雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

すっかり忘れてた

2010年06月30日 | book & comic
嘘喰いが出てたり、センゴク天正記・外伝が今月頭に出てたり、
買い漏れが無いかどうか調べてる間にいくらか目に留まった名前いくつか。

・「鎧光赫赫」…「狼の口」の人の短編集。なんて読むの? ガイコウカクカク?
・「瑪瑙之竜」…Fellows!にて連載中。ちょっと気になる塗り。8/15発売予定
・「ジゼル・アラン」…これもFellows!から。7/15発売予定。

7月の頭に何か出る気がするので、それと一緒にまとめて買おうと思ったけど、
一気に買うとしんどいからある程度分けて買うか…
ガダラの豚を積みっぱなしやし、活字分も少々補充せんとねぇ。
ただ布団に寝っ転がって何か読むには辛い季節ですから、
その辺は何とかしないと…
スーパーに行くたびに「クーラーってこんなに涼しかったんやなぁ…」と思いだしてしまいます。
カムバック白くまくん。


んぬー

2010年06月29日 | diary
クロックムッシュ作りにダダ嵌りしてます。
適当に作って美味いんだから考えた人は偉い。
単純にバターでこんがり焼きあげるのが美味いだけって気もするけどさ…

チーズとハムだけじゃ味気ないので、他の組み合わせも探しつつ日々トライしてるんだけど、
トマトは合いますね。薄くスライスするのが難しいけど。
余裕があれば玉葱。こちらもスライスしてどうぞ。
逆に合わないのがベーコンとレタス。
共にサンドイッチでは定番だけど、具を詰めた状態で加熱して作るクロックムッシュとは相性が悪い。
レタスはへなへなになるし、ベーコンは塩味がしっかり利いてないと寂しい。
茹で卵はまだ試してないけど、たぶん無い方が良いと思うんだ…

バターはたっぷり使った方が美味い。
一面ごとに15~20gも使えばメチャ美味い。
その後はちゃんと運動せんといかんけどな…
この辺が諸刃の剣ですよね…

まったりFHD

2010年06月28日 | game
だんだん解って来たぞー

■読み合いの基礎
やっぱりスト2がブイブイ言わせてた時代の作品だけあって、
読み合いの内容も非常にシンプル。

飛び道具で飛ばせて、対空技で落とすという「飛ば落と」。
リーチの長い牽制技で誘って、技の空振りに反撃を決める「スカ確」。
この二つは全キャラで対戦に関わってくる要素ですねー。
投げキャラ二人の吸い込みはザンギほどでは無いものの、
投げ技で差し合いが出来る程度の強さはありますので、
キャラ差やビッグトルネードに泣かされても折れない、強い心を持ちましょう。


■しゃがみDの強さ
地上の差し合いで全キャラ通じて重要なのが、
・A攻撃の連打
・しゃがみD先端当て
この二つ。
A攻撃の先端には食らい判定が無いので、突進技や踏み込んでの牽制には一方的に勝てます。
それでいて小振りなので、危ない!と思えばすぐ止めてガードが間に合う。
目押しで強技にも繋がるので、安全に距離を離せますね。

このA連打に対抗出来るのがしゃがみD。
どのキャラでもそこそこのリーチとそこそこの発生。
小技と相討ちになってもダウンを取れるし、ガードされてもフォロー出来る。
空振り時の隙もそんなに無いし、読まれてビタで飛び込まれでもしない限りは安い安い。
体力差があってもダウンさえ奪えれば何とかなるケースは多いですし、
困った時は画面を見ずに連打したりしても良いかもね。

ただし最悪でも相手に触れる事が前提で、
空振るとダダダダイナマイトで一発気絶のオゥラーイとなるので、
相手キャラによっては控える事も考えましょう。


■飛び込みってどうなのよ
発生1Fクラスの対空技がごろごろ転がっているFHDの世界では、
無敵うんぬんを抜きにして飛ばせて落とす戦法が強いのです。
んじゃどうやって距離を詰めるのよ?という問題が一部のキャラに持ちあがると思います。
結局はケースバイケースになるんだけど…

