雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ドラメモ

2006年06月30日 | game
・いいかげんに確定状況以外(期待値が持てる状況)ではモルグをキャタピラに変える。
・コンボの締めは状態の良いセパヘヴィが有望。ダメージと要相談。
・背面浮き後など、相手がこちらに頭を向けた状況での起き攻めの確立。
・フェイントキャッチ有効活用法の模索。


上の項目から順に。

モルグ安定という状況は多々あれど、最近は寝っぱなしで素直に踏まれるようになった。
悪い、というわけではないが、再度の接近も兼ねてキャタピラを推す。
挙げれば、
・4WP後
・空中コンボの叩きつけ後
・1LKクリーン後
以上の状態では積極的にキャタピラを狙うよう手を矯正する。


セパヘヴィ締めのコンボはダメージが大幅に低下するものの状況がよく、
相手の受身、寝っぱにも対応しやすい。
ならば普段のコンボからどう変えるかというのがあるんだけど、
いつものド安定コンボが
3RP→RP・LP→LP・LK・RPで46Dm。
3RP→RP・LP→6RK→2RK・RKで46Dm。
それなりの安定性があれば後者で決まりかな。
刻む場合はダメージ下がるけど、壁までの運びやすさもセパヘヴィはあると思う。



次に背面サミクリ後など、振り向かずに最大コンボを貰いに行かない人向けに。
とりあえずRP・LP→4RK・RPで頭側仰向けになりダウン。
他に背面浮き限定のようなコンボがあれば探してみます。
んで起き蹴り、前後転、その場起きに全対応した選択肢があるような無いような。
トスアップ~イヤーカップだと、
・起き蹴り→CHで全段ヒット(正面向かれても安全)
・前後転→2段目で叩きつけて繰り返し同じ形へ
・その場起き→問題なく背面ヒット
この形が理想なんですけどね。
寝っぱなしには正面からのものと変わらないかな。


最後、フェイントキャッチ有効活用については、
とにかく実戦で使えた場面を挙げていこうかと思ってます。
何をやるにしても相手を黙らせてからになるんですよね。

思考錯誤

2006年06月28日 | diary
昨日は結局鉄拳無し。
オレンジ君に任せてました。


ドラグノフから最近どんどん遠ざかっているのですが、
起き攻めや受身攻めをそろそろ安定行動から一発狙いに変えていこうとか、
そういうことを考えてます。


一番決める機会の多いセパヘヴィ、
背面浮かせからのn択、
そういった要素をもうちょっと見つめなおしていかんとダメやね。

四段

2006年06月27日 | diary
ありがとうオレンジ君。


開幕ブースト→壁到達→セパで7割ゲットできました。
Dragon's Nestみたいな狭いステージならアリかなー。
オカゲで開幕スプリントが減って助かりました。


結構減った方だなと自分でも思ったんですが、
開幕から運んで壁コンまで決めれるレイブンの場合だと、
ボディスラ→膝→LP→LP→膝→ワンツー→壁バーサーカーが、
14+14+2+2+10+2+6+1+15+1+4+1+17=89か。
ドラの場合はいつものコンボなんで、
21+14+5+8+5+8+1+7+1+5+1+14+1=91ナリ。
レイヴンの頃は運ぶ調整もしんどかったのになー。
今は確実に楽してるなオレ。


アマキンは触れずにリリ。
難しいわコイツ。
立ち回りで使う技ってそんなにないっぽいし、
浮かせてからの受身&寝攻めで本領発揮するっぽい。
ただそれが本当に光りすぎてるんですけどねー。

・ワンツーが当たると+6F。暴れには3LPで勝ち。
・3LPはヒットで+2F、ガードで+1F。当たった時の見返りは少なめ。
・6RPはガードさせて+3F。いいなぁ。

