雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

3日経過

2014年10月31日 | diary

マウスを弄れる程度には回復したので、
何でこんな事になっちまったか振り返ろうと思いました。


 

格ゲーの調べ物やる時はRAP2の右端2つのボタンを2P右と下に割り振って色々調べてるんですね。
んで動画用の素材撮りはmacroluaやコマ送りを使って撮ってるんですが、
・マクロで成功したから「使える!!」ってのはおかしいだろ
・やっぱ自分でやってみんとね
…と、そんな感じで毎回軽めのロケハンじみたことはやってるワケですよ。
結蘭首折り動画も全部盛りとEA*10以外は手動で確認取ってるからね?

んで([2弱P・2強P(投キャン)]→ステップ)*nの難易度を探ってた時は
RAP2の右端2つを手の小指側で押しっぱなしにして後は練習あるのみ。
それを3日くらいやって通常時しゃがみには安定しねーなーって結論を出したんだけども
その頃にはもう腱鞘炎の予兆が出てたのか…ずいぶんと手首が固くなってたワケで。

その後も「手首かてェwwwwうはwwwwなんかコリコリいうとるwwwwwwwww」と放置し、
動画作ってはciv、艦これやってはcivと手首に負担をかけ続けた結果が今回の腱鞘炎。
何という自業自得、因果応報とは正にこの事。


ということで…
まぁ自分が悪いって事なんですが、だいたいの原因は

こいつ。
相手キャラだけじゃなく製作者の腕まで拉ぐあたりが関節技のスペシャリストだね!
上手いこと言えたっぽいので今日はこの辺で終わりにしとこう。 


2日経過

2014年10月30日 | diary

嫌な負け方だったね…
西岡は厄年やったなぁ…
鷹さんおめでとう。
負け方が嫌だったってだけで勝ち負けにはいちゃもん付けようが無かったと思うけど
審判ブレブレなんはホンマにもう何とかしてくれよって思います。
地方球場での試合とかはともかく、各球団のホームぐらいビデオカメラ増設は考えてもええと思うんよ。
チャレンジ制度導入もやってくれ。
誤審があるんはしゃーないけど検証もせんと開き直られるんが一番腹立つんよ。


んで手首。
手のひら側を肘方向に向かって走ってるスジのとこが赤く腫れてます。
スジが浮かんくらいに。
確実に炎症起こしとるねコレは…
痛みの方はマシになったと思うんだけど、果たして回復してるのか痛みに慣れただけなのか…

昨日は小指~手首にかけて痛みがあったけど、今日は肘の辺りまで鈍い痛みがある。
痛みというか痺れというか…ファニーボーンを打った時のあの感じですか。
あれの弱い版がじんわり来てる。
手首のスジの辺りが腫れてるから腱鞘炎だと思ったけど、これただの筋違いちゃうやろか…
いやでも腫れてるし…


1日経過

2014年10月29日 | diary

まぁブログ更新するぐらいは左手一本で出来るよね。
残念ながら愛用してるマウスは右利き向けのモノだから
がっつりマウスを使う作業は出来ないんだけどねー
艦これが限界。それでも遠征しかできねーってくらい。


・ほんとウンコがキツい
・ライター点けるのもキツい(左手じゃ厳しいっす)
・腹減ってもメシ作る気がしない
・インスタントラーメンなんかは楽だけど箸握るのがキツい
・日シリがしょっぱすぎてキツい

伊藤真美はこんな痛みと戦いながら漫画書いてたのか…
あと田亀源五郎も。
なって初めて解るこの辛さ。
ギブスがあればもうちょっと楽になれるんだけどなー 


痛い

2014年10月28日 | diary

目ばちこは何とかなったけど無理をさせすぎたんかして右手首がすげー痛い。
あれ…これ腱鞘炎ってヤツちゃうんか…?
外の方に曲げたら痛むし、ちょっと伸ばしても痛むし強く握っても痛む。
んで一番しんどいんがトイレやね。
パンツ下ろす時、ケツ拭く時、パンツ履く時…死に物狂いですよ…
しばらくは左手一本で生活か…
しっかりオナ禁しながら頑張って養生しよう…


