雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

色々ありました

2015年12月31日 | diary
3月のうぇぼ、5月のトラタワ急襲、そして毎週のように行われたロア3対戦会…
出不精の自分にしてはえらくアクティブに動きまわった一年となりました。
ホームのゲーセンが潰れてもう5年になりますか。
久しぶりにゲーセンっていう場で遊び回った一年だったなぁと思います。


■風雲STB
今年はあまり精力的には動けませんでしたが、MVS版のロムを買ったりリロインピックの種目に選ばれたりと、
自分にとってはそれなりに動きの多い年となりました。
対戦格ゲーなんだから対戦してナンボよねってこったい。
コーハツでもナンボか興味を持ってくれる人は居るし、京都で稼働してた時に遊んでた人も居るっぽいので、
来年はプチ対戦会でもできりゃいいなーと思ってます。


■堕落天使
こちらも風雲STB同様にあまり掘れませんでした。
興味本位でコンボムービー作ったってぐらいですね。
その分といってはナンですが、アキバのトラタワへいきなり殴りこんで楽しく酒呑んで過ごしたりしました。
ゲーム遊ぶために一人で遠征ってのは一年前の自分のままではとても考えられないことでしたし、
2015年の象徴的な出来事でした。
リロインピックでもやったけど、そっちも含めて対戦戦績の方は散々オブ散々ですので、
来年はもうちょっと対戦らしい対戦ができるように努力したいのれす。


■ブラッディロア3
間違いなく今年一番没頭したゲームでしたね。
対戦したりwiki編集したりと大忙しでしたが、それでも想定の1/3くらいしか消化できてない感がある。
奇しくも稼働15周年だった2015年。
再評価こそ進まなかったものの、懐古されるだけだったタイトルに少しだけ脚光を浴びせる程度の働きはできたと思います。
2016年はもうちょっと飛び火していってもらえるといいんだけど…


対戦格闘ゲームらしく対戦相手に恵まれたのがこの3本。
一人でシコシコしてたモノに目を移すと…

■バーニングライバル
夏の闖入者。
2ヶ月くらい掘ったタイトルでしたが、まだまだ未知数なとこが残ってるハズ。
単純に対戦だけならシンゲン最強はまず揺るがんと思いますが、他キャラもまだ出てこない所がたくさんあるハズです。
対抗できるかどうかはともかく、動きの幅が広がるってのは重要なことよね。
戦術どころか戦略も確立されていないゲームですし、未開の地を切り拓くプレイヤーの存在が待望されてます。
というか僕が待望しています。


■バウンサー
6月のうぇぼでjyuichiさんと知り合ったことから始まったバウンサーフレーム調査作業。
3Dの数字調べはロア3でだいぶ慣れたつもりでしたが、やはり色々と勝手の違う所が多くかなり頼りない表になってしまったのが残念です。
さすがにランクが超変動することはなかったけど…カルディアは動いたみたいだしまぁこのくらいでいいでしょ。


■艦これ
今年もビスマルクは出ませんでした。
毎週月曜にビスマルクチャレンジしてたので、200連敗目前くらいじゃないでしょうか。
やはりラバウルだけあってむっちゃんがよく出ます。
最近はボーキも浮き気味で勿体ないなーと思ったので、デイリーまるゆチャレンジも始めました。
こちらはそこそこに出てくれますね。
最低値にも関わらずむっちゃん出てくるけど。


そんな感じでもう2015年も残り数分でございます。
来年は私生活をもうちょっと何とかせんといけませんね。
皆様よいお年を。

伏せとか

2015年12月28日 | Bloody Roar 3
ロア3攻略wikiの伏せのトコ加筆。
伏せCH時の仰け反り時間だけですけどね。
年内はこれで打ち切りかのう…

伏せCH時の仰け反りって数字の上では色々確定しそうなモノがあるんですが、
実際は距離の問題もあってほとんどロクな追撃は決まりません。
目押し投げも届かないコトがほとんどです。
なのでホント一部のキャラしか使えそうにねーっすね。

爆龍・鋼龍のダッシュPがほんと優秀です。
たぶん今まで伏せに対しては大きいリターンとれる行動なかったと思うんですけどね。
人間時でも出せるってトコも○

使用キャラで言えばガドウが優秀っすね。
2B(伏せCH)→2Bが繋がった記憶があるんですが、どうやら2Bの持続が当たらんとダメみたい…
1Bは伏せCH時のダメージも優秀だし、背後2Bまで確定するのでさらにダメージアップ。
連携だと6K2KKとB2Bっすか。
どちらも伏せCHで236Bがついてくるんで狙いたいっちゃ狙いたいんだけど…
繋ぎが遅いから現実的じゃねえよなぁ。


伏せカウンター以外ではシオンのフレーム表をちょこっと更新。
2BBの存在を完全に忘れてた模様。
調べ終わったと思ってもこういうコトがあるからねー
使う/使わないとは別に、ちゃんと揃えとかんといかんよねっと。

