雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

素敵な出会いがありました

2015年02月28日 | diary

いやぁ。
twitterも始めてみるモンですね。
今日はほんともう嬉ションちびりそうになってました。

1つはアダキさんからのネタ提供。
ダラテン関係のあれこれを知るのにアダキさんのサイトにはほんとお世話になってまして。
もっともダラテン以前に犬福コンボ動画やブシドーブレードコンボ動画なんていう
「格闘ゲームではないゲームでもコンボしよう」ってなスタンスで有名なお方です。たぶん。
最近だとジョジョASBで活発に活動されてた印象。
犬福やブシドーブレードよりもSVCやリメイク版の98・02のバグ利用動画のおかげで
なぜか「クソ格ゲーの動画の人」って認識もされてるとか…?
RBSP(DM)や月華第二幕のコンボ動画を見ればわかるとおり、クソゲーの人って評価は筋違い。
クソゲー"も"できる人なんです。たぶん。

そんな憧れのアダキさんからのネタ出しは
「ハリーのウエイストオブタックスの気絶誘発部分を裏当てすると気絶が解除されない」
…というものでして。
だいぶ前から「まぁ出来なくはないだろ」と思い何回か挑戦したことはあったのですが、
・初段がヒットしないと乱舞を開始しない
・よって気絶誘発部分を食らうには空中ヒット→空中受身が前提
・ただし気絶誘発部分は地上/空中ヒット問わず地上正面食らいになる
などの辛い仕様がありまして…
今まで一度も実現には至らず、加えてカルロスの超必で気絶継続が出来なかったこともあり
「まぁ無理なモンは無理だわな」と、割と諦めてました。

ところがどっこい無理じゃなかった。
なんせ体験した人間が居るのだ。
状況から察するに運の絡む要素は無い。
それなら1/60秒単位で行動が調整できる環境なんだし再現できるだろうと。
やらいでか!と息を巻きつつ明日に続く。



もう1つ。
これはもう…なんというか本当に幸せなことで。
愛して止まぬ風雲STB、そしてその主人公にして紅一点・ロサのドット絵が公開されたんですね。
しかもそれが生みの親の手によるモノですから…感動も感動ですよ。
さっそくお気に入りに追加してリツイートして…ってしてたらまさかのリプライ。
会話しながらもうほんとチビりそうになってました。
だって中の人ですよ?
ロサに命を吹き込んだ人ですよ?
アスラ道場に通ってたらアスラじゃなくって河津が出てきた感じ。
いや…違うな…

 スタッフロールにも…ほら!

そんな感じで新しく(?)高解像度で打ち直されたロサの姿はFUTATSUさんのtwitterで見れます。
SNKファンはもう見ておくしかないですよ!
SNKファンと言わずとも、ドット絵で育った世代の人間は目に焼き付けておくべきです。間違いない。


ちょこちょことネタ出し

2015年02月27日 | 堕落天使 / Daraten

今までナンボか動画作ってきたけど見栄えのいいモノを作るってことはあんまり意識してなくて。
意識したことが無いワケじゃないんだけど、どっちかと言えば実用度的な方に重きを置いてました。
「こういう操作をするとこういう事になる」「なのでコレはこういう風に使えるかもしれないですね」と。
マクロ組んでようやく実現するような難度のものであれ、基本はそっち方面を意識してのネタ出し。

ところがコンボムービーなんてものを作るとなると、
まず第一に見た目を重視せにゃならん。
プレイヤーが多かったり、あるいは新作・旬のゲームだったりすると
アイデア第一、見た目は第二でもええんかもしれんけどね。
ダラテンが旬かどうかはさておき、もう稼働してだいぶ経つゲームではあるし
もう既出ネタでも構わんから濃厚なネタをギュギュっと詰め込んで、
かつ見た目もそれなりのモノに仕上げないとダメじゃないの?とか。

タイトルだけ知ってるくらいの人なら「そんなゲームあったなぁ」、
ちょっと齧ってるくらいの人だと「オカマが強いんでしょ?」
そこで停止してる人を引きつけられるようなね。
新規開拓とまでは行きませんが、とりあえずビール的なレベルでコンボからタイトルに興味を持つ人も多い現代。
やり込んでる人も、初めてダラテンの動画を見ますって人でも見入るようなモノを作れたらなぁと思ってます。


…ということで使えそうな、または使ってるネタを幾つか吐き出しておこう。

・ロッシ6強K(地上ヒット)は鬼瓦限定ダウン追い打ちが決まる
・ジャンプ攻撃を当てる高さで着地後にかかるノックバックの強さ・距離が変わる
・(コンボムービー的には)持続当て超重要

