雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

覆面

2007年02月28日 | orange
■K+G後のネタ。

K+Gヒットで相手が横を向いたら2K+G。
そこから背中側OMKで色々。
非常に背面を取りやすい連携。

K+G後の2K+Gで相手の背後側に居るので、
その後のOM攻撃は背中まで周り込みやすいとか。


■アツい46P

例えばラウの6P後。
6PP出し切りに対し確定。
では6P→避けに対しては?
こちらも46P~投げと連携させれば、
投げが勝手に0Fに変化。


46P自体、
派生技が多く誤魔化しの効く技ですし、
もっと使って良いかも。
-6Fぐらいの状況でも相手のPをスカせるっぽい。
ジャッキーとかの6PPにも有効。

相手がPを打ってきそうな状況では、
強気に打ってもいいかもね。

46P後は、
NHでも連続ヒットの46PPや、
46PKまで決め打ち→46PKKまで派生とか。


■46PKK

46PKはただのミドルキックだけど、
しゃがみヒットでよろけた時、
続くKが回復不能だそうな。
46P後の2Pはこれで潰せてデカい。
壁際だと壁貼り付きを誘発するから、
そこからゴッソリと。
1P+Gからがおすすめ。


■46PPK

連続ヒットする46PP。
でもNH時-1F。うーん。
と、ここで特上全回転の46PPK。
ヒット時は6_Pで拾えるんですが、
その後に4P+Kまで入れ込み。
で、

・その場受身→背後Kが確定。
・横転受身→お互い正面向き。

ローリスクなネタだ。
41236PPが受身に確定もあったけど、
タイミングの問題もあるし、
詳しくは直接聞け。



流行り

2007年02月27日 | diary
乗り遅れた感がありますが、
今更話題のひぐらし。体験版をプレイ。
アベ君からは「ミステリー」や「推理」だとか、
そういう方面のビジュアルノベルだってことを聞かされてましたが、
体験版を終えた時点での感想としては、
普通に「サイコホラー」って言い切ってもいい出来。
推理には断片的すぎるし、ミステリーとしても収拾がつかない。
まぁプロローグだからそうなるんだろうけどね。



分煙

2007年02月26日 | diary
バイト先が分煙になりました。
外で吸ってると寒いね。
中は上着なぞ暑いから脱いでますが、
うっかり軽装で出てしまうと結構後悔したり。
でも上着を取りに戻らない。これがオレのジャスティス。


ステラデウスはもう最終ボスまで一直線なんですが、
もうこれ以上やり直したくないんで、
やれるだけやって終わろうと思います。


エログにネタ来てた。
こないだオレンジが来たときはラウづくしだったけど、
相変わらず無視して覆面で行くぜー
明日以降やけど。

んんー

2007年02月25日 | diary
疲れてるし明日もバイトなんで寝ます。

気付いたらプリキュアが五人になってました。
あの時間帯の番組って、こんな時期に入れ替えだったっけ?
戦隊モノを朝にやるのも気付けば違和感が無くなってるからビックリ。
金曜5時は五人で、日曜朝が三人だったっけ?
少なくとも自分が子供の頃は、
日曜はライダー+アニメだったと思うんだけど…



イマイチ

2007年02月24日 | diary
ゲーセンに行く気がしなくなったので、
お家でステラデウス。
よく考えたらアトラスの作品を買ったのはコレからですか。
んでイラストレーター繋がりでP3も買ってと。
ありがとう副島。


日本一の「ソウルクレイドル」が面白そうなんで、
買おうかなーと思ってたけど、
身内の日本一信者の某氏が既に買っていたので、
次の日本一ゲーが出れば貸してくれるだろうと思いスルー。
やり込み要素が以前よりも圧倒的に薄いのが逆に魅力なんですよね。


で、
ステラデウスもそうなんだけど、
PSが我が家にきてから、最もプレイされているであろうSRPG。
最近は良作も減ってきている中、
それなりに遊べそうだなぁ、と思ったのがフロントミッション5。
このシリーズは2で痛い目を見た人が大多数を占めると思うのですが…。
4は友人が持ってるんだけど、
今借りれるような状況じゃないことと、
あまり興味が無いこともあり、借りるリストからは外しておくことに。