まず焦らない事。
飛び道具の空中ヒット後は地上復帰になるけど、その間際に飛び道具を重ねられる事が多いので、
その後は悪い状況になりがちです。
・とりあえず一発ガードしてから、先読みで飛び込む
・しゃがみDを差し込む
一定以上の距離から踏み込めば、飛び道具を打ってた場合はガードも間に合わない場合が多い。
対空技が強くても飛んだのを見てから打つのが限度で、
かつ空中ヒットで地上復帰になる。
必殺技での対空なんかだと、空中でもらって地上復帰した方が良い時もある。
フェイリンなんかはその最たるモノですから、よく覚えておくようにね。

しゃがみDの差し込みはキャラによるけど、お互い相討ちで相手はダウンするので、
その後接近できればいいやーってキャラ向け。
リーだと猛虎で対抗するよりはしゃがみD~絶招から起き攻めした方が良いんじゃないかなぁとかね。

お互いのしゃがみDが届くか届かないかぐらいの距離までは、
地道にジリジリと垂直ジャンプ等を混ぜつつ接近して、
ここぞという所でデカめの一発を狙えるようになりましょう。

よい子の為のザジィ講座

2010年06月27日 | game
■ダッキングヘルファイア
ザジィ必須のテク。
66Kのダッキングをキャンセルしてヘルファイアを出すというもの。
ダッキング自身は打撃・飛び道具に対して無敵、
ヘルファイアは超発生+ガードで確反はほぼ無しという性能なので、
投げ以外無敵の状態で突進しつつダウンを取れて隙の無いアッパーを繰り出すという、
虎流砕の単純上位互換技になる。
牽制は全部コレでいいやってぐらい優秀。

出し方は基本的に66412KずらしPなんだけども、
コマンド入力のユルさを利用しての6641236KずらしPでも出ます。
グリッと回してボタンをタランと押せば出るので、
66412で出せないという方は感覚を掴めるまでコッチで練習すればいいと思うんだ。


■バルカン後の攻防
4つボタン同時押しで最速バルカンフックが出るのは周知の通りで、
牽制の立ちBやしゃがみBにキャンセルをかけて出したり、
あるいは歩きながらの生出しなど、牽制手段として優秀です。
弱点は手の先まで食らい判定が伸びてるので、相手の牽制にあっさり負けることでしょうか。
とはいえ、小技連打の牽制ではダウンを奪われる事も無いですし、
そんなヤツには前述のダックヘルで返り討ち。

最速バルカンはガードさえさせればザジィ側が若干有利。
ここから歩きつつしゃがみDを差し込んだり、
ダッキングから強引に投げに行ったり、何も考えないダックヘルも良いですね。
相手が固まったり、投げを嫌ってジャンプ等の選択肢を選んだ場合には、
歩きバルカンで再度有利を維持できます。
攻撃判定が前面に大きく発生するので、ジャンプは問答無用で落とせますし。
ただし歩きバルカンはやっぱり小技の割り込みに負けます。
小技強い。


■起き攻め
・空ジャンプヘルファイアと投げの二択
・ダックヘルとダッキング→投げの二択
このゲームのセットプレイはこのぐらいでいい。
ザジィは無敵系の技をガードした後の確反がメチャ痛いから、
何回か見せてゲンナリさせると良い。
そしてヘルドライバー。

ダウンを奪える技は、
しゃがみD、投げ、ヘルファイア、デシカカトの4つですが、
どこからでも上記のどちらかの二択には持ち込めるので、
頑張ってゲンナリさせましょう。


オワタ

2010年06月26日 | diary
近所の殺人事件は犯人自殺で終了っぽいね。
警察が聞き込みに来たりしたけど、期待に応えられるような情報は持ってないんだ…
物騒だよねーってのはニュース見てりゃいつも思うんだけど、
近所で起こると一層嫌な気分になるよねー

配偶者殺しで10年食らって、出て来てまた殺してってんだから、
裁判やって刑務所に放り込んで期限になったんで更生させましたーって釈放、以降野放し。
全くもって意味がないような…
罪を償わせる事だけに配慮した量刑制度なんてのはこんなもんなんかなぁ…
どういう理由であれ人一人殺してるんだし、与えられる罰はもっと重くてもいいと思うんだけどなぁ。


