雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

スローダウンすっかね

2012年12月13日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
ジャズウをポチポチと調べる。
真・獅子王の方はそれなりに埋まってきたけどまだまだ足りてない所もあるし、
独自仕様が多いのは厄介だわホント…


■エフェクトのせいで…

一部の技はヒット時に特殊な効果を付与します。
とはいえP4Uみたいに直接関わってくる異常じゃない。
炎上・帯電・氷結の三種ですね。
このうち氷結はあまり関係が無いんですが、炎上と帯電のやられモーション(仰け反り)は、
通常の仰け反りと比べて仰け反り時間が短くなるっぽいです。
おかげで豪炎弾や珍火炎、真・獅子王の一部通常技は有利が短くなってるんですね。
迷惑。

全部というワケじゃないけど、空中ヒット時にダウンを奪う点も共通してます。
殆どが追い討ち可能ダウンじゃなかろうか。
それよりもエフェクトの処理のおかげでフレーム計測がクッソ面倒くさいんだよなぁ…
ほんと迷惑。


■振り向きによる起き上がりの上書き

起き上がり開始から何も操作しなければ、起き上がり動作の完了までは無敵状態です。
んがしかし、起き上がり動作中に攻撃側は位置を入れ替えてやることで、
起き上がり動作を振り向き動作に変えて無敵状態を消すことが可能。
隙が生まれるというワケじゃないけど、それなりに有効なテクニックだと思う。
ビタでタイミングを合わせずとも、起き上がり動作中ならいつでもOKってのがヌルくって素敵。


いつもどおり半端な仕上がりのSSを交えて解説。
画面中央・メズウの6Cでダウンを奪った後にちょっと待って轟天を出す。
起き上がり動作中に通過するようなタイミングで出せていれば、
起き上がり動作を中断して振り向きに移行するんで食らい判定が復活、
正面から突進してるのに逆ガードにしないと食らっちゃうんだわ。



2番までは表だけど、3番で振り向き動作(=位置入れ替え)が発生。
このSSの場合だと3番時点でレバーを←に入れておかないと食らってしまう。
4番でメズウの向きが反転しているのがわかるだろう?


当然リバーサルの各種行動に対しては無力…と思いきや、
「通過するようなタイミング」で突進させるワケだし、無敵付いてる技or発生のクッソ早い技じゃないと勝てない。
スウェー/回り込みなら問題無く対処はできるんだけど、
轟天見てから出せるわけが無いからねー




位置を入れ替えて撮影。
ゴードン側は前入れ(→な)しているのでガードに成功。
6番の時点でメズウの向きが反転してますね。

初段は逆ガード(ダウンしている側は前入れ)でいいんだけど、
二段目以降は入れ替わった位置に合わせないといかんのも面倒。
上のガード成功例SSだと→入れっぱ(立ちガード)だから問題無いんだけど、
しゃがみガードしてしまった場合は二段目に合わせて再度ガード方向を変えないといけない。


まー確定じゃなくダウン中に前入れっぱでガードはできるんだけど、
轟天が来なかった場合に正面から通常技もらっちゃうからねー
自キャラの起き上がり動作にかかる時間を覚えて動作中前入れ→完了後にガード方向とできるなら、
どっちが来ても防ぐことは一応可能だと。
ハメじゃなくってちょっと残念…