雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

アマキン考

2006年01月31日 | game
ちょろちょろと使う。勝てないが楽しいね。
やっぱりやることって肩と9RKくらいしかないんだけども、
いちいち格好ええから使ってしまう。


昨日の収穫ーッ

・1LKは受身が取れるため、キングの1LKみたいに使えない。早いけど。
ただ、左右受身に下段投げで択れるし、読み合いにはできるっぽい。
おまけにガードされるとウボァーッってぐらいの隙。削るなら2WK。

・CH狙いの2LP・RKは展開の速さで誤魔化しながら頑張れそうな。
あと3LKの膝。左に強いらしく、CHさえ取れればゴッソリ。

・9RK→ブルータル→LP→肩で安定。ちょっとタイミングが面倒。

・上段にCH→4LP
中段orしゃがパンにCH→2LP・RK、3RP、ブルータル
下段ガードor捌き
チョイ有利なところからダメージは取れるのね。一応。
スカしに弱いっぽいな。


とりあえず後転にロンダード当てたり水面蹴り→下段投げが脳汁出ますので是非。

SYSTEM OF A DOWNが良いね

2006年01月30日 | diary
チラッとHYPNOTIZEを聴く。
面白い声にメロディーライン。表現しづらいけど中東的というか、無国籍的な。
高架下の臭いがしそうな感じ。妖しいお香みたいな。
もともと海外のSC3動画のBGMに使われてて興味を持ったんだけど、
1stと2ndが良いっぽいね。メズマとヒプノはセットだとか。
期待する。


ELLEGARDENも最近聞きました。
完成度高いっすよね彼等。
自分が中学の頃から日本のメロコア=HI-STANDARDってのが定説になってて、
活動休止状態に突入したあたりからはメロコアに対する興味も無くなってたんですが、
久しぶりに歴史が動く予感。
既にもう動いていたりするのかもね。実際。


最後に鉄拳。
確か5.0フェンの3LK→3LP×3→踏み→踏みってコンボ(字面見るとクソやな)があったんで、
ドラグノフにも取り入れられないか検討中。
アレは踏みが確定するってのが痛かったという記憶があるんだけど、
5.1以降はあの手のダウン追い討ち専用技は弱くなってるようなんで、
フェンのような惨事にはならないと思うんですが。

考えられるのは後転を拾うセパ重。
普段は2回繋いで受身攻めに行くところを、セパ重→モルグで叩きつけにならんかなと。
あのモッサリ感が微妙にイヤなんですよ。あと近距離で起き攻めしたいってのも。
恐らく発生以外は2LPに勝ってると思うし、4RK・RPより刻めると思います。
場合によっては受身確定に近い形になると思うしね。


壁コンに十連を取り入れよう!のコーナーは3RPから生だしじゃないとダメで、
かつ壁までの距離調整が難しいのと最後のフロストが当たらないので没ナリ。

鉄拳頻度が高い

2006年01月29日 | diary
正直、金の無くなるスピードが超速い。
んで最後に使ったアマキン。打撃の重さが良いですね。
連続ヒットする技が多い反面、上段だったり、ガードされると悲しくなったり。
ちょっと調べたら、

・コンビネーションとかしゃがまれると辛い
・下段のリスクとリターンが合ってない
・スカ確の期待値が高い

ってことで、正直スカして浮かせるor有利作ってスカすとかそんなキャラなんかなぁ。
浮かせないと天然でセレブのが火力高いっぽいっす。
CHで繋がる連携は大体2発目以降が減ったり、崩れでコンボ移行できたりするんだけど、
ノーマルで繋がるから火力控えてるんかいな。
そういや龍声はCHすると構え移行出来なかったんですよね。


各所で出てるアマキン主要技。
・9RK…キングと変わらず。
・6LP+RK…肩。早いけどメチャ隙でかい。しかも離れないから痛い。
・3RP…キングくらい強い。派生は無いけどCHでダウン。
・66NRP…唯一使える下段。CH時の見返りが凄い。
・WP・RP…ブルータル。要ヒット確認。