…ってことでしばらくお休み。
利き腕使えないって辛いなぁ… 


何て言えばいいのか

2014年10月27日 | 堕落天使 / Daraten



二航戦クエが終わらんので作りました。


あっちではラグって呼んでこっちではブランクって呼んだりと表記ゆれが激しいですね。
どっちもまぁ同じものです。ややこしくって申し訳ない。

必殺技/超必殺技以外のほとんどの行動でリバーサル自体は可能なんです。
当然無敵時間とかが無いから切り返しには使えないってだけで。
「リバーサル時は通常投げのブランク1F~3F目をスキップできる」と動画の中でも書きましたが
スキップされるってことは起き上がり後2F目に通常投げの演出が始まるってことなので
先行入力できる状況において通常投げとコマンド投げは発生が同じになります。
生出しだと発生4Fと発生1Fになるんだけどねー


普通の必殺技でもできねーかなーと思ったけど、
「コマンドが完成した時点で結果が半確定する」って投げの特性を利用してるんで出来ません。
というか普通に1Fのブランクを消せないだけやね。
スレイヤーの無敵付加みたいな事ができたら面白いと思ったんだけどなー
投げに仕込めてるからまぁ半分くらいは達成できてるとも思うけどさ。


とりあえずスクショ

2014年10月26日 | 堕落天使 / Daraten



画像がデカすぎるので別窓で開くようにした。
投げ入力から1Fずつコマ送りで撮ったものを並べただけ。
2Pのキーディスが荒ぶっているのは1Fずつ送ってますっていう証拠みたいなモンだから気にしないでー


見た目では解りづらいけど4F目に投げが成立するかどうかの判定、
その1F後の5F目から実際の演出に入ります。



この4F目は投げ演出とは関係なく「入力した技」が出ます。
左側は6強Pの1F目、右側はずらし押しでエスケープが完成しているのでエスケープが出ていますね。

重要なのは
・投げが成立するかどうか3F目に判定
・成立条件を満たしていれば4F目の1Fだけ通常技がチラっと出て5F目から投げ動作開始
・ただし4F目(6強Pのモーションが出ている間)は食らい判定が残っている
・なので4F目に相手の打撃が出ていると潰されてしまう
…って点ですね。


右側のSSが昨日書いた「ずらし入力でエスケープを出す」モノで、
・投げが成立するかどうか3F目に判定
・成立条件を満たしていれば4F目の1Fだけ通常技がチラっと出て5F目から投げ動作開始
…つまり入力後3F目に投げが成立するね、と判定された後にエスケープを入力して
4F目の6強Pをエスケープで上書きしているわけです。
3F目の時点で「投げが成立する」と判定されているのでエスケープをチラ見せした後に
5F目からは投げ演出開始…と。

んで普通に入力した場合とは違ってエスケープが出ているので
この4F目は一部のエスケープ潰しの打撃と投げ以外では潰せません。
一種の無敵投げになると思っていいです。
入力はクッソ難しいけどな。




入力に成功すると演出中にエスケープ特有の砂埃が出ます。
それにシュッっていうSEも鳴るしね。


ある意味で革命的とも言えるのが「リバーサルエスケープに仕込める」という点です。
起き上がりモーション中に先行入力で通常投げを入力しておくと3F間のラグを消せるので
上の表で言う4F目から投げの動作が始まります。
ただし先ほど書いたように「4F目には無敵がない」ので、灰児の3強Kなどの持続が長い打撃を重ねられていると
投げは成立せず重ねられた打撃を食らってしまいます。

そんな時に強P→ずらし弱Pで投げを入力しておくと、
投げ成否を判定しつつリバーサルエスケープ→1F後に投げ演出開始…という流れで投げが出ます。
なのでやっぱりエスケープを潰せる打撃以外の攻撃は投げで切り返せる。
入力がクッソ難しい(実質1Fだけ!)という問題はあるけど、
こんな入力をするとリバーサル投げが潰されなくなるってコトは憶えておいて欲しい。




次はコマンド投げの場合。
こちらはずらし押しの必要はなく、弱P+強Pで入力してやればエスケープ→コマンド投げになります。
上のSSも見辛いけどハリーの足元に砂埃が出始めているのが解るハズ。

コマンド投げも成立までの過程は通常投げと同じなのですが、必殺技なので1Fのラグが発生します。
なので起き上がりに攻撃が重なっていると1F分のラグに引っかかって投げられません。
しかし同時押しでエスケープを出してやればラグをエスケープにすり替えつつコマンド投げを出せます。
つまり…

