雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

沼るだけだとアレなので

2017年08月30日 | game

うーん…
やっぱしんどいわ。
試行回数で殴るゲームで到達率が悪いってのはね。
しんどいです。

キラの付け直しやら、基地航空隊の熟練度付け直しにもめっちゃ時間がかかりますんで、
その間にE-7甲の対策でも。

 

■主流の攻略2種

高速化速吸での洋上補給を使うか使わないか、ですか。
昨晩までは使う方針で進めてたんですが、まあトドメが差し切れない。
これは純粋にヒキが弱いからですね。
燃料ペナルティの回避低下・弾薬ペナルティの火力低下とも、洋上補給でカバーできてた実感がない。
悪い乱数を引き続けたといえばそこまでなんですが…
カットイン艦に頼ろうとしすぎた感もあるので、もうちょっと装備を見直す必要があるね…

・洋上補給あり … 雷巡(重巡・航巡)は連撃装備、CI艦は1~2で運高めのを後方配置
・洋上補給なし … CI艦2~3、第二艦隊その他枠3隻を固めの火力艦で固める

 

■ダメコンの使い所

ダメコン装備での大破進撃はあくまで保険。
使う状況が限られるくせに、使い慣れて効果的に使えないと無駄遣いになるのがね…
雑な使用はダメ、ゼッタイ。

1. Gマス・Hマス
基本的にこの2戦はお祈り。
中破以内で済めばよし、大破したら素直に帰った方がいい。

2. Qマス
ここが大きな分かれ目かなぁ。
ダメコン装備艦だけじゃなく、艦隊全体の損耗を考慮すること。
大破艦がダメコン持ちの1隻だけなら進撃してもまあいいんだろうけど、
他に中破艦が3隻ほど居るような状況だとかなり苦しい。

Qマス後のTマスでもそうなんですが、
洋上補給使おうが使うまいが、中破艦が多い状況(4隻以上)なら黙って帰る…ぐらいの考え。
一番いいのはQマス大破→Tマスでダメコン消費復活のパターンなんだけど、そうそう上手く運ばんわけで。
大破したままの北上さん放置されて、他の艦がボコボコ大破させられたりするとね…

 


あとは基地航空隊の使い方ぐらいなんだろうけど、これもマズったかなぁ。
陸攻*4の3部隊をボス集中してたんで、航空優勢が限度。
こうなると触接発生率は落ちるし、相手の触接も発生する=被害がデカくなりやすいで、
たぶん一番決定的な悪手はコレでした。
アホみたいな見落としで結構な資材をドブに捨てちまったなぁ…と反省。

 

・基地航空隊で制空権確保
・夜戦火力重視の編成で速吸抜き
一度コレで手応え得られるまで挑んでみて、ダメっぽければ速吸入りの編成に戻そう…


ダルめの輸送

2017年08月25日 | game

長過ぎる輸送ゲージ!
柔らかいボス!
結局ガンはソカスとヌカス、はっきりわかんだね。

 

■輸送作戦


※摩耶改二の補強増設には25mm三連装機銃 集中配備+10を載せてます

PT対策に見張員が有効ってことで。
相変わらずのメンヘラみたいな装備ですね。
輸送量には全然貢献できないので、安定+周回数重視志向…のハズだったけど、安定しない。
たぶん機動部隊の方が安定するんじゃねえかなぁ。

第二。
鈴熊改二の性能をフルに発揮…ってモンでもなかったかなぁ…
ボスは昼戦であっさり壊滅状態にできるので、鈴熊のWGは保険オブ保険、御守レベルの装備ですか。
水上だと第二を守りやすいですし、第一でPT対策マシマシ・第二に輸送装備マシマシがええんちゃうかなと。

輸送の効率考えれば輸送艦隊で攻略するべきなんでしょうが、甲だとさすがに厳しい。
ルイージ掘り兼ねて…と思って水上をチョイス。しかし時間がかかる…
途中まで第二の江風・大潮には普通の主砲も載せてたんですが、消費資材の減りから逆算するとね。
E-7攻略用の資材に影響が出るレベルだったので、上の画像のような装備にしましたよっと。

