雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

今更

2005年12月30日 | diary
北斗の話。
某所とか某所で公開されてる動画を見てる感じ、だいぶ煮詰まって来たんではないでしょうか。
星を奪う性能の差は稼動当初よりグッと縮まったと思いますし、
一部の行動に対して何も出来ないなど問題もありますが、
青リロエディもそんな感じでしたしね。キャハ
ラオウ動画はちょっと感動しました。


コンボゲー万歳。

わーい

2005年12月29日 | diary
上海戻ったよー。
マスター自身も「ワシが遊ぶモン無くなるやん」と語るだけはあって、
年末とは思えない対応の早さでした。


最近は家ゲーをほとんどやらなくなって来てます。
もうニートですし時間は腐るほどあるし、今までは腐るほどやってたんですが、
やる日があってもスローペースですね。2時間やるかやらんかで消費量もほとんど無し。
ヴァルキリーはSG行って第四階層でフリーズってのが2回連続で起こって以来やるゼロ。
サガフロ2はそれなりにやる気あるけどダラダラになってますね。
格ゲーは全く弄らなくなりましたね。
BR3もやる要素あったハズなんですが、どっちかというとゲーセンで格ゲーを
殆どやらなくなったから、熱も入らんのやと思います。


代わりにギターやのベースやのを弄る時間が増えたワケですが、
昔コピーした曲でも、なんだかんだで運指なり覚えてますね。
来年はFL STUDIOも使えるようにはならんとねー
英語が辛ぇー

うおお

2005年12月28日 | diary
コンビニ馴染みの友人がドロンジョ打ってたから色々教える。
スロ屋の店員なんだからしっかり覚えておきなさいよンモー
「そろそろフリーズする」って言ったらその直後にフリーズしたのが面白かった。
先に帰ったからその後どうなったかわからんけどネ。


麻雀は4段になったけど、とてもじゃないが勝てない。
マイナスを埋めるのでやっとですね。辛い。
でもマトモに麻雀やってくれる人が多いんで助かります。
引っ掛け使うのも使われるのも楽しいしね。
一巡目でドラ切るようなバカも居ないし。いや、居るな。

ズゴーン

2005年12月27日 | diary
レバオン時は通常音。
事前に潜伏もチャンス目も無し。
いきなり青7がテンパって、そのまま揃えてみたらSDB。
こんなんあるんすね。


今年はゲーセンで年越しは出来そうにないんですが、
アンサガ貸しっぱなしですしまぁいっか。
下手すると上海直るんが年始過ぎてからになるんですよね。
その間は麻雀とスロットでなんとかするしかないのか。
ギルティもスト3も出来る気がせんとです。


29日の23:45~30日5:00までの5時間15分、オールザッツあるので録画を忘れない。
バッファロー吾郎とプラン9とケンコバのネタが同時に観れるんはこの番組くらいなんすよね。
リットンは出なくなったなー。大丈夫なんかなー

ビデオ屋とメシ

2005年12月26日 | diary
好き嫌いが激しいのと、嫌いなものに対する徹底的なこだわりが凄い。
炒飯のニンジンを全部取り除いて食うってスタイルが凄い。
というかメシ屋選びのセンスも凄い。
完全に店名のイントネーションで決めてるだろアンタ。
ビデオ屋の店主がレンタルビデオ屋でAV借りるってのは面白かった。


トキの移動技はB版のみ硬直を通常技でキャンセルできるそうな。
だから強技→B移動→弱技が連続ガードになったりするんですね。
守矢の移動技といい、極端に強い移動技って本当にダメですね。
北斗で好きなんは無駄に張り切ってるBGMだけですね。
北斗っぽさはカケラ程も感じられませんが。


昨日は

2005年12月24日 | diary
ゆっくり鉄拳できました。
常連居ないと静かで良いね。ホント。
だい君は日頃からよく対戦してるサウザー使いと仲良くなる。
サウザー&トキという鉄板ガチンコキャラ2名に対し、
珍しくキャラ愛のジャギで対抗するだい君。
ホント辛そうだったなー。
トキの投げボイスを不意打ちで聞かされて大爆笑してました。フンオーハォーって感じ。


久しぶりにVP出してきてもっさりセラフィックゲート。
ダラダラやってたらツタンカーム×2と遭遇。
キュアプラムスがこないので安心してたらセラフィックローサイト×2で死亡。
一回分の13万でも全滅するのになー。わざわざ2回。

VENOM : Welcome to Hell

2005年12月23日 | music
なんで今まで取り上げなかったんだろう。
NWOBHM全盛期、全国のメタルっ漢たちを先導していたのは
JUDAS PRIESTやIRON MAIDEN、MOTORHEAD。
時代の寵児として脚光を浴びる彼等とは全く違う世界で、彼らは産まれていた。


