雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ドロヘドロ 12巻 : 林田球

2008年09月30日 | book & comic

ってことで雨の中買いに行ったぜ!!
それだけの価値はありすぎた。

11巻ラストで煙さんが殺されてから、
煙ファミリー、十字目の残党、二階堂とアスetc、
その辺の絡みが目まぐるしく渦を巻き出す。
どんどん終わりに近付いているっていう寂しさもあるんだけど、
どういう終わりになるか、なんて全然想像が出来ませんし、
まだ当分楽しめるハズ。


久々に全力の心さんが出てきたり、
ターキーなんかもう出て来ないと思ってたけど出てきたり、
悪魔の歌はカースを取り払う、なんて初期の魔のオマケネタも出てきたり。
チダルマやハルを見てると「悪魔って奔放で良いよなぁ」等と思ってしまう。
喪六さんも久々に登場したし、登場人物の中の悪魔の割合って結構高いのね。
オマケ限定でもコンサートを開く悪魔や店を開く悪魔、
悪魔の解体&販売業を営むストアやも居たな。
悪魔だけでもこんだけバリエーションがあるってのに、
本当、このマンガがもうすぐ終わるってのは寂しいよねぇ。


しっかしまぁ

2008年09月29日 | diary
メルブラAAが稼動したんですが、
プレイヤーもギャラリーも半端無く煩い。
これは面倒で、GGACなんかはそれなりに時間が経ってたので、
固定層の数人がはしゃいでて煩いだけだったので、
週5日は静かだった(とはいえデモ画面でもガリガリ煩い)んですが、
単純に新作で周辺の店舗では置いていないこと、
メルブラを対戦台で設置するのはかなり久々ということもあり、
人はそれなりについているんですが煩い。
カナル型ヘッドホンが無効化されるだと…?


あとドロヘドロ買いに行ったら発売日が一日ずれてて泣いた。
雨が本当鬱陶しい。
オデンはイージーに変えたのでだいぶ楽になりましたとさ。

人としてどうよ

2008年09月28日 | diary
最近行きつけのゲーセンで、3~4人でPSPのMHPをやってる人らが居るのです。
人が来ようが気にしない。
ゲーセンのおっちゃんも我関せずの模様。
常連っちゃ常連なんだけど、そういうのはどうなんかねぇ。

麻雀。
ここんとこ二週間くらい4位を取らずにトントンと四~六段のクラスへ。
人が居ない。
MFC7になったくらいの頃は接続人数が安定して300人程(以前は200人)で、
CPUが同卓することもあまり無かったのですが、
ちょっと上に行った途端にこの有様。
もうCPUのテンパイ即リーに付き合うのは嫌だお…


オデン。
面白い。
マップの見方が解ってきた。
合成が重要ってのは理解出来た気がする。
アクション面は相変わらずヘタレ。

もうちょっと被弾を抑えてゆったり進まないと、
アイテム消費も増えますしねー。
肝心な時に回復アイテムが無くなると泣けてくる。

もう一個の問題はセーブデータ。
PS2のメモリーカードの容量がかなりギリギリですので、
アンサガのファイルを幾つか消さないといけないんですよね。
「どれが誰のデータだっけ?」と起動させて、
確認するだけのつもりが寝るまでやってしまう。
アンサガは魔性のゲーム。

2008年09月27日 | diary
また猿邸でグダグダ。
AV見ながらFCのくにおくんやったり、
AV見ながらメシ食ったり、
AV見ながらエロサイトを巡ったりしてました。


やっぱり性癖っていうのは色々あるんですねー。
人の数だけ性癖はある。


そんなこんなで仮眠を取ってから、
スロの抽選に並ばされ帰って来ました。
明日は朝からバイトやのに夜までよく寝てしまったのは失策。

無ぇじゃねぇか

2008年09月26日 | diary
久々にゲーム購入。
P3FES以来?