 

■殲滅戦


※Iowa・摩耶改二の補強増設には25mm三連装機銃 集中配備の+9/+10をそれぞれ載せてます

こちらも水上で。
Iowaさんを雇用して短期決戦狙い。
任務消化+図鑑埋めのために二式水戦(熟練)作ってたけど、まあイベントでは大活躍で良かったかなと。
ネジ消費クッソ重かったけどね…

摩耶が居るのでIowaは久々の戦艦らしい装備。
やっぱ破壊力が段違いだわ。
いや、防空戦艦も魅力的なんだけどね。

 


※大井の補強増設にはBoforsを積んでます

こちらもメンバー入れ替え。
道中の潜水艦対策に朝潮改二丁、阿武隈(サブ)も先制対潜装備。
ボス柔らかいんで余裕あったんですけどねー
S勝利狙いに重巡を並べていくスタイル。

 

道中はヌカスマスや空襲戦があるので、それなりに事故率も高めです。
この辺は最低限の制空と防空艦入れてお祈りするしかないんじゃないでしょうか。
ヌカスは硬すぎるんで、うまいこと道中支援や空爆でちゃっちゃと中破させるぐらいしか対策らしい対策ないですし。
この辺はヲカスも一緒ですね。
なので、輸送作戦の時もそうだけど「札対策が足りてりゃ機動の方がラク」なマップじゃないのかなーと。

 

輸送1日・殲滅1日とまる2日かかったけどルイージは落ちず。
ドロップ運がダメなぶん、攻略時はそこそこラクできてる気がするので、
このままラクしてE-7もクリアしたいですね。(白目)


そろそろ駒が

2017年08月24日 | game

後段作戦。
札5枚ってこともあって、この辺から選手層の厚さがモノを言う世界に来ましたねー
E-4で選んだ欧州艦3隻は最善の選択だと思うのだけど…

 


※照月の補強増設にはBoforsを載せてます

イタリア艦3隻で行こうと思ってたんですが、空母がね…
一航戦・二航戦・五航戦・装甲空母を温存しておいたのでここが使い所かなーと思ってはいたのですが、
ここまで新規追加艦娘は旗風・Richelieuの報酬組と、ドロップは天霧のみ。
どうせ松輪もルイージも攻略中には掘れないだろうし、後から色んな海域回るためには温存した方がいいのよ。
…ってことで、今後切らない・代用の利くカードってことでグラーフをチョイス。
サラトガ使っちゃってたからねー

 

装甲低下するギミックもあるし、ボスに到達すれば何とかなるマップ。
なので道中を安定して進むために、Fマスに航空隊1つ派遣+重めの道中支援。
PT対策が弱いかなーと思いましたが、事故率は潜水マスの方が高かったかなー
E-4ではあきつ丸編成で行ったからわかんなかったけど、
空母の攻撃は(手数が多い分そう錯覚するのかもしれんけど)当たりやすいような。
E-4ほどPTには悩まされはしなかった。
でも死ね

 

さすがに基地航空隊1部隊だと昼戦Sは安定しないのですが、
夜戦までやっちまえば戦艦2隻でも十分にS勝利周回は安定するか。
E-7までクリアできたらまた戻ってこよう…


PT子鬼死ね

2017年08月20日 | game

PT子鬼死ねマップその1ことE-4です。
ああホント憎たらしい。
ダメコンもそうだけど、本当は補強増設ガンガン使うってのもやりたくないんですよ。
去年の秋イベE-4でもヒーヒー言って、結局4隻分補強増設にダメコン載せて無理やり突破したんだよなぁ…

 

※削り時はZara旗艦で、見張員の代わりに艦隊司令部装備
※各艦の補強増設装備は長門改二…ポンポン砲、Zara…Flak、あきつ丸…25mm三連装機銃 集中配備+8

いわゆる「あきつ丸編成」で攻めました。
戦艦・空母を2ずつって編成も多かったみたいだけど、硬さの方を重視してみました。
ロクに調整してませんが、最終形態でも(基地航空隊込みで)優勢には持ち込めたんでよかった。

