雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

12-6-2

2012年06月30日 | book & comic
千晶2周目終わったんでマンガ買いに行く。
梅雨だし仕方ねーけど雨・湿気が鬱陶しくって仕方がない。
ぐぬぬ。


ムダヅモ無き改革 8巻

相変わらずムチャしてんなー
モデルになってる議員からは何もクレームとか無いんかねぇ。
銀魂放映できなくなったんて本当にアレが原因だったん?
先々代の首相のマジキチっぷりはマンガでも描き切れないレベルなんだなーってことを解らされる。
小沢派離党すんの?ってことが取りざたされてるけどこの金星人はどうすることやら…
いい加減引き際を弁えろよな…


天体戦士サンレッド 15巻

振り返ると長いこと続いてんなーって。
マンネリではあるんだろうけどネタ切れしてない。
そのネタを収集する力が素晴らしい。

メダリオ・カーメン・ウサコッツにアントキラーの雪合戦話が良かったね。
あの中学生っぷりはいいもんだ。
2期は見てないけど1期は楽しめたし、ネタが溜まってきたらまたアニメ化して欲しいなぁと思いました。

おっほっほっほ元気だ

2012年06月29日 | game
麻理さん編。
野獣と化したKTHR編。


浮気ゲー再び、そう思いプレイしようと思ったWA2だけど、
あんまり浮気らしい浮気を味わえていない感じ。
やってることは浮気そのものなんだろうけどね。
その点で麻理さんは一番距離が遠そうな仕事先の上司ってポジションにも関わらず、
一番「らしい」ものを見せつけてくれたような気がします。
いやむしろ距離が遠いからこそ手を出しやすくなるのか…?

千晶・小春はKTHRが攻められて巻き取られちゃう感じだけど、
麻理さんはKTHRの方から攻めてるんよね。
浮気感はそれが原因なのかも。


シナリオどうのこうのよりも黒ストが印象的。
アゴがどうしても気になって抜きどころで抜けないゲームだけど、
黒ストに注がれる愛情がそうさせたのか、非常に丁寧に書き込まれてます。

初代サムスピが稼働した頃、そのリアル(っぽい)ヒット音にプレイヤーは肝を抜かれ、
開発部は人を斬って録音したのでは…という噂が流れたり流れなかったりしたほど。
またビーチボール格ゲーDoAも開発陣が「最高のリアル」を追求するため、
大量の巨乳モノAVをレンタルして日々試行錯誤していたとか。

恐らくは黒ストも相当数が破られぶっかけられ、その屍の山の上に今回のCGが生み出されているのだろう。
そう考えてしまうほどによく書き込まれていた気がします。
いや破いたこともぶっかけたことも無いんでリアルなんかどうかは知らんが。
確実に愛情はこもってるね。
ありえねーアゴとか乳を強調しすぎた衣類が目立つ中、逆にその佇まいが浮き彫りになっているのかもしれん…
うむ。良い物だった。

全てはチャンス

2012年06月28日 | game
日ペ昔話を見終えちゃったんでレイ・ミステリオ動画で癒される日々。
うーん昔のプロレスはいいもんだなー

んでWA2ですが、何回かバッドENDを迎え虱潰しにも飽きて来まして。
そんなもんでいわゆる攻略サイトを探しててですね…
icは二周目でイベント追加されるらしいと聞いてさっそくicスタート。
…こりゃ見てないんと見てるんとじゃ差が出るわ。
小木曽さんかわいそう…としか思ってなかったけど、もしかすると割って入ったのは小木曽さんの方なんかもね。
それでもKTHRは許るせん気がするけど。


icからスムーズにccへ行ったところでこれまた気になる点が。
千晶ルートも2周目が存在するんだってね…
1周目は正月にフラっと姿を消すも、体を張った荒療治でKTHRと小木曽さん復縁のきっかけを作ったヒモ女。
2周目でその正体が明らかになったりするんだろうか。

サブヒロイン2名を攻略したし、ここで小木曽さんに行っちゃうと麻理さんが消化試合気味になっちゃうと思い、
千晶ルート2周目に行くか麻理さん攻めるかで悩む。

…麻理さん行って千晶2周目行って小木曽さんで締めるか。
ん?
冬馬さんはいつ来るの?
ラスボス?
小木曽さんはcc一周目だと攻略できないようロックされてたっぽいんだけど、
冬馬さんもそんな感じなんですかね?


