雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

まだまだ勉強

2009年08月31日 | diary
某所のレシピを見るに、
・牛乳を入れすぎ
・ガーリックという選択肢
こんな反省をしたわけで。
今日はリベンジ。


牛乳は一食50mlを目安にしてたんだけど、コレを一気に減らすだけで、
当然だけどソースの水っ気が無くなった。
たまたま上手くいっただけかもしれんけど、
ソースも問題なく半熟卵状の良い状態でした。

ガーリックはベーコンを炒めてる最中で投入して軽く炙るだけなんだけど、
香りがつくのがええね。
塩気が薄くても香りで誤魔化せるのは重要じゃね?
量は少量で。パスタを茹でる際の塩より少なくってヨシ。

今日の失敗は麺の茹で時間。
最後の絡める時間分引いたんだけど、ちょっと足りなかったな…
それだけフィニッシュの過程が上手くいったんかも知れん。
一応上達はしてるんだよね。良かった。


某ピザ屋のチラシにですね、
パルメザンチーズと半熟卵を乗せてるカルボナーラがあったので
コレはどんなモンなんだろうと思って試してみたけど、結構いけますね。
卵がクドい感じもあるけど、その辺は牛乳の量と兼ね合いかなぁ。
チーズの消費量が酷いので、今後はもうちょっと自重した方が良いのかも…


以下自分用の分量。
一食分。

・麺…100~150g
・卵…M寸1個
・チーズ…大スプーンに2杯
・オリーブオイル…大スプーンに1杯
・ベーコン…適量
・胡椒…大量
・牛乳…傾けて0.5秒ぐらい
・半熟卵1個

カルボナーラ道

2009年08月30日 | diary
遠く険しいカルボナーラ道。
とはいえそんなに凝り性では無いし、気分でコロコロとレシピも変わるし。
不味く無けりゃええわーって感じっすか。

・チーズごっそり
・牛乳少な目
・塩は茹でる時とベーコン炒める時に

何度も触れている通り、
自分は生クリームを使わないので、所謂ローマ風ってことになりますか。
それも卵白が勿体無いので全卵派。

材料は生憎ながら近くのスーパーで買えるもので揃えていますので、
味はどうやっても一級にはならないんでしょうが…
それでも空腹と努力という二大スパイスが在る限り、
決して不味くはならないのです!!
…と言い切ってみる。
アニキの友人がパスタ屋で働いているらしいので、
ちょっと色々聞いてみることにしよう…


また交代

2009年08月29日 | game
ココのところは毎日コツコツと進めているアルメセラ。
現在78年目。

四代目の神官から五代目のアーチャーへと。
このアーチャーはボアル家のアーチャーへと師事していたんですが、
師匠の方がいきなり募集で来ました。
おまえは先刻隠居したばっかじゃろうが…

遅咲き(ピーク~衰退期が遅い)キャラは、
出来る限り止め回数を稼いでから修行させて、
その後に功労者となるまで参加数を重ねると。
これで子供の養育者に出来れば子供はガン強になる。
この辺は先代の姉妹であるヴァルキリーの時には解ってたんですが、
当然団員の入れ替えもあるので、中々狙うのは厳しいのです…


魔女を大量に育成したせいか、
回復役が神官一人だけ。
自回復持ちは祈祷師にニンジャと居ることは居るんだけど、
防御補助が薄いので、完全に速攻撃破の編成ですね。
それも要のサムライが衰退期に入りそうなので、
当分は細めで食いつなぐ編成に変えないとな…
良い人員が欲しいねー。


そういや魔騎士だけは今まで仲間にしたことがないわ。
一回で良いから捕まえてみたいのぅ。


リリス様ネタ帳

2009年08月28日 | game
■Cスタナー後

左側の画面端だと裏に回れるキャラあり。
現状ゆいだけ。調査不足。

関係ないけどトンファーの頭がこちらに向くダウン。
この時だけトンファー側に走ってれば裏に回りこみ。
タイミングよくボタンを押せば画面端側から攻撃が出せる。
これは見切れない!!と思いきや、昇竜と読み合いになって残念。
どっちみちリリス様はガチで関係のないお話。


■歩き一回転

当て投げの基礎。
しゃがみAを2発刻む間に一回転、その後歩いてボタンで天罰。
生の時は自分好みの方向へ回すと良いけど、
当て投げの際には上から一回転を始めた方が良い。
8741236で歩くのが理想。