2つ目のジャンプ攻撃の高度問題。
高めで当てると有利を稼げない代わりに着地後のノックバックは弱く、
逆に低めで当てると有利が増える代わりにノックバックが強く大きく働くって感じです。
画面端で灰児のJ強K→2弱P×2を狙うと確認しやすいと思うんですが、
・普通に当てる … コパコパ当たる
・できる限り低く当てる … コパヒットコパスカ
って感じで2発目の2弱Pがスカりやすくなります。

本当に細かい差にしかならないんだけど、
距離が開くとRCが繋がりにくくなるキャラなんかはこの現象と向き合わなきゃならない。
結蘭の場合は「とりあえず触る」狙いの高め膝だとその後の2強Pの初段が当たりやすく、
逆に着地2弱Kとの中下段二択に使う低め膝だと離れるので初段が当たりにくくなる。

もう一例挙げるとクールですか。
MAX時は密着限定で2強P~弱ダーツが成立するんですが、
これをジャンプ攻撃から決める場合は打点を高くしないとダメ。
低いと強制ノックバックのおかげで2強Pを当てる距離が開くため、安定しなくなります。
この辺も注意やね。


次の持続当て。
普通の格ゲー的には起き上がりetcの無敵が終わるタイミングに重ねてやればいいんですが、
ダラテンはMAX時の仰け反り・ノックバック距離延長効果の存在がとっても大きいので
他のゲームと比べて意図しない持続ヒットが多くなります。
(さすがに風雲黙示録ほどじゃないけど…)

例えば灰児のRC~必殺技。
左ききのBABY締めと鉄の月締めがあるんですが、
距離が遠ければ鉄の月で…ってアレは「RCの裏Pが持続ヒットするから鉄の月が決まりやすくなる」
ってことも成立に一役買ってるワケです。

なので前述したように「ジャンプ攻撃を低く当てる」「RCの段数を増やす」ことで
できるだけ距離を開かせた上で強鉄の月で締めるのが一番ダメージの高いルートになると。
画面端なら安定して狙えるようになるかも?


そんな感じ。
進捗は…2~3割くらいかなぁ…
クールはもう既出のコンボ再録するしかねえんじゃね?ってくらい行き詰まってる感がある。
打破できれば…打破しなければ… 


15-2

2015年02月26日 | book & comic

ステーションプラザ一時閉館に伴い、駅前の本屋はアスピアのリブロスだけと言っていい状況に。
とっても嘆かわしいこの状況ですが、隣のテナントが撤退したっぽく売り場が拡張されてた。
これはいい判断。
しかしサンレッド最終巻は見当たらず。
あれぇ…
結局は「話題作・新刊を平積みする場所が広くなった」ってだけなので
既刊の歯抜けが埋まったり、「ああ播磨灘」がいきなり全巻揃えられていたりはしないのです。
なので一度はスルーしたけどやっぱり買いたいなってモノはジュンク堂行くしかない。
まぁそろそろ暖かくなってきてるし…


 センゴク一統記 11巻

引き続き中央は賤ヶ岳、仙石は四国と二箇所並行して進行中。
引田での敗戦・戸次川での超敗戦・そして所領没収と…下り坂オンリーなんだよなぁ。
でもサブタイトルが一統記ってことは淡路は洲本城の城主になって一旦終わりなんかな?
無印・天翔記が15巻で終わってることを考えると、一統記もこの辺が切り時なんかも。
早く三国一の臆病者とdisられるゴンベエが見たいなー


 聖☆おにいさん 11巻

魚の口から銀貨が出てくるエピソード好き。
でもスマホのゲームで盛り上がられるのは何かなぁって思いました。
コラボ企画かなんかだったんやと思いたい程度の残念さが残る。
ドリフターズの劇中でいきなり叢雲ちゃんに戦艦食わしだすようなモンだからね。コレ。


 シドニアの騎士 14巻

山野弟を始めモブ新キャラがまた増えました。
ショートカットのオペ子がいい感じだなぁ…
お嬢様口調のオペ子や齧歯類系東北訛りオペ子もいたけどいつの間にか居なくなってたことだし、
この娘もいつの間にか居なくなってしまうものと…
…じゃない。
触手正ヒロイン化を恐れたのか、小林艦長が谷風を寝取りにかかる!
さすがに700歳オーバーで盛っちゃうとか誰も予想してなかったぞ…
ドシニアの艦長ってか。

東亜重工はほんと凄いなーとかきれいな海苔夫は違和感あるなーとか。
もっと書けることはある気がするんだけどババアの攻勢の前には全てが霞んでしまう。
マトモなヒロインの登場しないハーレムラブコメ漫画なんて中々ないっすよホント…