PT子鬼にどうしても死んで欲しかったんで、長門とザラがメンヘラみたいな装備になっています。
もともと火力高い長門改二に駆逐用の小口径主砲2積み。
そうだ…秋月砲と一式徹甲弾で弾着…これだ…
もう一人、ザラにワイン砲と三式弾、熟練見張員の謎3点セット。
数とって比較したわけじゃないけど、OTOよりも命中率は高かったように思えました。

 


※阿武隈の補強増設には25mm三連装機銃 集中配備+10、雪風と北上の補強増設にはBoforsを載せてます

第二。
馬鹿の一つ覚えみたいな魚雷カットイン6枚編成。
並べてみるとアレだな!
ほんとバカみたいだな!!

オイゲンちゃんを旗艦に置いてるのは運の値が信用できなかったからでして。
削り時に様子見してる感じだと、ちゃんと昼戦で随伴落として孤立させられていたので、これなら旗艦に置いてもいいだろうと。
前回のイベント後に「ビスマルクの運上げた方がええかなぁ…」と思っていたのですが、こりゃ2人とも上げなきゃね。
急遽まるゆを3人与えてちょっと底上げした甲斐がありました。

 


 

空襲マスが大したことなかったからまだマシだったけど、初戦の潜水マスとPTマスがとってもダルい。
潜水マスはまあいい。
PTだよPT。
ボスマスまでに2回も出てくる。
うち1回は戦艦との混成。
回避高いってキャラ付けは解るんだけど、ただのストレスにしかならないんだよなぁ…
最初のPTマスで大破免れても、次の混成マスで大破することが多かったので、
泣きながらメンヘラみたいな装備にしたのです…

とはいえ、PT子鬼相手に有効なのって支援艦隊ですからねー
駆2戦2母2のフル支援で何匹か潰してもらうのが一番期待値高い。
その上で撃ち漏らしを潰すのがまたしんどいんだけどなー
こんなメンヘラみたいな装備よりも、空母の開幕爆撃に期待した方がいいのかもしれませんが、
ボス戦での随伴艦駆除を考えるとあきつ丸編成で良かったと思います。
装甲空母を出し惜しみしただけやけどね。

 

削りに苦労させられたけど、最終形態になってからは一発でクリア。
2桁ダメージの魚雷カットインが連続したトコは非常に心臓に悪かったのですが、雪風がちゃんと決めてくれました。
編成や装備に悩む海域だと思うけど、ボス到達時に昼戦終了時にボスのみ残して中破させられていれば、
後は試行回数で勝負できると思います。
消費が重いから削り時は出さなかったけど、最後は大和型+装甲空母による決戦支援も決まりましたからね。
…今回のイベント、しんどいトコ多いけど支援の使い方がハマってるなぁと自画自賛。

 

後段作戦のE-5は来週の水曜以降かなぁ。
イベント期間は4週間って聞いて長いなーと思ったけど、もう半分ですもんね。
特にE-7はゲロ吐きそうなマップらしいし、E-5・E-6とポンポンっと進みたいモンです。
進めないだろうけど。


どうでるやら

2017年08月19日 | game

昨日のいきおいそのままにE-3。
おっさんなので編成やら装備やら、こういうトコに書き出しておかんと忘れちまうのよねー

 

■輸送作戦


※ゲージ削り中、旗艦は最小スロに艦隊司令部を搭載してました

旗艦を最上型と雲龍型でローテーションさせてキラ付けの手間を省くスタイル。
輸送艦隊だと不安しかなかったので、このように機動部隊で周回数稼ぐことにしました。
火力に優れる荒潮改二をここで使ったのは少しもったいなかったかなぁ…

 

第二艦隊。
史実モチーフの艦を増やすために利根・筑摩・吹雪を投入。
航巡6隻のうち4隻を突っ込む暴挙…
後悔することがなければいいんだけどね…

編成はそんなに変わりませんが、第二艦隊の艦戦・瑞雲・水戦は航空戦に参加しない(ことが多い)のを失念してまして。
瑞雲12型は第一艦隊の最上型に載せるべきだったのかも。
空母は艦戦マシマシ構成、第二も防空よりの構成だったおかげか、ヌ級に大破させられることもなく進めました。
(運が良かっただけとも言う)