ええんかコレ

2015年12月27日 | Bloody Roar 3


獣人…本能…覚醒…
うーんこのブラッディロアっぽいフレーズ…
まー格ゲーマーならイヤでも思い浮かんじゃうよね。
なんか人間・獣人・ヒーローと3形態あるみたいです。
ヒーローは12秒間しか戦えないのかな?(すっとぼけ)

しかしいいのか?
鷹は鳥類だし鮫は魚類だろ…?
鮫が地上でどうやって生きていくの?とか雄ライオンなんてニート確定じゃないの?とか疑問は尽きませんが、
一番の問題はゾウが他の4人の捕食対象にしかならないトコだと思うんですよ。
ギャグマンガ日和の西遊記を思い出しちゃったね。

ロア勢としてはこれを機に獣人フィーバー的なアトモスフィアが世間に浸透し、
ロア部の部員獲得ができればなーと切に願うばかりです。

ありがてえなぁ

2015年12月26日 | Bloody Roar 3
獣化の記事読みつつそう思う師走。
反省会したついでにプレイヤーについてもちょこっと振り返っていこう。


■獣化に対しての意識
そんな感じでLithographyさんで人と獣の倫理観についての考察記事がアップされたワケです。
これってロア3の根っこ的な部分でして。
「獣化してる時間を維持するゲーム」であることは間違いないんだけど、
自分が獣化してる時間を長くするため・相手が獣化してる時間を短くするためには
人間状態も決しておろそかにはできませんよと。
テキトーに摘めばそういうお話です。

当然ながら、人間状態でガンガン攻め込んで相手の獣化を解くのじゃ!!ってワケにはいかん。
できる限り凌いだ上で体力差や相手の獣化ゲージ、残り時間や引いては相手のワザマエを考慮して、
獣化して一転攻勢かけるかラウンド捨てて獣化ゲージ温存するか判断する感じですね。


■どっちが正解というワケでもないぞ
僕はゲージ管理が下手ですぐ獣化して殺すか死ぬかの二択ですので、あまりどうするとイイよーとか言えないんですけどね。
真逆のタイプがリロイ君かなぁ。
アップロードしてる動画で見比べてもらえると解りやすいけど、
僕は体力3割切っててもワンチャンありそうなら獣化を選びやすいです。
逆にリロイ君はじっくり獣化ゲージ溜めてから殺しに行くのが多いですね。
色んな勝負の1R目見てもらえるとよく解ると思います。

ジェニー使ってるメイディオさんは今のとこ人間の時間が長いように思えますし、
深龍使ってはる枚ガルさんは僕と近いノリ重視獣化が多いように思えます。
どっちの方針を取るかは人によりけりですし、どっちも一長一短な所はあるので大切なのは柔軟さですね。
ある程度は自分の方針を立てておいて、あとは状況判断できるかどうかの方が重要です。
「十角館の殺人」の犯人が言ってたでしょ?


■なんとなくだけど
どんな競技にも初級者・中級者・上級者があるように、ロア3にもその程度のクラス分けはあると思うのですよ。
んで初級者と中級者を隔てる壁がこの辺の獣化への意識じゃないかぁと。
このゲームでの「経験量の差」ってのが解りやすく凝縮されてるしさ。
言葉にできんでも、意識して判断できてれば脱・初級者なんですよきっと。

空中ギリエスだろーが投げハメだろーが。
その辺きっちり出来たとしても、獣化するタイミング間違えれば死ぬんです。
トレモでも練習しようがねーしさ。
なので自分としてはコレが解りやすい壁じゃねーかと。

んじゃ中級者と上級者の差って何よ?って言われると…
これはまぁアレっすよ。知識量ってヤツ?
経験量と被る所もあるけど、「コレにはこうやるといい」ってのを体が理解してるコトだと思います。
コレはまートレモでも培える所はあるけど、やっぱり馴染ませてナンボやとも思いますんでね。


■こういうコトも含めて
攻略wikiってリロイ君が突貫的に作ってくれたモノで、殆どがLithographyさんの記事の転載になってます。
今回の獣化の記事もコピペすんのー?というのは置いといて、
初めてこのシリーズに触れる人向けの攻略文章を整備したいなぁという気持ちが少し前から出てきてます。
システムの多さがそうさせるのさ。
全部が全部使うモノだからタチが悪い…
システムの多さはこのゲームの魅力でもあるけど、初心者からしたら取っつきにくいだけですからネ

なので段階的に分けて…
・根本的なゲーム性のハナシ(獣化すると強いぞー)
・基本的な操作を覚えましょう
・自キャラの振る技や択のかけ方、それに基本的なコンボを覚えましょう
・基本的なジャンケンを覚えましょう(打撃・投げ・防御の三すくみ)
・応用的な操作も覚えましょう(ギリエス・G抜け・受け身その他)
このぐらいッスね。
「ガドウで覚えるBR3」をもうちょい細かく分けて文章量を多くする感じですか。

