雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

12-7

2012年07月31日 | book & comic
やっと出たでた。
今月はえらく待たされた気がするわ…


シドニアの騎士 8巻

表紙のつむぎちゃんがチンコに見える。
あなた疲れてるのよ…
星白亡き後、ヒロインの座を奪い合う女性(中性)パイロットの面々を尻目に、
現在は人間ですらないつむぎちゃんがヒロインめがけて超攻勢。
しかし谷風君の心は今だに星白さん一択らしく…
もう何がなんだかわかんねーよ…

そうこうしてる間に入植候補先の一つだったっぽい惑星セブンの先遣隊がガウナに滅ぼされる。
「不死の船員会」を皆殺しにして人知れず独裁体制を築いた小林艦長は、
惑星セブンのご近所、惑星ナインを拠点として大衆合船を攻略する強攻策に出る。
うん。真面目にSFやってていいね。

その裏では納豆をこねる触手、殿方の布団に潜り込む触手、読書が好きな触手…
触手まみれじゃねえか8巻…
触手に嫉妬するイザナ君もなかなかに大変だろうけど、
誰に向けたサービスなんだろうこの触手ラッシュは…

偵察に向かったイザナ隊がピンチってことで、
新機体に乗った谷風君と修復完了したつむぎちゃんが翔んで8巻は終わり。
新融合個体とかカビを使った新素材とかも気になるんだけど、
一番気になるのはプンプン漂う「終わりそうオーラ」なんだよなぁ…
今ABARA読み返すと完全に別人のタッチで笑えちゃう。
そういや「はらぺこゴウナ」が出てきましたね。
ただのサービスなんか、それとも何かリンクするようなことが起きるのやら…


それ町 10巻

浅井いいキャラしてるわ…
紺先輩が麗しいのもいつも通り。
真田くんが大活躍の10巻でした。
相変わらず1話1話綺麗にオチてるのはいいけど、
逆に何も突っ込むトコが無い。
うーんこの神漫画。

朝釣りデートが超楽しそう。
デートよりも朝釣りしてるーって空気が凄くうらやましい。
他だとアレですね…
シーサイドでの酒盛りやとか10万円の円盤の話なんか読んでて、
あー商店街の人らもエエ人らなんやなぁ…と思ったりね。
そういう感じ。
アニメ化してたけどそっちの影響はあったりするんでしょうか。

そういや最近流行ってますよね。
おまけの紙。
荒川・聖兄なんかに付いてて「目当てで買ったワケじゃないけどコレは捨てられないなぁ…」と、
いつもいつも思わされる紙です。
このそれ町10巻にも付いてましたが、ヒロインの水着だというのにあざとさがゼロ。
いい清潔感だわ歩鳥さんは。

ブキミ

2012年07月30日 | game
第1章はスチームパンクっぽい何か
第2章は極点みたいな何か
第3章は中華っぽい何か
第4章はちょいグロい何か
ここまでのステージもそれぞれ印象的なモノはあったけど、
この第5章はブキミそのものやね…

子供が遊ぶような玩具の家や人形、作り物のお菓子のオブジェなどなど。
アイテムとしてはそうでも無いんだけど、どれも血糊が付いてたり目玉剥き出しだったり…
ゴミの山みたいに積まれてたりするんだもんね。
でてくるガキはみんな気持ち悪いしさ…

ロボトミーじゃないや…トレパネーションでいいんだっけ?
頭蓋骨カパーの脳みそボローンなガキどもは気持ち悪いの一言に尽きる。
助けてって言われてもなぁ…
お前らもう手遅れじゃん…


ともあれ恐らくラスボスはあの人でしょうから。
なぜ一家丸焼きを企てたのかは知らんが、外道なことをやるヤツは許せんたい!
ヴォーパルナイフで膾切りにしてやるたい!

