雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ロア3Tier残り

2023年07月28日 | Bloody Roar 3

下位キャラ3人。
材料的にはバクリュウがもうちょっと伸びるポテンシャルあるので、実質2弱かも。

 

・バクリュウ

弱い弱いとは言うけども、健康的に殴り合うぶんにはそこまで弱くない…というか、
攻撃の振り/回転は全キャラトップクラスなので、先手の取りやすさ・割り込みやすさもトップクラスということになるし、
隙も少なめだから大事故にハッテンしにくい組み合わせがあるって点。だいじ。

あと、「小柄な体格のおかげで助かるシーンがいくらかある」って点もだいじ。
これら2つはウリコとも共通かなぁ。
エアコンボ抜けや限定ダウン追い討ちが決まらないなどなど。
ガドウの214B(ac)8Pなんかも、2人に対して(生当て始動だと)確定するのがビタの1Fしかなかったりします。
他にもマベのエアコンボはじめ、抜け方を詰められるトコはまだ多々残ってるハズ。
コレはコウリュウにはないバクリュウ特有の強みだと思う。

受けに回ってる相手を崩すのは人並みに苦手なんだけど、隙は少ないから下段の削りでナントカ。
236Kやダッシュジャンプで背後をとりに行ってもいい。
逆に他キャラよりも得意といってもいいのが逃げ。
素の足の速さや背後2Bなんかがあるので背を向けたまま距離をとりやすく、
これまた8Pや236Kなんかで距離をとりつつ正面向きに戻れたりする。
当然、背向けでガードはできないからギリエスの精度しだいにはなるんですけどね。
ダッシュジャンプ空中ギリエスなんかも混ぜてやれば、けっこうな時間は稼げるハズよ。
ただまーネガい戦い方だから、フルラウンド逃げきるってスタイルが主流にはなって欲しくねえなぁ…

問題はこれらを全部こなせるコウリュウってキャラが居るってこと。
んでコウリュウでできないことってのがリスク・リターン釣り合わない行動ばかりなので…
214214Bの確定ポイントはバクリュウの方が多いけど、獣化解けちゃうしねぇ…
手数で蹂躙して勝ちたいならコウリュウ、負けてもいいからトリッキーに動きたいならバクリュウって感じで使い分けッスかねー

 

・ウリコ

リーチが短く投げが弱くダッシュ技が弱い。
正直なトコめっちゃ辛いです…

投げ/GB付き打撃投げがないから、ギリエス狙いのボッ立ち(LG)に対してプレッシャーかけられん。
これはダッシュから攻める時も一緒。ロクなダッシュ攻撃ないんでめちゃくちゃ余裕持って待てる。
何とか触ることができれば(一応)じゃんけんには持ち込めるんだけどねぇ…
だいたいの場合、崩せたヤッターじゃなくって相手のミスであることの方が多い。

キャンセルポイントでのじゃんけんで切れるカードは多め。(※獣化できるなら、という条件付きですが)
なので、LGで構えてる相手に連携出してキャンセルポイントまで持ち込めた時に、
相手の反撃を読み切った上で反撃で浮かせる…ぐらいやらないと、獣vs人であっても1ラウンド取るのもしんどいです。

発生早め・低姿勢多めの打撃割り込みなんかはギリギリで長所と言えるでしょうが、主力にするには不安。
もうね…減らんのよ…何当てても…
獣化中に浮かせて補正切り/裏周りできればダメージは伸ばせるんで、それだけが希望ですかねー
ココだけは毒島に勝ってると思います。
もちろん受身放棄されると厳しいんだけどねぇ…

毒島より下じゃね?ってぐらい辛い点は多いんですが、人間時でもダウンを奪える技はあるし、
発生16Fの中段浮かせ技持ってる時点で毒島より上かなって。
こっちが細い読み通してようやく大ダメージにハッテンするのと同じで、
相手の方も大きくダメージ奪おうと思うとそれなりに読みを細くする必要があるんで、その辺はまだ救いなのかも。
どっちもコマ投げに弱いんが辛い。

 

・ブスジマ

技の振りが遅く、連携は間がスカスカだし背後投げで割り込まれたりするし。
なので主力は下段の削りとチマチマとした確反。
常に微不利背負いながら、相手の行動を誘って伏せBで狩れれば体力差を広げるチャンス。
…いや、もう書いててしんどいッスわ…

ダッシュ技の弱さはウリコ以上。
投げはウリコよかマシだけどまあ通らんし、対になる打撃の選択肢が総じてリスキー。
んで人間時にNHでダウン奪える打撃技が弱い。
エクササイズか4Pが候補になるのかな?頼りにはならねーッス

ウリコほど露骨にボッ立ちLGで待たれることはないだろうけど、
触ってから崩すカードが乏しいから、ガード抜けから余裕でギリエス狙えますし。
削りの下段も2Pや2Kがギリギリ機能するってレベルで、他はリスクが極大だしなぁ。
ぶっちゃけ解らん殺しや相手の対応ミス以外で勝てる気しないっすわ…このキャラ…

伸びしろは無いわけではないんですが、背向けからの66B/ダッシュBや背後Kでの撹乱ぐらいで、
バクリュウと違って逃げるのには向かないうえ、マジレスされると弱いです。
これ伸びしろって言ってええんかいなってぐらい、光が見出だせない弱さ。

 

下位3キャラはそんな感じ。
バクリュウは伸びしろあるけど、ウリコとブスジマはがっつり待たれたらかなり無理。
下位キャラ同士で当たった場合もここは揺るがないんじゃなかろうか。
ウリコ:ブスジマはどうだろう…想像するのも虚しくなるレベルで5:5になるかもしれん。
なので3弱と言いつつも実質は2弱+1ぐらいの感覚でイイっすな。
誰かの参考になれば幸い。


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