死刑廃止論は昔っから事あるたびに新聞やらTVのニュースを騒がせてるので、
それなりに考えさせられる機会も多いんだけども、
死刑ありきで他の刑罰の重さが決まってるのであれば、死刑廃止も一個の道だと思うんですよね。
というか他の刑罰が軽いというか。
あー、別に今回の犯人が以前起こした事件は死刑相当だったんじゃ?ってワケじゃないよ。

アメリカなんかでも、死刑の無い州だと刑期ウン百年とかあるじゃないですか。
単純に足し算して刑期を決めてるような感じが好きなだけかもしれんけど、
日本だとコレ以上の線を超えたら死刑になりますよーってな変なラインがあるせいで、
「酷い事をしてるけど死刑にはちょっとなぁ…」って減刑になったりする。
それなら刑期ウン十年で放り込んで、死刑か服役か犯人に選ばせりゃいいんじゃね?とか。
これはこれで極端か…



モニタ

2010年06月25日 | diary
買い替えました…
23型で解像度は1920*1080なんですが、
とにかく横に広く広く、広すぎてもうね…
映画とか見るには都合悪くないんだけど、慣れてないせいで視線の移動量が増える増える。
発色良いし、多少遠くてもしっかり見えるのはいいね。
さすが国産。

しかしホント横に広い。
ここまで広いと窓の最大化が要らないなぁ…
ブラウザにせよファイラーにせよ、画面2/3程で以前の作業空間になるから、
残り1/3でまた別の窓を開いて作業効率アップ!!
特に大きいのはディアボロのディスク識別表を開きっぱなしに出来る事とか。
考えてて悲しくなったけどさ…

TVBOXesも使ってるんだけど、PinP機能が動作してないなぁ。
こればっかはちょっと残念かも。
遊ぶにしても古いゲームばっかだから、HD対応の画面を無駄遣いしてる感がある。
結局左右を切り詰めるカタチで使う事にしたからかもね。
でも横に引き伸ばされてるのが許せないからなぁ…

二ヶ月連続!!

2010年06月24日 | diary
殺人事件ですよ…
先月はローカル線で一駅先ぐらいのトコであったんですが、
今回は割と近所の地名が出てきててですね…
つか確実に徒歩5分圏内だわ。


深夜に散歩が日課の私といえど、やはり職質は気持ちが良いものでは無いと思うので、
ちょっと間は自粛すっか…
そうでなくとも最近は天候の悪さもあって、出歩く時間が減っているというのに…
たぶん素直にW杯見とけってお達しだよな。
頑張れにっぽん。



ポチッと押した分

2010年06月23日 | music
まだまだ稚拙な感想文が続くよー

■UNKLE 「Where Did The Night Fall」

3rdのWar Storiesはその後も2枚続編で繋げてるんで、
完全新作と捉えていいのかも。
旧作3枚はどれも違う色が出てたけど、コレはどういう位置づけになるのやら…

War Storiesの時にも触れたけど、自分は2ndが一番好きです。
今までダーッと聴いた限りではまだその位置は揺るがん感じ。
War Storiesと比べると、向きをちょっと変えて視野を広げたような…
実に抽象的。
独特のチョイ重苦しい音作りからはちょっと軽く聴きやすくなったね。
2ndみたいな音はもう聴けないんかなぁ…


■Flying Lotus 「Cosmogramma」

煽り文(ポップとも呼ぶ)でベタ褒めだったので買った。
釣られちまったなーって感じ。
期待してた路線とは違っただけだと思うんだが…
ビコビコなってて取止めがなく、落ち着けない音だなぁというのが率直な感想。
一曲ごとの尺が足りてない気もするんだぜ…
もっと聴かせろ。

引き合いに出すには筋違いな気もするけど、
Venetian Snaresも結構やりたい放題な音作りをしてるけど、
よくよく聴き込んでみたら、音を詰め込んでるんじゃ無くってデタラメだけども配置されてるんですね。
こっちは詰め込んでガンガン混ぜましたどうぞ聴いてください、みたいな臭いを感じたんですよ。