 嘘喰い 36巻

伽羅さん死んじまったか…
タッキーの時もそうだったけどさ。
この漫画の死の描き方は好きだな。
ヰ近立会人の言葉なんかは特にね…響くものがあります。

そんな感じで伽羅さんが死んだりジョンリョと番台もついでに死んだり
久々の夜行さん現場復帰なんかもあって三国統一とか何かどうでもよくなって来た感はあります。
指詰めて勝ちを拾う獏さんも印象的ではあるんだけど
そこまでして卍勝負、そしてその後の屋形越えを勝ち抜けて一体何がしたいのよと。
そこんとこの描き方をミスると竜頭蛇尾な事になっちまうと思うんだわ。
今の所はテキトーな世界平和、なんてオチじゃないことを祈るしか無いけどねー


 ジョジョリオン 9巻

クワガタ相撲。
4部のジャンケン勝負以来の迷勝負じゃないでしょうか…
「命以外の何かを賭けた勝負」って一部からずっと描かれているものですし
波紋やスタンドでのドツき合いよりもジョジョをジョジョたらしめているものだと思うのですが
さすがに眉毛を賭けるのはね。今までなかったからね…
ダービーも眉毛を賭けときゃリタイアせずに済んだのに…

ダービーと言えば三部アニメの後半が始まってるみたいですね。
前半もそうだけど、あの濃い画風があってこそのジョジョだよね、と思うこともあり
アニメ版はどれだけ良い出来だろーと見ないと決めてまして。
80~90年台のジャンプアニメが魅力的に写ったのはその辺のバランスが良く取れてたからだと思うんですよ。
キン肉マンでも北斗の拳でもアニメになると同じくらいの書き込みだったじゃないですか。
あの時代はアレが平均値だったってだけで、今の平均値で考えたら三部アニメなんて濃い方でしょうが
あの時代のあのクオリティでやってくれればそれだけで満足できたのになぁ…というマイノリティ。


これもしかしてさ

2015年02月25日 | diary

喉の調子また微妙に悪化。
痛みは無いけど呼吸がちょっとしにくい感じ。
メシ食ってる時とかは全然大丈夫で、むしろ口閉じて鼻呼吸してる時に閉塞感みたいなモノを感じるんだけど…
これさ、もしかして蕎麦アレルギーなんじゃないの?


アレルギーの症状なんて今まで発症したことないから判らんけどさ…
調子悪くなった頃(たぶん昨年末~)のマイブームが蕎麦でして。
蕎麦・パスタ・ラーメン・うどん…と毎食麺類オンリーな生活が続いていたりしたんですね。
んで昨日の晩飯が蕎麦。
そして今日の症状悪化。
アレルギーっつったって肌とかそっちに出るだろーと思ってたら

>食物アレルギーのアナフィラキシー重症度(グレード3)
>咽頭喉頭の瘙痒感/絞扼感

あっ…


昔TVで学校給食でそばアレルギー起こした子供が死んだってニュースを見た時は
「こんなに旨いモノが食えないなんて辛いのー(ソバズズー)」くらいの認識だったんですが
ちょっと前にナントカ石鹸でアレルギー発症が流行した事があったでしょ?
あのへんから「うわアレルギー怖い超怖い(ソバズズー)」と軽く戦慄してまして…
まさか我が身に降りかかろうとは…
夢であってほしい。


まだ結構な量の信州そばが残ってるけど、
本当に蕎麦アレルギーを発症してるとすると命がけで食うことになるよなぁ…
まぁ喉の違和感なくなるまでは外食控えて蕎麦要素の無いモノを食って様子見継続やね。
それでもなお続くようならしらん。
蕎麦食いながら死のう。


はじめての

2015年02月24日 | game

3-5。
最近になってネジ欲しさに北方クエやるようになってですね。
イベント後の特に何も掘るモノがない喪失感からか、3-5に挑戦してしまうことになったんですよ。
今までは戦艦+空母の重量艦隊で3-3行くか潜水艦隊で3-4攻めるかでしたが
3-3は家具箱に逸れまくるし資材もけっこう重い。
3-4は言わずもがなボスにたどり着くのもしんどい有り様ですので
んじゃ気分転換に3-5行くかぁと。

航・雷・軽*2・駆*2で削って最終形態は雷*2・重・空*3で突破。
潜水艦入れての削りとか戦艦入れての強攻策も試してみたけど
消費が重いからなー
今はイベント明けで再び備蓄に走るマンだからなー


昨日のメンテで46cm砲が改修可能になったけど…
最初っから46cm砲を消費するのはなぁ…
でもロマン溢れるから3本くらい改修しておきたい気はする。
…いかんいかん、今はビス子を優先せねば…
自分の場合は弾薬欠乏症なので、長距離フル回転させてバケツと同時に回収しつつ
今後は週一くらいで大型回して行きたいなーとか。


