雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

OZ

2008年05月31日 | game
久しぶりにプレイ。
最終プレイ記録が2006年だったので実に二年ぶり。
やっぱ面白い。

デフォのボタン配置が少々やり辛いので、
またプレイすることがあれば変えなきゃね。

ロックオン中は生ジャンプ出来ないんだったかな?
フィール・アルミラ・レオンの三人でEXモードもやってるんだけど、
新OZの三人はパス精度が酷い。
返し辛さもあるけど、やっぱりロクに帰ってこない事が多い。

中毒性が高いパス回しゲーで、他に類を見ない斬新さがあるハズなのに、
コナミは続編を作らないのです。
絵を書き直して、もうちょっとストレスを感じさせないようにしてくれれば、
次世代機でも出す価値は大有りだと思うんですよ。
RORに並んで、コナミのもったいないトコロ。

アマキーン

2008年05月30日 | game
ちょこちょこと出来たよ!
タンクトップ買ってカスタムは終わりだと思っていたんだが、
結局猿めが同段で盛り上がってたので、
対戦が始まったのは2時から。
集金できねぇよクソ!


壁コンのハンマーインパクトは軸次第でバウンド後の繋ぎが不安定になるので、
堅く行きたい時はエッジのが良いとか。
当たり前ですね。

いつもどおりWアームで回すことしか考えて無くって、
負けが込んできた辺りで「右投げ、WP投げも使おうぜ!!」と言われる。
直後ツームス使いまくってポロッと三タテ。
ダッシュフロムヘルも混ぜて死なす。
ガン投げさせてくれる環境なら勝率一割増しなんだがね。


残念ながら地元のゲーセンはそれなりに治安が悪いというか、
後先を考えない人等が多めなので、
投げる度に一台300万もする台を殴らせるわけにもいかんのですよ。
だから対戦も限られた人間としかせんしな。


サブキャラ云々よりも引き出し増やした方が良さげ。
さよならブラ。また会う日まで。

とりあえずステトゥースマは慣れて来たから、
次はステWアームとかも練習しねぇとな。
キングで練習できたっけか?

一通りやったかな

2008年05月29日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
風雲STB。
今日はキャラランク的なもの。


S:ジャズウ、真獅子王
A:キム、ジョーカー、ゴズウ、ハヤテ
B:ロサ、影獅子王、メズウ、チュン
C:イーグル、ゴードン


評価した点は、
・崩しやすさ
・投げまでのプロセス
・固め性能

Sランクの二人は誰も異存ないですね。

Aランクは団子なんですが、
接近する必要が無いキム、重いけど一発が大きいジョーカー、
空中三日月と投げで食えるゴズウ、無双乱舞がとにかく強いハヤテ。
こんな感じで分けました。

続いてBランク。
ロサは個人的にイチ押しなんですがねー。
セットプレイ極めればA常駐も可能。
影獅子王はダイナマーイでゴリ押せるトコ、ぶっぱキングストレートを評価。
メズウは牽制に終始するしかないのが厳しい。
チュンはもうちょっと上に行けるかもね。鶏ハメありならAランク。

そしてCランク。
イーグルは崩しが薄すぎる。
投げ後のセットプレイも無し、中段からの一発も無し。
下段を始め通常技は短いし、連続技も距離が離れるとアウト。
斧を投げれることだけが個性。
でも「ウラァーッ!!」は格好良い。
風雲で一番好きなボイスかも知れない。

逆転技が投げであるゴードンは一発が怖いのでBもあるハズなんですが、
彼だけは食らい判定を考慮する必要があった。
必殺技はいちいち隙がデカいのもマイナス。


もうじきPS2の風雲スーパーコンボ・廉価版が出るそうなんで、
MMBBで永劫に対戦してぇぜ!という御仁や、
コレを機に風雲勢になります!という奇特で危篤な方は参考にしてみてくださいー