そんなこったで業界的には目が離せない革新的な音作りのユニットかも知れないけど、
(最低でも次作リリースまでは)個人的に捨てで良いかなぁと思ったわ…

vsG

2010年06月22日 | diary
よりによってこの季節に湧きやがった…
しかも打ち損じるとは最悪。
まだ赤かったし、そこまで育ってもいなかったので、
今のうちに手を打てば…

と速攻でホウ酸ダンゴを買いに行って設置。
問題は「明るい所へ誘導させて死なせる」という効果。
一日中明るいオレの部屋へ対しての当て付けですかコレは…
当分は目に悪い生活をしよう…
いいの…見える方がイヤだから…


目黒さん引退会見。
今後は一体どうなるんでしょ…
動画スレ経由で地元青森メディアのニュースを見たんだけども、
新加入の青田さんの扱いが何か酷くて驚き。
もうちょっといい写真があったんじゃなかろうか…
チームの司令塔たるスキップが抜けた穴をどうカバーするのか、
ソチ五輪までと言わず、この冬には課題や方向性が見えてるといいなぁ。


ごっつく

2010年06月22日 | game
FHDをまたボチボチ。
やっぱ面白えよなぁ。
よく対戦する友人にリーを取られたのでザジィを使う事に。
ダッキングヘルファイアは出せないけど、歩きバルカンとダッキング投げで食っていけるな。
その内ダックヘルとダック投げで二択とかするようになるんだろな。

ほんと古いゲームの割に良く出来てまして、
牽制・差し込み・飛び込み・対空などの読み合いに必要なパーツが揃ってるし、
どれもリスクとリターンが見合ってる(あまり破綻してない)ので、
上位下位はあっても皆読み合いは出来ますね。
辛い組み合わせはあっても、そこまで詰んでないという奇跡。
だいたいは6:4で収められると思うし。


ニコ動でGGPO観戦動画を見たり、Youtubeにも何本かありますね。
攻略サイトは減ったものの、まだ細々とやってる(た?)トコがまだ残ってるし、
その辺は不備が無い感じ。
後はやりながら自分なりに解釈したりしていけばええかなー。
楽しもう。

そういや

2010年06月21日 | diary
煙草を吸う量が減った。
以前は一日2箱ペースだったのが、今は1箱吸えば多い方。
缶コーヒーも飲まなくなった。
これも一日3本くらい飲んでた。
以前と比べるとちったぁ健康志向の生活になってるハズ。
しかし体重は増えるばかり。

アレか、運動不足か。
前のバイトは週3チャリンコ往復40分で、着いたら殆ど動かないバイトではあったけど、
それ以上に運動が足りてないんか。
肉類はそんなに取ってない。甘いもんをつまむ事のが悪そうだな。
でもチョコモナカジャンボの誘惑からは逃れられそうにないし…
傍目から見て不健康な生活してる方が体は絞れてるワケだな。
BMIも既に22は突破しているので、そろそろ25付近ではなかろうか。

問題は自分以上に運動してるハズのアニキ。
身長はさして変わらんけど体重は10kg近い差があるんだよな。
何をどんだけ食ってんだよ…
名古屋怖い。

うだらぁぁ

2010年06月20日 | music
なんという憂鬱な日々。
雨には勝てんなぁ…

■Miss Li 「Dancing The Whole Way Home」

なんともシンプルかつ奇妙な雰囲気のジャケ。
パッと見で不思議ちゃん系かしら?と思ったけど、聴いてみると独特のクセがある歌声。
1982年生まれってことは年上なんか!
この声からはちょっと想像できんばい…
オカンから「子供が歌ってるん?」と聞かれるぐらい、幼い雰囲気は持ってるのかもね。

一言でポップスと括るには少々アクが強い感じ。さすが北欧産。
聴き心地を気に入るかよりも、このアクを気にいれるかどうか…みたいなね。
幸いオフィシャルでたっぷり視聴できるんで、躊躇ってる人は参考にしましょう。
iPodのCMに使われた「Bourgeois Shangri-La」が気に入った(気になった)人は買ったほうが良い。
ピコピコと電子的な音が鳴らない音楽もたまには良いもんです。