その上で「こんな時どうすりゃいいの?」を解消するページも欲しいです。
これだけ展開早いゲームで「アレどうしたらいいんですか?」って聞かれても、答えようとする頃には死んでるからなぁ…
せっかく操作・システムまで覚えてくれた新人さんをここで逃したくないし。

オナニーとして書きたいのが「よろけ」ですね。
回復できるじゃんって言われるとそれまでなんだけど、アレ結構深いんですよ…
同時にまだ良く解ってないことも多い。
回復操作n回に付きnF短縮されるの?とか、もっとも効率の良い回復方法は?とか。
クリンチ膝なんかは回復した/しないの二通りだけっぽいですし。
もうちょい掘り下げたい要素なのです。

ちょっと書くのに1日とか

2015年12月23日 | Bloody Roar 3
遅筆すぎる…
そんな感じでロア3wikiの獣化のページ更新。
今まで白ゲージってBD出したら全回復するモンやと思ってたけど、回復量減るんやね…
Vジャン本読んだらしれっと書いてあってびっくり。
これ結構重要なトコっすよ?

んーあとねー
左メニューバーのコウリュウとウラヌスのトコが寂しいなーと思ったので技表を追加すっかなーと思ったんですよ。
でも既存キャラの分もグチャグチャじゃないですか。
なのでチマチマ修正中。
アリス終わったし今晩中にはロンも終わるかなぁ…
技表自体は稼働当時のアルカディア、Vジャン本、アーカイブスに残ってた公式(画像歯抜けあり)の3つがあるので
どれか間違ってても何とか埋めていけそうです。
アルカディアだとダウン追い討ち技は載ってなかったりしたしさ。

んでも技表チマチマ修正してても飽きが来るので、さっさとボス2名分だけ仕上げて別のことに着手したい気持ちもある。
こりゃ聖夜もwiki更新ですな。

大反省会 その2(ガドウ編)

2015年12月22日 | Bloody Roar 3
メインキャラ。

■ユーゴ戦
リロイくんのおかげでたくさん対戦できました。
一番キャラ対策実践できてるキャラのような気がする…
でも2Bと236B擦って勝てるのも今の内だけだなーって気もした2015年。

ユーゴ側に対応気味に動かれるともっと苦労するだろうなーとか。
あとフリッカー2Pでの太い起き攻めされると困っただろうなーとか。
逃げるガドウを追うって構図は他キャラでも変わらんやろうけど、
スラ~クリンチの裏になるダッシュP後とか、4Bヒット後とかに起き攻めされなかったので
まぁ楽させてもらったなぁと思ってます。
実際はもうちょい厳しいハズ。

ガドウは打撃が重いので確反安くなりがちだと思うんですよ。
その辺もちゃんとできてないと伏せKKや1P2Pなんか打ちたい放題になりますからね。
単発技へのギリエスは裏択のクリンチの方がデカいので保留、
多段の連携へのギリエスは練習しとかんとなぁ…


■ジェニー戦
これもツイストKKをそんなに徹底されてないから五分れたような組み合わせでした。
中央ならともかく、端背負うとホントしんどいですからね…

問題の伏せBは2Bで伏せ潰して大ダメージ、伏せBへの確反として4Bが安定しそうって事で、
他キャラよりは対処がラクなんじゃないかと思います。
浮いたら死ぬことは変わらんけどなー
ジェニー側は伏せBよりもツイスト連携詰めた方がいいハズ。
ガドウ側はどっかでムチャしないと行けないから、そこを叩けるようになれば理想なんじゃないでしょうか。
考えるだけで折れそう…


■深龍戦
肘はともかく、スタンと一緒で打撃に対して日和りすぎですね。
六合は人間時にラウンド捨ててゲージ稼ぎたい時とかじゃない限り、避け即割り込みで対応すべきじゃないでしょうか。
肘にばっか気を取られてて基本的な六合連携への対応の甘さが露呈してますね…

んで肘の方も対応できてないんですが、「シオンやコウリュウと違って攻め込んでくれるんだから楽なのでは?」と。
そんな風に考えるくらいに思考が迷子になってます。
存在はジャマなことこの上ない肘だけど、ギリエスや伏せで返しやすい距離に自分から来てくれることや
接近戦での択に読み勝った時のリターンはガドウの方がデカいって事もあるし。
なので打撃で押し返そうとせず、肘後の攻防に全振りして何とかしてやるのがそれっぽい対策になるんでは…?
バクステ多用しても肘で押し込まれるだけやし、そこは伏せ見せたりガンガードで凌いだりすべきじゃないかと。


■シオン戦
やっぱりね、僕の気が短いってことですよ。たぶん。
スタンと一緒でイラついて手を出して負けてる。
でもスタンと違って投げがプレッシャーにならんから、ちゃんとギリエスなりして事故らせないといけない分、
今のところはスタンの方が楽なんじゃないの?と思っています。
勝率だけで言えばガドウのが高いけど、ちゃんと事故らせた時は勝てるし事故らせなければ負けてると。
安定して勝ちを狙いにいくならスタンの方がいいと思う。
事故らせるのが上手いぜーって人ならガドウでも全然イケると思うけどね。
プレッシャーの質が違うから何ともね…