 


 

■殲滅戦

荒潮・磯風outの比叡・龍驤in。
旗艦ローテはやめて比叡で固定、艦隊司令部は積まずにやられたらお家に帰る戦法で攻めることにした。
道中撤退は1回も無かったのですが(ほんと薄いトコ引いてると思います)
ボスの撃ち漏らしが多くって苦労しました。

最上型に瑞雲12型を装備させたけど、ボスマス到達時には(ほぼ確実に)枯れてるので、
昼戦連撃は捨てて制空値稼ぎに水戦詰むべきだったのかなぁと。
でも連合だと第一艦隊の火力が重要なんだよなぁ…

五月作戦のランカー装備であるF4U-1Dにさっそく活躍してもらいました。
途中までは天城・葛城の1スロ目に艦戦積んでて、それも込みで道中で制空権確保できるトコが何箇所かありましたし
岩井爆戦持ってない人にとっては有益な装備だなって。

 

装備だけ変更。
第二艦隊も輸送中から旗艦ローテで薄いキラ付けしてるのですが、最終形態に移行した後だけはこの順番で固定。

・航巡は瑞雲12型を第一に回して、観測機で索敵値補助、夜偵で夜戦支援、整備員で夜戦火力増加
・木曽改二に三隈砲載せて命中無視の火力強化

 

ルート固定。
輸送作戦終了後にルート追加されて殲滅作戦に移行するのですが、
この編成だとMに行ったりNに行ったりはするものの、M→Nの蛇行運転はありませんでした。
編成よりも装備の方が重要っぽいし、何より完全ランダムくさいんですけどね…
削りからゲージ破壊まで蛇行しなかったし、支援の無駄撃ちにならなかったのがよかったよかった。
削り段階から道中全力支援を出しっぱなしにしておくと安定度が上がります。
これも運次第なんだろうけど、ヌ級・ヲ級の空爆で大破することなかったかんねー

ボス戦では天城・葛城が火力不足。
航空支援で補えるかと思ったけど全然当たんなーい(キラ付けサボってるし当たり前だわな)
艦戦1スロ分減らして艦攻載せて、開幕爆撃の期待値上げたりしてました。

ギミックは無かった(と思う)んですが、時々空母が3桁ダメージ出したりしてたんで
敵装甲の振れ幅が昔とはちょっと変わってるんじゃないかとか。
連合艦隊戦でのダメージ計算式が変わってるのかもしれんけど、そっち方面の知識はないのでここまで。

最後は昼戦時点で重巡夏姫のみ残し、それもHP11。
由良さんが連撃で決めてくれました。
やったね。


舐めプ?

2017年08月18日 | game

今日はE-2。
「特定ポイントの敵を叩くとショートカットできるルートが出現する」というギミック付きのマップですね。
E-2とE-3は札が共通ということですが、この後の欧州艦の振り分けや低速艦の使用可否、
加えてE-2・E-3では史実のモチーフ艦の編成が有効みたいですので、選定は慎重に。

 


※初月の補強増設には25mm三連装機銃 集中配備+10を装備してます


なーにが慎重じゃ…
E-2の段階ではロクに考えてなかったんだよなー
攻略中にE-3のことを調べてたんですが、比叡・龍驤・由良は(偶然にも)史実編成メンバーらしく、
手間が省けたというか、余計なカードを切らなくてよくなった点で救われました。

 

正規空母枠では二航戦改二の2人を使う人が多かったみたいですが、
今は牧場もしてないし、サブ二航戦は解散させていたので余裕なし。
欧州空母もルート固定のこと考えると温存したかったので、雲龍型の天城・葛城の出番となりました。
これがキツかった…

無理して1スロ目の補正に頼っても、道中のツカスに枯らされる事がほとんどでしたし、
多少火力が落ちても枯らされないよう、数多めのスロットに積んでおくべきでしたねー
熟練度のおかげで、艦戦はどこに積んでも機能してくれますし。
本当はマップ攻める度に艦載機の配置と制空権のバランスを確認して調整していくべきなんでしょうが、
ヌ級のおかげでその余裕はナシ。
何よりもあいつらに出会いたくないんだよ…