あらあらうふふ

2008年05月28日 | game
先日の思い出しついでにちょっとブラ使ってみたぜ。
掘り出すのは5の初期以来か?DR末期にオレンジのカードを貰ったりもしたけど。
本腰で弄ってた頃はヤンキーに台パンされて使うの止めたんよな。
んで即死コンに魅せられてレイヴンへ。逆だったかねぇ。
メタルブーツしか振ってなかったのも今では良い思い出。


新技、変更技含めて、
以前出来たこと<出来なくなった、という感じ。
でも中段のバリエーションが増えて、重みも増した感触でした。
モチベ向上になるんかねぇー。



あと鳴きマするヤツは死ね!!
四暗刻や字一色をタンヤオで止められるのは仕方ない。
だって役満だもんね。
オーラスで三確やラス確の状況だっつーのに。
ドラの役牌握ってるの見え見えだっつーのに。
オタ風牌の一鳴きとかもうね。
ガン鳴きで染めて場を荒らすな。
聴牌即リーのが健全過ぎるわ。
顔が見えねーからってやりたい放題はイカンし遺憾。

ひとやすみひとやすみ

2008年05月27日 | diary
風雲ばっかやりすぎ。

昨日は猿さんが来たけど別のグループも居たので鉄拳やらず。
三島は見飽きた。

そういやカードの残りが少ないのを忘れていた。
ガッツリやる時に備えて更新しとかんとな。


麻雀は七段になる。
一時五段まで落ちかけたんだけど、今は東南の風が吹いてるんで何とか。
対照的にスロはこないだのチャロ以外負け通し。


久しぶりにGO!GO!7188を聴く。
以前アニキに「虎の穴」とベスト盤を譲ってもらったのだけど、
全然聴かずやったからなー。
最初の接触が思い出せなくって、「浮舟」かなぁと思ってたんだけど、
音楽番組かなんかのテーマで使われてた「あぁ青春」でした。
パラッパラッパーラー。

好み

2008年05月26日 | diary
「バッカーノ!」を読んでから、イタリア語の音が好きなのだという事を再確認。
パ行とラ行と小さいツ(促音っていうらしいですね)の響きの妙。
どんな言葉であれ陽気に聞こえるのは、
あちらの方々に対しての間違った認識かも。
あと自分は殆どイタリア語なんて解りません。
あくまで響きね。


ドイツ語なんかもいいね。
何とも無骨ながら力強い響きがするじゃないですか。
英語に比べて良く目にするvとか、「~ゲル」とかも良いですね。
成立としては英語が訛ったのかも知れないけど、
英語と比べると濁音の響きが美しいですよね。
字面も好みで、サガフロ2のOSTなんて、
曲目を見てるだけで軽く幸せを感じます。
勿論意味なんて解りません。


中学以来、英語には嫌な思い出しか無くって、
日本の外に興味を持てない僕ですが、
イタリア・ドイツ・スペイン・ロシア辺りの言葉には興味があるので、
機会があれば誰かにわかりやすく講釈を垂れて欲しいのですよ。


風雲STBはまだ続く

2008年05月25日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
ハヤテとイーグルの武器回収。
昨日触れたまんまで申し訳無いのだけど、
荒削りながら原理は分かった感じ。


武器投擲系の飛び道具は、
投げたキャラは一定時間硬直、その後行動可能。
投げられた飛び道具は判定を持続させながら進み、
判定が無くなると手元へ帰ってきます。
相手キャラとの距離が遠いと、武器が戻ってくるまでの間に硬直が解け、
素手状態での行動が可能になると。
当たり前のことを難しく言う人はダメな人だって竹中半兵衛が言ってた。


飛び道具はガードさせた距離で有利不利が変わるのも当たり前なのですが、
ハヤテとイーグルはジャンプ中の最低打点で飛び道具を当てられるので、
もっとも近い距離で飛び道具をガードさせ、
尚且つこちらの硬直はゼロという、斬空波動のような状態を作れます。