4123641236弱P+強Pでリバーサルディストラクションボムを出せる

ってこってすね。
他ゲーのリバサギガスとかリバサ祖国とかと同じ感じになる。
ジャンプ攻撃etcの空中判定技やエスケープ潰し以外なら全部吸うしねー

残念ながら打撃必殺技ではエスケープとの併用入力が出来ないっぽい。
もしかしたら入力が最適化されてなくって失敗してるだけかもしれんけど…
投げキャラの特権ですねこりゃ。 


スライド

2014年10月25日 | 堕落天使 / Daraten

うーん未知数。

同時押しは完全同時で無くてもOKで、○○を押してから数F以内に××を押しても
ちゃんと同時押しとして認識してくれます。
ストIII3rdの移動リープとかがそれですね。
んでダラテンでも色々できそうっていうのが今日のテーマ。


■入力受付の話

前々から「入力ラグ」とか呼んでたモノですね。
ボタンを押してから技の動作が始まるまでの僅かな時間。
通常技や通常投げだと3F間のラグが存在します。

この3F間のラグの3F目に入力されていた方向に従って技が出ます。
強Kボタンを押してから3F後に6入れすると立ち強Kじゃなくって6強Kが出る。
逆に6+強Kを入力してから3F後にレバーを放すと立ち強Kが出る。
前に上げた動画で結蘭の2強K(投げキャン)→歩き立ち強K~って繋ぎがありましたが、
あれもこの猶予を使って"2F歩き立ち強K"を出してます。
アレはこの入力使わないとその後の距離が厳しくなる…ハズ。


んでこの入力ラグは同時押しの受付猶予時間と考えてもらっていい。
実際は3Fじゃなくもう少し長いんですけどね…
弱P入力~動作開始までの3F間に強Pを押してやるとエスケープが出るし、
同じようにずらし押しで弱Kを入力すれば挑発になります。
ただし「エスケープダッシュ」「挑発」、それに「スイッチング」は元々ラグがないので
前のボタン→続くボタンと3F間のずらし押しで出てくれますが、
同じ同時押しでもパワー溜めはラグが1Fあるのでラグの2F目に入力しないとダメ。
まぁパワー溜めはどうでもいいっちゃいいですね。


■逆前キャン?

つまりは「通常技の出掛かりをエスケープで上書きできますよ」ってことだけど…
発生0Fか1Fの技だと話が変わってくる。

・コマンド投げはボタン入力と同時に成否判定→成功時は1F後に演出が始まる
・通常投げは入力後3Fのラグ発生、4F目に成否判定があり5F目から演出が始まる

コマンド投げは打撃と同一フレームでカチ合っても投げの成立条件を満たしていれば勝てますが、
通常投げは同時だと負けます。
色々考えると面倒だから演出の1F目に食らい判定が残ってると思えばいいかも。


…で。
通常投げを入力する時に「演出開始と同時に弱Pを入力する」と
投げの演出中にエスケープで出る砂煙が発生します。
(当然ステージによっては出ませんが…)

問題は「投げ演出1F目の食らい判定をエスケープにすり替えているので打撃無敵が付く」ってコトです。()
入力難度は相当のモノだけど、これができると色々と役立つと思うのよ。



文章だけだと絶対に伝わらないから明日中にSS撮ってそのうち動画にできるかどうかってトコロ。
もっとも動画にしても使う価値無ければそこで終わりだしねー


ああ^~

2014年10月24日 | game

どうやって改修工廠を始めたらいいのか分からんかった。
これはイカンね。

戦艦の主砲フィット補正がちょっと前に実装されたし、
「とりあえず一番火力高いのガン積み」からの脱却を狙ってるのかなぁ…と思ったけども
どうやらそういうコトじゃないらしい。
あと46cm三連装砲+99とかそういうコトでも無いらしい。

・改修できる装備は3種。曜日や随伴艦によって変化
・改修値が少ない間は改修資材だけで強化できる
・改修値が高くなってくると同じ装備を消費して改修するようになる

とりあえず12.7cm砲はMAXまで上げたあとに再度改修で夕立砲になりましたとさ。
夕立砲は装備ロックが無かった時代に誤廃棄したから丁度良かったっちゃ良かった。


気になるトコは…
・ネジの確保のしやすさ
・曜日と随伴艦による改修対象の組み合わせ
・「改修工廠」ボタンが出てくるまで待たなきゃいけないイライラ
・改修しても性能向上するワケじゃない?

