雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

えぼ

2020年01月26日 | 堕落天使 / Daraten

ブッ放して行ってきましたEVOJAPAN2020。
親戚に頭下げた無心してもらったかいがあったね!
行ったとはいっても目的はメインタイトルのトーナメントじゃなく、サイドイベントで開催されることになったダラテンなんですけどねー
東京には何回か行ってるけど、千葉は幼少期にネズミの国に行って以来だから…30年ぶりくらいか。
そんなワケでいざ幕張。

睡眠時間を調整して4時起床。
数日前に天気予報を見た時は雨の可能性がちょっとあったんですが、何とか帰るまでは持ちそうでちょっと安心。
アイギスと御城とお船のデイリーこなして7時前に出立。
さすがに平日の通勤時間帯だったので電車は込んでましたが、まぁ問題なく新大阪に到着。
スムーズに京葉線に乗り継ぎできれば12時までには会場に着くハズだったんだけど…

東京駅到着。
ここでやっぱりやらかしました。
新幹線の改札出て八重洲南口を目指す→その辺から地下に降りたら京葉線の改札に出るハズ…と思ってたんですが、
八重洲南口に集中しすぎて案内表示の京葉線の文字をスルーしてました。
結局、改札を出て駅地下一番街に→グランルーフ内を攻略→高速バス乗り場まで移動→再度八重洲南口で切符を買って無事京葉線ホームへ。
時間にして15分くらいのロスか。
無駄に体力使っちゃったなー

ある程度予想はしてたけど、京葉線の車内は中国人の割合が高め。
時期が時期だしイヤになっちゃうなーもー
一週間くらい前からは風邪・インフルにならんよう頑張ってたんですがねー
こんなトコでもらいたくないよーほんとー

前日から道順を繰り返し確認していたこともあり、海浜幕張駅に着いた後は余裕でメッセに到達。
もっと遅れた気がしたけど、30分くらいのロスで済みました。

 

会場に入ってとりあえず喫煙所で一服。
入る前から解ってたけど…広いわココ…
上の写真みたいなホールが8つか9つあるんよね。
(しかも別棟もある)
この時点で足の痛みとか靴底ボローでだいぶ滅入ってましたが、とりあえずアジさんたち塔勢と合流することにする。

合流時(13時前)にはフリプが始まっているハズでしたが、ちょっと設営準備に時間をとられていた様子。
忙しそうなので見守りつつ、会場をうろついて見知った関西勢を探すことにしました。
忙殺されてる時だと何もしない人間が脇に居るだけでクッソ邪魔だなーって(僕は)思っちゃうし、
サイドをハシゴするプレイヤーが多いの解ってたから、(知ってる顔の関西勢なら)いつでも呼び出しにいけるように
どのゲームをどこでやってるか、ある程度把握しておいた方がいいなーと踏んだワケです。

 

イベント始まってからはいつもどおりやね。
トランペット大会はちゃちゃっと終わり。
ステップ/バクステありだと戦略が(ちょっと)広がるなぁって感想。
本戦始まるまで時間あったので、一度会場外に出て休憩。
おどポンさん特製のサンドイッチ&ホットドッグを頂く。
5時頃に朝飯食っただけだったので、実に9時間ぶりの食事…
身にしみる旨さでした。

スケジュールが押し気味だったけど本戦開始。
ダブルイリミネーションであるにも関わらず、スムーズに進行していく辺りさすがEDEN。
決勝戦はWinners上がりのバッタさんとLosers上がりのアジさんという組み合わせ。
結果だけ言えば1:4という圧倒的ハンディを乗り越えたアジさんの優勝に終わりまして。
いやー強いわ。
まあどっちも強いんだけど。
というか、塔勢は午前中からフル稼働で準備・設営してたわけだし疲労もハンパなかったハズなんだけどなー

 

皆疲労困憊でしたが、とりあえずお疲れーってことで撤収作業を終えて近くのイオンモールのメシ屋へ移動。
運転手が居るので酒入れずに一次打ち上げ。
打ち上げ後はれどべるさんに案内してもらいつつ京葉線に乗り込み、八丁堀でメトロに乗り換えて日付が変わる頃に無事ホテル到着。
無事チェックインした連絡だけして、布団ひいたら即就寝……

 


そして翌日。
無事5時頃に目が覚めたので、アイギスと御城のスタミナ消費とお船のデイリー開始。
デイリーといっても節分演習と長時間遠征の仕込みと開発・建造周りだけね。
出撃系は帰りの新幹線でやっていく予定。

んでぼんやりチェックアウト後にどうするか考えてたんですが、
ここはやっぱり鴨to葱を襲撃すべきかなーと判断。
開店11時で30分待ちだから10時半までに御徒町着いてりゃいいだろってコトで、ギリギリまでチェックイン遅らせて東京メトロでスムーズに移動。
そういや仲御徒町駅で降りるの初めてだったか。
ホテルで入念に下調べしたおかげで、そんなことも忘れるくらいにはスムーズに移動できましたよ。


