みーちゃんさんに届け…
技名 | 基礎数値 | 硬直差 | |||||
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ガード | 通常時 | MAX時 | |
立ち弱P | 5F | 5F | 14F | 23F | 0F | -2F | +7F |
立ち弱P (短縮時) | -- | -- | -- | -- | +9F | +7F | +16F |
立ち強P | 6F | 4F | 22F | 31F | -8F | +3F / +6F | +11F / +41F |
立ち強P (短縮時) | -- | -- | -- | -- | +6F | +17F / +19F | +25F / +55F |
立ち弱K | 8F | 6F | 25F | 38F | -7F | +4F / +7F | +12F / +42F |
立ち強K | 7F | 6F | 32F | 44F | -17F | -6F / -3F | +2F / +32F |
寅男動画の硬直差は合ってたんだけど立ち強Pの発生が間違ってたので訂正。
あと比較用に立ち技4つの数値と硬直差。
面倒なんでEAを潰した時の数値は省いてます。
■なぜオレは間違えていたのか
クリックで拡大します(デカいので注意)
上の図は1Pの寅男がボタン入力から動作を開始して硬直が終わり前進するまでを1Fごとのコマ送りで並べたもので、
0F目に入力した後の1F目~3F目の3F間がラグになり、動作を開始するのが4F目。
最初の3F間は遊んでる側からするとラグなんだけど、この3F間に「出す技の確認作業をしてる」んですね。
んで出る技の確認が終わったトコロで4F目から動作を開始、
通常技空振り時のゲージ増加も4F目から始まってます。
4F目から数えて5F後(図の8F目)に攻撃判定が発生して、
これまた「ガード入力されているか」判定して1F後の6F目(図の9F目)からヒットマークが出現します。
なので立ち弱Pは発生5Fってことになります。
次は26F目~27F目。
2Pの寅男のヒット硬直が終わったので前進が始まります。
1Pの寅男はその後2F遅れて前進開始。
つまりヒット時-2Fですね。
■ラグの影響
各行動と入力~動作開始までのラグは
・通常技 … 3F
・必殺技 … 1F
・ジャンプ/前進/ステップなどの移動 … 1F
・ガード … 1F
・エスケープダッシュ … 0F
このラグは確反決める時なんかに関わってきます。
ガード中、ジャンプ中、ステップ中などの硬直中に何か入力していると
技の確認作業が硬直中に行われるので、3F分のラグが発生しなくなります。
立ち強Pだと生出しの時は3Fラグ+6F発生のボタン入力から9F目に攻撃判定が発生しますが、
先行入力を使うと3Fラグが消えるので6Fで立ち強Pが出る…と。
普段は特に気にならないかもしれないけど、
・ジャンプ攻撃の着地前に「ニュートラル強K」を先行入力する
・強Kが出るまでの間にレバー下に入れっぱなしにしておく
・確認作業中に「強Kと下やな!」と誤認されてしゃがみ強Kが出てしまう
…こういう感じで誤認は多発するっちゃします。
2溜め作りつつ膝→立ち強K(投げキャン)→即2溜め…とかやると
面白いくらい立ち強Kが2強Kに化けます。
次に必殺技。
236が完成した状態でPを押すと「ああ地獄の風車ですね」ということで1F後に風車が出る。
この1F後っていうのは打撃系の必殺技の場合。(ボタン押してから2F目に動作の1F目を開始)
ディストラクションボムや回転首折りは発生0Fなので、
ボタン入力の1F後には暗転が始まって技を決める演出が始まります。
ラグるのは攻撃だけじゃありません。
前に入れてから前進し始めるまで、上に入れてからジャンプ動作に入るまで、
果ては後ろに入れてからガードするまで…移動とガードも1Fのラグが発生します。
寅男の立ち強Pだと発生6Fですが4F目までにガードを入力しないと強Pを食らってしまいます。
エスケープはラグ無しなので、5F目に入力しても強Pをスカすことができます。
だいたいそんな感じ。
■基礎数値の意味
「発生」は動作開始を1F目として攻撃判定が何F目に出現するか。
「持続」は攻撃判定発生を1F目として何F間判定が持続するか。
「硬直」は攻撃判定が消滅してから動けるようになるまで何Fかかるか。
「全体」はその技の動作開始から動けるようになるまでの時間。
単発技であれば
[発生+持続+硬直-1=全体]という式になるはず。
結蓮・結蘭の立ち強Kみたいに密度の濃い多段技だと
[初段発生+初段持続+二段目発生+二段目持続+硬直-2=全体]になるし、
結蘭の6強Pみたいに間隔が開く多段技の場合は初段と二段目の間に硬直が生まれるし…
面倒であればこの辺は省略してもいいハズ。
というか心底面倒な点。
■おまけ
硬直中に先行入力するとラグが消滅する…と書いたけど、
「ガード硬直中に前進、ステップなどの移動を先行入力しておく」場合は例外。
硬直明けに1F経ってから各動作を開始します。
なので硬直中に両者前入れっぱにして硬直差を算出した時は、
「前進を始める1F前に硬直が終わっている」可能性が高いです。
1F前に通常技の動作が始まるように入力すれば体感できるんじゃなかろうか。
硬直中に通常技を入力しておく時も面倒な点があって、
「先行入力しても硬直後の技は常に最速で出るワケじゃない」ってあやふやなものがあるっぽい。
1F入力タイミングをずらすと律儀に1F遅れて出たりするし。
連打入力して調べるよりも「硬直後に最速で技が出るタイミングを見計らって押しっぱなし」が理想かも。