARA単品で読むと印象は薄いんじゃないやろか。
もっとも自分は「BLAME!」は未読、
初弐瓶はABARAなんですが。



狗バカは2巻。
1巻はハイネよりで話が進んでて、
2巻では直刀関係で色々。
嬉しかったのはDOGSでは未収録だった
「HARDCORE TWINS」が収録されてたこと。

話はさして進んで無いけど、
双子含めて敵サイドの顔出しが多かったので、
楽しめました。
パンツルックのスーツが似合う女性ってマジ格好良い。