■コウリュウ
これもスタンの時と同じ。
ストレスに負けてる。
使ってるキャラは違っても、手を出しちゃいけないトコは変わらないのでコレもガマンの組み合わせじゃないかなぁ。
打撃に頼る分、事故って浮く機会はスタンよりも多いハズだけど…もしかしてガドウの方がキツい…?
いや、足の差があるしなぁ…

イヤっていうほど食らってる4P1Bや3K始動連携もちゃんと詰めるトコ詰めれば凌げるハズなんですが、
実際出されるともうその時点で折れちゃってる自分が居る。
こういうトコで殺る気出せないとダメなんよね。
ともあれもうちょっと前向きにファイティングポーズはとらなきゃいけないな、って感じです。


■ブスジマ戦
事前に2Kと伏せBが強いって事が解ってたので何とか事故らせて勝ったって感じです。
ごーさんなら何も出来ずに連コしてた可能性が高い。


■マーベル戦
リバスイがないと 2Bこすりたいほうだいなんだよなぁ みつを


■アリス戦
11/29はもうずっとアリスと戦ってた気がする…
対策らしい対策があんまりないです。
ちゃんとブラッディロアやりましょうって組み合わせでしょ?たぶん。
ディレイで連携出してくるの読んだらギリエスの準備して、キャンセルポイントでは236Bが来る/来ないのじゃんけん。
きっちりその辺こなして読み合いする他ないと思うんよ。
浮くなってのは無理なハナシ。その情熱は浮いた後の対処に回せ。

全体的にギリエスしても隙がそんなに無いので、欲張って214Bとかはとてもじゃないけど狙えない。
なので自分から事故らせる時は66Kや66B、8Pを狙うことになると思うけど、手数で押せるキャラですからねー
どっかで引っかかると拾われて大ダメージです。
確反で236B刺さるから気軽に236B出せません。
ハンパに獣化して即解かれるって事が多かったのも反省点です。

対アリス戦だけの問題じゃないのが、微不利で伏せられたトコに何もできてない事っすか。
2Kや2B擦ってたら当たってたーってこともあったんでしょうが、単調になればなるほどギリエス236Bの的になりますし…
自分が上手く使いこなせてないモノの対策なんか出来っこない。
2016年は上手く伏せを使っていきたいですねー


■ウリコ戦
DVDには勝ち試合が収録されてなかったんですが、まぁ事故に事故が重なっただけだったしなぁ。
足使って逃げられてない時点でダメダメな感じ。
アリス戦以上に我慢した方がいいポイントが多い気がする。
といってもアリスみたいに「手を出すのを読まれて236Bで浮いて死ぬ」んじゃなく、
下手に割り込むよりもここぞってポイントまで我慢した方がリターン大きく確実にできるんじゃない?って浅い考えなんですけどね。
リロインピック大会分+野試合3戦分しか映像は残ってないんですが、ピンポイントで旨味のあるカードを用意しておきたいです。
Lithographyチャンネルで見るのも忘れずになー

15 下半期 1

2015年12月21日 | book & comic

何ヶ月放置してたのやら…
前回が7月だから半年弱かー
放置しすぎっすね…

あと買った本のカバー画像は7netの画像に直リンしてたんですが、
思いの外NO IMAGEになるのが早くって見返すとNO IMAGEだらけで何だかなぁって気分。
昔はブログのデザイン(テンプレート)をちょこちょこ変えてたので、
Amazonだと余白部分とマッチしねーって問題があったんですよ。
なので敬遠してたんですが、もうロクなテーマが追加されねーのでそろそろAmazon様に頼ってもいいかもねっと。


 多重人格探偵サイコ 22巻

「誕生!!! 美虎・モノストーン パープル!!!!」
大爆笑っすよ。
久しぶりにこのマンガ買ってて良かったと思えた。
こんな異次元のハンドル捌きされたらね、もうどういう終わり方でも納得しちゃうよね。


 ジゼル・アラン 5巻

サドメガネとかレズの盛り合わせとかとか。
ロリックが普通に大人な対応できてて驚きましたね。
メンヘラ道突っ走っててもおかしくないもんあの環境。
猫分薄めなので少し寂しいです。


 ドロヘドロ 20巻

煙さん復ッ活。
こればっかはやって欲しくなかった気もするけど… 地獄で元気にやってたみたいだし、受け入れる土壌はできてた気がするし。
フルチンでも強い煙さんで良かった。
でも消さんは見捨てないであげて…


 狼の口 7巻

頑張って砦を落としたけど大軍に蹂躙されちまいました。
やっぱハプスブルク家はすごいや。
なんかciv思い出しちゃう…
必死こいて都市制圧した直後に大量の援軍が来たりしてね。取り返されるのよね。
そういう時ってだいたいこっち満身創痍だし、取り返し返すのも無理なんだよね。
やりたくなってきたなぁ…civ…