 


 

秋月砲+10を3セット用意できたので、イベントでの連合艦隊戦なんかは軽巡にもガンガン載せていこうと。
第二艦隊の命中ダウン補正考えると、夜戦での魚雷カットイン以外は駆逐・軽巡にダメージ期待できませんし、
それなら役割を重視せざるを得なくなるのよね…

・秋月砲や機銃で防空に貢献する (オマケのオマケみたいな貢献だけど)
・防空駆逐艦を起用すると安定度ばつ牛ン
・阿武隈改二(雷巡化)
・潜水艦絶対殺すウーマン(五十鈴・夕張)
・陸上型絶対殺すウーマン大淀

自分が着手できてる役割分けはこの辺までだけど、
由良改二や阿賀野型は(補強増設込みとは言え)色々とできることの幅が広がったみたいなので、
その辺も込みで活躍させられるように頑張りたいですね。

かと言って、火力だけで食ってきた夕立改二や神通改二の行き場が無くなるということはなく。
素のステータスで他の駆逐・軽巡に勝る点は純粋に強いトコですし、
特化した役割がない/改二実装されていない駆逐・軽巡は誰使っても同じなので、
札のあるイベント中は縁の下の力持ちとして頼りになる存在です。
タイガースにおける阪神園芸さんみたいなモンですね。
いつ誰がルート固定要員になるかも分かりませんから、駆逐・軽巡は意識して満遍なくレベリングしとくといいと思いました。


それっぽく動くために

2017年08月17日 | Bloody Roar 3

「このキャラはこの技が強い!」「このキャラはこういう動きが強い!」って事はwikiで把握できるんだけど、
実際座って触ってみると、どう動けばいいのかよく解らない。
ロア3に限らず、いろんなゲームの触り始めの頃にはよくあることだと思います。
特に、去年~今年にかけてロア3触ってくれた人って2D格ゲー出身の人が多いので、
3D格ゲーの文法から咀嚼してくれたらなーと。

 

■足を使おう

分かりにくいシステム行動が多いロア3でも、動きの基本は3D格ゲーの基本に則っています。

1. ジャンプは多用しない
2D格ゲーと比べて、ジャンプで接近する/距離をとるということはまずありません。
ごく稀に相手と位置を入れ替えるのに、三角飛びを使う程度です。

2. 距離を詰める時はダッシュを使う
相手を遠くにフッ飛ばす技を当てた後など、大きく距離が開いている時はダッシュで接近します。
極端に離れた相手を追う時もダッシュで。
ロア3にはダッシュ中に出せる専用の攻撃があり、ダッシュ投げ(66入れっぱからそのまま投げ)があるので
接近しながらお手軽二択を迫れるのも良いところ。

3. バックステップで距離をとる
3Dの基本である縦スカですね。
素早く後ろに下がるバックステップで相手の技をスカして、硬直に反撃を決める…という鉄板ムーブです。
ロア3のバックステップは移動が早い・距離が長い・硬直が重いのが特徴的。
そのため、他の3D格ゲーの感覚でスカ確を決めようとしても「下がりすぎィ!」「硬直重すぎィ!」と
普通に縦スカを狙っても確反を決めにくくなっています。
バックステップ中にGを押すことで急停止できるので、これで距離を調節して使っていくことになります。


2D格ゲーでは「ジャンプで触りに行く」「飛んできた相手を落とす」…といった行動がダメージソースに結びつきますが
3D格ゲーでは、ジャンプそのものが(まず)使われることはありません。
ダッシュ攻撃での択一が強いキャラなら、ダッシュで距離を詰めながら攻撃。
中距離からリーチの長い技で攻めれるキャラなら、ダッシュ→Gで止まって攻撃。
攻める側は、こういった小刻みなダッシュを使うことが多いです。