友人の就職祝いアーンドさよなら明石として、
その内焼肉でも食いに行きたいんだけど、
何分誰もゲーセンに来ないから、連絡の取りようがないのです。
空いてる日だけでも教えてくれれば予定も立てれるのだがねぇ。

ってことで来年の就職が決まってるそこのキミは適当に連絡することー。
手段は問いません。携帯、ココ、懐かしのメッセでも可能。
タイミングとして急すぎるし、
この記事を見て無いかもしれんけども、
見てる場合は頼むぜー

なんとまぁ

2007年02月22日 | diary
鉄拳に付き合ってくれてる友人のカードが破損だと。
総試合数で言えば1000~1200くらいか。
勝率云々ではなく、自分の戦績が刻まれてるわけですし、
登録してはいないけれど愛着のあるカードだったんですが…
非常に残念ですよね。


問題があるようなことはしてないし、
原因がトコトンわからない。
いつも通りに財布に入れてて、いざ対戦ってことで刺してみたら、
「対応外のカードです」
だとさ。
マジわかんねぇ。
登録してたらなんとかなったかもしれんが…


ヘコんでるかなー
ヘコむよなーと思っていたら、
「いや、三国志大戦のカードやったらブチ切れとるで」
と冷静な反応。
そりゃそうやんな。



ウホッ

2007年02月21日 | diary
今の格闘ゲーム界においての二大死肉キャラと言えば、
・ギルティのエディ
・鉄拳のブライアン
というのは周知の事実ですが、
やっぱり一回死んでる方がキャラとしては強くなるんでしょうか。

やっぱりチョッピングが浮かないってのは辛いけど、
変わりに手に入れた二つの技は、実に痒い所に手が届いてるんじゃない?
寝っぱに対して効率が良いキックオフに、
CH確認から出し切れるバイソンプレス。
今までは寝っぱ読みのエッジをガードされて悲惨なことになってたり、
痛い中段無いからしゃがみ放題だったり。
DRではその辺を何とか出来る技が付いてることにちょっと感動。
でも問題は左横移動だったりする。


ブライアンはやっぱり膝でしょう、ということで、
必死に立ち膝(23N入力のニークラ)を練習中。

そのほかには、意外と猶予がある各種コンビネーションのヒット確認や、
受身の攻め方だとか。
あと刻みの練習もしなきゃいけないね。


>オレンジくん

やっぱブラのカード無いわー
1月に会った時に全部貰っとけばよかったねぇ。

あと課金させてるのが申し訳ないし、
300円分くらいは対戦しようと思いました。

変更

2007年02月20日 | diary
髭に触れる予定でしたが、
あんまりにも鉄拳に触れてないので、
そっちに触れることにします。


とはいえ、四枚カード所持してるわけですし、
アマキンは○○な時、グノフは××な時に、と、
四キャラ分きっちり遊べば飽きが来ないようしてたハズなんだけど、
この度、鉄拳3とかTAGでお世話になってたブライアンに手を出そうかと。

・中段がイマイチ
・確反強い

と、技こそ変わりはすれども、
キャラの個性は昔っから変わっていないので、
違和感無く始められそう。

この記事を読んだオレンジくんは、
スットロ終わってからでもいいですから、
リアルで一回来るように。


「ミクシィではよう居んのになぁ」
「オレンジなんかそこら中に居るで」

以上、肉の人のコメントでした。




久しぶりに髭を使ってみたよ

2007年02月19日 | game
もう稼動から2ヶ月近く経つので、
ある程度の既出事項を寄せ集めしてるだけ。
よって内容の貧弱さは勘弁してもらいたい。


基本的にゲージを溜めて、
起き攻めで殺しにいくキャラ。
青リロのような究極2択な感じではなく、
リターン低下、崩す手段の増加と、
味わい深くなった。


起き攻めは主に二種類。

・ヒット確認からコンボに行けるモノ
・単発だがダウンを奪え、ゲージに依存しないモノ

この二種類で、それぞれ、

・前者…6K、レイト、吸血、足払い
・後者…パイル、通常投げ

等が該当。
上記の例はあくまで基本であるが、
リターンの大きいモノほど見切られやすい。
また、一部の状況では詐欺飛びからのJHSでリバーサルを無効化できる。
直接の択ではないが、安全に地上技に連携できるので、
状況や重ね方をしっかり把握するように。