今日はcc開始直後の何もできない時間を満喫しすぎた。
麻理さん攻めるのは明日にしよう…
あとマンガ買いに行かんとイカンね。
段々と部屋がまた侵食されつつあるけど…

救いはないんですか

2012年06月27日 | game
今上がってる分の日ペ昔話を見終え、ついでに小春ルートEDまで到達。
KTHRは屑と何回も主張してきたけど…
そのKTHRほどじゃないけど若干鬱陶しかったかなー
さすが小春希と呼ばれるだけはある…か…
でもガチで寝取りにくるその姿勢は素晴らしいと思うんだ。
あの開き直りっぷりもKTHRそっくりだったな…


このルートの主役はKTHRでは無いですね。
6割くらいは小春ちゃん間近の第三者視点で見届けていたと思うし、
ルート確定してからもメガネっ娘関連の一悶着ではKTHR空気だったしな。
卒業式~EDまではチート性能で話を収拾してくれたけど…

二人の旅はこれからだ!って感じのEDで終わったことや、
終盤まで小木曽さん放置気味なんで浮気してる感が無い。-114514点
しかしながら親友との友情を捨て主人公を寝取りに来る女と、
親友に恋愛相談を持ちかけたらその親友に好きな人を奪われた悲運のメガネっ娘、
及びその周辺の人間関係と、あまり一般的ではないモノを色々と楽しませてもらえた気がします。
810点。


さてメインヒロインの小木曽さんですが、
千晶EDではほんの少し関係修復に含みを持たせて終わってました。
小春ルートはキチンと整理して別れてましたね。
仏なんだかサドなんだかわからん小木曽さんの言葉攻めは胃にダメージを与えてくるのう…
ccクリスマスのイベントもそうだけど、icからの三年間でブッ壊れちゃった気がするんよ彼女…
でもどこまで行ってもKTHRに一途な彼女の思いでKTHR・小春の二人は救われてるんじゃないでしょうか。

12-6-1

2012年06月26日 | book & comic
先月は新刊1冊だけだったんで今月忙しいかなーと思ってたけどそんなことは無かった。
嘘喰いとジゼル買ったんで先行してその2冊を。
残るはサンレッドとムダヅモ。


嘘喰い 25巻

これでようやく業の櫓編は完結か。
タッキーは先代のお屋形様。
創一くんは記憶が時々抜けちゃう。
伽羅さんの顔の傷は酸によるもの。
今まで明かされなかったことを最後に教えられましたね。

んで創一くんはお屋形様としての記憶を失っちゃって、
自身の記憶障害のことを知っている人間=栄羽立会人を探すんだけど、
彼はもうとっくにあの世へ逝ってるワケで。
んでもう一人そのことを知ってたのが親であるタッキーだけどこっちも死ぬ寸前。
んーどうなるんだろー(棒読み)

予告だと創一くん編に加え梶ちゃん編が始まるみたい。
迷宮編から間髪入れずにTV編~業の櫓編と規模の大きい勝負が続いていたんで、
こういうシンプルなタイマンが一服の清涼剤となるのやら。
それなりに期待はしていますがどうなってることやら。

號奪戦では夜行さんが非常に格好の良い戦いっぷりを見せてくれました。
VS密葬課戦での「車内2on2」も中々良かったと思うんですが、
夜行さんが絡む暴はいいもんだなぁ。
ちゃんみだも頑張ったんだけどね。
読み切りもあってやっぱ人気なんだなってのを解らせてくれるね。


ジゼル・アラン 3巻

表紙に違和感。
なんか中国のバッタモンみたいな臭いを感じてしまう。
不満は無かったのか…?

クレープ屋・ロリックとの出会いと別れ・父親との確執・船長の帰還・造船技師への仕事の依頼。
こう振り返るとけっこー詰まってますね今回。
見た目の厚さ以上に濃密で重く感じると思います。

ロリックとの別れは良い空気感。
年に一回くらい「こういう空気のマンガを読めて嬉しいなー」と思うことがあります。
「さすらいエマノン」も良いものだったし、今年は豊作だと言えよう。
良い別れだっただけにその後のロリックの不遇も際立つんですが…

造船技師の話も良い。
詩の描写が好みだったなぁ。
短篇集の「月夜のとらつぐみ」はスルーしてたんだけど、こんな感じの短編ばっかならアリかも。
「童話迷宮」といい、不定期にこういうメルヘン分を補給したくなるのは歳のせいなんだろうか。