メンテにつき

2015年02月23日 | diary

ふいに思い立ったというか電波を受信したので動画作り。
言うてもいつもの適当なヤツじゃないです。




こういうのね。
元の映像に合わせてちょこちょこズラしていくのがムズくも面白い。
見栄えがそれなりによけりゃいつか公開したいです。


結蘭ループ

2015年02月22日 | 堕落天使 / Daraten

この間出したのとは別に。
(おそらく)一般的な2強P(初段投げキャン)→膝のループと
立ち強K(初段投げキャン)→J強Pのループを組み合わせてダメージを効率よく与えましょう、というもの。

こっちでは出してなかったけど、MAX時のループに使うパーツは
・ステップ[2弱P・2強P(投げキャン)]
・2強P(投げキャン)→HJ膝
・立ち強K(投げキャン)→J強P
この3つが主で、1ループあたりのダメージが上→下の順に高くなります。
なので出来るだけ3つめの立ち強Kを用いたループを使っていきたいと。
2弱Pのヤツは立ちクールに決まらんって欠点も出てきたしな。

※以下長くなるんで投げキャンの表記は省きます
 赤字の技を投げキャンする感じで。


・ロッシと灰児用
[立ち強K→J強P]×3→2強P→HJ膝→立ち強K→J強P→2強P→HJ膝→立ち強K→J強P…

・その他6名 (タロウと鬼瓦は上のレシピでも可能)
[立ち強K→J強P]×2→2強P→HJ膝→立ち強K→J強P→2強P→HJ膝→立ち強K→J強P…

…うん。これだけ。
ロッシと灰児には最初の立ち強Kのループ数を1個増やしてやるだけ。
一応画面端に追い込まれた状況から立ち強Kを当ててループに持ち込むという無理設定なのですが、
上のレシピで逆サイドの画面端まで運べるので、
運び終えたら立ち強K→J強Pの高ダメージループで殺し切りましょうと。
そんな具合でございます。

2強P→膝×nでいいじゃないって人も居るでしょうが、
わざわざ複数のループを組み合わせる理由もそれなりにあってですね。
一番大きいのが「位置を入れ替えずに画面端まで運べる」点ですか。
端まで運べば立ち強K→J強Pのループが使えるので
膝で相手頭上を往復するよりもダメージ効率は上がります。
ただし入力難度も2強P→膝のループと比べ上がってしまうのが短所。
しっかり馴染ませるしかない。


なぜロッシと灰児は別レシピになるのかってのが気になる人も居ると思います。
1つは他キャラと比べて食らい判定が前に広くなっていること。
立ち強K→J強Pのループが正面から3ループ成立するのがタロウ・ロッシ・鬼瓦・灰児の4人で、
ループ回数を増やしてダメージを上げてやりたいって点。

もう1つは身長の高さ。
この2人に対しては2強Pの初段をできるだけ遠くで当ててやらないと、続くHJ膝が表落ちになりません。
飛び越してしまうんですね。
なので立ち強K→J強Pのループを1回増やして2強Pを当てる距離を稼ごうと。
そういう思惑もあるわけです。


MAX立ち状態のループの組み合わせはこんな感じに煮詰まりつつある…気がする。
ループの精度を高めたら後は導入ですね。
膝の表裏二択が好ましいんだけど、背面からだとループのレシピも変わるだろうし…
しゃがみ食らいの相手を2強Kで立たせてからループに持ち込むのが理想っちゃ理想なので
その辺をどうにかこうにかしていきたい。
でもコレが厳しいんだよなぁ…


まだ2日残ってるけどさ

2015年02月21日 | game

イベント振り返り。


■難易度選択

選べること自体はヨシ。
以前のように司令部Lvで分けるよりも遥かにいいですね。
でもE-5のドロップしょっぱかったしなぁ…
E-5に挑むような提督さんだともう実装されてる艦娘ほとんど揃えてるやろし、
攻略中の朝霜ポロリが無ければ自分もヒーヒー言いながら掘ってたのか…と考えると
クリア後は難易度選び直せてもバチは当たらんかっただろうなぁーってくらい。

ドロップは甲~丙でそんなに変わらなかったみたいだし、
E-5で甲選ぶメリットがほぼ甲勲章だけってのがね。
ネジは倍くらい貰えてもよかったよ…
あるいは試製51cm砲をもう一本とかさ…
勲章より実のある報酬の方が良かった…


■空母おばさん

夏に続いて大きな壁となった空母おばさん。
もっと言うならフラヲ改もそうだけどね。
新型艦載機の性能があまりにもアレなのでもうそりゃストレス溜まりました。
確か航空戦で艦攻・艦爆が撃墜されても、搭載スロットに1機でも残っていれば
その会戦中はスロットの最大搭載数分の火力が出るって仕様だったハズ。
よく秋月対空カットインで棒立ち~みたいな事が取り上げられてたけども
まずそんなこと起こらんかんね。
ボスを倒せないことよりも空母おばさん戦で大破撤退させられるのが辛かったです。
対空カットインはもうちょっと調整して欲しいかなぁ…


