雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

良い機会というわけではないのですが

2019年11月18日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

思うこともあったので。

 

・風雲STBのゲーム性について

ゲーム性っていうとフワッとしすぎてアレなので、何が強くてどういうことをするゲームなのかって点。
twitter始めてからというもの、毎日タイトルで検索してるけどそれらしい見識はほぼほぼナシ。
なので、過去記事から考え方が変わったトコってのもありません。

twitterやってての唯一の収穫が腹黒さんかなぁ。
理解度・実践度どっちも非常に高い優良プレイヤーだと勝手に思ってます。
風雲STB以外(黙示録や龍虎外伝)もこなすマルチプレイヤーなので、その辺の対戦動画を見る時間も確保したいのですが…
ぐぬぬ。

 

・もうちょっと語ると

どのキャラもできることがそんなに変わらないんで、どこか尖ったトコが無いと評価を付けにくいゲームだとも思ってまして。
ランク付けは容易だけどダイヤ組むと難航する感じです。
チュンだと(僕の中では)低めのランクで、ロサ相手に3:7で他キャラには4:6かなーみたいな評価はできるんだけど、
んじゃ上位に位置づけてるハヤテで明確に6:4付けられる(+1付けられる根拠がある)組み合わせってあるのかしら、とか。
+1の根拠にはめくりブーメランからのワンチャン火力が間違いなく含まれてますが、
防御手段が強い(=対策が容易)だから"明確な根拠"とまでは行かない…気がします。

同様に、イーグルやゴードンは空中ガードを食える行動があって、そこは明確に強い要素だと思うのですが、
果たして+1に結びつくのか…となるとちょっと疑問かなと。
そもそもこの2キャラに対しては飛ばなくてもいいのでは?とか、そういう思考ッス
もっというと、僕自身このゲームの1点の価値を決め兼ねているんで、やっぱりダイヤ評価は簡単にはできそうにないです。

 

まーそういうことで。
ジョーカーの評価は「永パがあるから強い」「空ガ崩せないから弱い」のどっちも正解だと思います。
ただ、「クッソ簡単な永パ持ってるからジョーカー最強wwwwwクソゲーwwwwww」みたいな物言いはシカトしようと決めていたんで、
今回のアレもスルーした次第であります。

 

・おまけ

ジョーカーの永パ補足。
ローラー後の遠C/6Cが決まらないのは、目押しのミスかローラーを当てる位置が近いのが原因。
2Bなどの小技から始動させる時はRCの刻みでしっかり調整してやりましょう。
ディレイをかけて遠Cに繋げやすくするとかでもOKです。

次。
遠C/6Cからローラーが出にくい!というケース。
これは41236Aの6とAが同時に入力されてコマンドが死んでる可能性が高いです。
遠Cがヒットした瞬間から入力しても間に合うんで、落ち着いてAを遅めに押しましょう。
A遅らせて入力してもローラー出ない!という人は、キャンセルかけるタイミングをちょっと遅らせるといいです。
繋がらなくてもローラー出てるなら大丈夫。あとは入力タイミングをちょっと前倒しするだけでいいので。
距離調節できたら焦らず落ち着いて入力。
これで永パもまぁ安定するでしょ。

あと、しゃがみロサに対しての永パは決まらないというわけではなく、歩きで距離を詰めれていないのだと思います。
ローラー持続当て(遠距離当て)に成功すると、だいたい+10~+12Fほどの有利になる(と思う)ので、
発生7Fの6Cに繋ぐ時は落ち着いて数F歩いてやると安定します。
懸念材料としては1P/2Pのノックバック差がありますが…さすがにそこまでシビアじゃないと思うんだよなぁ…

最後。
GCローラーからの永パですが、これは額面通りに受け取ると罠にハマるというか。
GCはヒットストップ中に動作を開始するので、発生部分がヒットしやすくなっています。
(ヒットストップ消化後のノックバックが始まる前に動作を始めるので、持続当てするのに必要な距離を稼げない)
そういうワケで、GCローラー始動の永パはかなり距離が開いていないとまず狙えません。
小技との相打ち始動の方がまだ現実的かもねっと。

 


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THR)
2019-11-19 08:58:27
こっちが見たのはチェック済みでしたかー。さすが。
イーグルの件のみ根拠がわからなかったのと、断言が強かったのではしゃいでしまいました。
結果凸さんにまたゲンナリ感を再生産させてしまったようで申し訳ありません。

ダイヤグラムによる相対評価ってのも適す適さないがありますよね。
そう思って黙示録も性能評価にしましたが、かといってアレも1点の価値とか評価項目とか悩み出すと迷宮入りしますよね。
返信する
Unknown ()
2019-11-19 20:32:50
毎日毎時チェックしてますよ~
大会に関して好ましくなく思う所はありますが、ゲームの内容に関係したツイートが普段より増えてたのは良かったかなと。
げんなりと言いますか、件のイーグルのツイート読んで少し精神汚染してる感じです。
何食ったらあんな怪文書を書けるんだ…

同じゲームでもK.O.を狙うか時間切れ勝ちを狙うかでキャラの強みが変わってくるなーと、
そういう事を考える機会がここ数年は多かったこともあり、チキンスタイルが強いSTBもそっち方面で評価した方がいいのかなーなどとも考えていまして。
1回くらいはそんな両者チキンスタイルのしょっぱい格付けをしてみるのもいいかもしれません。

「システム行動が強いゲームはランク、キャラ独自要素が強いゲームはダイヤで評価するのが良いのでは?」
…という議論を一度周囲のアレゲー勢としたことがありまして。
なので、自分的にはSTBはランク、黙示録はダイヤで評価するのが良いのかもなーと思ってます。
ただ、黙示録はまだ伸びしろがありそうですし「まだ細かい点数付ける段階ではない」のかもしれませんw
お互いにネタ出し合っていきましょう!
返信する

post a comment