他に比べられるマンガを持ってないんでアレなんですが、
猫の動きが非常に良い。
ここまで忠実に猫を描けているマンガってたぶんそんなに無いんじゃないでしょうか。
今まででも猫の動かし方に「ほお…」と心を打たれることはありましたが、
造船技師の話でのアルセーヌは生きてる猫そのものだったもんなぁ…
描いてる笠井さんはかなりの猫好きなんだろうと思ったわ。
そう思いだすと出てくる人間みな猫に見えてくるから怖い怖い。
デフォルメされてない猫好きにはオススメのマンガですよジゼル・アランは。



\ハチだー!/

2012年06月25日 | diary
二週続けて虫系怪人。
過去の話でもイラガ怪人やノミ怪人が出てきてたけど、先週のセミ怪人には何か違和感があった。
たぶん昆虫自身を見慣れちゃってるから足四本なんが気持ち悪く感じてるんじゃないかと。
普通に人間しちゃってるもんな。

たぶんこの話を見た人間はみな「ストリートクイーン」って単語にツッコミを入れたくなるんでしょうし、
実際勘弁してくれってぐらいに腹筋を鍛えられたと思います。
個人的にツボったのは日ごろ散々見下しておいて、「愚か」だの「下らん」とか激昂する三神官ですね。
あれってツンデレってヤツなんですかもしかして。
あと何秒間か写ってた被り物して寛いでるヤツ。
アレが傾奇者っちゅうヤツかいのう…


ハチ怪人よりペンダントから出てくるハチのが怖いなーとも思いました。
なんかナヨナヨしてるもんあの怪人。
尻の針で刺すためにいちいち反転して飛びかかってくるのは評価したいんですが…
やっぱ一番怖いのはオオスズメバチさんだよな。

次回予告で久しぶりに信彦の名前が出る。
何か迷彩服でレンジャーっぽい事してるけど、相変わらず周りくどい作戦が展開されるようで楽しみですね。
予告の時点で100%信彦が出てこないんだなって予感がしたんですが、このカンは当たるのやら外れるのやら…

強くなりたい

2012年06月24日 | game
千晶編終了。
序盤は中々に節度のよいヒモっぷり。
クリスマス~年始辺りの堕落した性生活もこのヒロインならではなんだと思ったね。
ロクにEDらしいことも無くフラっと姿を消しちまったのが気になるなぁ。
のらりくらりと尻尾を掴ませてくれない不思議ちゃんだったわ…

クリスマス以降に固有ルートのシナリオが詰まってるのか、
ロリ邪魔だなーとか小木曽ちゃんかわいそーって思ったのは前回の放置EDと同様。
相変わらず小木曽さんとの関係修復は非常に困難な感じで、
ヨリを戻せるのは世に言う"小数点以下の確率"なんじゃ…と邪推してしまうレベル。
FFTの攻略本は絶許。


ic終了後のcc導入OPは良い感じだったんだけど、
はじめから→ccを選んだ時のアニメがちょっと…ねぇ…
なんか線が太い。
別に無くてもよかったんじゃ…?
いや、きっと全部読み終えた後に気付く伏線的なモノがあの中に隠れていたりするんだきっと。
一人だけ衣服を上下黒で揃えてるとかさ…
無いか…

ええぞ!ええぞ!!

2012年06月23日 | game
ということでcc開始。

例の空港から3年が経過。
仲睦まじかった(と思う)KTHRと小木曽さんの関係はもうボロボロっつか小木曽さんのレイプ目が怖い。
選択肢・サブヒロインが出てきましたし、ようやくゲームらしくなってきたのはいいんですが…
なんだろ。小木曽さんが可哀想でね…
発生するイベントがことごとく小木曽さんを避けて進んでいるような気がしてきた…
なんかどう選択肢を選んでも小木曽さんとの関係が修復できそうにないんだ…

小木曽さんはic終盤のイベントの印象もあって、何とか幸せになって欲しいと思ってるんだけどね…
不憫ってこういう時に使う言葉なんだなぁ…とかさ…
んで高3の頃から二人の関係を後押ししようとする武也・依緒コンビの努力も梨の礫。
KTHRはキャラ性能的に優柔不断ってことはないハズなんだけど、
滅私奉公が地になりすぎて自分の幸せ見失っちゃってるんかもね。
それは小木曽さんにも言えそうなことだけど。


あれ…
全員に放置されて終わっちゃった…
まぁアレだ。
優先順位が自分の幸せ<他人の幸せって人間がフルに働くと気付けばこうなってるんだろなってコトで。
ざまぁwwという気分が湧かんでもない。
その程度にKTHRと自分は重ねられんし距離を置いて見ちゃうなぁ。