逆に、相手がダッシュで攻め込んでくる場合は、ガードを固めたり、バックダッシュで距離をとってやり過ごします。
ロア3で一番やってはいけないのがコンボ始動技を食らうことで、その次が安易な暴れを潰されてコンボを食らうこと。
下手に手を出して死ぬよりは、おとなしくガードを固めて反撃を決めたり、
バックステップで一度距離をとって仕切り直す方がいいのです。


・様子見する時 → 細かく前後移動やガードしながら相手の様子を窺う
・攻め込む時 → 思い切ってダッシュからの択一、またはダッシュから攻めると見せかけてGで止まる
・相手がダッシュしてきた時 → おとなしくガードしたり、バックステップで距離をとったりする

 

■攻める時

これも3D特有の文法・セオリーがあります。
2D格ゲーと共通する部分もありますが、いわゆる昇竜拳のような無敵技は存在しない代わりに
上段技をしゃがまれる、バックステップでスカされるなど、こちらの攻撃が空振る機会が多いのが特徴。
特に技の判定(上中下)と姿勢(立ち/しゃがみ)は密接に関係しています。

1. 上段技を過信しない
各キャラのPはほとんどが発生の早い上段技なので、攻める時や暴れる時に多用するのですが
上段技はしゃがんでいる相手には当たらないため、しゃがまれる/しゃがみ姿勢の攻撃に対しては無力です。

2. 立たせる
上段技・上段投げをスカせるしゃがみ/しゃがみ姿勢技は強力ですが、
逆に言えば、同じ状況で発生勝ちできる中段を振っていれば全部当たるとも考えられます。
強力な上段技・上段投げを機能させたければ、まずは中段技で相手を立たせてやりましょう。

3. 技の選択は柔軟に
3D格ゲーは2D格ゲーと比べて、出せる技が非常に多いです。
んで、2D格ゲーだと牽制技や崩しに使う中段・下段技や投げが、そのままコンボ始動技になっていることが多いのですが
3D格ゲーは技ごとの役割がハッキリしているというのも大きな違いでしょう。
コンボ始動技になる打撃・投げ技を始めとして、牽制・削りに向いた振りの早い単発技や、リーチに優れた突進技など
「立ちガードを崩す」ための下段技を出す時でも、狙いや状況によって使う技を変える必要が出てくるんですね。

特にロア3の場合はガードだけでもライトガード/ヘビーガードの2つがあり、
伏せやガードアタックなどの特殊な性能の技も存在するため、技の取捨選択の幅が他の3D格ゲーより広め。
どのキャラでも色々な技をやりくりして戦うので、とりあえずコレ!的な技は無いと言ってもいいです。


・自キャラの主要技の性能をよく把握しておこう
・自キャラの主な狙い(ダメージ源)と、その狙いに主要技がどう絡むかも抑えておこう
・主要技以外の技を使うのは、主要技や基本的な立ち回りが通じなくなってきてからでOK

 

■守る時

攻める時と違って、ロア3の防御面のあれこれは他ゲーの応用が効きにくい所が多いです。
独自システムが割と多く、キャンセルなんかの存在もあるため、
相手の攻めを凌ぐのにそれなりに知識が要るのが、他ゲーから入ってきた人には一番辛いトコなんじゃないかなーと。

1. 落ち着いて立ちガードしよう
「ロア3で一番やってはいけないのがコンボ始動技を食らうこと」と先ほど書きました。
一部のキャラは投げから空中コンボに持ち込めたりするのですが、
基本的には中段の浮かせ技と、その浮かせ技が連続ヒットする技がもっとも危険と言えます。
次点でカウンターヒットからコンボを狙える技ですか。
この2つは、どちらも落ち着いて立ちガードしておけば食らうことはありません。
いくら獣化中のコンボが減るといっても、始動技を食らわなければダメージは受けません。
相手の狙いがよくわからないまま暴れてもロクなことにならないので、
何か食らったり、攻めこまれている時は落ち着いてガードしましょう。

2. 相手の技の性能も覚えよう
いわゆるキャラ対策・技対策の部分ですね。
こちらは2D格ゲーでも大事なところですが、3D格ゲーだと自分も相手も使う技が多いので
今自分は何をされているのか解らないままボコられることも多いでしょう。
落ち着いてガードしている間も、しっかり相手の技を見ておいたり、
前もってwikiなどで相手の主要技や狙いを抑えておくと、
自分で対策する時・人に対策を尋ねる時にスムーズに進みます。