ただ、判定を失った飛び道具が戻る距離も近いので、
ガードさせても直ぐに武器回収モーション(キャンセル不可)が出て、
折角の有利を潰してしまうことに。
なら回収モーションを成立させなければ良いのです。


というのも、どれだけ距離が近い時でも、
空中飛び道具をガードさせた後、戻ってくる武器を回収するまでに、
数F余裕があるので、着地と同時に目押しでボタンを入力すれば、
回収モーション無く技が出ます。

ハヤテで例を挙げれば、
最低打点の236Cから目押し2Bで下段が出ますし、
B+Cで中段も出ます。


また、目押しでボタンを押さずともジャンプでも可能で、
この場合は武器がジャンプを追って上昇するので、
さらに武器回収までの時間を稼げます。

イーグルだと、JC~236C→垂直ジャンプ2Bとか。
攻撃中に武器が帰って来れば、回収モーション無しで通常状態に戻れます。
最低打点の飛び道具後にRC、RC中に武器回収を経て逆転技…とかも可能。


二人しか応用できないとはいえ、
完璧にこの目押しをこなせるとガンガン飛び込めるようになるので、
彼らを使う時は頭の片隅にでも留めて置いて貰えれば幸い。



調べ切れてはいないけど

2008年05月24日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
今日も風雲STB。
ほぼメモ。つかチラ裏レベル。

■武器回収モーション

キャラにも依るし必殺技にも依るかも知れないけどね。
ハヤテのブーメランetcの武器を投げる技、
特にハヤテとイーグルの空中236Cは、
手元に帰ってくる武器を回収するモーション(=隙)があるのですが、
コレが中々気持ち悪く、

・モーションが出て行動できない
・モーションは出るがすぐキャンセル出来る
・モーション自体を出さずにすぐ行動可能になる

打点の影響があると思うのですが、
こんな感じで着地後の回収モーションが不安定なのです。
ゴズウ・メズウ・ジャズウの空中236Cも近いけど、
アレは回収モーションが出ないのよ確か。
この辺を次は調べるか。



■チュンは怖い

半分減ってからが勝負。
画面端での鶏永パは除いても、
コンボを貰い辛い体格や、距離を考えず飛び道具をバラ撒ける点、
判定出っ放しのJAに繋ぎが早いJ6Cの強力なジャンプ攻撃など。
そこまで弱くは無いハズなんですよ。
たぶんイーグルのが辛いハズ。



■起き上がりのめくり

対戦モードで足を駆使しないと検証できそうにないけど、
多段で移動量の多い技を起き上がりに重ねると、
ガードが逆になるっぽいのです。
CPUはしっかりガードしているのですが、
ヒット・ガードを問わず、面白い状況になっていることが殆どなので、
もうちょっと突き詰めたいね。


■ゴズウとメズウ

いまいち使えてない。
もうちょっと使い込んでみるか。


■通常技の有利

かなりの性能差は感じます。
真獅子王の6C→6Cが繋がるとか。
全体的に近Cは仰け反りが極端に長く、
ジョーカーやロサの逆転技も繋がるほど。

真獅子王は他にも近Bや6Bの有利フレがごっついので、
色々と夢のような目押しコンボが組めたりします。
でも逆転技は使えないからダイナマーイ締め。
悲しいよな。


折原一 : 被告A

2008年05月23日 | book & comic

とりあえず読了。
同時に買った「倒錯のロンド」は何となく今一つ。
前評判で期待を膨らませ過ぎたのかも知れない。
それでも十分に読み応えというか、
騙された感はありましたがね。


被告Aは、連続誘拐殺人の犯人として逮捕された田宮と、
息子を誘拐された教育評論家の浅野の視点を切り替えながら進むのですが、
ホントこの切り替えが上手いですよね。
もうちょっと読ませて欲しい、というところで転換。
章と章の合間があるとはいえ、中断する気にさせないんですよ。
んでグングンと読み進めてしまう。