MAXまで改修して12.7cm連装砲が夕立砲になって四連装酸素魚雷が五連装になる…って感じなら
ネジと資材の消費が割に合ってない感じ。
1回改修する度に警備任務の報酬ぐらい使ってるもんなぁ。

まー任務報酬がネジに変わったりしたらしいし、改修対象も一週間後にはだいたい揃ってるだろ。
何よりBGMの「明石の工廠」がいいね。
適度な騒がしさとチャカポコ感。
ジュークボックスで買わなくても聞けるようになったのも嬉しいです。


「友軍艦隊」のボタン消して改修工廠ボタン作ればいいんじゃねえかなぁ。
画面は開けるけど明石さん旗艦にしてないと誰も居ませんよ的なさー
そんなくらいにあの待ち時間が鬱陶しいです…


ガークラ値回復速度

2014年10月23日 | 堕落天使 / Daraten

ビミョーに違ったので。

1pts回復するのにかかった時間で分けてみよー
単純に○F=1ptsじゃなかったので「5pts回復するのに何フレームかかるか」でいくよー

・灰児  31F~32F
・寅男  37F
・ハリー 38F~39F
・クール、タロウ、ロッシ 40F
・結蓮  56F~57F
・結蘭  66F~67F


クールら3人は等間隔で8Fごとに1pts回復しますが、他のキャラは回復速度に周期がありまして。

・灰児  … 6F,6F,7F
・寅男  … 7F,7F,8F,7F,8F
・ハリー … 8F,8F,8F,7F
・結蓮  … 11F,11F,11F,12F
・結蘭  … 13F,13F,13F,14F

…こんなふうにジャンプコミックスの発売周期みたいな感じで回復していきます。
最速の灰児と最遅の結蘭では1ptsあたりの回復速度が倍くらい違うってコトになりますねー

例えば灰児の[2弱P・弱P]のRC。
ガークラ値は2弱Pが14、その後の弱Pが11なので-25して74ptsくらいになるハズなんですが
灰児がガードした場合は76pts、結蘭がガードすると74ptsと2pts分の差が生まれます。
ガード中に2pts回復してるんですね。
繋ぎの早い技で2pts差だから十分すぎるくらいの差なんじゃなかろうか。


キャラによってガークラ値が変わる…なんてことはありませんでした。
ハリーだろうがロッシだろうが、同じ技をガードしたら同じだけガークラ値は減少します。
連続ガードだから減る…とかも無し。


アカツキbkの近C空中ガードさせてボンベで確定ガークラ…なんて懐かしいネタもあったけど
寅男あたりは頑張ればガークラ半確定連係くらいは組めるかも。
結蘭相手なら十分に狙えると思うんだよな。
問題は触れるかどうかだけどさー


知らんわ

2014年10月22日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

ふと思い立って風雲のCPU戦やる。
ん…?短い…?

そう、なぜかは解らんが風雲STBのCPUが使うキャラは仰け反り時間が短くなってるんですね。
なので猶予の厳しいループはCPUには決まらなくなります。
ジスペケさんのTAS動画なんかでも、どう見ても連続ヒットしてる繋ぎなのに
食らい姿勢が変わってておかしいなーと思ってたんだけどねー
こんな事に今更気付くとは…
どれだけCPU戦やってねーんだよっていうね…


ダラテンの地上受身はCPUが一切使用しないこともあって、
稼働からずいぶんと時間が経ってから発見されたテクらしいです。
同じように仰け反り時間を短くするテクがあるとしたら…
夢が広がるよね。