というか選択肢が少ないなーと。
もっとバリバリ飛んでくるモンかと思ったけど、
攻略サイトとか無しにしても総当りしていけば何とかなりそうな気はした。
そのぐらい選択肢は少なく、代わりにテキストが結構な量になってるんじゃないかとね。


怠惰巨乳・ロリ・上司と揃えられたサブヒロインたち。
この手のゲームを遊ぶ時の心得として「頭髪の短い順に攻略する」を旨として遊ぶ私としては、
千晶→上司→ロリの順番はほぼ確定。
でもできれば小木曽さんを何とかしてやりたいというのが本音。
泣けてくるじゃない彼女…
KTHRは人間の屑


はい、オムツですね

2012年06月22日 | game
胃薬無いけどWA2開始。
繰り返して言うけどこの手のゲームを真面目にやるのは君望以来。
年齢制限無しのモノ含めるならアマガミ以来ですが、
オプションの充実っぷりに時代の進歩を思い知らされてしまいますね…
昔は音声なんて無かったからなぁ…
肝心の時に野郎の声なぞ聞きたかぁねぇって意見がやっぱり大多数なんでしょう。
わかってるメーカーに乾杯。


何やら意味深なOPから物語は始まる。
最初っから三角関係か…
やはり先鋭的なアゴが気になるよな。

欠員が出たため出演予定の学園祭ライブに間に合わぬと嘆く主人公。
成績優秀で面倒見が良いという、教師に好まれる系のキャラですか。
うーん波長が合わん。
ライブを諦めようと考える彼に助け舟を出してくれたのが若干脳勃起気味のヒロイン二人。
でもそんなことどうでもいいなーって思えてしまうのは、前作の森川由綺と緒方理奈の名前が出てきたせいでしょうか。
本人登場ーって流れにはならんにしても、前作と結びつけるモノがあるってのはいいことだと思います。


んで瓦解寸前の軽音同好会は救いをヒロインのお二方に求めたワケで。
片方は貧民だがよく出来た美人、もう片方は性格とアゴに難があるものの音楽的才能に溢れた問題児。
こうして美人ヴォーカリストと人力シーケンサーを手に入れた北原くんは学園祭へ向かって一直線。
しかし残された時間は僅かなもの。
合宿(意味深)なんてお約束気味のイベント中に何やら怪しい気配…

エロゲ特有の看病イベントも発生し、ライブ参加に黄信号…と思われたものの、
何とかライブは成功。というか大成功。
勝因は露出の高さ。
青島コートならぬ森川コートが出てきてちょっとヒャッホゥしかけましたが、
ここで小木曽さんが攻勢をかけてきましたね。


学園祭は終わって北原くんは念願の小木曽さんをゲットしたワケだけど、
冬馬さんはハブられることなく、この三人の関係は続いてるみたい。
それが幸せな事とは限らんが…
一泊二日の温泉旅行なんてエロゲらしいイベントも消化しつつ友情を育む…と思いきや、
恋人である小木曽さんの誕生日パーティーをすっぽかして冬馬さんの元へ走る北原くん。
おやおや、これは何だか修羅場の匂いがするね…

どうやら北原くんは冬馬さんの方に気があるようだ。
超優良物件の小木曽さんという彼女を持ちながら…
その後も抜けないカラミを経て浮気は確信的な段階へ。
ピアノ修行のためヨーロッパへ旅立つ冬馬さんを見送る大事なイベントで、
北原くんは冬馬さんを選んだんですね。
それはもう小木曽さんに見せつけるかのように。


そして冒頭の空港へと場面は変わり…
スタッフロールが流れてintroduction chapterはここまで。
だいぶ端折ってるけどそんな感じの内容。


選択肢一切無し。
これはつまりアレだ。
とっても長いOPだ。
浮気ゲーだけどまだ全然浮気らしい浮気はまだ始まってないよ、という。
いややってることはヤってるんだけど、胃が荒れるのはこの後よーってこったね。

WAでは既に森川さんと出来上がってる状態でスタートだったけど、
これだけのテキスト量でまだOP段階だったという衝撃。
ってことは本編に時間を割かれることは想像に難くない。
いや、やりごたえがあるゲームになりそうだわこりゃ。