■えこの強み

・接近戦での打撃が高くなる
・2Dでの安易な切り返し
・6Dでずっとオレのターン!!
・半端ながら使いやすいNDによる固めモドキ

接近戦の強化は嬉しいところ。
一回転に2Dを仕込んでバカめがッって感じ。
一発スタンも狙えるけど、キャラ限定な上修正が入りそうなんよね…

■しえらの強み

・中間~遠距離での牽制
・相打ち3D
・2Dによるごまかし
・NDはこっちも使える性能

切り返しは全部投げで!!というならこちら。
ゆいにバッタされても泣かない。
3Dを盾にジワジワと詰め寄って、気合で泣かす派の方にも良い感じ。


■こめっと一覧

・空ジャンプ
・立ちA
・しゃがみA
・立ちBしゃがみスカし
・起き上がりに6Bスカし
・JB


ちょい追加

2009年08月27日 | game
■リフレクト

成立直後、取った側・取られた側ともに時間停止、
その後は取った側が先に行動可能。
時間停止中でも、取った側はサポートを使った行動が可能。
あまり意味が無いとは思うけど、多段の攻撃を取るのが面倒臭い時とか、
そういう時はサポを仕込んで後はガードって手も。
えこ2Dなんかはダウンorコンボ行きですからね。
あくまでケースバイケース。

おまけで。
リリスの2Cを空中で取ってもらって検証したんだけど、
取られた後に、リリス側は立ちとしゃがみを選べましたとさ。
いまいち選択の意味を感じられないんだけど、
地対地の場合だと、しゃがみに当たらん技とかそれなりにありますし、
覚えておいて損は無いのかも。
ただ、同じ技でもダメージが立ち<しゃがみとなるので、
3rd的にも止めていた方が良いのかもしれない。


■サポかなえの可能性

ゆい戦はサポじゅりが機能させづらいので、
かなえとの組み合わせを検討してみたのですが…
本体がある程度切り返しに強みのあるキャラなら全然アリですね。

はたして2Dは投げ扱いなのかガー不扱いなのか、
この辺はよく解ってないんだけど、
C清流でのコンボ継続=サポゲージの回収と考えると、
燃費の悪さよりも使い勝手が勝る感じ。


J2Bに同時押しで仕込む。
CHで連続ヒットだし、その後は押し込んでやれば問題ない。
2Bに仕込んだ場合でも、そのままA清流なんかで押し込めば確定?
これはいけるかも…


■最近のリリス様

攻略っつか、コンボだとか技性能はwikiで事足りるので、
とにかく「接近したら殺しきる!!」というレパートリーを増やした方が良さげ。
現状はサポえことのタッグが一番光るかな。即スタンもあるし。
サポじゅりだとCすたなーが追撃で使い辛かったり、
いまいちサポートの強みを活かしきれない。
サポかなえだともっとやることが無くなる。
サポしえらは3Dが無くなったに等しいけど、
まだ4人の中では扱い易いし、相性は良い方なんじゃないでしょうか。


ちまちまとメモ

2009年08月26日 | game
ザザッとシステム面のお話。
だいたいはwikiみりゃ把握できるはずなんだがね。

■投げ無敵

ガード>起き上がり>ヒット
CH時は弱技でも仰け反りが伸びる分、投げ無敵時間も後ろへずれ込む。
リリス様の場合だと、立ちAからの最速のこめっとは良い吸い込みなんですが、
ガード時は余裕でスカ。CHもダメ。
2Aからだとほんのちょい待ちで投げやすい。
JBからだと、結構高めにガードさせれば吸い込みやすいのです。


■ラン

絶対に何歩か走る距離が決まっている。
他の格ゲーと違って、この時間が結構長い。
無闇なダッシュは死を招くので注意。


■判定以降

ガードの切り替え時に判定が残るとかそういうの。
F式とか鴨音とか呼ばれてますね。
今回のバージョンでは無いっぽいのですが…

連続ガード時(飛び込み深当て→昇り攻撃)はダメ。
ただ、しゃがむと当たらない技なんかでも、前進→しゃがみガードとかだと
しゃがみガードできますねー。
単発の攻撃に対しては設定されているのかも、程度で。


サキたんは個人的にやる事がはっきりわかってきてて、
後はどこまで実践できるかが課題なんで、
最近はリリス様でエンジョイしてる方が多いのです。
なんで当分サキは中断な感じ。
立ちC裏当てが安定してきたらレシピ追加、ぐらいかのう。


wiki古いまんまやのう

2009年08月25日 | game
サキは使用率高いハズなんだけどなぁ…
Verごとの変更はバグ取りやサポート・システムの変更が多いし、
サキ自身の変更って他キャラに比べて少ないハズなのに、
何で誰も加筆しないんだろう…
かくいう自分もその一人だがね。