■運ゲーの是非

んでE-5ボスですね。
戦慄のWダイソンをすり抜けて戦艦水鬼をスナイプできないとダメ。
削りからゲージ破壊まで1回もS勝利とれんかったしね。最高難度海域は伊達じゃない。

夏イベで運ゲーしんどいですって事については書ききったし、
今回も感じたことはだいたい同じなんで省略。
大変胃に悪いのでコレ以上の運ゲーインフレ化はホント止めていただきたいです。

イベント前後はゲージ回復の有り無しが討論されてるけど、
運ゲーっぷりが緩和されるならゲージ回復も全然アリだと思うのよ。オレは。
ゲージ回復するしゲージ破壊はボス20回撃沈が条件とかでもええんです。
運要素さえ薄ければ。
備蓄資材上限30万ってのはどの提督でも変わらんことだしさ。
貯めに貯めた資材で殴り続けるマップがあってもいいじゃない。


今回はトラック泊地が襲われるイベントでしたし、
ゲージを鯖ごとに共有するイベントなんてのもあっていいと思うんよ。
実装できるかどうかは知らんけど。
イベントマップ固有の戦果を稼げば報酬もランクアップとかさ。
構成が普段のマップと違うマップってだけでもええんやで…?


…そんな感じで。
E-5のおかげでOPを聞くだけでゲロ吐きそうな体質になってしまいましたが
6話は六駆が可愛いとのことなのでニコニコで視聴してきますー


耳鼻科行ったんよ

2015年02月20日 | diary

喉の調子がアレなんで月曜に耳鼻科行ったのね。
物凄くテンポ良く患者を捌いていくタイプの先生やからコレはどうなんやろ…って不安はあったけど
先端に鏡の付いてるアレで見る限りは「異常は見受けられん」とのこと。
マジすか。
それって「鏡じゃ見えないトコで何か起こってる」ってことじゃねーの?
うーん。


痛みとかは相変わらずなし。
風邪らしき症状もなし。
タバコと酒控えてれば調子良くなるし、調子に乗ってタバコ吸うとちょっぴり悪化する感じ。
なのでまたしばらく禁煙すっかなーってノリで生きていこうかなーと。
オープン戦始まるまでには何とかしたかったんだけどなー


突発的黙示録

2015年02月19日 | game

言うてもメモやけどねー


■今知った

前も騙された気がするんだけど…
風雲スーパーコンボの取説内の技表、旋風炎舞のコマンド間違ってるよね?

あと怒り状態になるのが赤点滅時だと思ってたわ…
体力半分でいいのね。
THRさんのツイートなきゃ一生気付かなかったと思うわコレ…
よくよく考えりゃSTBでも半分で怒りだったし当然っちゃ当然か。


■怒りモーション

起き上がり開始が遅くなるものの、長い無敵時間が付いているのが特徴。
打撃ダウン時の投げ確定も怒りモーション中はなし。
んで怒りモーション中はダメージゼロの攻撃判定が長時間発生。
怒りモーションが終わるまでずっと発生してるので、接近し続ければ何回でも食らえる。
ヒット時は通常技を空中で食らった時と同じ。
つまりダウンせず地上復帰する。

攻撃判定で無防備な時間をフォローできるのはいいなぁ。
STBでもこの仕様で良かったような気がするけど…ね…

チュンステージの奥ラインオブジェはガード不能の飛び道具なので
怒りモーションの終わりに重ねてやったらどうなっかなーと思ったけども
例の攻撃判定がきっちりオブジェを破壊してくれるので、
・重ねた場合→攻撃判定で潰される
・攻撃判定で潰されないように遅らせる→色んな手段で回避される
って感じに落ち着きました。
残念。


■怒り技2種

旋風炎舞と鶏々変化。
旋風炎舞は弱強無いよね…?

「旋風炎舞って強くね?」ってTHRさんの呟き見て調べる気になったんですが
・それなりに高く飛び上がるので落とされにくい
・突進のタイミングをそこそこ自由に選べる
・高めでガードさせて五分
うーんイケてる。

さすがに1度飛び上がる分、発生は遅めなのですが…
弱白虎弾も隙は小さい方だけど実際はズームアウトするくらい離れて無いと不利になるし、
安定度高めの2B締めからキャンセルで出してとりあえず削っとく的な使い方でもええかなぁと。
いや、打撃ダウンからは投げが確定するからとりあえず投げに行くってのは解るよ?