徒花であり、ガン細胞であり。
とにかくその容姿や音楽性で、正統派HR/HM派を好んだメタルっ漢たちには
嘲笑の的にされ、そのうえ総スカンを食らったVENOM。
しかしNWOBHMが終わりを告げ、VENOMの遺伝子は次第に発芽、開花していくことになる。
今も一線で活躍している、SLAYERやMETTALICA、その他諸々。
スラッシュ・メタルやデス(ブラック)・メタルの生みの親、それがVENOMである。


本来ならここからバンドの成り立ち、その後の経過などをツラツラと書いていきたいが、
今回は省略させてもらう。扱っているサイトなんてゴマンとあるからだ。多分。
ちなみにメンバー名は、

クロノス (Vocal,Bass)
マンタス (Guitar)
アバドン (Drums)

となっている。
関西の人間はツッコミを入れたくなるだろうが勘弁して頂きたい。彼等は真面目なのだ。


聴いていて誰もが気付くであろう「音質の悪さ」。
リリースは1981年。確かJUDAS PRIESTの「復讐の叫び」と同じぐらいじゃないかな。
そう考えるとメチャ悪いですね。何をやればあんなに悪くなるのか。
ただ、暴走して突っ走るドラム、轟音でリズムキープもクソも無いギター&ベース、
メロディーなんざクソ食らえで絶叫するヴォーカル。
それらが全て混ざりあって、素晴らしいカオスっぷりを創りあげてる。
この凶暴かつ極悪な音が、後の「ブラック・メタル」の産声となったのだ。


音質に目を瞑れば、意外にも普通に聴ける「Welcome to Hell」。
まずVENOMに興味を持つ時点で、覚悟はしている人だと思うのですが、
あまりにも酷いものを想像していると、自分の様に肩透かしを食らうことになるかも。
でもブラック、デスメタルを愛聴する人には是非聴いておいてもらいたい。
これが根源だ。

ドラドラドラ

2005年12月23日 | game
対戦動画見て色々。

9WKが良い感じに強いっぽい。ああいうハメ臭さは良いなぁ。
起き攻めには距離が遠くて行けなさそうではあったものの、66RKでギリギリできるかも。


接近戦はこのキャラやる要素が無いと思うんだけど、
4RK・RPが役に立つかも。恐らく初段の前蹴りCHで連続ヒットだと思う。
RPの後にLPで上段の目突きが出る(非ダウン)んだけど、こちらの有利が結構長い模様。
初段CHで全段ヒットだとしたら使えるかなぁ。


動画だと4RP→立ち途中WPって連携をよく食らってる。
やっぱりワンテンポずれるから手を出してしまうのか。
固まるなら投げ入れるのもいいかなー。横移動にも対応っぽいし。


123で運んで壁123が良い減りしてました。
壁ヒット時はLP・LK・RPでも良さそうやし、やってみて行けそうなら後者でやっていこう。
受身取られて大変なことになりそうだけど。
4RK・RPでダウン→2WK確定とかならんかなぁ。できて3LKかな。

散髪したけど

2005年12月23日 | diary
モミアゲが短くなりすぎ。
万死に値するぞこれはッ


鉄拳DR。対戦動画もチラホラ出てきて、楽しみながら見ているんですが
音楽がだいぶ良くなっていますね。前作のアレンジなんだろうけど。
Acid RainやBurning Templeとか、あとデビ仁のステージ。
かなり良い感じのアレンジ。よく頑張ったナムコ。
と思ったらVerUPですか。早いな。


「拳児」読み終えました。
終盤の巻きっぷりがちょっと堪えたんですが、全編を通して楽しめました。
中盤以降はほとんど八極拳を使っていないような気もしたんですが、
最後は初心に帰って裡門頂肘。良いねー。
心意六合拳の話は個人的にもう少し粘って欲しかった。
データベース化してみたいもんですね。

すごい寒さですな

2005年12月22日 | diary
だい君がテイルズ新作を買った。
買う前にちょっと悩んでたから、何のためにサクラ対戦をやったのかと説いた。
そしたら買った。
「龍が如く」の素晴らしさを説こうともしたのだが、「シェンムーかよ!!」で終了。
近年稀に見る良ゲーだと思うんだがなぁー。


ヴァルキリーの新作が出ますね。
画面写真見てる限り、物凄く窮屈になってる気がするのと、
変態眼鏡っぽいのが居たんが気になりました。
数百年昔の話なんだよね?輪廻転生ですかあの変態は。
久しぶりに前作を引っ張り出してきてやるかー。


今更「拳児」を読んでるけどメチャ面白いですね。
週刊少年誌であんなにディープな格闘マンガが連載されてたとは。
将来的に金溜まったら買おう。
八極拳(エゼむ)好きには堪りませんねホント。

よくよく考えた

2005年12月21日 | game
忍者も使ってたなァ

トルネードが236で出せないのが個人的に痛い。
ダウンの軸ずれもCH時限定で起こるらしい(もっともこれは5.1で修正されてたっぽい)し、
やっぱりほんのりと遅くなってる気が。
元からしゃがみステ付いてない技だし、正直捨て技なのかと思う。