 聖☆お兄さん 12巻

4/8は僕の誕生日でもあるので「脇まつり」だけは勘弁してもらいたいなと。
甘茶はもっと受け入れられてもいいなぁと思うのですが、やはり日常的にアレを飲むの?ってなると話が変わる。
すっごい早さで糖尿になっちまいそうだもんアレ。
そんな12巻でした。


大反省会 その1(スタン編)

2015年12月20日 | Bloody Roar 3
見返すだけで1日かかるんだよォ…
長くなりそうなのでスタンだけに分ける。

■総合
半年弱の間、サブキャラとしてみっちり触ってきた…割には成果はよろしくない。
打撃に頼って勝とうとしてるのがたぶんダメな原因でもトップに来るんじゃなかろうか。
余程重いのが決まる(具体的には3Bや8Pですね)場合や、距離の都合で投げが届かない時を除いて
ガード後・ギリエス後の確反は投げで行う方がいいんです。

興味深いのが「投げキャラという位置づけにも関わらずスプラッシュマウンテンやジャイスイ的な大ダメージの投げが無い」点ですね。
最大ダメージを叩き出す63214投げは抜けチャンスが2回ある。
逆に抜けられた方が高い236投げは普通に決めても安い。
頼れるビードラは当然獣化が解けてしまう。
ワンチャンスを活かすにしても、投げの使い分けってのが重要なワケだ。
これ、けっこう面白い調整点だと思うんですけどねぇ…

話が逸れた。
メインで使ってるガドウが解りやすく打撃でゴリッと持っていけるキャラなので、
スタンの方もそっちに引きずられてるってのは間違いなくある。
例えば「6KKを当てました、キャンセルかけて有利です。さてどうする?」って時。
ここでテキトーに再度6KK出したり、それっぽくGA出して誤魔化したり、2Bなんかもよく撒いてますが
基本的には「旨味のある暴れ潰し」ってのは66Bや236Bになってくるワケですよ。
それってリターン<リスクじゃないですか?と。
伏せっていう中段と投げどっちも食える操作が全キャラに用意されてるんですから、
微有利とって打撃で攻勢維持するよりは、そこで一旦引いて様子見して投げ決めて行った方がいいトコが多いなぁと。
崩す手段として以上に、相手の行動を抑制する手段として投げを機能させた方がいいんじゃないの?っていうコトですね。
その辺が実践できるかどうかは来年のお楽しみっすかー


んじゃキャラ別でグダッと語るぜー


■ジェニー戦
11月中は対策されてなかったからテキトーでも勝ててた説。
ジェニー側としてはエアコンボでごっそり持っていけない分、他キャラよりもやりにくい相手だと思うんですけどね。

ツイストKK。
持ち込まれる前に防ぐか、持ち込まれてからジャンケンするか。
スタンのGAって数値だけ見ると強い方なんですが、当ててもリターンがほぼ無いんですよね…
なのでLGやギリエスから丁寧に投げていくのが関の山じゃないでしょうか。
236B出していくならきっちり多段ギリエスで捌いてからの方がいいと思います。
バックステップの性能が超悪いので、ガードから投げ決めるorギリエスから打撃通すの2つで対処っすか。

最近スタン始めましたって人が多いので、ツイストKK対策はガドウよりもスタンの方を優先して考えたいです。


伏せアンド伏せB。
これも対応が難しい。
崩しに投げを使うとなるともれなく伏せBが刺さる…と思っていいので、
たまには強気に歩き~下段投げも混ぜていっていいかもね。
伏せBへの確反は下段投げが一番いいんじゃないか、とだけ言えばムチャに思えますが、
伏せ技はどれも硬直がしゃがみ状態なので、バリア的に置かれる伏せB先端ガード以外は投げ間合い内に居ることが多いです。
理想はギリエスからだけど…ムチャせずLGからでも何とか確定するレベル。
人間時はともかく、獣化してれば獣化ゲージ半分持っていけるのが大きいですね。ほんと。


他キャラには無いのがジャンプしてガンガン逃げられるってこと。
体力差付けられて逃げられるとメチャしんどい組み合わせになると思うし、そうなった時のこともある程度考えとかんといかんなー


■深龍戦
一番ダメな負け方してる組み合わせかも。
あれだけ解りやすく強力な肘っていう打撃があるのに、それに対して打撃で何とかしようとしすぎてる。
アレばっかは真正面からぶつかってもどうしようもないし、伏せなりGAなりで凌いでピンポイントで投げてーってのが好ましいと思う。
もちろんギリエスからの投げや236Bもあり。

適度に距離をとって肘をチラつかせつつ、リーチ長い技で削られるのがしんどいとも思いますし、
どっかで大胆に動いてそっから捲くらんとイカンと思うんですがねー
深龍に動いてもらってソコでひっくり返す方が楽かも?とか考えちゃうあたりもー苦しいです。
肘が機能する距離より一歩引いて何とかしたいですね。