まーダラテンの2弱Kの延長だとか、逆に灰児の2弱Kが短くなるだとか。
食らってる方をいじらんと解らんことも世の中にはたくさんあるってコトで…
日々勉強だなー


灰児残り

2014年10月21日 | 堕落天使 / Daraten
技名 基礎数値 硬直差
発生 持続 硬直 全体 ガード 通常時 MAX時
立ち弱P・P 15F 6F 10F 30F +9F +3F +12F
昇り弱P 6F 12F -- -- -- -- --
昇り強P 5F 11F -- -- -- -- --
昇り弱K 5F 10F -- -- -- -- --
昇り強K 6F 7F -- -- -- -- --
降り弱P 5F 10F -- -- -- -- --
降り強P 6F 10F -- -- -- -- --
降り弱K 5F 10F -- -- -- -- --
降り強K 8F 7F -- -- -- -- --
左ききのBABY (弱) 14F 11F 29F 53F -8F ダウン ダウン
左ききのBABY (強) 14F 12F 29F 54F -9F ダウン ダウン
嘆きの白 (弱) 16F 15F(4+11) 18F 48F +3F ダウン ダウン
嘆きの白 (強) 16F 15F(4+11) 20F 50F +1F ダウン ダウン
皆殺しのトランペット (弱) 29F 19F 35F 82F -18F ダウン ダウン
皆殺しのトランペット (強) 39F 23F 35F 96F -22F ダウン ダウン
〃 最大溜め 149F -- -- -- -- -- --
鉄の月 (弱) 22F 13F 27F 61F -15F -- --
鉄の月 (強) 26F 13F 27F 65F -15 -- --
死神のサングラス 7F 10F 27F 43F -1F -- --
絶望という名の地下鉄 22F 25F 47F 93F -27F -50F --


いやー疲れた。
細かい数字が出せるのはカルロスさんのおかげ。
さすがEDENの不動産王だね。
以下各技ごとの備考をつらつらっとー


・ジャンプパンチ
昇り弱Pは「腕を伸ばしきった所」、昇り強Pは「腕を伸ばし始めた所」から判定が発生

・左ききのBABY
弱/強ともに持続最後部ガードで-1Fまで不利を減らせる

・嘆きの白
発生まで上半身(腰上?)無敵状態
打点が低めの技以外に対しては「悪くて相打ち」、下段技etcの低打点技には負ける
投げられ判定が後ろに下がるので通常投げでは投げられない (コマンド投げには勝てなかったよ…)
あーでも背後からなら通常投げで投げられるかも。

いわゆる「持続当て」で浮かせ効果が出るのは攻撃判定発生から5F目以降になる。(20F目~)
最後部ガードで+5Fまで有利を伸ばせるけどガークラ効果が消えるし…
弱・強で硬直にしか差が無い(と思う)ので、ほんのちょっと硬直の少ない弱を使うといいと思うのよ。


・皆殺しのトランペット
弱の最後部ガードで-1Fまで不利を減らせる

・鉄の月
弱/強の違いは発生と突進距離だけ
蹴る前の飛び上がりモーションは地味だけど足元無敵あり
投げはスカせるかもしれんがアレとアレの空中投げはもらうと思う


・死神のサングラス
攻撃判定発生まで打撃無敵
投げ無敵はなし

・絶望という名の地下鉄
こちらも発生まで打撃無敵+投げ無敵なし
攻撃判定発生後~消滅するまでアーマー状態?
表には通常ヒットで-50Fとありますが、密着からフルヒットさせて
受身を取れるようになった瞬間から数えての-50Fなので、実際は-40Fくらいに落ち着くハズ
かつ当たり方(ヒット数)に応じて受身可能になるまでの時間が変わるので
カスヒットだと受身からの反撃はちょいシビアって感じ。

持続25Fのうち最大6回判定発生。
ただしガード時は5回まで、GCステップとかすると7回発生するね…
モーションが変動する度に判定が1回出るって感じっぽいので
密着だと多段ヒットして大ダメージ、遠距離だと最終段のみのカスダメ。


次のキャラに行くかサングラス後の裏立ちPループの有用性を探るか…
どうしたもんかのー 


灰児フレーム(軽め)

2014年10月20日 | 堕落天使 / Daraten

養生したので投下。

技名 基礎数値 硬直差
発生 持続 硬直 全体 ガード 通常時 MAX時
立ち弱P 5F 8F 8F 20F +9F +3F +12F
立ち弱K 10F 9F 11F 29F +5F -1F +8F
立ち強P 7F 9F 23F 38F -7F 0F / +3F +8F / +38F
立ち強K 7F 15F 23F 44F -13F -6F / -3F +2F / +32F
しゃがみ弱P 6F 7F 9F 21F +9F +3F +12F
しゃがみ弱K 5F 6F 17F 27F -2F -4F +5F
しゃがみ強P 13F 12F 24F 48F -11F -4F / -1F +4F / +34
しゃがみ強K 12F 7F 21F 39F -3F +4F / +7F +12F / +42F
6強P 12F 7F 26F 44F -8F -1F / +2F +7F / +37F
3強K (裏しゃがみK) 11F 15F 17F 42F -7F ダウン ダウン
裏立ちP 6F / 9F 3F / 11F 20F 39F -4F +1F / +4F +9F / +39F
裏立ちK 10F 8F 9F 26F +8F +53F +53F
裏しゃがみP 18F / 22F 4F / 25F 21F 67F -10F ダウン ダウン
エスケープアタック 13F(33F) 7F 28F 47F -10F -3F / 0F +5F / +35F