最後の最後、ジョーカーが誰だったのか、
何故に連続誘拐殺人を犯したのか、という事も、
触れられてはいるのですが、理由が弱いような。
世の中で起こる色んな事に全て理由があって然るべきだ、とは思うのだけど、
ミステリーものなんだし、もうちょっと肉付けが欲しかったような。


叙述トリックに定評がある人の作品で、
後書きで触れられてもいるように、
「複雑で解りづらい、と言われたから簡潔にしました」と。
確かに、「叙述トリックって何よ?」という人にはどんなモノか伝わりやすいと思う。
自分もそのクチだし。

終わりに向けて加速するテンション、
話が進むにつれて現れる、読者の予想を煙に巻く数々の伏線。
一つの事件を軸に発生した、決して交わりそうに無い二つの事件が、
一つの所にスッキリと収まるというのは本当に気持ちがよろしいものです。
推理ミステリというのはこうでないとね。


風雲はそろそろ別カテゴリにすべきかねぇ

2008年05月22日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
調べ物の量が増えてきて自己検討中。
今日はダウン追い討ち+αについて。


■ダウン追い討ち色々

1. 「追い討ち可能判定」を残す攻撃後じゃないと当たらない。
2. 「追い討ち可能技」で無いと当たらない。
3. 基本は一発のみ。多段技でも一段しか当たらない。

こんなトコですか。
追い討ち可能判定を残す技は使ってれば分かるよね。
んじゃキャラごと追い討ち可能技を挙げてくぞー。

・ロサ…2B、遠3B、3A
・キム…214B
・ハヤテ…2B、3B、3A
・イーグル…2B、3B、3A
・ゴズウ…3A、41236A、2_8A、214C、空中236C、逆転技
・メズウ…214C、41236B、逆転技
・影獅子王…2B、3B、3A、236C
・ゴードン…3A、J2B、623A
・チュン…2B、3B、3C(初段)
・ジョーカー…2B、3B、3A、41236A
・真獅子王…2B、3B、3A、236C
・ジャズウ…A連打、B連打、28A、214C、空中236C、63214B

3Aはローキックという全キャラ共通の技で、
立ったまま下段攻撃を繰り出し、RCに繋げることも可能。
しかしながら咄嗟に出しづらく、リーチも基本2Bに劣る。
ダウン追い討ち単体で見れば、他に無いキャラは使う、といった程度のモノ。

キムの214B、獅子王の236Cは単発でリーチが長く高性能。
発生も早いしなぁ。
ところがジャズウの63214Bが追い討ちでも相手を打ち上げることで、
エイジス以上に終わった連係が完成されることになるのでした。


■ジャズウ起き攻め(ハメ?)

1. 63214Bから28Aを重ねる。
2. 28Aは中段なので下段の2Cを重ねる。
3. 2Cに63214Bを仕込む。

以上!
2Cは下段で早くて長くて硬化がゲロ短いという反則以外の何者でもない性能なので、
28Aガード→2C刺さる→キャンセル63214B→28A重ねる
28Aヒット→2Cスカる→追い討ち63214B→28A重ねる
こういう流れになるんですね。

たぶん2Cは3Cでも良いと思います。
前進するから端ならコッチかな。
全部最速で繋げていけばいいとかも鬼。


細かく整理すると、
・28Aは多段の中段で追い討ち可能判定を残す。
・63214Bは通常ヒット、追い討ちヒットに限らず相手を打ち上げる。
・28Aをガードすると下段~63214Bで同じ状況に。
・28Aを食らってダウンしても仕込み63214Bが追い討ちでヒット。


多分リバサ気味の回り込みや無敵技で何とかされると思うのですが、
それでもジャズウの2Cなら何とかしてくれると信じてもいます。
ペットショップやザトー様に先駆け、
中下段同時攻撃ハメを編み出したのはジャズウなのですよ。

あ、牙神も居たか。
でもあれは読み切って重ねるのが面倒だったし、
怒り爆発もあったしな。
移動起き上がりが無いゲームでこれはどうかと思うよ!