鳥貴族でラーメンっぽいの頼んで出てきたものが、
鳥平のラーメンと全く同じ味だったんですよねぇ…
友人いわく「うまかっちゃん」であることは間違いないらしいんだけど、
鳥貴族と鳥平では麺と具が違うだけで恐らく一緒。
業務用の何かなんだろうけどさ…
何か虚しいよね…

ご期待ください

2012年07月29日 | diary
マグロMADはまだ増えてるんやろか…
あれのゴリ押しっぷりはどのMADも清々しいです。
カビキラーもキレてるよね。
膳MADも酷い。あのサムネ統一っぷりは発想が反則と言える。
そんなわけで今週のBLACKはマグロ。

そういやシドニアが出てるハズなんだけど、月末にそれ町があるんでそこまで待機。
出かけると汗かくじゃん!
クッソ汚い野獣にオイル塗られるしさ!
危ないよ夏は!


硬いし泡吹くカニ怪人と比べると、
凍土で氷漬けにされていたダケで「冷凍攻撃が得意」扱いされるマンモス…
しかも最強の怪人なんですって。
どう考えてもサイ怪人さんのが上だよね…

黒松教授が何かシュトロハイムみたいな感じになって復活。
というか一時見なかったけど生きてたってだけか。
元からメカニックアームだったもんなあの人。
戦闘員とかも居ないゴルゴム。
マンモス怪人にマグロを強奪させるけど、運転手は黒松教授自身…
泣けてくるよね。


寿司屋の親父ではマンモス怪人に歯が立たず返り討ちにされてしまったり、
EDをヒロイン二人が口ずさむ謎の展開を経て、
タウリンエキスでパワーアップしたマンモス怪人との対決。

…でも負けw

その後はアル中のオヤジみたいに「エキス!エキスだ!!」と叫びながら、
タウリンエキス製造工場に急ぐマンモス怪人。
堂々と尾行したBLACKさんは特に何もしていないけど、
エキスで調子に乗ったマンモス怪人が暴れたおかげで製造工場は壊滅。
その後も実は本気を出していなかったBLACKにポケモンフラッシュで殺される。
あの光量は危ない。主に視聴者が。


今週の収穫。
・光太郎さんはギョクからいただくタイプ
・1話に2回EDを聞くとなんだかなぁってなる


来週のライダーは…
まさかの今話題の「いじめ」なのかも知れない…
予告見る限りは凄惨な光景だったけど、これタイムリーでも誰も喜ばねえよな…
実際事件は半年前なんだよね…明るみに出たんが警察が被害届受け取り拒否云々だったはず。
まさか大津のいじめもゴルゴムの仕業なのか…ゆ゙る゙ざん゙!!
BLACKさんに何とかしてもらいたいなぁ…と思うぐらいにいたたまれない事件ですからね…

巨大

2012年07月28日 | game
お使いが無いんでサクサク進むだけー
とはいえ章の最初から見えてる目的地にだんだんと近付いてるからね。
そしてお約束の「Eat Me」ケーキが出現!
今まで逃げまわることしか出来なかった執行人さんともこれでおさらば。
いかり肩で破壊の限りを尽くすアリスちゃんが非常にいいね。
触手抜くときはちょっとグロいけどさ…


肉肉しいステージを抜けた先で出会った女王は何とアリスのお姉さん。
火事で焼かれたリジーお姉ちゃんだったんですね。
この世界の住人にしては割とマトモなお姉ちゃんだけど、
その口から語られる(解ってたけど)衝撃の事実。
現実なのか…それとも狂気の産物なのか…
舞台はどこぞの病院へ。

この病院がまあイヤな雰囲気でして。
そこら中血塗れだわ明らかにアカン人らしか居ないわ…
なんかチャッキーみたいな気持ち悪いガキが出てきて第5章へ。
いよいよラストステージですか。
過去の火災のことは殆どわかってるんだけど、どうオチを付けるんだろ…
さすがにもうお使いとかは無さそうな雰囲気。
赤いドレスは結構気に入ってたんだけどねぇ…