■確認系追加

・J2B→B妖星or濁流

距離・打点を問わずノーマルヒットで連続ヒット。
J攻撃の打点が一様に高いサキにとっては、投げに対する優秀な反撃候補。

ちょっと趣旨とは外れるけど、
このゲームの投げは一種のガード不能に近く、
地上で発生で勝ち、投げ間合い内なら成立しますので、
空中判定技でスカしつつ潰すのが投げ対策としてベターかと。
他キャラだとゆいの焔疾風、リリスの6Bなど。
サキは残念ながら無いのでコレが精一杯。


■J2BとJ2C

豪鬼の空刃に近いね。
どうしても便利だから雷撃って言っちゃうんだけど、
・めくりで当たらない
・判定の発生はどれだけ高くても相手の胸元ぐらい
この二点から、雷撃みたいな使い方は出来ないよね、と。

ヒット時にB妖星が繋がるのも豪鬼チックで良いんですが、
肝心なのは出すタイミング。
最速で出せるのは、瓦礫ステージだと右端の茂みと同じくらいの高さ。
最遅で出せるのも、降りで茂みの高さですね。
wikiには通常ジャンプと大差ない、という風な書かれ方をしてるけど、
どう考えても変わってますよこれ。

投げ後や2C後に表裏二択で使うことが主な使い道なんですが、
サポえこ使いの人は必須のテクとして、
J2Bの着地で2B+D仕込みってのが挙げられます。
表落ちの下段だと、2B当たってえこ昇竜。
表落ちの中段だと、ヒットストップで2Bを挟まずJ2B→えこ昇竜。
裏落ちだとめくりの下段からえこ昇竜。
どうやっても連続ヒットしますね。
しかも追撃まで決まると。

読まれるとリフレクトで残念なことになるのですが、
着地後にもう一回出したり、小技に連係させたり、歩いて投げたり。
的を絞らせないように出すのもこの手の急降下技では課題ですね。と。


いい加減に中断

2009年08月24日 | diary
ゲームの話題ばっかだな…
自分でもアレだと思うんだけど、
よくよく考えたらセブンかVPしかやってねーわ
真に遺憾。


カッペリーニは相変わらずどうすればいいか解らない。
冷製にすれば良いよ、と色んな人に言われたし、
サラダに合わせるらしいのでやってみることに。
二人分は多すぎるわコレ…
一人分を二人で分けた方が、サラダ的にも丁度良いね。

食材は買って来たけど、
調味料が足りてないのを忘れていた…
オリーブオイルにバルサミコ酢、バジリコなんかもちょっと欲しい。
イタリアンドレッシングを切らしたのは痛い。
あんまりにも素直に塩胡椒でしか味付けをしないせいか、
今までの自分は、味付けじゃなくって調味料を食べてたような気がして来たよ…

体重がついに60kg台に突入。
メシ食うと70越えるんだけどね。
もうちょっと落とせるハズ…

伸びるのかねぇ

2009年08月23日 | game
今日もサキ。

裏当ての立ちC。
中央キャラ限定で立ちC→立ちC→2A・立ちC→2A・立ちCまで確認。
どうやら2A・立ちC後は正面当てにしかならないっぽい。
なんで、2A・立ちC後は3C+Dで再度浮かせなおすしかないっぽいな。

ピヨらせても安いんなら、
ピヨらせるまでである程度ダメージを稼ごうと思ったんだけど…
掘り下げる度に感じるけど、補正がキツいのは良いことだなぁ。


対戦しててえこ2Dの事故待ちの強さにビビったので、
こういうのをどうやって打開するか考えないとな。
現状はこういう行動が強いんだけど、
攻めていかないとダメージが取れないキャラ(リリスとかな)だと、
対策をきっちり取れてないとダメだしなぁ。


しゃがんだままだと投げは抜けられないので、
変な話だけど、下段との二択が成立してるってことになるんかな?
これだけキャラがいて、ダッシュからの下段が出せるキャラは少ないし、
投げのリターンが程よく薄いので、深刻な問題ではないんですが、
こういうのもきっちり出来た方が良いんだろうなぁ…


じゅり3Dの持続当てについてはだんだんと把握出来てきた。
次回はそれで。


補足

2009年08月22日 | game
じゅりの3D持続当てについてなんですが、
持続を当てるというか、厳密にはちょっと違う気がしたので加筆。

サポートはDボタンを押した直後に発生しますが、
サポート呼び出し不可能の時間帯にボタンを押すと、
サポート呼び出しが可能になった直後にサポート技を出すと。

加えて、サポートの硬直中に再度サポート入力すると、
サポートの硬直が解けてから技を出すことになるんですが、
この先行入力後に呼び出し不可能の技を出していても、
サポートの入力は生きていますので、問題なくサポートは行動します。