2B~旋風炎舞後に突進を出すタイミングを変えると…
・早め … スカって裏落ち
・遅め … 順ガード
…となるので、4段決めて気絶リーチかかった後だと表裏二択で気絶することになんのよね。
ただ火力がね…無いからね…
逆転技使える状態じゃないと殺しきれないと思われ。

惜しむらくは投げ後にきっちり重ねられないこと。
とりあえず出して数ドット削ることなら出来るけどそこでお終い。
無敵技(あるか知らんが)で返されそうな重なり方だし、素直に別の攻め方を模索した方がよさそ。


長くなった…
鶏々変化はSTBとあんまり変わりませんね。
弾速アップで硬直増加、強だと更に顕著になる感じ。
STBと違って鶏状態中は完全ガード不能+1発もらうと即ダウン(逆転技もカス当たり)になるので
素直に最大ダメージ与えられる技を当てときゃいいと思われ。
THRさん調べだと強紫炎龍が最大ダメージっぽいけど、
旋風炎舞も同じようなダメージですね。
どっちもヒット後に起き上がりを投げてやれば満タンからでも半分近く持っていくので
当てやすいと思う方を使うといいさ。
 


鬼瓦専用ダウン追い討ち

2015年02月18日 | 堕落天使 / Daraten

簡潔に行くよー
「始動」は決めた後に専用のダウン追い討ちが当たる技で、
「追撃」が鬼瓦限定で決まるダウン追い討ちになりますよっと。


■クール
始動 … 強P投げ、強K投げ
追撃 … 2弱K、弱サマー、TSK(初段のみヒットするのでカス当たり)
・備考
 強P投げ→2弱K~弱ダーツで起き上がりに弱ダーツが深く重なる。
 んで鬼瓦はこのダーツを立ちガードできない。
 しゃがみガード、エスケープ、前進などでダーツが重ならなくなるのでハメにはならないが
 立ちガードしてしまうとダーツがヒットするのでステップで距離を詰めているとコンボを狙えます。

■ハリー
始動 … アーミーボム
追撃 … 2弱K、2強K、3強K
・備考
 アーミーボム→3強Kが普通に実戦的で困る。
 起き攻めっぽいことしたけりゃ2強K~ワイルドボアかなぁ。
 無駄撃ち感もあるけど、エスケープ見てからHDとかちょい歩きアーミーボムとか。
 一応それっぽいことはできますよって事で。

■タロウ
始動 … 強P投げ、エスケープアタック(PとKともに追撃可能)
追撃 … 2弱K、2強K、3強K

■結蓮
始動 … 強K投げ
追撃 … 2弱K、6強K、3強K、ライジングトーキック
・備考
 その他キャラ相手でも強K投げ→ムーンライトキックがダウン追い討ちになる。
 当然カス当たりだけどねー
 強K投げ→6強Kは何とも言えん見た目なので是非!

■結蘭
始動 … 強K投げ、飛びつき回転首折り、Y.S.(追加なし)
追撃 … 2弱K、6強K、3強K、脇固め、Y.S.
・備考
 昨日も触れたようにY.S.(追加なし)単体での永パが可能。
 大会なんかでは連打で腕ひしぎまで出し切りましょうねっと。
 追撃技は数こそ多いものの、始動技は裏ニュートラル帰着なので
 実際は3強K以外の技では追撃できないと思っていいです。

■ロッシ
始動 … 強K投げ
追撃 … 2弱K

■鬼瓦
始動 … MAX時のエスケープアタック(PとKともに追撃可能)
追撃 … 2弱K、2強K、EA
・備考
 エスケープアタックは通常時とMAX時でダウン状態が変わります。
 仰向けダウンを奪えるのがMAX時のみなので専用追撃が決まるのもMAX時のみ。
 ダウン追い討ち自体はいつもどおりの3強Kでいいのでプレミア感薄いですねー

■灰児
始動 … 強P投げ
追撃 … 2弱K、2強K


タロウ限定のダウン追い討ちはうつ伏せ限定じゃなく、
起こる組み合わせがだいぶ限定されてるっぽい。
なので今回は追わず。
というか今後も追う気はあんまりないです…

ロッシのガー不とかも入れてキャラ+状況限定だけで1本作れそうな予感。
表裏二択も併せて進めて行きたいっすねー 


ゆいらんメモ 5

2015年02月17日 | 堕落天使 / Daraten

■脇固め

ヒットすると脇を極めて位置を入れ替えるように投げ捨てる。
なのでヒット後の距離は一定だと思ってたけど、中央で決めた時と画面端で決めた時で距離変わるね…
端に追い込んで当てると中央ヒット時よりも離れないのでHJ膝での表裏二択が難しくなってる気がする。
中央だと出すタイミングで表裏二択になる時があるけど、端だとHJした時点で裏一択になっちゃうような…

HJ膝での二択が迫り辛いってだけで、ステップから通常技を重ねて攻めやすい距離ではあるし
ちょうどエスケープアタックの甘重ねがしやすい距離とも言える。
まーバレるまでは胡散臭い膝を表裏二択っぽく通していくといいさー