鉄拳お休み中

2008年05月21日 | diary
対戦相手が居ないっつーのがある。
猿さんがニートだったらもっとガッツリやってるんだけどなぁ。

以前ほど首を突っ込んで考えるような事も無いし、
サブキャラも良いなーとかも思いましたが、
結局使えないのよね。不器用。

そういえばTAGの頃はどの二人を使っていたっけな。
タイムリリースでキャラ解放されるまではブラと吉光か。
解放された後はどうだったか。
リーとか使った気がするな。
あの頃のリーは本当に弱かった気がするぞ。


MFC

2008年05月20日 | diary
久しぶりの大殺界モードだぜ。
一日でのクラブスコアが-20万。
オーブは-12個と来た。

とりあえず六段で終われたけど、
現実は厳しくって、当分は五段と六段をさまようことになりそうです。
今月中はもうやるべきじゃないんかもな。

DAC2が来たよー

2008年05月19日 | diary
なんとか配線やの音量調整を終了。
今のところは、

PC・PS2→TVBOXes→DAC2→KA-S10→スピーカーで出力中。
以前にもましてパソコンの裏側がゴチャゴチャに。

DAC2の役割としては、
単純にヘッドホンへの出力を期待してたんだけど、
予想を上回る優等生っぷりに驚き。


・ヘッドホンを抜き挿ししなくても、DAC2のスイッチで出力切り替え
・PCに繋ぐよりも音が良い。一発で分かるぐらい。損失が少ないのかね?
・想像通りの無骨なデザイン。前のDACだったらあんまり惹かれてないな。

第一印象。
DAC2の仕様を見れば見当が付くと思うんだけど、
自分は見逃してましたー。
未熟。

USBでの入出力も可能で、
アナログのソースをパソコンへ取り込めるっていうのも魅力なんですが、
今のトコは活かせそうにない。
面白そうなんだけどねー。
絶対いつかは使ってやる。


スッキリ

2008年05月18日 | diary
散髪。
かんなり短くしてもらった。
おかげで頭が軽いし寝癖も誤魔化し易い。
本当は五分刈りぐらいにしてもらいたかったんだけどな。

こないだ買ったバッカーノ!の4冊を読了。
小気味良く読ませる文体だったんで、スラスラと楽しめましたヨー
しっかし本当にラノベとその他一般小説ってモノの境界は曖昧だね。
ライトノベルなんて呼び方をせずとも良いと思ったね。
表紙や挿絵がアレな感じのもあるって事以外、
垣根は無く感じるんだけどなぁ。
日本人は無駄にそういったジャンル分けが好きですよね。


たっぷり読書

2008年05月17日 | diary
いや、久しぶりの活字は良いものだ。
眼が飢えていたように言葉・文章を吸収していく。
この食事は満腹にならないのがええのですよ。

もっとも、難しい学術書の類はパス。
興味ありきだし、自分のように自堕落な生活を送る人間にとっては、
そもそも必要が無いしな。
やっぱり、何かしらかを修める必要がある人らじゃないと、
あの手のモノは無縁ですよね。
昔フロイトに手を付けたこともあったんですが、
さすがに単純な興味で読めるモノでは無く挫折しましたし。


関係ない話へ。
「チャンピォンロードも長いこと見てねーよなー」とか店長と談笑してたら、
何かあっさりとフリーズ。
そのまんま二時間張り手をする作業に。
結局、プレミアCR25連8000枚で終了。
昔置いてあった猪木と、今置いてある猪木は性格が対照的で、
・旧…当たりづらいが連荘する。
・新…当たりやすいが伸びない。
こんな感じなんですよ。
あくまで個人の感想だけど。

新しい方でCRは5回目か。
プレミアは3回目だったんだけど、
今までは7000枚到達も無かったんですよ。
設定3がどういうものか、ってことも有るんでしょうが。

ともあれ、ようやっと8000枚噴いたってことで、
変な達成感はあるんですけどね。
万枚は遠いなしかし。