なんで、サポート攻撃→必殺技なんかも、
サポート入力のタイミング次第で必殺技中にサポを呼べたりします。
こいつを利用すると、距離が近くてもじゅり3Dの持続当てが可能になったり。


先日は色々とテンパって、
3D持続当て→C清流→B妖星とか書いてますが、実際はキャラ限定ですね。
他の格ゲー同様、
・安定する
・出来ることは出来るが安定しない
・無理ぽ
この三つ。
安定はルナさんだけかのぅ…
専用のレシピを組めば全キャラできなくも無いんだろうけどね。
しかしナタリアさんだけはコンボが全く組めん…

HBC

2009年08月21日 | game
以前のバージョンで散見された、ヒットバックキャンセル。
ルナの6Bループだとか、くるみのB・6Bループが印象に残ってるんですが、
まだ残ってるところを見る限りツクールの仕様っぽいね。
サキでも応用できたんで今日はコレで。


全て立ちCのCHで始動。
サポは例によってじゅりえっと。

・立ちC(3D)→ダッシュ立ちC(3D)→立ちB
ここで大体はスタン。補正が厳しいから追撃は減らない。
殺しきれないのは悲しいけど、まぁ一方的にダメージが取れるからヨシ。

パーツごとに分けて説明すると、
空中ヒットで浮かせなおす3D後にダッシュして、
相手の真下、判定に乗せる感じで立ちCを裏当てする。
ヒットバックが逆にかかり(吸い寄せられるカタチ)、サキ側に落ちてくると。

んで位置が入れ替わるんですが、この裏当て立ちCに3Dを仕込む。
最初の立ちCと同じ方向で良いハズ。
じゅりえっとと挟み撃ちになればおk。
後はサキ側に飛んでくる相手を立ちBで3Dに押し込めばヨシ。


問題はゆいで、彼女にだけは安定しない。
裏当て立ちC後にダウン復帰されるのが難点。
サポの相性はサポの攻撃に適用されるんじゃないのか…?
似たようなことはサポえこでも出来るので、
ゆい戦はえこで安定っぽいな。


サキじゅり

2009年08月20日 | game
ということで。
サポじゅりえっと限定のネタでも。

■地上3D

直接狙うシチュエーションは中々ないのですが、
地上ヒットだと中々面白い。
前バージョンだとダウンだったんですが、
今回は2ヒットするので、その間に色々と動けます。
こちらにかかるヒットバックが凄いんですが、
ダッシュジャンプのタイミング次第では普通にJCまで間に合う。

狙うならB+Cの踵落し。
通称パンツ。
ずらしで3Dまで仕込めば、

B+C(3D)→JC(ND)→立ちB(NDヒット)→C清流→追撃
ここまで確定。

B+C自体が見える中段(二重の意味で)なんで、
初心者以外には当たらんと思いますが、端ならノーゲージ五割と美味しいので、
是非是非。

後はノールックで3B+Dっていうのもあるんですが、
ほぼ密着限定ですので、その辺に留意をば。


■3C+D
いわゆる強足に3Dを仕込むこと。
こちらは確定状況で使うのが主。

・画面端でのB系CH後
・昇竜ガード後の立ちCのCH後

空中ヒット時は前バージョンと同じなので、いつもどおり追撃。
安定はダッシュC妖星。
画面端が見えるならC清流で。


■3D持続当て

今日の本題。
B妖星はコンボパーツとして優秀なんですが、
623DずらしBと入力することで、3Dを仕込めます。
んで、B妖星の打点や距離次第で、3Dの持続が当たるカタチになると。
持続部分で拾いなおすことで、サキの追撃に余裕が持てると。

例えば、地上密着で3D仕込みB妖星を打ったとして、
間に合う追撃はA清流、B妖星、濁流くらいです。
が、3D持続当てに成功すると、C清流が間に合うようになります。

[端]立ちC(3D)→JC→着地B妖星(3D)と繋ぐと解り易いんですが、
このB妖星後に、C清流→B妖星まで伸ばせます。
C清流後は適当にダウンを奪っても良いですし、
ルナはるか辺りなら再度の3Dでスタンも一応可能なレベル。
サポゲージの消費もデカいんですが、こっちのゲージ回収も十分。