オーダーは「鴨コンフィ麺+トロたくちらし」の満腹コース。
トロたく→鴨コンフィ麺の順に来るんで、まずはトロたくちらしに醤油を適量かけてかき混ぜ、豪快に頂く。
…予定でしたが、写真映りを意識してチマチマと頂きました。
この写真だとほぐした程度になってるけど、ほんのちょっと多めに醤油かけて下品にかき混ぜて食うのが旨いんです。
(醤油はキリッとした味でそこまで濃い味ではないですし、山葵もポンと盛られてますが刺激優しめなので)

鴨コンフィ麺もいつもどおり。
味が刻々と変化していく様が(自分の行動圏内では)他にない珍しいラーメンです。
鴨から出る旨味・脂味がスープに少しづつ溶け出していき、スープの熱で鴨コンフィに少しずつ火が通っていき…
ああ…贅沢。
普通の鴨ラーメンとベースは同じなんだけど、コンフィの枚数で風味も変わってくる…と僕は思ってますんで、
ぜひどちらも食べて幸福感に浸ってほしいですねー

 

食後は歩いて秋葉原へと移動。
前々から電車を使う距離じゃないと言われていたし思ってもいたので、腹ごなしがてら痛む脚を引きずってまったり移動するのです。

移動した後はトラタワでぼちぼち対戦。
もうちょっとやるべきだったけど、途中で何故か死んだ祖母のことを思い出し、対戦どこじゃない感情の奔流に見まわれて離席。
ホント今思い返しても何だったんだろう…虫の知らせ?
外出先で泣き出すのなんか初めての経験だったんで何か不安…
あーだーこーだしつつ時間を潰して、いい感じのトコで近隣の(御徒町の)飲み屋に到着。
一泊二日だからってことで無理して酒の席を用意してもらったんよねー
ほんとありがたい。

 

んで飲み。
EVOJAPANお疲れってことで、昨日これなかったユウキさんも来てもらって労ったり語らったり。
年のとり方から逆算して18時には解散して余裕を持って帰路に着く流れになる…と思ってたんですが、結局20時の終電近くまで飲んでましたね。
15時スタートだったハズだから5時間か。
よく飲んで食べてで楽しませてもらいました。
東京駅の新幹線ホームで「座りたいし一本見逃すかぁ」と余裕ブッこいてたんですが、よくよく考えたらその次来るのが終電だったっていう。
ヘンなとこでギリギリ感を演出していくスタイル。

 

楽しめましたかっていうと楽しめてはいたんだけど、自分のことも人のことも普段考えないことをいろいろ考えていたせいか、
一泊二日なのにドーッと疲れました。
もちろん脚と靴もボロボロなんですが、疲労度がハンパなく高まってしまった。
(優先順位はともかく)やりたいことが溜まってて、でも職がない・金がないの二重苦に加えて未来へのぼんやりとした不安もある。
この逼迫してる感じが悪循環生んでメンタルやられてそうだなーと、一応自己分析はしておこう。

もうちょっと書きたいことはある気はするけど。
いろいろとプライバシーやらに配慮が要りそうなんでカットカット。
来年度の塔ダラは一体どうなるんだろう…


間に合わなんだ

2020年01月22日 | 堕落天使 / Daraten

もうちょっと何とかなると思ってたんだけどねー
やっぱり並行していろいろやってると鈍るばっかだわ。

 

■コパコパガークラ対策

今のところ(そしておそらく今後も)完全にハメになるケースってのは無いです。

・EDの硬直(ED潰し属性を持たない攻撃でもヒットする)が4~5Fしかない
・灰児のRCはどの組み合わせを使っても13F以上間隔が開く
・通常時とMAX時のノックバック差による食らい逃げとガークラ許容の使い分け

こういった要因で完全なハメにはできないです。
キャラによってはとてもキツい…というのも事実だけど、ハメにはならんって感じ。
以下、灰児目線寄りでのじゃんけんポイント。

 

・ED延長後に灰児の攻撃スカりに合わせてEDを止めて仕切りなおす
灰児側は使うRCを変えることである程度対応できる (=じゃんけんになる)
灰児のRCを見てからEDを止めるのは無理があるんで、お互い先読みのじゃんけん。
例えばコパコパ2LPとコパコパHKで単純二択。

・食らい逃げとガークラ許容
相手キャラの体格次第ではココもじゃんけんポイントになる。
特に立ちガークラ(その後は立ち食らいになる)としゃがみ食らい逃げ(MAX時の尻餅期待)で二択にしやすい…気がする。
寅男やハリーはデカいからダメ。
ロッシでようやく実用レベルなんじゃないだろうか。