うぉぉ

2012年06月21日 | diary
そんな感じで樹帝戦紀の記事書いたり日ペ昔話を見たりで時間を潰してたら、
アニオタから連絡があってWA2をレンタル成功。
「長いっすよ」と言われたけど、下調べした感じではWAとは全く違うシステムだそうで。
素直にテキストと選択肢が中心だそうな…
この御時世にリセット地獄なんざ味わいたくないしな。


「エロゲだけどシナリオと絵のバランスか抜けない」という直球評価をいただきましたが、
実際に公式のキャラ紹介見てる限りはその鋭角なアゴに目が行きっぱなしでして。
攻略対象5人ってのは昨今のゲームだと少ない方に入るのでしょうか。
キャラがイマイチ立ってない気もするけど、まーその辺はやってきゃおいおい立ってくるモンだろうて。
インストール中にディスクを入れ替えさせられるのは久しぶり…
…いや、ラスレムも入れ替えだったか。
昔はCD-ROMで何枚組かだったのが、今はDVDでディスク入れ替えさせられるんだもんね…


日ペ昔話のOPでだいぶ目がやられてたんと、そっからアニオタの家でけっこう時間を潰しちゃったのもあって、
今日のところはインストール作業だけ終えて寝ることにしよう…

樹帝戦紀 : ユニット 後半

2012年06月20日 | etc
キャンペーンモードが所謂ストーリーモードになるのだけれども、
ゲーム中では一切ストーリーには触れられません。
おかげで淡々とステージを進めるしかない。それが樹帝戦紀。
ステージクリア時の一枚絵で脳内補完するしかない…
むしろこの潔さは好きですけどね。



運搬ユニット。
アッシー君。
小型ユニットを1体搭載することができまして、その機動力で拠点と前線を結ぶタクシーです。
戦闘能力は皆無に等しいんで無理させちゃダメなんですけどね。

出撃前の配置画面でワゴンを配置→小型ユニットをワゴンに乗せるとすることで、
小型ユニット1体分のスペースを削れます。
搭載されたユニットは1ターン後にワゴンと同じ体力まで回復しますが、
搭載してるままワゴンがやられると中のユニットも消滅するんで気をつけましょう。
便利なユニットのように思えるけど、実際は大型地上ユニットの宿命か隘路で邪魔者扱いされますし、
んじゃ邪魔にならないところで降ろして…とすると乗らずに歩いた方が早かったりします。
移動拠点として運用するのが一番かもね。




所謂ガンタンク。
柔らかいけど壁が居ればどうってことないぜ。
ブームをごっつくしたようなユニットですね。
シューターに限らず大型ユニットには茂みや森に入れないという制限がありますんで、
アーク、ゾックの二枚壁にシューターを加えると、それはもうまさに団子。
それならブームをエースにした方がいいんじゃないかなぁと思うんよね。

壁役にトーイやエース昇格後のライダーを使うなら働いてくれるユニットなんだけど、
それもエースになったフリーズが現れるまでの問題。
大丈夫、ジャギさんよりは役に立ってるぜ。




通常時は対空攻撃しか出来ないのですが、
辛い時期を乗り越えエースになると援護ユニットとして最高級の性能に。
ドランとバーンという飛行ユニットは文字通り飛んでるんで強いのですが、
壁無しで敵を駆逐しながら前進するフリーズは地上ユニットの中ではズバ抜けて頼れる存在です。
エースになるまでが厳しいし、敵飛行ユニットがそんなに居ないおかげでエース量産も難しいんですがね。

エースになるまではちゃんと守ってやらんとダメです。
でも過保護にしてると置いてけぼりにされ、前線が爆撃され瓦解していく様を見ているだけになっちゃいます。
そこで追いつこうと頑張っちゃうと蜂の巣にされるワケで…
まぁゆっくり前進すればキャンペーンモードは絶対に負けないんですがね。




ツェッペリン。
ワゴンと同じく運搬ユニットなんで戦闘力にはなりません。
飛行ユニットなので攻撃されづらい&大型ユニットを搭載可能という点でワゴン涙目。
敵飛行ユニットをフリーズやバーンで駆逐したらやりたい放題ですよ。

搭載できる大型ユニットにはワゴンも含まれていますので、
小型ユニットをワゴンに乗せる→ワゴンがヒューイに乗る→ヒューイ移動、
次ターンでヒューイ移動→ワゴン降りて移動→小型ユニット降りる、という長距離移動が可能。
大型ユニットの運搬よりもこっちの使い方のが光るんじゃないでしょうか。




アークを除けば最高のアタッカーかもしれないドラン。
エースフリーズと異なり、素の状態でも飛行ユニットという特性ゆえに大暴れ。
あっという間にエース量産も可能ですよ。