B妖星の最低打点、かつ判定の先端を当てるように意識すると、
かなり狙い易くなると思いますので、
これを機会に是非練習を。


三代目

2009年08月19日 | game
ヴァルキリーから引き継いで、ようやっと三代目。
でもまだ60年経ってないんですよね…
1000年って長いなぁ…

三代目は神官。
無駄に高い防御補助と、その辺の剣闘士より高い攻撃力、
魔女に近い素早さと、正直鍛えた巫女より断然使えますね。

以前の記事にもあるとおり、二代目から産まれたのは
巫女・ニンジャ・ヴァルキリー・神官の四姉妹なんですが、
三女のヴァルキリーにはちょこっと修行をさせてまして…
隊長家系の補正は凄いってこと、解っていたつもりですが、
修行させるとさらに伸びるのな…
修行中に強さランキングの一位をゲットするとか異常。


代替わりの直前に、各地で大量のLv.3モンスターが発生したんだけど、
ヴァルキリー連れて行ったら全く苦労せず殲滅できましたとさ。
神官の防御補助の鉄壁っぷりもステキだけど、
修行同行ボーナスでさらに強くなったヴァルキリーが鬼畜。

ネット対戦

2009年08月18日 | game
友人にそれとなくヴァンプリを薦めてみたところ、
微妙に興味を示したらしいので、毒を食らわば皿までとばかりにHamachiを導入。
お互いマンションなんでポート解放がアレなのもあるが…
メッセでやりとりしつつ、今はそれなりに快適な対戦環境です。
便利。


自分のメインは相変わらずサキたんなんですが、
凡庸というか没個性的というか…
友人の持ちキャラであるゆいと比較して、勝ってるトコをずっと考えさせられる。

ダメージソースは、各種通常技CH→A清流or濁流に尽きる。
地道に差し合いをしたいんだけど、
ゆいほど長い技が無いし、低打点の技を潰すとなるともう…
中足だけで凹まされますよね。

サポを誰にするかでちょっと悩むなぁ。
接近戦でのワンチャンスならえこorじゅりえっとなんだが…
一応昇竜持ちだし、かなえで相手のゲージを無くすってのもありかも。
でも当面はじゅりえっとですかね。
えこだと投げ後とか楽なんだけどな。



コミックス8月分

2009年08月17日 | book & comic
ネウロ 23巻 (完)

存在は知ってたけど、実際に手を付けたのはもう半分過ぎてから。
新たなる血族編が始まる前あたりだったと思うけど、
いや、長いこと楽しませてもらいました。

昔っから少年ジャンプの漫画っていうと、
とりあえず戦って友情でバーン!みたいにもうイメージが固定されてるんですが、
ネウロは異色中の異色だったなぁと。
ジャンプにしては異色ってこともあるけど、
他誌で連載してたとしてもやっぱり異色。

血族編は正直蛇足だなぁと連載中は思ってたモンですが、
それでもこういうオチが付けられる為には必要だったわけで。
伏線の消化は完璧なんじゃないでしょか?
巻末のおまけには読み切りの「離婚調停」も収録されててお得。
あと初めてご尊顔を晒されてましたが、思いの外イケメンでびっくり。



ムダヅモ無き改革 2巻

1巻に増して酷い。
話題騒然にもなるわなこんな麻雀漫画。

たぶん1巻の反響がデカ過ぎて、急遽現エピソードの連載が決まったんやろけど、
それでもネタを絡めつつちゃんとマンガにしてるっていう。
麻雀のルールさえわかってれば理屈抜きで楽しめる、数少ないマンガ。
なんかOVA化されるらしいけど、色々問題があるんじゃ無かろうか…
今回は「登場人物は実在の人物とはあまり関係ありません」が無かったしな…

史実にも登場する第三帝国が敵陣営ですし、
アニメパロも多々見受けられますので、
元ネタを知れば知るほど幸福になれること間違いなし。



センゴク 6巻

手取川の戦はまだ始まらず。
先日wikipediaをダラ見してたところ、登場人物にモデルがいるだと。
信玄はマーロン・ブロンドらしいね。言われりゃ解る気がする。
戦国最強の傭兵集団で名が通ってる雑賀衆が出てきて、
根強いファンも多い孫市も登場。
モデルはデップなんか?デップでええのんか?
割と間違ってない気もするけど…

長篠が盛り上がりすぎたってのもあって、
今巻は非常に地味ですね。
主人公の仙石にとっては色々イベントもあったけど、
織田家的にはかなりピンチなワケで…
次巻が楽しみ。