■シオン戦
キツゥイ…
必死こいてゲージ削って獣化解いて、人間の時に何とかするしかない組み合わせ…だと思います。
逆にシオンはゲージ溜まり次第獣化してリードとって戦った方がいいと思う。

でもスタンは堅さとコマ投げがあるし、ダメージは覚悟の上で6BBガードから投げに行ったり、
下段食らって食らい投げ決めたりで食えるような気もする。

ストレスから大振りに戦いがちになってるのが反省点で、もっと相手を動かすように小技多めに戦った方がいいと思うの。
下段ガードして殺しきる、食らっても確反で投げ決めるを意識して、その上で中段に偏った相手を対処していきたい。

リロイ君の持ちキャラだったので、彼が居なくなると対策が練れなくなりそうなのが欠点…
それ言い出すとキリないけどねー
他誰も使いそうにないんだよな。このイケメン。


■ロン戦
深龍戦もだけど、この二人の打撃(特に六合連携)に対して日和りすぎてる感じ。
ギリエス仕込み236Bで割れないトコって限られるし、そういうトコでしっかり潰しておきたい。
もちろん236B以上のリターンを得るために最適解探すのも忘れないようにしないとなー
その上でコマ投げ読んだ時の打撃(特に人間時)はもっと詰めておきたいです。
8Pが有望かしら…


■ユーゴ戦
対処は基本的にガドウの時と一緒なんだけど、しゃがみ姿勢技で頼れるモノが薄い。
やはりガドウの2Bは優秀なんだなぁと感じちゃいますね。
こっちが欲張ると立ち技を振ってしまいがちなのでクリンチの的になりやすいコトや、
1Kでガン逃げされるとガドウの時よりも厳しいってコトは頭に入れとかんとな。
ガン逃げに対してはダッシュBが使えるかなーと思ったのですが、
硬直中は空中判定って事が解ったので気軽に使えなくなりました。


■コウリュウ
ダメすぎてドコから反省すりゃいいモンか…
ホントね、このキャラに対しては「勝ち負け以前にキャラ性が気に食わない」ってのが先行してます。
なので勝った負けたの結果はどうあれ、戦ってる姿勢は投げやりそのものでして…

気に食わないトコ挙げていくと反省点同様にキリがありません。
リスク度外視で暴れまくるスタイルに対して、リスクを負わせづらいという点もストレス蓄積に貢献してます。
徹頭徹尾ガマンを強いられる展開ってのはどのゲームやってても肌に合いませんし、
これはもう自分の背負ってる業なのでしょう…

…で終わらせるワケにもいかない。
対策しとかんといかんのだ。

コウリュウから見ても…というか、他キャラ視点でも「色んな状況から投げで反撃できる」ってスタンの特長はイヤだろうし、
さらに言えば獣化した後の堅さや、打撃・投げのどっちからでも大ダメージに繋がるバイオショックもありますし。
人の事を嫌えるほど綺麗なキャラじゃないですよね。
どっちかと言えばスタンのが嫌われてそうだ…

なのでまずはガマン。
というか最後までガマン。
手を出したいトコでガマン。しびれを切らすとロクなことにならん。
時間一杯使って体力勝ちを目指すくらいの気構えじゃないとダメっすわ。
極論だけど攻めんでもいい。相手の攻め手に対応して切り返してダメージ勝ちと。
これが理想じゃね?
でも自分で書いててコレで勝ってもなぁ…って気分になるし、負け先行でもいいから自分のやりたいように戦うべきだと感じました。
そのくらいに僕は勝ちに徹するのがニガテです。

今年はこれで

2015年12月19日 | Bloody Roar 3

ロア納めとなりますね。
来年もそこそこのペースで開催できりゃいいんだけどねぇ…

2015 12/18 大阪南森町コーハツ ブラッディロア3対戦会

もうなんか面倒くさいので、反省会は大反省会と称して今までアップした動画を見つつ振り返っていこうかなぁと。
相応の文章量になりそうだけどまー分割して書いていきゃいいかなー

今回は途中で機材トラブルが発生したっぽく、結構な時間を削ってます。
音声だけ垂れ流すワケにもいかんしねぇ…
幸いというか、削られたのはリロイくんのウリコが虐殺されてるだけのパートだったのでそんなに問題は無いです。
えがったえがった。

序盤の赤スタンは最近触ってくれ始めた新人スタン使いの方でして。
昨日で2日目、対戦は初めてだったんですがこの適用能力…
これが電光戦車使い…ッ
もう一人P4U勢でスタンを使ってくれる方がいるので、2人して切磋琢磨してもらえると嬉しいなーとか。

あと突発的に始まったウリコ祭りですが、リロインピックで来阪されたふーさんのウリコがそれなりに好評だったっぽく
割とみんなウリコ使いたがってるみたいです。
みんな使う度に挫折してるけどねー
でも可愛いしトリッキーだしテクそうだし使いたくなる気持ちは解るぜ。