まぁボチボチやろう。

必死な人々

2006年06月26日 | diary
エログのトラックバック。
当然ながら消すけど、やってる人間の思考がわからない。
業者なら逆にわかるんだけどねー。


あともう一人必死な友人がいるらしいので、
君望の実名プレイSSでも貼るか。
もちろん穂村編だ。


ただ問題は君望をプレイできたのは友人からCDを借りてインストールしたからで、
自分の手元にはゲームディスクが存在しない。
よって深夜2時に颯爽と借りに行くことにしよう。


そんな必死なだい君の愛好するゲーム

そして必死なだい君が一瞬ハマっていた漫画


観客のカオスっぷりはゲームの方が上か。
Youtubeってホントなんでもあるのね。


ウララーッ

2006年06月24日 | diary
散髪したけどそれ以外は特に何も無く。
打ち止めだと思ってたBASARA2はまだ出てくるのね。


バイト先の売り上げ最低額が500円から450円に更新されてました。
コーヒー2つ→ワッフルセット1つというこの変化。
半端なことでは抜けまい。

情報打ち止めかな

2006年06月23日 | diary
BASARA2は残り2キャラっぽい。
新規PC<新規NPCという新し過ぎる罠。
NPCも魅力的なんですけどねぇ。

個人的には斉藤道三が欲しかったねー。
いやもう尾張はいいか。


サッカーの話は勉強になりました。
野球もそうなんだけど、知ってる人間が二人以上いると絶対脱線するから、
わからんこと聞くならタイマンしかねぇな。



鉄拳のまとめ

2006年06月22日 | game
・オレンジに抜かれる


まぁすぐに抜き返しますしね。
無難にキャラ性能の高さがしんどい感じ。
スカしとガード後の確反をもっとこなさなきゃいけない。
あと抜けがヌルくなってるから要練習。

中距離のお願いスプリントが怖い場合、
無難にしゃがんでても良い。
リーチで言えば、エルフク<スプリント<シッスマであるわけで、
ステトゥースマとか無い限り、中間距離はしゃがみ多目でいけるかも。

遊んでたら負けれる。


・ニーナ無理

ニーナ側のダメージを取りやすい行動が、まんまドラグノフの弱点と被るため、
どの距離でも迂闊に技を出せないのが面倒。
近距離戦のn択に読み勝つくらいしかこっちのダメージ源は無い気がするし。

ニーナに限らんけどとりあえずダウンとって起き攻めで全力使わんと勝てんわ。


・アマキン

どう考えても動物クラスね。
一点読みのセンスを徹底的に鍛えないとねー

削りのロー読んでナックルボムとか
置きアッパー読みのBD→Wアームとか
起き上がりにリバーサルWアームとか

なんか全てにおいてハイリスクハイリターンの読み合いするしかないね。

出費予定のもの

2006年06月21日 | diary
6/28
Velvet Teen 「Cum Laude」

7/24
Slayer 「Christ Illusion」

現在の段階で買えるもの

Ego-Wrappin' 「ON THE ROCKS!」
BOOM BOOM SATELITES 「ON」
STEREOPHONICS 「Live from DAKOTA」
GOO GOO DOLLS 「Let Love In」

今月は予想外に金が飛んだため、
来月以降は少々自粛気味に展開せねばなるまい。

蹴球好き

2006年06月20日 | diary
昨日は結局深夜3時までサッカー好きの人達が談義に花を咲かせ、
4時過ぎてから鉄拳やって帰宅。
野球派である自分としては、「解ってる」人達の意見が聴けたんで楽しかった。
約一名、「サッカー好き」を自負する割に論点が悉くズレてる人が居ましたが。


鉄拳は察して。
ニーナとドラって相性悪いよね?
そうでも思わないと泣けてくるよホント。

ロンダート

2006年06月18日 | game
どうなんだろロンダート。
正直安定しないダークネス→MDよりテキトーにロンダートで飛びまくる方が楽しい。
取れるところでキッチリ取っておくってのはアマキンとしても超重要なトコだろうが、
正直ロンダートで飛び回ってた方が今は楽しい。