こええええ

2012年07月27日 | game
死刑執行人が怖い。
DMCのクモを思い出したわ…
あっちと違ってかなりしつこい困ったちゃん。
カード兵とか重装カード兵もいい感じにマッドなんだけど、執行人さんのおかげでじっくり鑑賞できん…
ある意味で強制スクロールと呼べるんじゃないかな…


お使いらしいお使いは無いんだけど、ここまで来ると目新しいギミックも無いんで、
淡々と素直に進むだけなんですよね。
もうちょっと何か欲しかったんだけど、その代わりが執行人さんなんでしょうか。

ビッグになった執行人さんに飛ばされてチェス盤が出てきたとこで区切りを付ける。
パズルはそんなに難易度高くなさそうなんだけど、
今までの傾向を見るに何回かやらにゃならんっぽいしな。

これもいいね

2012年07月26日 | game
第4章…
のっけからもうおかしい。
最初は現実世界とマッドな脳内世界の切り替わりがはっきりしてたんだけど、
章が進むにつれその境目が無くなってきてるような…
シームレスに繋がっちゃってるよねもう。

そんなことはどうでもいいぐらいに4章もステキな世界。
良い感じに使い古した感のあるトランプが足場になってる…
まーこれまでになく落下して死にまくったけどさ。
あと方向感覚が無くなるね…何よりこれが致命的だったわ。
「トランプの橋」終盤のパネル2箇所使って進むトコで力尽きたんで、
今日はこのへんにしといてやろう…

簡易マップというか、大雑把でもいいから方向だけ見せてくれたらね…
だいぶ楽だったんだけどね…

紅茶!紅茶!

2012年07月25日 | game
ホビーホースはお気に入りの武器なんですが、
第3章で手に入ったティーポットキャノンもなかなかにいい感じ。
ダメージはどうなんか知らんけど、遠距離から範囲攻撃できるのはありがたい。
でも歯で強化するのはペッパーミル。
アクション下手な自分の場合、ギミックの動作が少しでも楽になるコレに限るんよね…
ウサギ置く→制限時間内に的撃つ→足場出現ってトコは苦労したよホント。


今度は横スクロールアクション、いわゆるマリオが始まった。
残念ながら踏んでも敵は倒せない。ゆえに進むだけ。
これクリアしてもまた同じことやらされる→慣れっこのお使いですから、
さすがにもう飽きるのにも慣れてきたという感じ。
逆に萎えなくなってきたもんね。サクサク進めるっきゃない。

雀牌・扇子、紙のアリや墨の蜂といったように、
魅力的なオブジェクトに惹かれるのはこれまでどおり。
芋虫はどうなってんのかなーと思ったら会った途端に成虫になってバイバイ…
なんてこった…
今まで同様に狂った世界は機関車により崩壊していくんだけど、
羽が生えて飛び去った芋虫さんは助かったんだと思いたい…


そして女王の名前が出ましたね。
ハートの女王ってことはアレだ、ディズニー版におけるラスボスだよ!
まさかもう終わりなんすかね?
お使いクロケットが待ってるの?
芋虫が女王はアリスの知ってる人間だって言ってたんだけど、
これも前作やってたら誰か検討ついちゃうキャラなんでしょうか。
むむ。

機関車がキーなんすかね

2012年07月24日 | game
ああー疲れた疲れた。
最後のお使いが終わったらそのまんま第2章は終わり。
やっぱ牡蠣食ってたね。タコと魚は大丈夫だったかわからんが…
大工もセイウチも機関車に巻き込まれちまったのかな?
最後に芋虫って言ってましたね。
静かに口へと運ぶだろう…でお馴染みの博識芋虫さんですから、
きっとAMRでもイカれた感じの芋虫さんになってるんでしょうね。


強制スクロールがしんどかったんもあるけど、
コロッサル・ルインがかなりの難敵でして…
倒し方わかるまで何回やられたことやら。
今までロクに傘使ってなかったけど、今後はとりあえず傘で様子見すべきだと思ったわ。
顔破壊しないとノーダメってのはタルい限り。


そんな感じで第3章プロローグまで終えて、
不思議な漢字の世界に降り立ったところで今日は終了することに。
さあ!BLACKだ!