■ループ調整

A. 通常時しゃがみ食らい
 ステップ[立ち弱P・2弱P・2強P(投げキャン)]×n
 ※クール、結蓮、ロッシ、灰児以外に対応

B. MAX時立ち食らい
 ステップ[2弱P・立ち強K・2強P(投げキャン)]×n
 2溜めでループさせるので首折り締めは狙えない感じ。
 首折りで締めたければ従来の2弱P・2強Pで。

2弱P・2強Pでのループと比べてAは安定度アップ、Bはダメージアップ。
どっちも慣れがいるけどね。
一番厄介なんがMAX時に立ち状態にできるかどうかってことなんだけど、
狙って2強Kで立たせるのが今のところは相当厳しい感じ。

MAX時に2弱Kの延長効果を使えばそこから強K・2強Pでループできる…とはいえ
今度はノックバックで距離が開いちまうのが厄介なワケで。
上手いこといかんかねぇ…


■おまけ

ダラテン大会の直後にアダキノさんが「首折り後の追撃ミスって勝ち逃した」って感じのことを呟いてまして。
寅男とタロウは一部の技後に一部の技がダウン追い討ちで当たるってことは知ってたんですが、
条件まではちゃんと把握してなかった。
んで寅男は仰向けダウン中に地面スレスレに判定が出る技が当たると。

首折り→3強Kができるんならヒット後の有利が大きいY.S.ならもうちょっと伸びないかなぁと
ちょちょっと試してみると…脇固めがヒットしたんですね。
脇固めがヒットするってことは…Y.S.も?
溜め間に合うかなぁ…



…間に合いました。
ということで赤点滅時はY.S.(追加なし)×nの永パが完成。
ダウン中に投げとか決まったら面白かったんだけどなぁ…

タロウはタロウでうつ伏せダウン中に色々当たるみたいですが、
ダウン中の判定が寅男ほど広くないのか、当たる技がけっこう限定されるっぽい。
本当にダウンしてるトコに当たってそう…ってくらい判定の位置が低くないとダメなので
寅男と違ってあまり楽しめそうにないのです。
うーん。


不安っすね

2015年02月16日 | diary

さてさて。
艦これ冬イベ開始前のお話。
ちょうど冬イベ開始とトラタワでのダラテン大会が被り気味で、
どっちも自分の中の優先順位は同じくらいでして。
んで超頭痛に冒されてトラタワ行きを断念、Ustでの中継を見つつイベント海域を攻略していこうと決めたのですが…
その頃「喉がちょっとおかしいぞ」という事に気付いたんですね。


2/8の日記で喉の違和感に触れてるんですが、そこから特に良くもなってない。
もっと言えば年末に風邪ひいてから喉の調子が元に戻った記憶もない。
去年も今くらいの時期に喉を腫らして苦しんだんですが、
その時はどっちかというと外側、首の表面の方が腫れて軽く痛んでたんですね。
対して現在進行中のモノは内側、気道だか食道だかが狭まっている感じですか。

痛みとかはないけども、喉の病によくある「嚥下時の異物感」ってヤツがずっとある。
あと内側に腫れてる(と思う)せいか、寝る時も向き考えないと呼吸しにくくってピンチ。
一回だけやけど夜中に痰が詰まったんかして呼吸困難気味に目が覚めたんよね…
「寝ゲロは酒飲みにとって最高の安楽死」なんて言葉もある(気がする)くらいですし、
気付かん間に死んでたってのは回避しておきたいなぁとか。


日頃からニコチンとアルコールとカフェインをガソリン代わりにして生きてるようなもんだから
喉に超負担かかってるのは解ってたんですけどね。
何かあって冬イベ途中で離脱させられるんがイヤだったので、
先週1杯は冬イベに全力投入してきたワケですよ。
ほどほどにダラテンもやってたけどさ。
そんな感じで「目を覚ましたら治ってますように…」の繰り返しで一週間経っちゃったので
寝ている間にポックリ逝かないように医者行ってきます。

リロイさんからコーハツダラテンのお誘いも受けとることやしね。
大江戸ファイト覇者・鴨川カルノフさんも乗り気みたいですし。
全力で厚意に甘えるためにも後顧の憂いを断っておきたいなと。
何ともなけりゃいいんだけどなー


クレッセントキックループについて

2015年02月15日 | 堕落天使 / Daraten

もうちょっと冬イベの愚痴を垂れたかったけどこっちの方が需要高そうだったので。
動画では背面から決めてましたが、今回は正面から決める時のあれこれですねー


■通常時の構成
通常時は立ち強Kの初段にキャンセルかけて弱クレッセントキック。
ここまでは相手の立ち/しゃがみを問わず連続ヒットしますが、
弱クレッセントキックが当たる高さでその後の有利が変わるので
立ち状態でクレッセントキックを決めた後にコンボ継続できるのはキャラ限定となります。

