雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ウリコ関連

2020年11月14日 | Bloody Roar 3

wiki反映まで時間かかりそうなので。

ウリコ使ってるとややモヤッとするポイントであろう、6K,K(c)214Pとカウンター限定の2K,K(c)236Pの繋ぎについて。
前者は大柄なキャラほどスカりやすく、後者は小柄なキャラほど繋がりにくい印象があったのですが…
果たしてどうなることやら。

 

※相手キャラが人/獣どちらの状態であるかと足位置(平行/八の字)の4種類で調査

名前 6K,K(c)214P 2K,K(c)236P
人/平 人/八 獣/平 獣/八 人/平 人/八 獣/平 獣/八
ユーゴ × × 2
アリス 2 2
ロン × ×
マーベル ×
ブスジマ × × 4 4
ジェニー
バクリュウ 2 2 × ×
ウリコ × × × × ×
ガドウ ×
スタン × × 2
シェンロン × ×
シオン
コウリュウ × × × ×
ウラヌス × × 4 4

まず6K,K(c)214P…というか、6K,Kが2ヒットして浮くかどうか。
見ての通り、人間状態の相手には基本2ヒットして浮きます。
んで獣化されるとキャラ限定になる。

・獣化中2発目が空振りする … ユーゴ、ブスジマ、スタン、コウリュウ(とウラヌス)
・獣化中もヒットするが足位置が限定される … ロン、マーベル、ウリコ、ガドウ、シェンロン

2発とも空振りする4人は必ず覚えておきたいところ。
足位置限定の5人はガドマベ親子と六合組3人と、まあ覚えやすいっちゃ覚えやすいか。
僕は足位置見えない人間なんで何とも言えませんが、この5キャラに対して6K,K通す時はいろいろ考える必要ありそうです…

一応、完全に壁まで追い込んでいれば状態/足位置に関係なく2ヒットして浮くもよう。
ただし、成否はトレモで立ち状態+ガード設定をオフにして密着して6K,Kを当てて調査したものなので、
しゃがみヒット時や先端ヒット時だと例外は出てきそう…

 

続いて2K,K(c)236P。
こちらは○×以外に「2」とか「4」って数字が出てきます。
2は2K,Kが連続ヒットするけど、続く236Pが届かないもの。
4は236Pが連続ヒットするけど、カス当たりになって合計4ヒットになるもの。

人間状態で236Pまで繋がらないのがバクリュウとウリコ。
足位置絡むのがユーゴ、アリス、スタン。 (2K,Kまでは繋がるけど236Pは繋がらない)
獣化時に2K,Kが繋がらないのがバクリュウ、ウリコ、コウリュウ。
同じく獣化中+足位置限定がロン、シェンロン。
…んんんー、覚えられる気がしねーなー

 


おまけ。

6K,K(c)最速G止めかつ2発目空振り時は+2Fの状況。
やや離れるので、その場からのPが届かない…というか、相手のバクステで全部死ぬ距離になる。
さすがによろけ回復+最速バクステまで徹底されることはそんなに無いと思いますが、確反の6K,Kだと実践レベルかも。
最速よろけ回復こなされると、6K,K(c)236Kなんかも死んでしまうので、6K,K(c)236Pしか生き残れず、ダウンも奪えなくなる。
うーん厳しい。

2K,K(c)最速G止めかつ2発目空振り時は-7Fの状況。
不利だけど割と距離が開くので、クリンチでも無い限りはまず食らい投げされないハズ。
もっとも、この状況は2K,Kからの236Pが繋がらないってだけなので、
2K,K>六合6Kとかでカウンター狙うチャンスでもあるのです。
(無論、バクステにはとても弱いのですが)

(CH)2K,K>六合6Kは、よろけ回復されなかった時は六合6Kで浮き、よろけ回復→暴れにはCH取れるので、
終了4Kまで入れ込んで使っていくといいのかなーと。
バクステには弱いんで、2K,K>六合6K>六合P/六合6Pも混ぜた方がいい。
(よろけ回復~バクステからの反撃を潰す選択肢)

 

昔ウリコ使ってた時はキャンセルのバリエーションがクッソ狭かったので、今使うとしたらそっちの幅広げたいっすね。
平和構えからの行動や、214K/214Bなんかも割合増やしていいハズ。
時間が欲しい…