3RPの変更が良い感じ。
1コマンドの浮かせ技がやっと付いたか、というか、
ようやく痛い確反が入れられるようになったと。
背向けのコンボも同時にちょっと調べたけど、
背向けLPの硬直がメチャ減ってますね。刻みに使いやすい。
一応LP挟んでから膝に繋いでたけど、締めのスカクラが微妙に安定しない。


新背向け三段は減り自体微妙。
ただ、派生ファントムロールまで出し切った場合でも、
受身に対しては5分、ダウンを選択されるとこちらが完全有利っぽい。
受身を取られた場合でも、上手くいけば背後から確定コンボあるかもしれんし。

派生ファントムロールまで出さない場合でも、
従来どおり背向けから起き攻めは行えるワケだし、
背向け技の選択肢も増えたため、リターンは薄いながらも起き攻めが有効か。


結局変更点2つ分にしか触れてないけどこんな感じ。
236のステップで択るコトは出来ないけど、打撃のプレッシャーは強くなってる。
投げが強くなっているので、積極的に当て投げ決めても良いと思うよ。

ドラコン

2005年12月20日 | game
こないだは感触掴むだけで終わったんで今後のために。

■3RP始動のコンボ
236RP始動は9RK→セパ2発→セパで事足りる。


・6RK→2RK・LP→2RK・LP・LK
…安定。個人的に好きになれない。

・4RP・LP→LP・LK・RP
…遠いとLPが届かない。安定しないけど個人的に好き。

・LP・RP・LP→2RK・LP・LK
…良い減り。重量級はセパ使わなくてもLPで拾えるらしいしLP・LK・RPも考えられる。

・RP・LP・LK→2RK・LP・LK
…現状のデスコンか。安定しなさそうなんで微妙。

・4RP・LP→4RK・RP
…多分入る。LP挟めそうだけど距離近いほうが良いかと。叩きつけ。


つか適当に2RK・LP→2RK・LP・LK入れておけばそれで事足りるような気もする。
だからセパレーター締めは嫌なんだろうな。


■起き攻め
某所より転載。

1.基本

寝っぱ→2WK
横転、その場起き→2RKLP~空中コンボ
後転→66RK

一番リスク高いのがセパ。スキがデカく、読み負けると起き上がった相手に反撃貰う。


2.応用

3LK、66RP等でも代用可能。
使い分けるほどのメリットって無いようにも感じるんでしょうが、
選択肢が多ければ相手の行動も均一化(安定行動)が無くなるというわけで。
66RPは起き蹴り対策かな。66RKが寝っぱにも対応してるし微妙、と思いきや、
CHからコンボに行けるなら良い感じかも。

上記で挙げている技は全て横移動に弱いため、
横転対策が一番いるかも。


本命のモルグも半確定になるし、その場起き→即しゃがみで防がれるくさいので、
その辺なんとかしていきたいですよね。

ドラドラ

2005年12月19日 | game
使ってみたよドラグノフ。
フルネームだとセルゲイ=ドラグノフっぽいね。
セルゲイって聞くとRORのあの人しか思い浮かばない自分なんですが、
オカゲでドラグノフの戦闘服VerはRORのパイロットスーツにしか見えません。
家庭用でたら海宝っぽくしてみよう。


使った感じ。
重い。ゴツイ。
サンボらしくてよろしいとは思うんだけど、あのゲームで生き残れるんだろうか。
リーチの長い技はあるんだけど機敏さが無いというか。
自分から押すんじゃなくて、完全に後の後で攻めるキャラかなー。


使った技。

LP・LP・LK (サミング&ヒルト)
…閃光2発みたいな。ワンツーでも確反もらうらしいのでコッチ。

LP・LK・RP (ロシアンフックラッシュ)
…PK~ロシアンフック。叩きつけじゃないのね。10F確反用っぽ。

RP・LP (ワンツー~ 便宜上「逆ワンツ-」)
…一応派生が左右キックで中下段。LP・LPよりこっちが良いかも。


3LP 3RK
…牽制向き。でもしっかり横移動でスカされた。3RKは戻りも危険。

3RP
…スイング気味のアッパー。しゃがみも浮く。リーチと硬直が不安。確反用。

立ち途中WP (フロストチャージ)
…いわゆるガクスン。ただ、出せる状況が限定されてて微妙。リーチに期待。

4RP・LP・LK (サミング&クリップ)
…中段パンチ~下段回し蹴り。基本2発だけど1発止めでしゃがみから攻めってのも。

1RP・LP・RP (コンビネーション・リッパー)
…中段3連発。初段CHで全段ヒット。

4WP (ブリザードハンマー)
…ナックルハンマー。遅いわリーチ無いわ。壁際用か。2LPよりは有利っぽい。


2RK・LP・LK (セパレーター)
…2発止めでロースト風味。立ち回りではお世話にならないが起き攻めで。

2WK (モルグ)
…ダウン追い討ち。ダメージ高いんかな。


コンボは~4RP・LP→LP・LK・RPでやっつけ気味にやってたんだけど、
123から拾いなおせたり、4RK・RPで叩きつけらしいっすね。
今度触れる機会あればやってみやう。