カウンターヒット前提でいくらかはしゃげるところをピックアップ。


・3RP→ロンダート
相手は自分から見て左側に頭向けでダウン。
極端な軸ずれを起こすため、その場起き上がりなどでロンダートが空中ヒットした場合、
よく裏返りが起こる。フライパンだったっけ。
軸がずれていない場合だとこの後に急所蹴りまで確定するが、
軸ずれの酷さゆえに振り向きローすら当たらないことが多い。
そのため、空中ヒットかどうかを早めの段階で判断できた時は、
すぐにムーンサルトを狙うのがよろしい。
結構安定してダメージを取れるし、潰されにくいって点もある。


・3LK→ロンダート

コンボ完全放棄の例。
この後の状況は、ロンダートで相手を飛び越す形になる(体系によるかも)ので、
位置を入れ替えつつアマキンの前に足向け(うつ伏せかは未検証)という状況になる。
タロスや3LPが当たるかと思ったが、さすがに硬直で無理。
受身を取ろうが取るまいがスーパーナックルボムが良い感じかも。


・4LP→ロンダート

こちらもコンボ完全放棄の例。
あまり試行はしてないんだけど、やはりこちら背向けで相手うつ伏せ浮きになりそう。
ということはやはりムーンサルトが良さそうね。


・66NRP→ロンダート

8RPよりこっちのが良いのかな?
確か拾いなおせたと思うんだけどなぁ。
安定したコンボに行けるならロンダート拾い一択かな。
しかし安定しないのがミソ。



投げからロンダートとかはまだ試しきれてません。
あとは寝っぱなしに対してシザースやダウン投げを狙ったり、
受身を取る相手に対してどう攻めるかですよね。
確定コンボよりダメージ面で劣っても、その後の展開が良くなったりするなら
断然ロンダートを狙いに行かんとね。


なんつーか

2006年06月17日 | diary
4年前から思ってたんだけど、
自分はそこまでサッカーが好きではない。
普段は全くもって興味を持たないスポーツの一つである。
ルールが面倒臭いだとか、なんか最後まで観なければいけない感があるetc.
嫌いではないものの敬遠するスポーツなんですよ。


そんでもってワールドカップ。
前回の日韓共催の時からそうなんだけど、
異様に盛り上がる人間がどうも好きになれない。
だって普段はサッカーの話なんて全くしない人間が騒ぐんですよ。


別に興味を持つことは個人的に構わない。
自分だってスペインやらその辺りにはこの大会で興味を持ちましたし。
ただ、ワイドショー等のメディアで得た俄か知識でデカいツラして物を言うのが嫌。


全ての人間がそうではないこともわかっている。
しかし、お祭騒ぎで浮かれた挙句、

「日本を応援しないのはおかしい」だとか、

「ワールドカップなのにアツくならない方がおかしい」とか。

そんな風に個人の意見を押し付けられてもどうしようもない。
阪神優勝で道頓堀に飛び込む人もそうだけど、
一部の熱狂的なファンよりも、とりあえず騒ぐのが好き、って連中が大嫌い。
前大会も日本が敗退した時点でもうワールドカップは終わり、みたいに沈静化していったし、
結局お前らは騒ぎたかっただけじゃん、と言う感じ。
ワールドカップは免罪符足りえんのですよ。


ワールドカップに限らず、WBCにも言えるけど、
大会が始まる毎にこういう人間が溢れかえるようであれば、
本当にうんざりさせられるんでしょうね。
結局は自分がそうならんように心がけるぐらいにしかならんのでしょうが。


オーストラリア戦は見てなかったけど、クロアチア戦はとりあえず見ておきます。
頑張れニッポン。

もうね

2006年06月16日 | diary
金曜日は晩まで寝るらしい。
それでもまだ眠い。どうなってるんだろう。


いい加減ドラも動かさないとダメですね。
アマキンはアマキンでしんどくなってきたけど。

スレイヤーの新譜も楽しみー
なんだかんだで初期の作品より悪魔の鎮魂歌以降が好きだなぁ。


よし寝るか。