思うこともあったので。
・風雲STBのゲーム性について
ゲーム性っていうとフワッとしすぎてアレなので、何が強くてどういうことをするゲームなのかって点。
twitter始めてからというもの、毎日タイトルで検索してるけどそれらしい見識はほぼほぼナシ。
なので、過去記事から考え方が変わったトコってのもありません。
twitterやってての唯一の収穫が腹黒さんかなぁ。
理解度・実践度どっちも非常に高い優良プレイヤーだと勝手に思ってます。
風雲STB以外(黙示録や龍虎外伝)もこなすマルチプレイヤーなので、その辺の対戦動画を見る時間も確保したいのですが…
ぐぬぬ。
・もうちょっと語ると
どのキャラもできることがそんなに変わらないんで、どこか尖ったトコが無いと評価を付けにくいゲームだとも思ってまして。
ランク付けは容易だけどダイヤ組むと難航する感じです。
チュンだと(僕の中では)低めのランクで、ロサ相手に3:7で他キャラには4:6かなーみたいな評価はできるんだけど、
んじゃ上位に位置づけてるハヤテで明確に6:4付けられる(+1付けられる根拠がある)組み合わせってあるのかしら、とか。
+1の根拠にはめくりブーメランからのワンチャン火力が間違いなく含まれてますが、
防御手段が強い(=対策が容易)だから"明確な根拠"とまでは行かない…気がします。
同様に、イーグルやゴードンは空中ガードを食える行動があって、そこは明確に強い要素だと思うのですが、
果たして+1に結びつくのか…となるとちょっと疑問かなと。
そもそもこの2キャラに対しては飛ばなくてもいいのでは?とか、そういう思考ッス
もっというと、僕自身このゲームの1点の価値を決め兼ねているんで、やっぱりダイヤ評価は簡単にはできそうにないです。
まーそういうことで。
ジョーカーの評価は「永パがあるから強い」「空ガ崩せないから弱い」のどっちも正解だと思います。
ただ、「クッソ簡単な永パ持ってるからジョーカー最強wwwwwクソゲーwwwwww」みたいな物言いはシカトしようと決めていたんで、
今回のアレもスルーした次第であります。
・おまけ
ジョーカーの永パ補足。
ローラー後の遠C/6Cが決まらないのは、目押しのミスかローラーを当てる位置が近いのが原因。
2Bなどの小技から始動させる時はRCの刻みでしっかり調整してやりましょう。
ディレイをかけて遠Cに繋げやすくするとかでもOKです。
次。
遠C/6Cからローラーが出にくい!というケース。
これは41236Aの6とAが同時に入力されてコマンドが死んでる可能性が高いです。
遠Cがヒットした瞬間から入力しても間に合うんで、落ち着いてAを遅めに押しましょう。
A遅らせて入力してもローラー出ない!という人は、キャンセルかけるタイミングをちょっと遅らせるといいです。
繋がらなくてもローラー出てるなら大丈夫。あとは入力タイミングをちょっと前倒しするだけでいいので。
距離調節できたら焦らず落ち着いて入力。
これで永パもまぁ安定するでしょ。
あと、しゃがみロサに対しての永パは決まらないというわけではなく、歩きで距離を詰めれていないのだと思います。
ローラー持続当て(遠距離当て)に成功すると、だいたい+10~+12Fほどの有利になる(と思う)ので、
発生7Fの6Cに繋ぐ時は落ち着いて数F歩いてやると安定します。
懸念材料としては1P/2Pのノックバック差がありますが…さすがにそこまでシビアじゃないと思うんだよなぁ…
最後。
GCローラーからの永パですが、これは額面通りに受け取ると罠にハマるというか。
GCはヒットストップ中に動作を開始するので、発生部分がヒットしやすくなっています。
(ヒットストップ消化後のノックバックが始まる前に動作を始めるので、持続当てするのに必要な距離を稼げない)
そういうワケで、GCローラー始動の永パはかなり距離が開いていないとまず狙えません。
小技との相打ち始動の方がまだ現実的かもねっと。