これだけで食っていくんかいな。
ガードさせて不利になっちまう中段が多いこと多いこと。
誰か使わないかなー。

ドラ 5

2006年01月28日 | game
ドラ暗カン+赤ドラ。

4WPが壁際だと真の強さを発揮するんですが、
安全に使える状況ってそんなに無いんですよ。
壁コン決めた後の受身に重ねるのと、超ロシアンをガードさせるのが安全かな。
超ロシアン→4WPがキングのLPに負けてリリの9LKを潰してるから相当有利なんか。
なんにせよガードさえさせれば超ロシアンも強いねってことで。


各ロシアンや6RP・RKのCH後に4LK・LP→逆ワンツー→セパとアルカディアコンボ。
4LK・LPから逆ワンツー決まるなら、LP→2LPも決まるかねぇ。
123で壁まで運べるかなー。


海宝カスタムはやってる人が居て、既に微妙だったため目標をリョウコカスタムに変更。
台湾のドラグノフが良い感じだったんでパクろう。

NINJA MAGIC

2006年01月27日 | diary
今日はスカンジナビアの雄、「NINJA MAGIC」について触れようと思う。
見ての通り忍者。写真ではわからないがちゃんと黒の長袖Tシャツとパンツを着用。
非常に忍者に心酔しているようだが、地域的にはメチャクチャ辛いと思うんですね。
詳しいことは「The Way Of Life」のPVで熟知すべし。


メンバーは、

・WASABI THUNDERBORN (ワサビ=サンダーボ-ン)
・KAWASAKE YAMAMOTO (カワサキ=ヤマモト)
・KATANA SHURIKEN (カタナ=シュリケン)

の三人。(LtoR)
明らかにアレな名前が連なってますが、サポートメンバー(ファン)もこういうノリなので、
是非公式サイトで見てもらいたい。
僕は「巨匠 ちり紙」って名前が一番素敵だと感じました。


2004年2月にNINJA MAGICは活動を開始。
地元での人気がかなり高いようで、積極的にライブをこなしていく。
今は音源作成かなんか知らんがエジプトに居るっぽいです。
英語苦手なんですいません。本当。


バンド名は「忍者」
曲名もやたら「忍者」
ルックスも「忍者」
でも実際の音楽性は忍者とは全く関係なく、
メタルというかメロコアに近く、ギリでドラフォですよね。底抜けに明るい。
まあ忍者=スピードと連想したのかもしれません。
突っ込みどころ満載のThe Way Of LifeのPVで、我々の心を鷲掴みにした彼等だったが
公式サイトのMUSICでダウンロードできるmp3音源を聴く限り、意外にマトモ。
でもライブの映像見てると爆笑モンなんですよね。
花火は無しだろ。


最後に「Ninja Meditation」の歌詞を転載して終わろう。

先生、お早うございます。
お早うございます。あなたは学生ですか?
はい、そうです。
私はカタナです。あなたはどなたですか?
私はスミです。数学です。カタナ先生、アレは誰ですか?
「He is Tanaka」



ドラ 4

2006年01月26日 | game
満貫だッ!!
とは関係なくドラグノフ。いや満貫もありがたいけど。


横移動に弱いのは前にも触れましたが、
正直こちらも右横移動してお見合いする方が楽で良いです。
相手のリーチにもよりますが、接近戦は仕掛けるだけ無駄かも、というのが最近の考え。
投げが活かしづらくなるけど、もらうダメージ考えたら大人しく中距離戦やる方が良い。
こちらから接近して仕掛けて択ってダメージを取るのではなく、
接近したら「相手の行動に対し受動的に対処しながら、あわよくばダメージを取る」
こう考えた方が良いかも。