敵は対空攻撃ができるユニットだけ。
ローテーション組みつつ対空攻撃持ちを撃破して後は回復に回るもよし、
フリーズ・バーンに飛行ユニットを駆逐してもらったら天下が訪れます。
敵拠点上空に置いて敵ユニットを拠点から締めだすのがサドくっていい感じ。

さすがに対空持ち飛行ユニットにはボコボコにされるんで、
そうなるとフリーズ・バーンの前線到着を待つことになります。
でもCPUの思考は対応型ですから、向こうからは突っ込んできません。
結局はバーンの機動力で道を開いてから突っ込むのが理想なんですよたぶん。




ヒューイやドランが安心して暴れるためには必要な存在。
大型ユニットゆえに進軍中に糞詰まりを起こしやすいヒューイと違って、
敵の対空ユニット以外には邪魔されないのがいい感じ。
飛行ユニットを片付けてしまうと仕事が無くなるんですが、そこはドランと同じく敵拠点に乗っかかって回復を邪魔したり、
大型ユニットが前進できないよう道を塞ぐことに役割を見出しましょう。
固さはないんで撃ち落とされないようにね…




マップ兵器はシミュレーションの華…
そう思っていた時期が俺にもありました
設置されると移動できず、範囲内の地上ユニットを攻撃するのが関の山…
防衛戦には向くけど、キャンペーンだと殆ど働けないってのが素直な感想。
縛りプレイなんかだと光りそうではあるんだけどね…
コストも無駄に高い…
だってコレ1台設置するのとフリーズ2機が同コストですよ?
そりゃあ…お前…

樹帝戦紀 : ユニット 前半

2012年06月19日 | etc
基本的に以前投稿したものと同じ内容。
たまたま見返してみて空間が無駄だなぁ…と感じたのでね。
標準ペイントでペタペタしながら頑張ったヨー


・STRなどの数値で括弧内はエース昇格後の数値
・対地/対空で青字になっているのはエース昇格後に攻撃可能になるもの
・ジャギさんはどっちかというと中型ですが大型に分類しました



主役機体。
エース昇格後のステータスがチート級。
工場・基地に乗せて迎撃モードに入るとまず落ちない。

当然ながらエースになってもサイズは変わらないので、調子に乗って味方の移動を遮らないように注意。
藤木ぐらい加減を知らないので、エース昇格後に前線へ送ると自軍の他ユニットが育てられない…




非力だけど足は早いぜ。
コストの安さもあって躊躇わず使い捨てられる良い捨て駒。
拠点制圧でステージクリアするなら素直に運用できるんですけどね…

戦闘行為を避けて避けて制圧に走るか、小型であることを活かして壁になるか。
一部の敵大型ユニットを除いて「一発で即壊滅」ってことは無いと思います。
ブームくんその他の中距離射撃ができるユニットと一緒に動かして、
前線を掃討してもらってから颯爽と拠点制圧を目指しつつ撃破されましょう。




万能小型人間ユニット。
人間ですから火力・耐久力・移動範囲とジュネには敵わんとこが多いわけですが、
・中距離から攻撃ができる
・エースになれば対空攻撃もできる
・トーイの完全上位互換
こういった特性を活かせる編成だとジュネ以上に働いてくれます。

大型ユニットを壁に中距離攻撃でチマチマ削るのも良いのですが、
エース昇格後は射程距離が更にアップ。
火力こそ伸びないものの防御力が上がるので落ちにくい。
コストの安さもあって頼り甲斐のある良いユニットです。




残念大型ユニット。
序盤は頼れる壁として優秀なだけに、
突っ込ませる→影からボビー・ブームでチクチク削る→ジャギやられたけど敵も撃破→勝利!!
こんな展開ばっかりなんで、戦闘終了時には1機も残ってないことが多々。

防御が高く体格の割には移動もそこそこ。
攻めるに向かぬ巨体は橋なんかで通せんぼさせるのが似合うんでしょうか。
2体以上キープできるなら拠点付近でローテーションさせれば最高の壁になるんだけどね…
CPUの思考がイケイケじゃないんで守勢に回ってもそんなにいいことないんだよな…




クセの無い小型ユニット。
移動範囲の広さが魅力なので陽動向きですか。
この手のユニットのお約束的に固さとは無縁ですので、陽動のつもりが遠隔攻撃でボロ雑巾のようにされたり…
進軍ペースを考えてね。