んで、セブンは無かった。
V&Bでえっかーと思ってたらこれもない。
肩透かしを食らって帰るのもなぁ…と、
オーディーンスフィアとサムスピ六番勝負を衝動買い。
こういうクセは直さないといかんなぁ…


サムスピは寄せ集め。
PSで出てたSNKのゲームは移植度の低さに定評があったんですが、
移植ではなくたぶんMVSをエミュレートしてると思うので、
再現度は今までに無く高いのです。
フリーズとかその辺が取り除かれたぐらいですか。

真サムのズィーガーって小足→立ち強蹴り繋がったっけか?
それでも二段当ててティガーが安定しないが。
右京さんはやっぱり強い。

天下一剣客伝は初体験なんですが、
キャラの多さとスピリッツ選択に戸惑う。
世間の情勢は蚊ほどもわからんけど、ミヅキが使えるのは評価したいねー。


オデン。
非常に良い感じ。
FFTからの崎元党なんですが、やっぱり良い。
崎元ってだけで食いついたゲームも多々あるんですが、
それだけが目当てじゃないしね。

絵の緻密さや動きは好感触。
ムービーが頻繁に入るので、その度ロードする。んでそれが気になる。
こういった意見が多かったけど、DBDで地獄を味わったオレに死角はなかった。
でもポンポンとテンポ良く進むので、セーブのタイミングを逃しやすいかねぇー。

アクション面はアイテムを拾いづらかったりもするけど、
脳筋でゴリゴリと押していくゲームじゃなくって、
出来る限りダラダラとヒット&アウェイを繰り返す感じでしょうか。
思いの外非力なんで、ガンガン突っ込むと楽に死ねます。

アイテム合成がウリっぽいこともパケ裏には書いてあるんだけど、
そんなに押す要素なんかいな…?
でも合成した方が楽なんは確かやねー。

ノーマル第一章で既にボロボロの戦果なんだけど、
ちょっと間は頑張ろうと思います。


見つかったー

2008年09月25日 | diary
財布を代えた時にカード類を纏めて抜き出してたのですが、
その中にゲーム屋のカードも。
星電社やリーバイスのポイントカードとかもあって、
長いこと経つんやなぁと感じる。


ちょっと世界樹に疲れた(採取→ワニhage)ので、
久々のFFCC。
うん。やっぱ遊べるなー。
どうしても左手親指に力がこもるタイプなので、
ずっとやり続けるとしんどいんだけどね。
一人マルチのVHも残り少しなんですが幽世はダルいんですよ。
ゼノギアスもバベルタワーで何度か折れましたし、
アクションは好きだけど苦手なんですよね。
おかげでもうセルキーしか使う気がしないのです。



アマ

2008年09月24日 | game
本当にダウン投げ追加されてるとしたら、
黙々と調べてたことが無駄になるなー。
抜けられないこと前提での択となると非効率なんだけど、
ぶっとい起き攻めを展開できる辺りは美味かったんだけどなぁ。

単純にダメージを取れるようになったのなら、
横転に対しビビリながら踏むよりも効率が良さそうだし、
キングのダウン投げなんかも投げた後の展開が良いしね。
後は確定状況が気になるなぁー。


水面NHで仰け反り。
これも痛いなー。
弱くなった技をさらに弱くせんでも…
CHでコンボってことはハーケンと同様の扱いっぽいですが、
微妙に距離が離れてWアームが届かないとか、
さすがに少々使いづらいと思うのですよ。


アイテム追加はDRのものがある程度戻ってくればそれでいいんだけど、
釘バットがあることだし、パイプ椅子やジュラルミンケースがあっても良いかと。
毒霧袋を使った後の毒霧はパワーアップ!とか欲しいよな。
キングみたいにガチな投げ技はいらんけど、
空中投げが追加!!とかだとこれまた嬉しいねー。
性能は悪いけど格好良いってのを追求してほしいね。