■Leigh Nash 「Blue On Blue」

ジャケット見てるとリー・ナッシュとは思えんよねぇ。
アレか、ムタと武藤みたいなキャラクターの棲み分けなんか?
「ソロもやりたいけどバンドの音やイメージから抜けられるかどうか」みたいな事を言ってたらしいし、
ベビーフェイスとヒールの役割分担を図って…
でもあんまりSPNTRと変わりは無いと思うんだ。
バンドって形では無いから周りの音が柔らかくなった気はするけどね。
リー様の声もあってSPNTRの頃の音よりも優しくなってます。
気持ち良いですよね。

だいたいいつもどおり

2010年06月19日 | diary
今度はプロレスの動画に時間を食われています…
nWo→T2000の台頭辺りから毎週ワープロを見るようになって、
長州vs大仁田戦の辺りでは見ないようになってたニワカですが、
今見てもあの頃のプロレスは面白いですね。
最近のプロレス界はマジで終わってるそうなんで、どういう事になってるのかググったけど、
昔居たレスラーが殆ど別団体に行ってるし、行った先でも全然盛り上がってないみたいだし…
メジャーもインディーも消沈しとるっぽいなぁ…
総合ブームもPRIDEがアレで終わったり、K-1もマンネリがなぁ…
ハッスルには興味が湧かなかったんだけど、あっちはあっちでコケてるみたいだし…
こりゃプロレス界も終わりなんかものぉ…


ビデオテープにして10本分くらいワープロを撮り溜めしてたと思うので、
部屋の片付けはうっちゃって見返す事にしよう…
ジュニアが面白かったんよなぁ…
カシンは帰ってこねぇのかなぁ…

オレンジさん返事ありがとねー

2010年06月18日 | game
なんという湿度…
これはもう水中と変わらんレベル。
しばらくはこの息苦しさが続くと思うと…
体調もちょっと崩れ気味ですね。


Lv99で引退したショープリで死体リニューライフ+血染めの朱槍での火力アップをやってみる。
おお…なんという火力…
五輪と合わせれば超火力が完成するんだけど、
・死体を3つ用意する
・その後リニューライフを5回かける
この手間が下準備として必要で、用意をしてる間に本人が落ちる可能性が高いです。
武息持ちのファラでディバイドしたとしても、大航海のNPC3人クエ限定って感じかなー
ファラがバステで守れないとなるとピンチやし、
大航海でも後半はクセのあるボスが多いので、超活躍ってのは無理ぽですか。
例外として女王蟻戦では大量のザコ蟻が出現するので、そこでは機能するんだけども、
そうなるとリニューアルいらんからなぁ…
結局は両職業の号令メインで育てる事になりそう。


ケセランパサラン狩ってて気付いたけど、
STR高めのビーキンが呼び出した獅子王はAGI90超えのショーグンよりも早く動く場合があるので、
1戦闘で17匹狩りを狙うならクイックオーダーで安定させないとダメぽ。
突撃陣形かけてショーグンが青・赤呼び出し→獅子王が生き残りを始末と、
この繰り返しが一番楽な気がする。
クイックオーダー要員が必要とするとビーキンとプリは確定、残り三人の内1名はショーグン…
いかん、メンツが固定されすぎだわ。
聞きかじり勢の引退ラッシュが来たから、そのへん考えつつ回していきたい所。


ドレッシング

2010年06月17日 | diary
キューピーのシーザーサラダドレッシングが切れたので、
別のメーカーのモノを使うことに。
うん。酸っぱい。
他のドレッシング(イタリアン・和風・中華etc)だとメーカー毎の違いってそこまで出なかったけど、
シーザーサラダ用のって結構変わるモンなんかもね。
ガーリックオイルを使う自前ドレッシングにも挑戦したいところ。

先週末にミートソースにまたトライしたんだけど、
ほっぽって焦がしちまった…
季節柄作ってもすぐ消化しないといけないし、
リトライは夏の本格到来まで待たんといかんかなぁ…
ワインと水の比率で味が激変しますね。
独特の酸っぱさとコクが出るので、腹に来るミートソースが食べたい方はワイン増やしましょう。