今週はこんな感じでした。
さらばリロイくん。
たくさんアホみたいなG-ボンバーを食らってくれて気持よくさせてくれた君のことは忘れない…


遅れました

2015年12月17日 | Bloody Roar 3

ロア部に12/04の分をアップしましたとさ。
バウンサー調べててアップまでに時間かかっちまいましたね…

今回から寝ている間にババッとエンコできるバッチ処理というモノを使う。
便利なんだけどちゃんとエンコできたかどうかのチェックは怠っちゃいけないかんねー


んで。
来年のロア3の動きですね。
1個は前々から言ってるように、リロイくんが大阪を離れるので今ほど活発にロア3対戦会が行われなくなる可能性が高いこと。
週1ペースは厳しく、2週間~月に1回開催できればいい方なんじゃないの?とか。
この辺は自分のやる気次第。

対戦会とは別腹になるのがロア3攻略wikiの編集。
フレーム表は今でもゴチャゴチャで見づらいんだけど、まだ必要な情報が書けてないなぁというのが本心。
でもこれ以上見づらくなると誰も見なくなるので、もうちょっと見やすく解りやすく整形してやらんといかんね。
実装したいのは持続・姿勢・ディレイ幅の3つ。
大きく幅をとってるのが備考欄なので注釈でページ下部にリンク飛ばしてなんとかすっかねー
一回大きく変更する前に練習ページで晒すことにしよう。

あとキャラごとのトップにある攻略。
Lithography様より転載したまんまなので、あっちもスクショなり追加してできるだけ理解しやすくしたい。
ゲミパに備えて資料作りながら「こんなモン読ませるよりwiki読ませるべきだよなぁ…」と何回も思ったので、
そういう面でも充実を図りたいです。
ふーさんに教えていただいたウリコ攻略サイトのアーカイブも参考にしつつね… 


ウィッヒー

2015年12月14日 | Bloody Roar 3

うぇぼ#8アンド関西ゲミパ、お疲れ様でした。
ようやく精神的に帰宅できた気がします。
ウェブスタさんはまったりダラダラできる場所ですんで(仮眠とれたし)肉体的疲労はなかったんですが、
やっぱ30過ぎて徹ゲーすると精神的にキますねー
確かにここのコト忙しかったけど、疲れた疲れた言いすぎなんはイカンからね。
今週の汚れは今週の内に。な。


 ちゃんとノートにまとめておこうな

そんな感じでバイオショック確定状況をシャーっとまとめました。
かなり雑ですが、スタンと相手の状態(人or獣)で細分化されるんでね…
面倒くさいので攻略wikiへのリンク貼って丸投げすることにした。
決める方も決められる方もしっかり覚えておくんだぞーっと。






ロア部の対戦会の方は今後継続できるかどうか自分でもわからんのですが、
対戦会の動画のアップだけでなく、wikiで扱ってるコトの補足みたいな動画もちょこちょこ上げて行こうと思ってる次第でゲス。
次は12/04の対戦会動画を上げてく感じっすかねー
今週はバウンサーと平行してそっちもやっていこう。 


うへぇ

2015年12月11日 | diary

今日はロア3対戦会…の予定でしたが、神戸線のちょっとした事故によりコーハツ行きが不可能に。
よくよく考えれば金曜対戦会、土曜うぇぼ、日曜ゲミパと大阪三連戦となるので自宅待機でよかったのかもしれん…
ロア3自体は土日でガンガン対戦できるんだろうけど、アケで慣れちゃうとどーにも遅延を感じるんだよなぁ…
TVが原因なのか、それとも慣れないアケステが原因なのやら…

ってことでうぇぼ&ゲミパに備えてロア3資料作り。
ゼロからガーッと書いてるから疲れる疲れる。
基礎を抑えるって意味ではアルカもVジャン本も一長一短だと思ってますが、
こっちは画面写真なんかをガーッと使えないので(発色悪いしな)、どうしても文字が多めになる。
色々考えること多いなぁ…と悩みつつ書く書く。
書きたいように書いてると明日には間に合いそうにないし、いろいろ削らんといかんやろねー


反省したいけど

2015年12月10日 | game

反省する時間が無い…
このまま明日の対戦会を迎えることになるとは…ぐぬぬ。

時間が無い、というのもバウンサーのあれこれを調べてまして。
前回のうぇぼでバウンサーガチ勢のjyuichiさんと約束してたんでね。
今週末のうぇぼにはjyuichiさん不参加らしいんですが…約束は約束です。
さすがに間に合わなかったので、カポエィラ使いとムエタイ使いは来週に回すことに…
動画編集スキルの未熟さがモロに響いたなー

もう一個は日曜のゲミパに備えて資料づくり。
新規獲得のチャンスでもあるけど、対戦会に顔出してるメンツでもサブキャラ育成はやりたいだろうしねー
Vジャン本も持って行くけど情報量が物足りない感あるし…
やっぱ自分の頭に叩き込んでおく方がいいと思うんですよ。
ただシステムから盛りだくさんなんでキャラ別の方まで間に合いそうにない…
まー文書にしてアウトプットするのは後回しでもええわ。
とりあえずインプットやね。うん。