3強Kの持続最後部をガードさせた時の硬直差 … +6F
裏立ちP(弱超必キャンセル)の短縮幅 … 13F (G +9F / H +14F/+17F / M +22F/+52F)

RCのバリエーションは豊富なんだけど、どこで止めても不利フレがデカいと評判の灰児さん。
実際その評価のとおりになってる感じかなー
やっぱりチェーンでゴリゴリ押すゲームじゃないしね。うん。
しゃがパン優秀だしペチペチやるんがええんやろね。


攻撃判定の大きさが予想よりも小さめで驚いてます。
ちゃんと見た目どおりにはなってるんですけどね。
立ち強Pの根本は7Fで出ているんだけど攻撃判定が薄いので(上段のフックだしね…)
しゃがみに当たるのは9F目からになるとか。
アッパー系の技だと色々変わるからねーホント。
持続を割り出すのがメンドー


抜けが弱PPとジャンプ攻撃か。
んで後は必殺技と超必殺技。
降りジャンプ攻撃の出る最速&最遅発生が解れば
・尻餅終わりにジャンプ攻撃が重なるか重ならないか
・起き上がりに〃
・隙の大きい必殺技への確反になるかならないか
その辺の勘定がしやすくなると思うんですよね。

他にもガークラ値とかゲージ増加量とかもできれば取りたいデータではある。
でもやり出すとキリがないし…その辺は妥協せんといかんやろな…
 


ああ痛い

2014年10月19日 | 堕落天使 / Daraten

目ばちこ発症につき調査ペースダウンします。
これだけだと何なんでちょろっと。

■クールの尻餅のアレ

「クールは尻餅やられの打撃無敵が遅めに始まる」って有名なアレがありますが
どのくらい他キャラと差があるか。

…4F他キャラより長いんです。
数字にすると凄く大きく感じますね。
自分もここまで長いとは思ってませんでした。

ただし条件付き。
「MAX時にしゃがみヒットで尻餅を起こす技」は伸びるけど、
「通常時に姿勢問わずヒットで尻餅を起こす技」は伸びません。
前者はほとんどの地上強技が該当、後者はハリーと灰児の裏立ちKぐらいですか。
他にもあるかもしれんけど、後者に該当する技からはクール限定で伸ばせないって事だけね。

あとは尻餅やられから戻る瞬間も怪しいって事がね…
クールのナイフしか確認できてないけどさ…


■訂正

前に「灰児の立ち弱Kに遅めの弱超必キャンセルがかかる」って書いてましたが、
キャンセルかかりませんでした。
MAX時限定の立ち弱K→死神のサングラスはノーキャンセルで繋ぐ連続技ってことになりますね。
ちゃんとした発生は割り出せてないけど立ち弱K後の有利が+8Fだから
サングラスの発生は8F以下になるハズだねー


そんなワケで養生しますー


14-10-2

2014年10月18日 | book & comic

 シドニアの騎士 13巻

ついにハーレムに終わりが…
仄ちゃんたちにはもう少し頑張ってもらいたかったんだけどなぁ。
ただのラッキースケベ要員なんだよなぁ…
あ、落合復活したね。
紅天蛾以来の一大イベント感…久しぶりだわホント。
バレが怖くて本スレ見れねーなこりゃーと思ってたけど
アニメ始まった辺りからお客さんが大暴れしてたんでお気に入りから外してたでござる。
ああいうの迷惑よねー


 嘘喰い 34巻

今までと同じ「このぐらいが丁度いいんだよねー」ってエピソードでした。
久しぶりに1巻から読み返したけど、シンプルなルールの方がね。ほんと楽しめる。
そんなワケで四神包囲と同じくらい矛盾遊戯は楽しめましたとさ。
蜂名くん何しに来たんや…