基本となる起き攻め。
中央、端は問わず、

・近S重ね
・吸血
・6K重ね
・とりあえずPDステ

などがまぁ無難。
どれもコレも無敵技に負けるんだけど、
ゲージさえあればガード後の見返りが半端無い為、
ガードも選択肢に入れればよし。

近Sは後々の発展性がキモ。
GBの増加とか、その後の状況とかのバランスが良い。
慣れてる人なら立ちKでも良いんだけど、
やっぱり近Sの持続は捨てがたい。

吸血。
今作ではBS、ジャンプでスカされてからきっちり反撃を貰うようになった。
が、それでもまだ現役。
2Kなら回復は難しいレベルだと思ってよいので、
最低でも足払いに繋いでダウンを奪うこと。

6K重ね。
見える人には見えるんだろうけど、
距離が離れないこと、投げに対して一方的に勝てること、
当たれば最低ダウンを取れること。
なんだかんだでリターンがちゃんとある技。

PDステは扱いが難しいんだけど、
とりあえずは遅らせイッツレイトとDステ→2Kの中下段二択。
レイト自体が投げに対し、ある程度強いので、
起き上がりに投げ連打するような輩にはCH。
Dステ見て立つ人には2K、完全に固まってくれる人には吸血、
暴れにはレイトでCH、無敵技にはガードと。
直接択を迫るというか、実際はワンクッション置いてる感じですか。



また長くなりそうだし、実際長いし、
明日の日記として使えるので一旦終了。

また色々あって

2007年02月18日 | diary
ダレ気味。
外でも家でも変わらん感じ。
これはなんだ、引き篭もっておけってことなんか?

時々真面目に物事を考えるのが嫌になって、
とにかく無気力になる時期があります。
今もこの時期なんでしょうかね。

そういう時ってのは、色んな事柄が上手いこと行かない時。
何をやってもダメだから、変なところに手を伸ばしては深みにハマる。
結局どうしようも無くなって、気力ゲージが減っていくんですよね。

とりあえず、ゴレンジャイの第五話。
この回の板尾は神がかってますよね。
深夜に見て公開させられたぜよ。

寝落ち

2007年02月17日 | diary
日中は寝てて、散髪行ってあとは明日に備え寝る。
正直そこまで気を使わないといけないバイトでは無いけど、
仕事中に寝ないためには要るんですよ。


祖母の移住が早まってるみたい。
行動が制限されるのは嫌やけど、
まあ叔父ばかりに負担をかけるのも悪いしなぁ。



てっけん6

2007年02月16日 | diary
来たね。
新キャラはブロンド八極拳士と形容し辛い女性の二名。
以前から森林保護に人生をかけるネイティブアメリカンとか、
よく解らないターゲット層に直球勝負を挑む鉄拳チームですが、
今回は以前にも増してわからない。特に後者。

八極拳ってある程度ジュリアに吸収されてるし、
結城晶っていう最強の八極拳士がVFに居ますから、
今更鉄拳で出てもなぁ。

もう八極拳士なんてジョンス・リーが居ればいいんだよ!!
としか思わないのですが、どうでしょう。


エログでネタ出しもあったし、
久しぶりにバーチャとか書くか。
あとギルティも。

それなりに快適

2007年02月15日 | diary
なんとかパソコン周りの整理を終え気味。
と思ったら明日はプリメインアンプが到着するのです。

価格は18000円と、音響機器にしては安上がりなのですが、
ポータブルオーディオを家で聞く、という微妙なコンセプトで作られたらしく、
そりゃ購買層が薄すぎやしないか?と思うのですが…
ともあれ、
・安い
・小さい音量で綺麗に音を出すよう設計されてる
・場所を取らない
などなど。
まぁ音源の管理だけが目的ですし、
こんなもんで良いでしょう。


以前ほどゲームに触れていないのはゲーセンに誰も居ないから。
メルブラしかやってないのもあるけどねー


買いました

2007年02月14日 | diary
TVBOXes。
自分の使ってる液晶モニタは底辺の性能ですが、
なんとかS端子で誤魔化しながら生きていけそうです。

しかし一気にコードが増えたため、
部屋の片付けとは別にまた色々考えなくちゃなんない。
明日はアンテナを買いに行くぜー。