中距離戦でのダメージソースは、チマチマした牽制の打撃と、ロング投げ、
あとはスカ確の浮かせ技になるんでしょうが、イマイチ機能しない。
やっぱ3RP短いわ。
話は変わるが、コンボにセパを使いたくないのはその不安定さからなんだけど、
決められる機会はきっちり決めんといかんなぁーと思いました。



壁際が一回の読み合いで大ダメージが確定。
寝っぱでモルグが一番安いとか凄い。メチャ減ってるのにねー。
接近戦して良いのは壁際だけですばい。



あと地味に見逃してるCH始動のコンボまとめ。

6RPRK2発目CH…4LK・LP→RP・LP→ダッシュセパ
6LKCH…6WP
各種66RPCH…6LK→セパ重


それから関係ないけど短い十連について。
動作自体は、PKから突き・チョップ・キャタピラ・肩と意外に早い繋ぎ。
壁との距離次第では化けるんじゃないかなぁと思ってます。今度試そう。
恐らくチョップ~キャタピラ部分で回避されるがね。
普通に浮かせてから決められそうで良い。

先生…

2006年01月25日 | diary
ギュスターヴ編「将軍の思い出」まで、ウィル編は「アニマ教団の噂」をクリア。
シルマール先生のお陰で術をたくさん習得できました。
魂の歌を覚えられんかったんが心残り。


鉄拳。
身内でカード作る人間が出てきたので便乗して作ることに。
それはさておき、昨日の対戦では初めてまともに壁コンまで決めることが出来たんですが、
なかなか減ってたんで今後はちゃんと考えながら運ぶようにしようと思いましたー。

コーディー強いよコーディー

2006年01月24日 | diary
もはやガチ。
三沢さんくらいガチ。小橋ぐらい強いよコーディー。
槍自体序盤から強い装備が手に入りまくるんで相乗効果。
範囲+スタンのスウィング、回避不能の光の腕、たまに風車。
最強のヴィジランツだよコーディー。


ってことで「タイクーン・ウィル」をクリア。その後の街シナリオで兄貴を成敗。
兄貴は厄介だったけど、おかげで色々閃くことが出来ました。
その後のデュエルも含めて、
・焼殺
・活殺獣神衝
・水晶のピラミッド
エトセトラ エトセトラ。
水晶のピラミッドは弓技の中では輝いてるんだけど、
それでも使い手が少ないコト、高性能な弓がそんなにないコト等、最弱要素がこんもり。
剣使いがいれば弓は使ってないんだろなぁオレの場合。

スローペース

2006年01月23日 | diary
あんまり寝れねー。
さすがに12時間寝てもう一回寝るってのはね。
順調にギュスターブ編は「兄弟再会」まで、ウィル編は「グラン・ヴァレを越えて」をクリア。
パケットヒルのコンバットと霧の谷で少々時間を使いましたよ。
ミヅチは強いねー。合成技全般に言えることなのかも知れないけど、
過去のプレイでは合成技なんぞビタイチ使ってないんで新鮮。


ハン・ノヴァ建設が控えてる状態なんですが、
今回は将魔を倒さずにラスボスとガチでやるのが目的の一つでもあるため、
デッドストーンを4つ確保しておきたい現状。
確実に落とす敵が3人(多分ね)、あと一個は運任せとなるわけで、
歓楽街を3つ作ればデッドストーンの目処は立つワケですが…
思案中。

シザーハンズを観た

2006年01月21日 | diary
良い話。
やっぱりジョニー・デップは良い俳優なんだと。
関係ないけどいっつも使う地元のツタヤ。
犯罪/バイオレンスムービーのお勧めビデオコーナー(何時のまにか出来てた)が、
・レザボアドッグス
・パルプフィクション
・処刑人
・デスペラード
・フロム・ダスク・ティル・ドーン
ともうオレ色に染まっててもう。
フロム・ダスク~は序盤しか見て無いだろ店員。