3. 防御に慣れたら割り込み・反撃を狙おう
相手の技や狙いが解ってきたら、割り込みや反撃を狙っていきます。
ただガードしきるだけでは抑止力にはなりません。ちゃんとお釣りを返してナンボです。
この辺りは上の「相手の技の性能も覚えよう」とも関連しますが、相手の技や狙いが解らないことにはどうしようもないので
自キャラの事を知る→相手キャラの事を知る…とこなした後で構いません。

繰り返しになりますが、ダメージ期待値の高い技は基本的に立ちガードで防がれます。
んじゃどうやってダメージ稼ぐの?となると、下段なんかの細かい削りや、割り込み・確反で稼ぐことが多くなるワケですね。
なので、(ロア3の場合は)やればやるほど攻めの期待値よりも、守りからの切り返しの期待値が上がると思っていいです。


・相手が何やってるか理解できるまでは立ちガードで凌ごう
・解らなければ自分で調べるか相手に聞こう
・相手の技や戦法が解ってきたら割り込みや反撃を狙おう
・ガード以外の防御手段も使い分けられればなおヨシ

 

ながいー
こうやって字に起こすとアレだな。
やっぱ鉄拳って直感で理解しやすいし、(面白く感じるかどうかは別だけど)一つの極致だわ。
そんな感じでどっとはらい。


夏の戦よー

2017年08月15日 | game

部屋の片付けやら洗濯やらで忙しいので、いまいちモチベも上がってないのですが・・・
まあ着手せんとね。始まりませんからね。


久々の大規模作戦。
それも7海域の札5枚ということで、慎重に動かざるを得ない。
まーたヌ改が大暴れしてるんだろうなーと思ってたらPTまで復活したようで。
タチ悪いなー今回。




E-1は毎度おなじみの対潜マップ。
ベタに航戦で制空権喪失回避+軽空母の空爆でザコ散らしして、対潜艦で叩く・・・のですが
今回はいつもの潜水おばさんじゃなくって新しいボスで、耐久高めの装甲柔め。
なので対潜4隻編成だとちょっと過剰かも?
とはいえ、支援無しでも夜戦で確殺S勝利できてたし、反航戦の事を考えると4隻でもいいぐらいだったのかなぁ。

問題というか、ボスマスでの随伴艦がいきなりのフラヌ改。
S勝利狙うとなると、水上艦狙えるのが日向師匠しか居ないせいでこいつが確実に残るんよねー
昼戦はボスへの集中対潜攻撃が続くので、その間にフラヌ改の爆撃で誰かしらかが重症を負うので、
やっぱり対潜4隻が安定度高いんじゃないかと。


部屋のお掃除

2017年08月10日 | diary

何年ぶりかの部屋掃除。
ちょっとした事情があって一人でお留守番状態ですので、心置きなくあんなモノこんなモノを片付けられるのです。


・100円ライターの処分
かーなり溜まってました。
捨てるに捨てられないモノなので、ちゃんとした手順を踏んで処分しないとダメなんですね。
自治体のルールでは「ガス抜いて燃えるゴミに出せ」となっているんで、
まだ分解しなくていいだけマシかなー
それでも100本以上あるし、完全に抜けてるヤツと抜けてないヤツに分けておいて
後々でゆっくり消化していこう。


・ゴミ箱の存在
ウチは集合住宅なので、自分の部屋といっても引き戸で仕切られただけの小さな部屋ですが、
ゴミ箱は絶対置いておかにゃならんなと痛感させられてまして。
特にPC・ベッド周りはダラダラする時間がもっとも長い場所ですし、
手の届くところにゴミ箱を設置しておくだけで、後であれこれ片付ける時にそこら中からゴミを発掘しないで済みます。