ふぬぬぬ

2012年07月23日 | game
さまよう亡霊が鬱陶しい…
大ルインも硬くてまーうっとうしいけど、こっちは無敵時間の長さが嫌になる。
というか必要以上に潜りすぎだろ…
GGXのブレイク・ザ・ロウを思い出しました。
爆弾待ちより接近して突進回避→スタンをボコるって方が早いのかも。


そして大工とセイウチ登場。
ディズニー版では双子の話に出てくるだけだったんだけど…
ティーパーティーの面々で覚悟はしていたものの、
デヴィッド・ボウイを連想させるビジュアルの大工はイカれててイイ感じ。
やっぱアレなの?牡蠣を食うの?
…と思ったらまたお使いか。
いかれ帽子屋の時は手足を集めたけど、今回はタコ・魚・牡蠣だとさ。
全部食うんかな…


…探して連れて来るだけかと思ったら、全員お使いですよ…
お使いのお使いっすかコレ。
タコは隠れんぼ、魚はパシリ+ビーマニ、牡蠣はパズルゲーと来た。
前半の横スクSTGといい、飽きさせないための作りなのかもしれないけども、
それ以外は第1章と一緒なんだよなぁ…


お使いのお使いを終えて戻ったら、また別のお使いを指示される…
クソ大工めが…
しかもさまよう幽霊やの強制スクロール(追いつかれたら即死)やのでもうストレス満開。
あかん…ここから先は明日にしよう…

カオス

2012年07月22日 | game
AMR第2章開始。
まさかの横スクSTGに戸惑う。
スコアの意味とかあったんすかねアレ…

最近の家庭用ゲームは実績なるものがあるらしいですね。
AMRもマルチプラットフォームなんで、それがそのまんま残ってるんかなー
そしてホビーホース入手。
いわゆる強パンチ。
ヴォーパルナイフとのコンビネーションもスムーズに行えるし、
何よりガード崩し・障害物破壊などの効果が嬉しいです。
さよなら白ウサギ。

ラデュラルームなんてモノも出てきましたね。
なぞなぞに正解するとMAXHPにボーナス。
つまり体力鍛錬の行ですね。
1回で1/4個分増加、つまり4回正解すればHP1枠分MAXが増えると。
回避の性能が高いゲームなんであまり嬉しくないな…


第1章の時は全然気付かなかったんだけど、
章ごとに衣装が変わるんですねこれ。
1章の衣装は気に入ってたんだけどなぁ…
裸足で走るのは辛いだろこの世界。
無事着替えたんで今日はここまでとしよう。

カニww

2012年07月21日 | diary
うーん今回も回りくどいね。
人間の母親じゃないと卵を孵せないなんて…
今までどうしてたんだろ…
怪人養育係って呼び方はちょっと違うんじゃないか?


しかしカニ怪人は硬い!
今まで即死クラスの攻撃力だったライダーキックも通用しない!
愛人・ロードセクターを呼び轢き殺すのかと思いきや、そのまま跨り逃げるライダー。
傷ついた体を癒しつつ、今までの戦闘からカニ怪人攻略のヒントを探る光太郎だが、
CMまでにヒントを見出すことはできず。
まー「見つけた!」って言ってCM跨ぐよりはいいよな。


貴重なライダーの特訓シーンもありますよ今回。
平成ライダーはこの手の特訓やらないんでしょうかね…
今度アニキに聞いてみよう…
スーツアクターの人に惚れちまうくらい、この特訓シーンは良いものだと思うんよ…
ツッコミどころ多い話だけど、この特訓シーンで全部チャラに出来るよホント。