色々あって機嫌が悪くなったので真昼間から麻雀に走ろうと思います。

ジョヴォヴィッチかよ

2006年01月20日 | diary
「リベリオン」の監督が新作出すそうで。
海外の映画系サイトでトレイラーを観ました。
ジョヴォヴィッチじゃなけりゃなぁ。という感想。
とはいえウマ・サーマンを充てるわけにもいかねーし、
ハル・ベリーは別の意味で最高なんだがなぁ。
大穴でブリジット・フォンダだな。「アサシン~暗殺者~」しか知らんが。
相変わらずのガンアクションは良いですね。
テーマ曲が付いてオサレにもなってるし期待しておこう。

ぬぉ

2006年01月20日 | game
こないだは触れなかったんですが、
友人2人と鉄拳してた時に常連に乱入されたんですよ。
いつもなら多くて10人ほどの編成なんですが、今回は一人だけ。
「なら静かで良いか」という判断で皆でリリに乱入しつづけたんですよ。
普段からBDしない人等なんでどうかなと思ったんですけど、割と勝てた。


んで昨日も3人で対戦。1人がスロットへ撤退した直後、
地元の上級者(地方だし全国的に見たらどうか知らんが)がいらっしゃって乱入。
もう一人が「眠い」と言って帰ったんで、必然的にタイマン。
6回負けて1回勝ち。その後のリリに負けて金欠によりタオル投入。
舐めプレイだったってのはある程度わかるんですけど、やっぱ強いですな。


んで課題は右横移動への対策。
正直何も無いって感じ。おかげで近距離の横移動を抑制できない。
よく見るのが4WPガードさせてその次の技スカされてバコーン。
有利取ったらまずRP系の技振ってたからねー。痛い。
とりあえず候補を列挙していくと、
・2LP
・4WP
・投げ
このぐらい。投げ以外全部重いな。
大人しく様子見していたらいいんかねぇ。



無常

2006年01月19日 | diary
ドロンジョ3時間=吉宗20分。
一回のBIGで大量に吐く台ってやっぱ作業的な感じが嫌だなぁ。
銭形の連荘で歌が流れるってのは良いと思うけど、
吉宗はなんかなー。BIGの1ゲーム連もあんまり嬉しくない。
200円で4枚だして終了。


ドロンジョの逆押しはいい感じに機能。
子役否定のイベントのみに絞ればもうちょっと効率を上げられそう。


ツタヤの会員更新と同時にScoobie Doを借りる。
いーねファンク。潔い。あとアフロ。


なかなか進まんね

2006年01月18日 | diary
モノラルだと楽なんだけどやっぱステレオが良いからなー
オフセット値が面倒臭いのですよ。


戦国BASARA2が発売決定しましたね。
公式発表は5日ぐらい前になってるけど。
とりあえず前田慶二が参戦ってのはベタベタでこのゲームらしくないと思ったんだけど、
全体的にすんげぇ濃いんで逆にあっさりしてて良いとも思えてきた。
花慶リスペクトって考え方はしてなくって、破滅的に強くはしないそうですし、
続報を期待して止みません。


期待するのは前作のNPCキャラが使えればよいなー、ぐらいですか。
長曾我部は人気ありますし。まあ家康に氏政にとモーション使い回しなんですが。
使用できるキャラクターが東北~中部間に偏っていたと思うので(実際仕方ないんでしょうが)、
次は西日本の選択肢も増やしていただきたい。
斉藤道三とか凄く好きなんですが、これ以上中部の辺り増やすとなぁ。


前作で被ってたキャラ(謙信とまつ、佐助とかすが)は差別化してもらえれば嬉しいですね。
相変わらず一人プレイ専用なのも気にはなりませんし。
新要素は控えめでよいんで長く遊べるゲームにしてもらいたいもんです。
Lv上げてアイテム集めて終了ってアクションゲームとしておかしいと思うし。