トラタワでの対戦会までにフレーム仕上げたかったけど間に合わない予感。
それもこれもめくりのせいだね。
まだ全然まとまってないし長くなりそうなんで今日は1本だけ。
■屈伸(ガード姿勢の延長)を上手く使う
攻撃をガードするとガード硬直時間が終わるまで動けません。(GCは除いてね)
んで硬直時間が終わった後にニュートラルか2にレバーを入れると少しだけガード姿勢が延長されます。
基本的にはボタンも押しちゃダメ。
一定時間経過するとガード姿勢は解除されてしまうのですが、
Nと2を入れる度にガード姿勢の延長時間がリセットされるため
N→2→N→2…と屈伸し続ければずっとガード姿勢をとることになります。
操作はちょっと違うけどKOFの屈伸と同じですね。
■使用例
ほんでこのガード姿勢の延長の使いドコロですが、
例えば結蘭の2強P(短縮)→前J膝(正面) or 前HJ膝(めくり)の連携。
2強Pガード後に膝をガードしようと前後に移動すると延長が発生せず、
むしろ前後移動するせいで食らい判定の位置が変化してややこしいめくり方になります。
食らうと脇固めまで繋がれてまた膝が…
そこでこの延長を使います。
結蘭の2強PをガードしたあとにN→2→N→2…と屈伸してガード姿勢を延長してやると
ジャンプ攻撃の表裏に関わらずオートガードしてくれます。
もちろん2に入れた瞬間にジャンプ攻撃が重なってしまうとしゃがみ食らいになるんで
膝が当たる瞬間にはちゃんとNで立っとかんとダメ。
膝みたいな「ガードさせて有利とってから判断しにくい表裏二択」を仕掛けられるシーンでは
それなりに有効じゃないかなぁ。
■でもね
こういう「ガードさせて大幅有利な技から飛び込んでめくり」って連携は屈伸で何とかできるんだけど
ほんとに何とかできるってだけなんですよ。
膝の表裏二択に両対応できます!ってだけで、ガードに成功しても結蘭超有利なままだし何の解決にもなってない。
どっかでガード以外のアクションをとらんと状況は好転せんからねー
なので前ジャンプ見てからエスケープで位置を入れ替えるように逃げたり、
あるいは641231で表裏両対応の昇竜とか出してもいい。
屈伸では膝その他の表裏二択の抑止にはならないって事だけ覚えといてねー
当たり前だけど「一度ガードしないとガード姿勢は延長できない」ので、
起き上がりなんかのセットプレイには機能しません。
アドリブが求められる立ち会いでの表裏二択と違って、セットプレイは攻防ともに知識でカバーできるので
起き攻めが厳しくって死んでる人はその辺を考えなおすといいかも。
そっちもまたやります。