炎属性が弱点ということを見抜いた光太郎さんとカニ怪人の再戦。
新ライダーパンチ使わないのかなーと思うぐらいに
清々しくガソリンを撒いて焼殺しようとするライダー…
最終的に新ライダーキックでケリをつけたからいいけどさ…
孵化前の卵も丁寧に燃やす光太郎さんカッコイイ。
いや~今週はツッコミどころ多かったし特訓かっこいいしで良かった良かった。

…そう思ってたら次週予告が「マグロが消えた日」…だと…
どうなってやがんだよ…タイトルの時点で今週より面白そうじゃねえか…
AMRは2日で1章ぐらいのペースで進めてるし、2章が終わったら見ることにしよう。

何という結末

2012年07月20日 | game
第1章は長かったねー
いかれ帽子屋に叛旗を翻した三月ウサギと山ネズミ。
巨大ロボ出現!! これで勝つる!!…と思ったけど、即瓦解して戦闘にもならず。
ボロボロになった元従業員と和解し茶会を開こうとする帽子屋は経営者の鑑。
みんな死ぬけどさ。

機関車に追われて意識を失い、気付けばまた現実世界へ。
過去の家族丸焼きに関わる記憶を取り戻していくのがストーリーの骨子なんかな?
話の内容どうこうよりもっとあの禍々しい世界に帰らせてくれ…


操作にも慣れてきた。
前作やってないのが悔やまれるようにもなってきた。
設定資料的なモノはないのかなーと思ってたら、画集が発売されてるようですね。
しかも日本語版があるんだってさ。
ゲーム本編と違ってこっちの訳は外れてないっぽいし、
「Hand in Killer7」と並んで、欲しいゲーム設定資料集リストに入れとかんといかん。


傘が使えん…とかフォーカスに難がある…とか。
購入当初にググった時はその辺がよく引っかかったんだけど、
実際に遊んでも今のところは気にならず、自分の環境では問題ないんだろうなーと。

昨日触れるのを忘れてたけど、プチフリが一番の問題だった。
EAcoreってヤツがいかんらしい。
パッケージで買ってるし登録とかする気が一切湧かない人間なんで、
遠慮無くコイツを削除。
うーん超快適。
というかゲームを遊ぶのに支障をきたすような作りにするなよな。
Saboteurではそうなってないことを祈ろう。

帽子屋

2012年07月19日 | game
AMR開始。
OPを経てチュートリアル的な進行、そして帽子屋の出現。
最初に帽子屋が出てきた時には唸っちゃったね。
このキャラデザ…物凄く好みだわ。
前作でも出てきたみたいでキャラ背景はわかんないんだけど、手足が奪われちまったらしい。
帽子屋ってことはマッド・ティー・パーティーなわけで、
こりゃ三月ウサギも大変なことになってるに違いない!
でも今日は疲れたんでここまで。


AAを調整するんに手間取りましたね。
結局ソフトウェア側の制御が一番バランスいい気がしました。
テンプレにもある快適に遊ぶための設定を参考にしつつ作業するも、
fps制限解除はやっぱり負担が大きく、AA処理の負担でカクカクになっちゃう。
それなら多重で噛ましたりCCCで制御するよりも一任した方がいいのかなーっと。


グラボ替えた効果が半端ないです。
前はラスレム動かすと78度なんてことになってたけど、今は60度行かんもんね。
クーラー入れるとアイドル時は40度台キープするしさ。
窒息系ケースとは外排気型のカードが好相性と聞いていたけど、
熱が篭ってないことを考えるといい買い物をしたかなぁと。

本命

2012年07月19日 | diary
本妻バトルホッパーより光太郎を奪うべくロードセクターが現れる!!
ロードセクターの超スペックもすごいけど、スタントマンの技量がすげえよ…
しかも子役の代わりなんだぜ?
よく探してきたわと感動。