ファランのオーバーヘッドみたいな技が増えれば良いと思うんだ。


セブン

2008年09月23日 | diary
以前触れたかな?
今となっては昔のゲームですが、
セブンに興味津々なのですよ。
続編としてV&Bが出てるけど、システムが複雑になったみたいだし、
セブンのがパッと見の印象が良かったし。
すぐにでも買いに行きたいんだけど、
行き着けのゲーム屋で使えるポイントカードを紛失したんですよねー。
早く見つけないといかんな。



どうしようかね

2008年09月22日 | diary
久々にジョジョ1~3部を読み返したいなと思ったのですが、
アニキの部屋(現在は祖母が使用中)にあるようなので探すに探せない状態。
特に2部は長いこと見てないからなー。

SBRは終わりまで突っ走ってるんだけど、
なんか読んでて物足りない。
伏線と呼ぶには大雑把かもしれんけど、
色々とうっちゃり過ぎてるんじゃ無い?
今から回収するのかは分からんけど、回収するにしても荒木が覚えているかどうか。


世界樹2。
久々に磁軸を30Fに設定して探索中。
29Fの隠し部屋には50万enもあったのね。

71組で挑んでるんだけど、やっぱり雑魚相手の消耗が面倒。
戦わないのが良いのか、補給がしやすいor燃費が良いPTが良いのやら。
ディノゲーターと会いたいけど会えないすれ違いの日々。
まあ会ったら会ったで蹂躙されるんですけどね。
青生生魂の素材も無いし、弾ける木の葉も欲しいし、
当分は29Fをさまようことになるのかしら。


ようやくですか

2008年09月21日 | diary
閃光での壁強は無くなったとか。
昔から早い・確認可能・ディレイ可能・確定ダウンと、
色々おかしかったからねー。
これでもまだ10Fでダウン取れるとか、そういう強みはまだ残ってるし、
丁度良いくらいかねぇ。

通天砲も昔は8Fジャブでの暴れから半分持っていく、
暴れの代名詞みたいな技だったけど、
こういった発生が早い暴れ用途の技は弱体化されても、
多少の不利をものともしないアッパーが調整されないのはねー。
確反無いのは分かる。しゃがみで浮かないのが殆どだし。
でもありえねー潜り方をするのはホントどうかと思うよ。


9月のコミックス

2008年09月20日 | book & comic
嘘喰い 9巻

門倉が良いキャラになったねー。
広島弁?ってことはやっぱり布袋がモデルか。

一桁の號を持ってる立会人は、
・壱號 能輪
・弐號 夜行
・元零號 伽羅
この三人だったけど、
またまた濃い参號立会人が登場。
ゴルフの屋内練習場での登場だったけど、ちょっと久しぶりにお屋形様もチラリ。
お屋形様は懐かしい掛け声で打ってるけど、
棟耶立会人の打つボールを全部弾き落としてるんよね。
スゲェ。
頭が切れるっつか頭脳派な印象があるけど、
「暴」に関してはどうなんか、想像できんなー。
顔のパーツが常人離れしすぎだっつーの。


迷宮編は残り一試合。
主人公である獏は負けないって解ってるんだけど、
ネタばらしの方が気になりますよね。
どうやって雪井出が迷宮を看破していたか、とか、
逆に獏はどうやって雪井出に勝ったか。
この辺が気になる気になる。



バイオメガ 5巻

もうどんな方向に向かっているのやら。
裏表紙に前巻までのあらすじがあるんだけど、
コレがあるだけでありがたいわホント。
3巻の表紙も弐瓶らしくねータッチでみな驚いたのですが、
フニペーロという超変化球が登場したので、
この先が更に更に読めなくなってきたよ!!