・EAを出しちゃダメ
クールなんかの「ヒットで非ダウン+通常技確定レベルの不利」ってEAだと、
灰児のRCスカに合わせてスカ確とれるのはいいけど、その後コンボもらって死ぬので何の解決にもならんのです。
ダウンするEA持ちと比べると、その辺でちょっと心許なさがある。
灰児はちゃんと立ちで食らいましょう。

 

■余談

何度か触れてるコトですが、ここ数年でガークラが崩し手段として株を上げた感が(僕の中では)あるのです。
んでそのアオリを食ってるのが結蘭の評価じゃないかとか。
結蓮ならジャンプ一回被せればほぼガークラ確定、その他キャラでも1回触って半分、すぐもう1回触れたらリーチ~ガークラまで持ち込めます。
単純にガード耐久値の回復が遅いってだけなんですが、起き上がり・尻餅後と攻め側がラクに触りに行ける状況が多いんで、
結蘭相手にする時は特にかっちり触りに行くことを意識していいんじゃないでしょうかーとか。

そういえばハリーの623Pもクールのダーツ同様に直前の技のガークラ値を参照しますね…
これ触れてたっけ?
まあガークラに確定する追撃はないし、ガークラさせても発生早い技で確反受けるからそんなに影響ないよね…

ガークラ危ねーぞーって話で結蘭を例にするのはちょっと極端ですが、
ジャンプをきっちり落とせるかってのは(ガークラと関係なく)とても重要なことで。
膝はじめ、下に圧の強い攻撃でもちゃんと落とす(or相打ちでダメージ勝ちする)ことは徹底していった方がいいですよねって。

・地対空で使える技を持ってる
・地対空で使えんでもないくらいだけどリターン大きめの技を持ってる
・昇り空対空に頼る
・落とせない。現実は非情である

ほんとにどうしようも無いってキャラは居ないハズ。
ただ、空対空頼みだとイイ感じに被せられたジャンプ攻撃は返せませんし、通常ジャンプとハイジャンプの軌道変化で食われるケースもある。
試行して体に覚えさせるしかないやねー


アレだね

2020年01月05日 | diary

なーんか。
年の瀬からすっごい時間の流れが早くってですね。
振り返る間もなく年が変わって今に至ってます。
アレやってコレやって…って順々にこなしていくべきだったんでしょうが、アレやりつつコレやってソレもやりつつ…って生活でしたから、
そりゃ消耗するし綻びもします。
いい加減、自宅警備業も長いんですからペース配分できてないとダメなんですけどね。

 

去年の振り返り。
就活始めましたがヤクルト並に連敗してます。
高望みしているワケじゃないとは思うんで、単純に社会に必要とされてないみたいです。
困ったなぁ。

仕事を探すまでは派遣業クソだなー絶滅しねーかなーと思うことが多かったのです。
いざ仕事を探す立場になっても「クソはクソ」って印象は変わらないんですが、
あいつらは椅子取りゲームの椅子を支配してるんだなーってコトが解ったので更に印象悪化しました。
席数決まってるのに9割がたあいつらが確保してるから、空いてる席を探さんといかんのよねー
いわば悪の山田くん。
座布団もらう時は自分で取りにいくからよォ~
その前にテメーの握ってる座布団置いてけよォ~

 

気を取り直して格ゲーの話。
風雲は2018年と一緒ですね。ロクに進んでないです。
たまに引っ張りだしてちょこっと調べたりもしますが、だいたいが中座します。
黙示録の方はちょっとは伸びしろありそうだけど、本腰入れるには至らず。

初サム。
こっちも18年と変わらないペース。むしろ落ちてる。
アースのケツみたいな革新はもう無いと思っていいんで、情報の明文化や一点突破系のネタに振る予定。
直接は関係ないけど、初サムのwikiは先日触れたatwikiを利用してるみたいですし、
(更新が停滞していることもあり)先日のアレでいつか消える可能性もそれなりにあると思ってますんで、
その前に自分から出せるモノは私用wikiの方に書き残しておこうと決めた次第であります。

ダラテン。
EVOJAPAN決まりました。ワーイ
でも僕が行けるかはまだ今の時点では解りません。
そっちは要尽力。
これもペース的には2018年とほぼ同じで、相変わらず有益な掘り出し物はない感じです。
ココで雑に書いて放置してる案件がそれなりにあると感じたので、そっちのバックアップもしておかないとなぁ…
最近だとエスケープか。
性能一覧作ってたと思ったけど作ってなかったので、ガークラ対策用にまとめっかーと思いつつ1月経ちました…
時間の流れが怖い。