エース昇格時のステ上昇も魅力的。
ジャギさんとは大違いや…
遠隔攻撃と拠点制圧を捨てた代わりに、火力と移動範囲を手に入れたボビーみたいなもんです。
でもエースにするまでに落ちることの方が多いしなぁ…
ブームとどっちをエースにするかでプレイヤーの性格が窺えるような気がします。




遠距離攻撃メインの小型ユニット。
エースでなくとも強力なんですが、やっぱり壁あってこその強さです。
オクラが強いのも色々壊れた槍兵が居るからに違いない。
壁1・ブーム3でダラダラ前進するのが好き。

壁役がやられちゃうとその柔らかさゆえにすぐ落ちます。
実際は壁役の方を多く都合するべきでしょうね。
エース昇格した場合、火力と移動範囲が上がるのはいいんですが、
・対空攻撃ができない
・後に上位互換ユニットが加わる
長い目で見るとエース量産はどうかなぁ…と思うこともあります。
自分の好みはブーム>ライダーですから、ボビーと並行して撃破数稼ぎはしますけどね…
この性能で小型ってのは間違いなく優秀なんですよ。たぶん。




樹帝戦紀関係の記事を書きなおそうと思い過去の投稿をザーっと見てて気付いたんですが、
彼だけ何も触れられてなかったんですね…
自分の中で完全に忘れ去られてました。すまんゾック…
むしろ画像のアップロードまで済ませておいてなぜ忘れたんだ過去のオレ…

敵ユニットだとビューに該当する大型の近接アタッカーです。
場所取るわ移動できんわで速さには欠けるんですが、
その打たれ強さと攻撃力の高さが光ります。
ジャギが中途半端に思えるのはゾックが居るからですね。

自分から攻撃せんでも反撃で近接系ユニットを撃破していくので、放っておいても撃破数を稼いでくれます。
エースになっても移動範囲が伸びるだけですけどね…
前線で壁になってくれるのだからそれだけでもいいんですが、ちょっと寂しいっちゃ寂しいね。

樹帝戦紀 : 出撃準備~戦闘

2012年06月18日 | etc
ふと何処かから飛んできた電波を受信したんで、樹帝戦紀関連記事の改稿を急遽行うことにした。
ホワルバ2待ちでラスレム食傷気味だとこういう電波が飛んでくるらしい…

キャンペーンでの出撃準備と具体的な戦闘の流れ。


左:出撃マップ確認画面
右:ユニット一覧画面

出撃マップの下調べの後にどれかボタンを押すとユニット一覧画面に移動。
ユニット一覧画面でもXボタンを押せばまたマップ確認画面へ戻れます。
残念ながらマップ確認画面では敵味方の詳細情報は得られないので、
参考程度に考えながらユニットを配置していきましょう。

マップ画面の左下にある数字が制限ターン数で、これを超過するとゲームオーバー。
左上と右下にある赤・青塗り分けられた何かですが、
これらは拠点で赤=味方、青=敵の拠点となり、乗っかって1ターン経過するとHPがMAXまで回復。
人間ユニットが乗ることで制圧となり、敵拠点を自軍の拠点として利用できるようになり、
敵ユニットを全滅させるまでもなく敵の全拠点を制圧すると勝利になります。


ユニット一覧画面の最上部に表示されているのが「残り指揮力」と「ユニットごとの消費指揮」でして、
強い(であろう)ユニットほど消費指揮が高くなってます。
アークさんは主役なので消費ゼロと何とも畜生な仕様。

ユニットの足元に「000」って数字がありますが、これは経験値(=撃破数)でして、
敵ユニットを1体倒すごとに1溜まっていき、合計が10になるとエース機にバージョンアップされます。
だいたいは超強化されるのでがんばって撃破数を稼ぎましょう。





ユニットを選択するとマップ画面に進み、拠点付近の明るく表示されたエリア内に配置することになります。
大型ユニットは場所を取るので、小型ユニットを配置した後だと配置が難儀になりがち。
大型ユニット→搭載可能ユニット→小型ユニットの順に配置していくのが理想的。
小型ユニットは茂みなんかにも配置できますからね。有効活用しましょう。
あと搭載可能ユニット配置後に小型ユニットを重ねるように配置してやると、
最初から搭載された状態で戦闘スタートできます。
乗り込む1ターン分の得をしますので配置は計画的に。

満足に配置できたらBボタンで「END OK?」と聞かれるのでAボタンで配置終了して戦闘へ。
一度配置してしまうと取り消しが出来ないことと、一体も配置せずとも出撃できてしまう点に注意。