ニアルディは崩壊したけど死んじゃったの?
ヒグイデは昔っからイケメンだったの?
クマは?
二珠は?
イオン・グリーンは?
たぶん次巻で明らかになることも多いんだろね。


今月はドロヘドロも控えてます。
何でもそろそろ話も佳境だとか。
アレもどう終わるのが良いんかわからんよねぇ。





あー段位戦

2008年09月19日 | diary
逃したー
勝てなきゃいけないレベルだったんやけどなー。

・六腑派生は見てなんとかする。
RPはスカ硬直長いから浮かせて、RKは一点読みで、
6RPは壁際以外ダウンで終わるし、食らえるレベル。

・双殴腿砕きは捌く。
ワンツー来た時点で想定しておけ。

・忌怨の確反はヘルスタまで決める。
逆ワンツーで妥協し過ぎ。

・壁コンを考える
バウンドした時点での見極めが甘い。
レバクラだと遠くてダークネスだと近い距離はどうするんか考えるように。


BRっても稼動は冬だしな。
変更とかありまくりんぐなんだろうが、
やっぱ地力が弱いかんね。
その辺サボってた分なんとかせんとな。


動画を見ながら

2008年09月19日 | game
とりあえず保存してからコマ送り気味に見る。
ババババッと切り替わるトコロは何が何やらやったけど、
落ち着いて見るとやっぱ解りやすく変わってますねー。


・ラース
ハイテク鎧+マント。2Pカラーは普通な感じで良いなー。
動きはドラと仁を足した感じ?
空手でもないしやっぱ我流~なんだろうなー。
なんか構え(VFの影っぽい)のを見かけた。

以降確認した技
・低姿勢のアッパー→踏み込み左ボディー~回転左中段突き(手刀?貫手?)
・左の逆水平~右ボディー~左上段足刀?
・右ボディー~左チョッピング(バウンド誘発)
・アッパー掌底→移動~左上段回し蹴り
・右前蹴り~左正拳突き
・飛び踵落し
・右中段突き~構え?~ヴィーナス
・右中段突き~構え?~左肘~右正拳突き


・ビッチ
ライトゥーは恐らく二段セット。
初段のみだとCHでも無い限り追撃無理そう。
二段目のバウンド誘発部分の打点が低いと面倒になりそー。
アッパー短いなー。

ラース同様に確認した技。
・中段アッパー→ジャブ→回し蹴り(B)→飛び蹴り~飛行突進
・ナックルボム→突進
・右ビンタ~左ローリングソバット~左足刀
・飛行~左右左~サマー
・バーンナックル
・スラッシュキック~飛行で起きる
・背中を向けてオーバーヘッドの要領で背後の相手に蹴り。
・空中で左・右の回し蹴り~中段回し蹴り(~チェーンソー装備~派生技?)


・髪型カスタマイズ
明るい色の発色がキツ過ぎて気持ち悪い。
アマキンの鎧やレイヴンのプロテクター類もそうだけど、
ちょっとギラギラしすぎな感があるねー。
もうちょっと自然なサラサラ感が欲しいねー。


・一八
袴が格好良い。
スニーカーを集めていた頃が懐かしい。

・レオ
やっと普通の格好になれた感がある。
性別不詳だったけどやっぱ男だな。

・ミゲル
01.半裸にギターが貼りつく
02.ギターは壊れるが次の瞬間再生する

・ブラ
ガトリングガン。
真正面でボッ立ちの相手を狙わないあたりに彼の優しさを感じる。
あと下半身にプロテクターっぽいアイテム。

・レイ
鉄拳4以来の革ジャン。
メットはDRのアレか?
DRであったアイテムの復活は全キャラあるとしたら嬉しいね。

・レイヴン
クナイ二本を繋いで手裏剣に。
ブレイドだかアンダーワールドだかであった気がする。
ヴァン・ヘルシングかも?
一八同様に袴が格好良い。

・リリ
地中からペンギンを呼ぶ。
呼び出した後にコマンドでペンギンを突進させる。
俗に言う援軍システムだな。

・シャオユウ
魔法のステッキ。
相手にパンダの面を被せる。
パイになっちゃうとかじゃなくって良かった。
そういうのはモーコンの仕事だもんな。
ラウンド中(もしかすると試合が終わるまで?)は継続するっぽい。

・ポール
なんかモーコンの忍者みたいなカスタマイズ。
黒髪だと誰かわかんねー。

・クリスティ
エロス。

・カンガルー
転がる。

・ワン
馬形から中段派生。
相変わらず渋い。
しかし格好は若い。
相手はジュリアか誰かかね?