終わってるじゃねーか

2015年12月08日 | game

リロインピックで忙しかったかんねー
まー今回は完全勝利Sでしたし。
やってる最中は苦行そのものでも、目的が達成できた途端にどうでも良くなるんだよなぁ。
毎度毎度言ってる気がするけど、イベント海域クリア時に達成感より解放感が勝るのをどうにかして欲しいんよ…


■E-4



水上部隊でゴー。
重巡は層が厚い鎮守府だったハズですが、摩耶・鳥海を温存しすぎましたね。
相変わらずのラストエリクサー症候群。
連合艦隊(雷巡居るしな)だけあってラストまではサクサク進んだんですが…やはり最終形態は硬い。
戦艦+三式弾マシマシでギミック解除したらまー柔らかくなりまして。
特に引っかかることもなくクリア。
やっぱE-3がガンだわ…

さて。
多くの提督諸君を悩ませるグラーフ・ツェッペリン。
あまりやりたくは無かったけど、E-4は丙掘りから入ったんですね。
xvideosでエロ動画見ながらやってたらポロッと出ました。わーい。
たぶん20~30周くらいやろなぁ…

もう一個。
冬イベで手に入れたものの、見た目が変わりすぎて二隻目を確保しておきたかったUちゃんですね。
こちらは甲のボスドロ限定なのでしんどかったです。
まー攻略中に出たんだけどね。
いやーいいヒキしてたね。今回。

秋刀魚イベントの時はトラタワでダラテンやって磯風ゲット。
今回はリロインピックの風雲STB参加でこのヒキですよ。
困ったら大会出ろってこったね。


■E-5


鉄板の道中3戦ルートですね。
最初は「ドロップ限定の嵐はボスA勝利でもドロップするらしい」と聞き、
周回数を増やして攻略中に何とか掘ろう…という思惑があったのですが、
とてもじゃないけど輸送中は無理でしたね。
ルート固定できてるから文句は言えんのだけど、それでも夜戦2回はなぁ…
でも水雷戦隊は夜戦の華。大和型だろーと睦月型だろーと、一発大破は免れないんだし、
こっちの火力は補正かかってワンパンで沈めまくるしな。
むしろ撤退の回数だけなら初戦が一番多かったと思います。


ボスは何かチャリ乗ってそうな感じのヤツ。
夏の防空ちゃんほどじゃないけど、先制雷撃に夜戦は連撃と殺す気満々。
これもE-4と同じでギミック解除しないとダメと判断。
半日休んでギミック解除しに行ったら…PT子鬼がまー強い強い。
戦艦系のダメージが通らない後期型駆逐か。最悪じゃん…
今後のイベントには出てきて欲しくないなぁと戦慄してました。

ギミック解除後は試行を重ねるだけですね。
もう初戦撤退も慣れたもの。私の心は平穏そのものです。
お祈りが必要な道中支援と違って、決戦支援は旗艦にキラ付けときゃまず来てくれますしねー
輸送ゲージ破壊後に嵐もポロッと落ちてくれましたし、後顧の憂いも断てたので全力で叩き潰してS勝利フィニッシュ。
資材にはやさしいイベントだったけど、代わりにバケツの消耗が激しいイベントでしたねっと。


欲しいものはあらかた手に入れてたので、クリア後はまったりと他のことに時間割いてました。
ロア3wiki編集したり、バウンサーのフレーム計測したりですね。
リロインピックが終われば手が空くし、そこから何か掘るかーと思っていたけど動画編集で気付けばもう終わり。
速吸ちゃんはもう一隻狙ってもよかったかなぁ…と後悔してます。


言ってるそばから…

2015年12月08日 | Bloody Roar 3

はーいまたミスでーす。
youtube・onedriveどっちも修正したのでダウンロードしちゃってたらごめんねー

・11/29の9番目。ガドウvs深龍で止まる
・11/29の14番目。15番目と内容がほぼ被ってる

9番はエンコのミス。
3戦目のガドウvsシオンで止まる事が多く、何回かエンコやり直した時間泥棒パートだったんだよなぁ…
2時間かけてその間何もできずだったからねぇ…

内容が被った14番と15番。
14番を消してその分番号詰めて対処してます。
これでもうミスは無いと思いたい…修正するの辛い…

ミスの修正して9番(訂正版)アップしてる最中ヒマだったので、11/29だけキャラ名を追加しときました。
プレイヤー名は…そこまで親しくない人も居たからまぁ伏せておくままで。
5番目の深龍vsアリスからが晩飯後の野試合ですので、だいたい誰が何使ってるかわかってもらえると思います。
わからなきゃコメ欄で聞いてくれッ


ほんとアップしてからの訂正が多くって申し訳ない限りです。
エンコ後にチェックしないとこういうコトになる。
あとDVDの内容をメモせず即エンコはやめるべきって事も覚えておこう…