自軍ターンでは好きな順番でユニットを選択して移動→行動させていきます。
カーソルを合わせてユニットを選択すると移動範囲が表示されるので好きな範囲まで移動させる。
行動させるまではターン開始時の位置へ戻せるので、戦況を見ながら最善手を選ぶようにしましょう。
ユニット同士で重なることはできず、そんな時は右側のSSのように白カッコで「ここなら配置できるよ!!」と指定されます。

味方同士ならユニットを踏み越えて通過できるんですが、敵だと通過できません。
敵にとってもそれは同じなんで、瀕死のユニットを庇う時は小型ユニットをギリギリ通れないように配置したりと、
ZOCっぽいことも考えながらやっていきましょう。




移動が終わったあとにユニットの攻撃範囲内に敵ユニットが居た場合、
攻撃範囲が明るく表示されて攻撃可能な敵ユニットと与ダメ&被ダメの予測が表示されます。
範囲内に複数の敵が居る場合は十字キー左右で対象を選べるので、好みの敵に合わせてAボタンで攻撃開始。
Aボタン押すまでは初期位置まで戻せるから慎重にねー

攻撃範囲内に敵ユニットが居ない場合は「MOVE OK?」と尋ねられます。
やっぱりBボタンで位置を戻せるので満足いくまで再試行すべき。


右側のSSは自軍ターン時にBボタンで出現するメニュー。
「終了」「ギブアップ」「システム設定」「セーブ・ロード」と揃ってますね。
自軍ユニットを全員行動させると自動で敵ターンへ移行しますが、
このメニューから「終了」を選べばいつでも自軍ターンを終了できます。

設定は…戦闘アニメのON/OFFとゲームスピードのHI/LOWですが、
ゲームスピードは変わってる気がしない…
セーブ&ロードも行えますがデータは3つまで。
上書きにご注意。


\セミだー!/

2012年06月17日 | diary
ゴルゴムのクソ回りくどい作戦にもだんだん慣れてきた感がありますね。
セミ怪人へのダメージは全てセミ怪人が操る人間に跳ね返る…
物理バカのBLACKはどうするのやら。
と思ってたら素直にコントロール部分を物理で壊してそのままキックで沈めましたね…
バトルホッパーさんに轢かせなかっただけマシと思うことにしよう。


「悪魔のトリル」って楽曲があるのは知ってたけど、アレはほんとにそういう夢を見たんだってだけで、
ダークなエピソードは無く、演奏は難しいらしいけど曲自体はごく普通の曲なんですよね。
「弾くと死ぬ」「弾かなくても死ぬ」ぐらいのエピソードがあれば良かったのに…


困ったことに今回は笑いどころが無いんですよね…
次回予告の内容の方が面白いですたぶん。
何せストリートクイーン争奪編ですからね。
今回は比較的真面目ムードだったんで、来週は2回分笑わせてもらえるといいなぁ…

取れる

2012年06月16日 | diary
携帯電話が汚れてたので掃除。
埃と汗・脂の合成物質のおかげで充電ホルダーに乗せても充電されなかったのね…
端子のゴミだけ取ればいいやーと思って掃除してたけど、他のとこもやっぱり気になる。
んでボタンの溝に詰ってるゴミをチマチマ取り除いてるとポロっと。

造りがお粗末だなぁとかは思いませんが、こういうトコでコストダウンを測ってたりするのかしら…と。
今や生活防水機能って標準装備っぽい感がありますが、今使ってるのにはそんなモンないですし。
結局メール・ネット・TV・ショートカット・カーソルと上半分の主要キーが全部取れちまった。
どうしたモンだろ…

ボタンは取れてるけどあった部分を押し込んでやればしっかり反応しますし、
取れたボタンは保存してるからアロンアルファなんかで簡単に修復はできそうですし。
問題ナッシンで良かった。


この夏にでも買い替えるかなぁ…と前々から思ってはいたものの、
公開された夏モデルは相変わらずのスマホラッシュでして。
いい加減あのスマホ一択にしておいて「シェアが増加しています!!」ってアオリが嫌いだし、
そのくせ帯域不足でネット使うのに不満が出るとかアホちゃうのと。
個人的には捨て一択のワンセグ・おサイフケータイを漏れ無く搭載しちゃって、
ガラケーとスマホの垣根が殆どないんじゃないですかコレって。
防水カメラに通話・メール機能を付けて売ってくれた方がマシかなぁ…って最近は思い始めましたとさ。