雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

空手家は本当に柔らかいのか

2020年10月26日 | 堕落天使 / Daraten

前回記事の続き的な企画。

トラタワに通うようになって良く聞いたのが「鬼瓦は体力(防御力)が低い」、つまり柔かくってすぐ死ぬって話。
まあ確かに実際すぐ死ぬんだけど、ホントのとこはどうなのさ?ってのが何年も前から気にはなってまして。
前回も書いたように、EDENのダメージ計算ってかなりガバガバ+大味になってるんで、
細かく追求することはできねーなーとは思っていたのですが、まあやれるだけやってみるかと試算。

・ボッ立ちのキャラに対して、灰児の236D(通常版)を当ててどれだけ減ったか計測する
・キャラセレ画面でステートセーブ、キャラ決定後、ラウンド開幕直後に別スロにセーブして、計測後ロードを繰り返す
・灰児側は歩き/ステップ/前ジャンプなどで接近し、236Dの発生部分をヒットさせる
・236Dを出す前に通常技/必殺技などを出さない
・8キャラに対して100回試行、100回中の最低値/最高値と、それらを合計し平均した数値を出す
・加えて、100回試行の合計÷100の実測平均値も出す

以前書いたかどうか、ちょっと記憶に無いのでおさらい。
体力はMAXが97、0に到達するとK.O.になる。
パラメータは16進数で管理されてたような気がしたけど、今回見てる限りは10進数基準でOKだったみたい。
なので、(ガバいけど)1点につき1%とイメージすると伝わりやすいと思います。

 

名前 最低 最高 平均 実測平均値
クール 21 36 28.5 26.27
ハリー 17 26 21.5 21.12
タロウ 17 30 23.5 22.30
結蓮 20 35 27.5 24.63
結蘭 21 36 28.5 25.38
ロッシ 19 30 24.5 23.85
鬼瓦 19 33 26.0 24.46
灰児 20 33 26.5 24.80

はい。
最低値/最高値/平均値を参考に柔らかい→硬いでグループ分けして並べると、
クール・結蘭>結蓮>鬼瓦・灰児>ロッシ>タロウ>ハリー…って順になりました。
みんなは納得できたかな?


ここで終わってもいいんだけど、もう少しグダグダ続けます。

平均値と実測平均値を見比べると、けっこうな差があることに気づく人も多いと思います。
これがEDENの面倒な点である、ランダムダメージのバラ付きですねー
僕は「上振れ・下振れ」と呼ぶことが多いですが、ランダムダメージ自体は基礎ダメージに加算されるモノでしょうし、
その加算がデカい/少ないってことと考えてもらえればいいかも。

また、実測平均値は100回試行程度では当然収束せず、ブレにブレまくります。
例えば、クールは上の表の分の100回計測後に再度100回計測したのですが、その時は最高値35止まりでしたし、
下振れをよく引いたのかして、実測平均値は26を切ってきました。
灰児も同じで、上の表ではやや上振れが多めになってます。
だから結蓮>鬼瓦>灰児・ロッシ…というグループ分けの方がいいのかもしれん。

 

あとねー
別スロのキャラセレ画面から灰児vs灰児で100回試行したら、最低値16/最高値32って結果になったので、
やっぱりEDENのダメージ計算式はガバガバ。ハッキリ分かんだね。
というかガバガバってことしか分かんなかったゾ…

 

オマケにもう一件。
画面フラッシュについては過去に触れているのですが、これが起こるとダメージが高くなります。
高くなるのは確実なんですが…

・黄色フラッシュが起こったからランダムダメージが高くなる
・ランダムダメージが高くなったから黄色フラッシュが起こる

卵が先か鶏が先か的な話で、どっちが正しいともなんとも言えんのですが。
それはともかく、黄色フラッシュ発生でどのくらい変わるか気になったから、
通常版の強トランペット(溜めなし)vs結蘭(ボッ立ち/しゃがみ歩き)で100回試行しました。
その結果がこちら。

 

・立ち食らい
実測平均値22.08 最低値18 最高値27 (平均値22.5)
・しゃがみ歩き食らい
実測平均値28.35 最低値22 最高値38 (平均値30.0)

はい。
そういうことで、けっこうデカい差が生まれました。
最低値で4pt差、最高値だと11ptの差。
小さく思えるかもしれないけど、ただの運だけで体力が1割溶けるって考えると怖くなりませんか…?
立ち最低値としゃがみ歩き最大値比較だと、実に20ptもの差があるんですよ…?
ダメージ倍じゃん。

 

ハイ。
そういうことで単純にダメージを比較するだけの記事でした。
今回出した数字的には空手家はそんなに柔らかくないと結論付けたいのですが、
最低グループのクールは受けに回れるキャラ性してますし、結蘭も跳ねてめくってなんとかできるキャラではあるので、
彼らと比べて地上で守勢に回ることが多い寅男の脆さってのが目立って印象に残ってるのではないのかしら、とか。

あと、「ワンチャン通った→死にましたー」ってEDENでよく見られる光景。
これも、ぶっちゃけ最低クラスのクールと低めの寅男で差が感じられんと思うのよ。
だってどっちも死ぬし。

高い方のグループだけ見ると、ハリーは最大溜めトランペット(MAX時)でもカウンター絡まない限りは死なないんじゃないかなぁ。
それこそ100回以上当てたけど、ボッ立ち/ボッしゃがなら死ななかったハズ。
タロウはちょっと怪しい。すごく薄いトコ引ければあるかも…って程度。
まあでも低いグループと違って、こちらは明確に死ぬ/死なないが分かれるぶん、分かりやすさはあるわなー
そういう感じ。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アジ)
2020-10-28 01:07:46
紙装甲説が薄れてまた鬼瓦がサイッキョになってしまった…
返信する
Unknown ()
2020-10-29 03:44:16
加藤と末堂どっちが強いの?レベルの差なんで(゚ε゚)キニシナイ!!
返信する

post a comment