 狗バカ 10巻

第一部完?
ミハイ編がやっと始まるのか…
嘘喰いと一緒にこっちも無印読み返したんだけどさ…
なんか落差が激しくってね…
手抜きじゃないと信じたいんだけどね…


 暗殺教室 11巻

律ちゃんの出番が無くて寂しいです


 ジョジョリオン 8巻

「チンチンは超重要だぞ」ってセリフだけでもこの漫画を読んでいて良かったと思える…
夜露死んだのか。
岩人間は体質の問題で、スタンド能力は描いてあるとおりの物を引き寄せる能力。
んじゃあの目と口からラップを出してたのは何だったの…?
これもポルポの指的なものなんでしょうか。

また可哀想なお友達が一人増えました。
この一家にマトモな人間は誰一人おらんのか…
虹村さんまた活躍して欲しいんだけどダメかなぁ。


 狼の口 6巻

カバー見て「吊るされるだけかよーチェッ」って思ってたら
硬くってぶっといのをブチ込まれて悪代官ヴォルフラムは昇天。
これで大団円…とはならず、ハプスブルクからの独立編までやってくれるっぽい。
こいつは嬉しい誤算だねー


 それ町 13巻

闇鍋がすげー旨そうだったんで今度チャレンジしてみよう。
パーカー女子長岡さんは可愛かったんだけど年上彼氏持ちとはねー
残念…残念だったね…
でも鍋旨そうだしいいやー


 ニッケルオデオン 青

一応完結なのか?
IKKI終わってるしなぁ。
飲尿の話と胃村の話が好み。
最後は最初と同じ動物園でシメ。
こういうオムニバス映画っぽい終わり方は小奇麗でいいなー
ヴォイニッチも次で終わりって事は道満分が薄れちまうなー
ちょい困るかも。 


14-10-1

2014年10月17日 | book & comic

まさかの2連勝で余裕も生まれたんで舞子まで漫画買いに行く。
さすがに2ヶ月以上も放置してただけあって探すのも大変大変。
それだけ時間が経っていると棚から姿を消しているものも多いわけで…
悩んだ末に三宮のジュンク堂へハシゴして全巻購入。
最初っから三宮へ向かっていれば…


 ムダヅモ無き改革 13巻

毛出た時点でソーズが増えるのは読めてたねー
OVAで同じような技使ってたんだっけ?
まぁあの中共公認の猥褻物を語るなら外せないエピソードですよね。

ダライ・ラマはどうなんのかと思ったらストレートに神業のすり替えですか。
第四帝国編と比べてアツさが無いなー
またルーデルの闘牌が見たい…


 春風のスネグラチカ

ロシア革命って単語が出た時点であの家系が思い浮かぶワケで…

一冊読み切りの短編だけどシリアスなんで今までに無い味わい。
ハルシオン・ランチとベアゲルターなんかは割とはっちゃけてたんで
箸休め的なあっさりさはあるかも。
ただ人名の覚えにくさってハードルがあるっちゃあるからなー
薦めにくさもあるかもねー


 センゴク一統記 9巻

雨乞いエピソードが面白かったです(小並感)
四国と賤ヶ岳同時進行かねこりゃ。
中国攻めと本能寺は別だったけどこりゃどうなることやら…
アツさの密度さえ薄まらなければソレで満足やねんけどねー


 天体戦士サンレッド 19巻

猫の死が辛い…
「皇国の守護者」の伊藤悠も連載中に亡くしてるんだよなぁ。
やっぱ辛いよなぁ…
鍋回とスナイパー回は笑えたけど猫の死が重いんです。


 進撃の巨人 14巻

変なおっさんキター
こういうサイコなおっさんは好きよー

さらっとアッカーマン姓が増えてるけどコレがどういうオチになるのか…
うーん楽しみですね(棒読み)
巨人が出てこない巻って初めてじゃないですかもしかして。


 木曜日のフルット 4巻

ほんと担当さんの苦労が伺えるね。
もうええかげんネタ切れやろー
既に被ってるのがいくつかあってもおかしく無いと思うんだけどなー
鯨井先輩が就職情報誌を見て終わるなんて凄く不安なヒキ。
まさか就職しちゃうの?
その辺は「響子と父さん」の続編で何とか…ならんか。