ボッツ。
もうネタ無いしフレーム調べる方に振っていくべきよね。
…と去年と同じこと言ってますね。
不義理よくない。

ロア3。
現場復帰できずでした。
なんやかんやで海外からの視線が熱めみたいですし、今年はそっち方面に媚びることになるかもです。
英語わからんけど。
現場復帰できたらできたでやっていく事がさらに増えちまうのがちょっと辛いなーとか。

IGS。
キリングブレードにシンイーケンにと、こっちに振る割合多かったですね…
どれだけレアなゲームであってもそれなりに需要はあるし、思っている以上に供給もされてるみたいです。
ダラテンの場合は出荷枚数自体が少なめだったから、コレクターアイテム化して供給されてないのも頷けるんですが…
こっちは出荷枚数それなりに多かったのかしら?
それともコアなファンすら手を着けてなかっただけ?
どっちも「アレよりのアレ」なゲームですが、クソゲーではないんで機会があったら触るといいと思いました。

 

家ゲ。
お船はもう死んでます。
引退とかは考えてなく、惰性でやってるだけなんですが…
バランス取れってのは贅沢な物言いなんでしょうね。
その前にゲーム作ってくれよなー

御城は好調…好調?
なんかお船のせいでアレなメンタルに落ちちゃってるけど、普通に遊べて普通に続けられるって良いことなんですね…
ややバランスが悪くというか、イベマップの難度がハードになってきてるなーって感触はありましたが、
手持ちや縛り方がよっぽど悪くない限りは悪戦苦闘して楽しめる辺り、良いゲームだと思います。

アイギス。
御城のついでで始めた割にまだ続いてます。
こっちは割と課金重視というか、課金することで快適に遊べるようになる度合いが高いのかなーと感じたり。
とはいえ今は月千円も突っ込めない貧民なんで、無課金おじさんを貫いていたりします。
秋の帝国ガチャで引きたいキャラは引けた感があるし、黒ユニは所持数の割に被りまくるんで嫌気がさしたってのもありますが、
たぶん今年も無課金でまったり育成しつつ走っていくんだと思います。
初見殺しでがっつりスタミナ持っていかれるのが腹立つってくらいで、特に不満は見当たらないかなー

 

2019年は就活(失敗)でまる一年潰れました。
2020年は人権取り戻していきたいですね。


ロア部 動画目録 2020

2020年01月04日 | Bloody Roar 3

引っ越しを検討中とは何だったのか。
まー職に就けず1年近く経ってるからしゃーねーわなー
今年こそ復帰したいですねー

 


1月2日

01~03 ロンvsスタン

1月16日

01~03 ジェニーvsロン
04 ジェニーvsロン、ロンvsロン
05 ロンvsロン

1月30日

全部 ジェニーvsロン

2月6日

01 ジェニーvsロン
02 ジェニーvsロン、ロンvsロン
03 ロンvsロン
04~05 ジェニーvsロン
06 ジェニーvs毒島、ジェニーvsロン
07~11 ジェニーvsロン
12~14 ジェニーvsジェニー

2月20日

01 ジェニー vs ガドウ
02 ジェニーvsスタン、ジェニーvsガドウ
03 ロンvsガドウ、ロンvsジェニー
04~05 ロンvsジェニー
06~07 深龍vsガドウ、深龍vsマーベル

3月5日

01 ロンvs深龍
02 ロンvs深龍、ロンvsロン

3月19日

01 ロンvsジェニー、ガドウvsジェニー
02 ロンvsジェニー
03 ガドウvsジェニー、ロンvsジェニー
04~07 ロンvsジェニー

4月2日

01 ロンvsジェニー、ロンvsガドウ
02~03 ロンvsガドウ

■5月

新型コロナウイルスの影響によりお休み

6月4日

01 ジェニーvsジェニー、爆龍vsジェニー
02~05 爆龍vsジェニー
06 爆龍vsジェニー、ロンvs爆龍
07~09 ロンvsジェニー

6月18日

01 ジェニーvsユーゴ、ジェニーvsバクリュウ
02 ジェニーvsバクリュウ、ジェニーvsロン
03 ジェニーvsロン
04 ジェニーvsロン、ウリコvsロン、ロンvsロン
05 ロンvsロン、ウリコvsロン
06~08 ジェニーvsロン
09 ロンvsロン、ロンvsジェニー

7月2日

01~04 ジェニーvsロン
05 スタンvsロン
06~12 ジェニーvsロン

7月16日

01 スタンvsジェニー、ロンvsジェニー
02 ロンvsジェニー、ジェニーvsジェニー
03 ジェニーvsジェニー、ジェニーvsロン
04~08 ジェニーvsロン
09 ロンvsロン、ジェニーvsロン
10~12 ジェニーvsロン

 

さてさて。
以前アナウンスしたように、今後の対戦目録はBloggerで残していくんで、7/16ぶんをもってこの表の更新は終了となります。
そのうち消すかもしれませんが、2020年中は残しておく…と思われ。