ゴミというか、本や漫画を買った時のオビや栞、レシートなんかが突っ込まれたビニール袋が色んなところから出土するのです。
自室で出る主なゴミはこれなので、とりあえず的に突っ込んでおけるゴミ箱は必要だわと。
侮ってました…


・防音
PCラックの位置を動かしたので、お隣さんへの騒音がどうなるか不安になってきます。
また折を見て意見を聞いておきたいところではありますが、
「注意されてからでいーや」とばかりにデカい音を出すのもアレですし、
当面は音量絞り気味で反響や低音の響きなんかを確認しつつ、
ヘッドホンメインの生活を送ることになりそうです。
95年の震災以降、(一度補修してるとはいえ)壁ペラッペラやからねぇ…


まだ片付けは全部終わったワケじゃなく、これから隔離したモノを配置を考えつつ収容しないといけません。
来週一杯は玄関で寝起きする生活になりそー
暑いんだなコレが


いやー

2017年08月06日 | diary

忙しいです。
ちょっと前からマルチタスク気味に頭を動かしてた(動いてたとは言ってない)こともあって、
タダでさえクッソ暑いのにオーバーヒート起こしてます。
もうちょい休まんとな。


お船。
イベント直前ですね。
なんとか資材は回復した…と言ってもいいでしょう。
母港・装備の整理をせんといかんけど、まあ数日は様子見するでしょうしねー


初サム。
判定可視化作業中。
これはこれで面白いものではある。しんどいけど。
フレーム数が勝敗を分けるようなゲームじゃない(と思う)ので、
現役プレイヤーにはこっちの方が貢献できてるんじゃないかなぁ。
残り3キャラなので今月中にはカタ付けたい。


ダラテン。
忘れたワケじゃなく、優先度を落としてるだけ…という言い訳。
長いこと着手してないように見えるかもしれませんが、
何の成果も出せてないと言った方がいいでしょうねー

・クールのサマーGP疑惑
・ハリーのスイッチング下半身無敵継続疑惑
・結蓮の立ちガード硬直投げ無敵消失
この辺をハッキリ解決できてないので、とりあえず忘れないようにメモメモ。


風雲STB。
これも忘れてるワケではない。
むしろ、ようやくロア3関連がちょっとだけ落ち着いたので、
昼飯食ってる間とかはYoutubeで動画見たりして、目に入れる時間を作るようにしてます。
THRさんや腹黒さんの試合がけっこうアップされてるっぽいので、
まぁボチボチ見る分には良い気分転換になるのです。

Youtubeの動画とは別に、アクセス解析見てるとちょこちょこ風雲STB関係の記事が読まれてるっぽい。
なので、(ダラテンもだけど)こっちもそれなりにアクションを起こしておきたいなーとは思ってます。
時間もしくは肉体が足りない。


ロア3。
先日「連携とコマンド技・キャンセル」の動画を誂えてアップ。
以前アップした動画の攻撃側目線でのあれこれになりますなー
今回はかなり文字送りが早いし、内容もギュウギュウに詰まっているように思えるでしょうが、
実は基礎の基礎的内容なんですわ。これ。
アルカディアで言えば01年の3月号の内容レベルの解説に具体例を混ぜただけの代物ですので、
応用は今後やる予定。
とはいえ、お船のイベントあるからそっちを完走してからになるかなー


最後に醤油。
以前薫紫と合うモノをあれこれ挙げたんですが、最近はポテサラにちょっと加えるのがお気に入り。
ポテトとベーコンの割合が高いと親和性も高く、マカロニやマヨネーズがたくさん入っているモノだとクソマズになる。
オススメはポテト・玉ねぎ・ベーコン・茹で卵+粉胡椒との組み合わせ。
良いベーコンを使うと、ベーコンと薫紫で香りがさらにアップ。
玉ねぎはみじん切りよか薄くスライスして軽く刻んだ方がいいかもなぁ。

オリーブオイルとの組み合わせでいくなら、ベーコンoutのスモークサーモンin。
油っけが多くなるとベチャっとしてしまうので、ポテサラwithスモークサーモンで仕上げて
最後に上から両者をそれっぽくかけるのがいい感じ。
こちらは粗挽きの白胡椒と白ワインでどうぞ。