しゃがみヒット時は立ち強K(初段)~クレッセントキックでループ可能。
MAXになりそうだったら立ち/しゃがみ弱Pに繋いでダッシュ以下略ね。
ただし画面端で決めた時でも徐々に距離が開いていくので、
ゲージと相談しつつ適当な所でループ切って択に持ち込むといいと思うのさ。


A. 弱クレッセントキック(立ちヒット)後に立ち弱Pが繋がるキャラ
 タロウ、結蓮、結蘭、鬼瓦、灰児

B. 弱クレッセントキック(しゃがみヒット)後に立ち強Kが繋がらないキャラ
 結蓮

…ということで。
Aの5人に対しては弱クレッセントキック→[立ち弱P・立ち強K・裏K]~ナックルストレートetc。
立ってるクール、ハリー、ロッシには繋がる技が無いので弱クレッセントキックは封印ですか。
Bの結蓮以外に対しては{立ち強K(初段)~弱クレッセントキック}でループしてゲージに応じて締め。

しゃがみ結蓮のみ弱クレッセントキック後に立ち強Kの初段が当たらない。
これは大変なことやと思うよ…
立ち弱Pや発生で負ける2弱Pが当たるので、膝の判定が届いてないだけだと思うけどね…


■MAX+立ちヒットの構成
こっちは色んな技から繋がって、また色んな技に繋がるのでキャラ限定とかはそんなに気にしないでいい。
[立ち強K・裏K]~弱クレッセントキックでループさせるのが基本だけど
立ち強Kの初段が当たるか二段目が当たるかで弱クレッセントキックの入力タイミングが変わるので
距離を詰めつつ当たり方を安定させられる{ダッシュ[立ち弱P・強K・裏K]~弱クレッセントキック}を推しておきますね。

他は特に要らないんじゃないかなぁ…
立ちハリーに当てて+11Fってことで大半の通常技は間に合うんだけど、
その後ループ可能なパーツを使うとなるとやっぱり立ち強Kが優秀と。
弱クレッセントキックや強ナックルストレート(移動)から通常技に繋いでループさせるといいさ。

ループさせてもダメージ効率で言えば弱Pをたくさん刻む方がいいわけで。
大会でもMAX時限定って理由で弱Pループは使用可能なんですが、
たまには違うループで魅せに走ってもいいんじゃないでしょうかねーっと。


まるで反省していない…

2015年02月14日 | game

忘れていた、キミのことを――
13秋からずっと、イベントはキミと一緒にクリアして来たんだ――
そう――



長門箪笥。

ちょっと前にセット追加されたバーカウンターは割と気に入ってたんだけど、
どうしてもゲージを削り切れないんでゲン担ぎに長門箪笥に変更。
これでダメなら熱田神宮にでも行かないと無理。

そんな長門箪笥の力添えがあったのやら。
4連続でボス到達して4回目でようやく撃破。
ラストのボスorダイソンの2択で正解引けて何とかクリアいたしました。
もう…運ゲーは…もう…


 やったぜ。


んじゃ反省会ねー

・ルート固定香取
第2艦隊に潜水艦入れてのルート固定は58ちゃんの火力不足から捨てた。
北上様の被弾率が1/6→1/5になるのもいただけない。
後は第1艦隊に明石or香取だけど…せっかくだし香取さんで。
改造して4スロにしたら対空カットイン+ダメコンダメコンで輝けるしね。


・夜戦装備の選定
探照灯、照明弾、夜偵の3つを大淀さんに満載してデコイになってもらってました…が、
探照灯を無視して北上様が一方的にボコられる展開が多かったので
ヤケになって探照灯は捨てて照明弾と夜偵×2に変更。
軽巡枠は華の二水戦旗艦、神通改ニさんにお任せしてちょっと火力アップ。

58ちゃんoutで照明弾と夜偵を積める羽黒ちゃんin。
連撃装備で神通さんと共にダイソンを削ってもらうのが理想的なんだけど…


・間宮アンド伊良湖
これ凄い効果ですよ!
キラ付けのあの倦怠感ともお別れ!
大和型・長門型だとキラ付けでもバカにならん消費になるしね…
母港・ドック以外は課金しない主義だけど…戦闘に関わるとこで課金するなら間宮は◎です。
間違いない。


・ビス娘欲しい
重巡は夜戦の華…そう思ってたけどイベントボスとなると生存率がね…
文句なしの火力と固さ。夜戦の最終兵器だね。
ってことでビス娘欲しいんだけど…大型なんだよなぁ…
他だとオイゲンちゃんも鍛えた方が良さそうな気がした。


そんなこんなで何とか甲作戦完遂となりました。
直前の大型33連敗からくる資材枯渇の恐怖…
二度とこんなのはお断りだなーと感じましたし、資材は溜められるだけ溜めておくべきだなぁと。
戒めていかねば…

 家康公もイベント前に大型建造で資材を溶かした戒めに顰像を描かせたという