・ペク
新技。老いを感じさせない技のキレ。
ファランの動きは一部を除いて普通のテコンドーらしい動きだと思うんだけど、
ペクなんかどう見てもマンガだもんな。
どっちかっつーと、テコンドーより酔拳2のラスボスだよね。

・リー
ボンデージルック。
HGか。
賞味期限はとっくに切れてると思うのだが…


見れば見るほどに鉄拳6お披露目の時みたいに期待は膨らむのですが、
今までが今までだからねー。
少なくともアイテムは全キャラ共通で狙いのわからんメガネで数を稼ぐより、
誰とも被らんぐらいに弄らせてくれよなー。


バランス面も不安。
ボブのアッパーはCHじゃないと立ちでも浮かないらしいし、
コンボ行ける下段はNHでダウンしてなかった様に見えたけど、
アマキン様はどうなることやら。

なんなんだコレは

2008年09月18日 | game
AMショーの動画来たねー。

・ステージ増加
背景が綺麗でしたねー。
動いてるキャラより背景に見とれてた感じ。

・頭髪カスタム
キング・アマキン・クマパン・カンガルーには縁が無さそうだけど、
その辺の救済措置は勿論用意してくれているんでしょうね…?
キング・アマキンはマスクの数でフォローできるけど、
動物二匹はどうしようもねぇがなー。

・リリ
ロウvsリリの対戦動画より。
ガーデンと236LPのモーションは変わったみたいねー。
特にガーデンは打点低く発生早くなってそうで、
融通が利くようになったんじゃないでしょうか、とか。
アマキンの弄りようが無いなら、髪形カスタマイズもあるし作ってもええかなー。

・新キャラ
男はどうでも良いや。
ビッチは凄いね。
なんか久々に鉄拳らしい新キャラが出た感じ。
やっぱり鉄拳はこのぐらいはっちゃけてないと。
デビルもこのぐらい遊んでも良いハズなのになぁ。
チェーンソーて。


まーリリースからユーザーの不平不満は相当数出てたし、
言うだけ言って放置した前科があるんだから、
映像見せて期待させるだけってのはもう無しにして欲しいモンですね。

今更

2008年09月17日 | game
タッグの白本を見ながら受身・起き上がりについて考える。
4はスルーしたけど、5以降のムックってこういう細かい解説が無いからなー。

鉄拳とVFの大きな違いに、「ダウン状態でもやられ判定がある」ことがあって、
下段攻撃や一部の中段、ダウン投げなど、ダウン状態を攻撃する技も多々。
起き上がり方一つとっても大ダメージになるケースがかなり存在するので、
起き上がり方を知るってのはかなり重要。
新参をしっかりカバーしたいなら、こういった知識はムックに入れるべきだったと
心から思うのですよ。


確かに浮かせれば勝てる事故ゲーってのは皆が感じるとこだし、
初心者教習では「どうやって浮かせるか」ってのを教えるのが最短だわな。


本当に今更だったのは、
相手うつ伏せでのダウン攻撃は横転受身しか取れないってことなんよね。
仰向けダウンだと、一発貰ってもすぐに後転受身で距離を取れるんだけど、
うつ伏せだとダメっぽいんですよ。
家の鉄拳5でしか確認してないけど、6もそうなら考え方が一気に変わるかも。

寝っぱなし・横転に対してダウンに当たる技を決めた後、
5までは距離が開いてたんだけど、
どうやら6ではそこまで離れないっぽい。
アマキンはうつ伏せ状態での起き攻めを狙う機会が多いと思うので、
しっかり考えたいトコですね。

とはいえ冬にはBRなる新Verが出るんですがねー。