片言だったサボテン怪人とは違い、カミキリ怪人は流暢に日本語を喋りますね…
その触覚を切り離しムチのように使うカミキリ怪人。
個性が無かったんだろうなぁ…
コウモリ怪人はすっかりパシリ役として定着しちゃったね…


さて三角関係に発展しつつある光太郎争奪戦。
ロードセクターの性能に光太郎さんはメロメロ。
新マシンでさっそく大門さんごと怪人を轢きにかかるぞ!
ムチが武器で、そのムチを使って大門さんを縛ってるんだから、
完璧に無防備な状態だったのに…

まーロードセクターは本命になることなく、
本妻の座はバトルホッパーのまま揺るがないってことは知ってるんですけどね。
敗因は変身時の視界の悪さだと思うよ…
まームチムチのダイナマイトバディよりは清楚系スレンダーだよな。
光太郎さんの好みは分かった。


次は「怪人養育係」…だと?
教育ママとかそういう言葉が流行ってた時代だったと思うんだけど、
なに…そういう話なのもしかして…
「人間の道徳を叩き込まれる怪人たち…やっぱり母は強い!」
そんな話ならいいんだけどなぁ

マイノリティ

2012年07月18日 | game
WA2終わったんでSaboteurのインストールまで済ませて、
アリス遊ぶぜーと思っていたんだけど…
カメラの水平軸回転、アレが受け付けられずに酔っちゃう…
ちょっと起動したSaboteurも同様にアウトな回転でして、
こりゃ慣れるよりも反転させるべく設定変えてやる方が早い、そう判断いたしました。

カメラワークの上下方向操作を入れ替えるってオプションは多いんだけど…
ラスレムだったか、あるいは違うゲームだったかは忘れたんですが、
水平方向も反転させないとダメな体になっちゃっててですね…
右に倒したから右に振るんじゃなく、左にフレーム移動してもらわないとダメなんですよ…
まあ能書きはいいや。作業だ作業。


AMR…
AliceInput.iniを編集。
[AliceGame.AlicePlayerInput]のトコで"XboxTypeS_RightX",Command="Axis aTurn Speed=1.0ってなってるトコ。
最後の1.0って数値を「-1.0」と半角マイナス付けて上書き保存。
他にもRightX~aTurn Speedって項目はあるけど、自分が編集してマイナス付けたのはココだけ。
360コンで遊ぶ分にはココだけ編集すればカメラワークの左右反転は成功するハズ。
たぶん起動時に書き換えが発生するんで念のために読み取り専用にしてねっと。


Saboteur…
InputTemplates.txtを編集。
[360 controller]のトコで、

SOLDIER_TURN_LEFT JOYSTICK_STICK2_LEFT
SOLDIER_TURN_RIGHT JOYSTICK_STICK2_RIGHT

コレを探す。
シンプルにJOYSTICK_STICK2の後ろを弄ればOKですね。

SOLDIER_TURN_LEFT JOYSTICK_STICK2_RIGHT
SOLDIER_TURN_RIGHT JOYSTICK_STICK2_LEFT

逆転させて保存すれば完了っと。
しかし一日使っちまった。
当然目の疲れも相応に来てるんでAMRは明日からだねー


我ながらやっかいな頭になっちゃったなぁと思うけど、
たぶん頭を中心にモノを見ようとするからこうなっちゃったんだよね。
「視界を右に」じゃなくって「右方向を見るように頭を動かす」って反応になっちゃってるんだわ。
首が右に向いたら後頭部は左を向くでしょ?
だからアナログスティックの根本を中心として、カメラの視線を変えるという…
…まあマイノリティ過ぎる意見だからその辺はいいや。
たぶんその感覚をずっと引きずってるんだろね…
何時からこんな事になったんだか…