雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ツチノコ

2014年04月30日 | game

1日かけてあ号の達成率80%…
E-3・E-4回ってるのにこのボス到達率の低さ…
もちろんその間にオリョクルしてもらってたから他の任務も
E-4回るだけで潜水クエがこなせるのはいいんやけどねー

…と打ちひしがれていた早朝。
そろそろデイリー開発せんと…とか考えながらE-4ボスにS勝利した時、
遂に三隈ドロップ。
実在したんだね…この艦娘…
いつもどおり母港に空きが無いためサブ58をオリョクルの呪縛から解放することに。
今までお疲れちゃん。
三隈ちゃんも3号砲回収して剥いて除隊かなぁ…
 


延命

2014年04月29日 | game

勝ちはええけど…基本は置物なんだよなぁ…
これで明日明後日もスタメンなんやろなぁ…
これで1G差で明日勝てば同率1位で文字通り首位攻防戦か。
明日が藤浪VSノムスケってことは、明後日は大瀬良VS岩崎か。
生大瀬良楽しみにしておこう…


楽しい楽しいE-6の始まりです。
E-3・E-4周回で谷風・浜風の両面待ち。

E-3はS勝利狙いだと安定しないので榛名・大和・武蔵と対潜大井・加賀・大鳳で周回。
キラ付けせずに初戦だけお祈りする作業。

E-4はクリア狙いならダメコン積むんがええんやろうけど、
さすがに周回までダメコン積むワケにはいかんやろ…
ってことで攻略時と同じように駆*4と五十鈴にキラ付け。
E-3→E-4→E-4部隊1-1を2周…の繰り返しで…

グラウンド整備で試合開始が遅れる中、昼過ぎに港湾棲姫ちゃんがポロっと谷風をドロップ。
ホントにもう来てほしくなかったんやろな…
きっと野球中継が見たかったに違いない。
これでイベント追加艦娘は全部回収。
残りはどうしよう…


卯月も三隈も浜風も通常海域では出るトコ限られてるし、
やっぱり継続して掘った方がいいと判断。
浜風に限ればE-3の方が良さそうだけど、3人同時で狙えるE-4の方がアツいのかも。
何より資材に優しいしね。
まー今日は軽い達成感と心地良い疲労感に包まれつつウィークリーをこなすことにしますー
 


今後のあれこれとか

2014年04月28日 | diary

とりあえずE-5が終わったので…


・風雲STB詰める。無敵時間とかその辺
・風雲STB動画の作成
・セブン家系見やすいようにまとめる+国勢調査結果へのリンク付ける
・セブンは他にも調査せにゃならんことがあるんでその辺も…
・キラの早期回復を祈る

本当は5月突入までには谷風掘りを終えておきたかったんだけど…
さすが200周しても阿賀野を出せなかったオレだね。
まー拾ったら誰かと入れ替えなきゃいけないしさ…
んで育ってない艦娘もたくさんいるわけだし…
せっかく利根筑摩の改二も来たけどいっぱいいっぱいなんで今はどうしようもない。
月イチペースで新艦娘・改二が追加されてるんだし、
デフォの100隻制限を何とかしてほしいんだけど…プレイヤーは増える一方だしなぁ…

 


エル様さすがやで

2014年04月27日 | game

菊池出た瞬間に「こりゃ勝ったな…」と思ってたらエル様が3ラン打って決着。
気持ちええ勝ち方やったなー
気分転換できたこともあり、早朝からたっぷり18時間かけてE-5クリア。
いやー長かったねー


何回か戦*4母*2を試したけど、キラ付けが重いんと途中撤退が増えてね…
一過性のモノだったんかもしれんけど最後の削りまでは戦*3母*3で通し、
制空権取ってるのに夜戦連撃に賭けるスタイルでラスト1回まで漕ぎ着ける。

こうやって書くとすっきりしてるけど、途中撤退の数が相当量ありまして。
残り1回削るまでで50回くらい出撃してる…
一航戦は謎回避でほぼ無傷、しかし大和・武蔵が大破して撤退ってのが多かった感じ。
加えて道中支援・ボス支援を常に出してるおかげで資材が溶けていく…
秋E-5を思い出すね。


ラスト1回になってからは大和・武蔵にもキラ付け。
秋E-5もそうだったと思うんですが…ラス1だと今までは何だったのかってぐらい
被害が抑えられるんだよなぁ…
結果、1発でボス到達して夜戦でゲージ破壊完了なりー
S勝利?取れるワケねーよ…
最後のドロップは秋雲でしたー

酒匂ゲットしてイベント海域は制覇したものの…
ドロップは最後まで辛く、お目当ての艦娘は誰一人お迎えできず。
報酬の天津風ちゃんや明石ちゃんは可愛いからいいんだけど…
秋イベ阿賀野地獄がまた始まってしまうのか… 


年イチ

2014年04月26日 | game

内容が良すぎてもう今年はこれっきりなんじゃないかなと思えた岩田。
打線の援護も大盤振る舞いやったけど、それ以上に岩田が気張ってたねー
そして明日は歳内か。
勝ってほしいねー


E-3攻略してる辺りから「何かもっさりしてるなー」と感じだす。
Flashプラグインがめっちゃメモリ食ってるんですよね。
赤城さんみたいに。
なのでウィジェットの窓閉じて再開させると元には戻るんだけど、
ナンボか遊んでるとまた重くなる。
時間的に鯖とか関係ない感じだったし、こりゃFlashの問題だなーと思い
最新版入れて様子見。
おう…前より早い…
23日のアプデで相当な仕様変更があったみたいだし、その辺りが重くなってた元凶なのかも。


さてE-5。
一般的っぽい戦*3・母*3の構成で威力偵察する。そしてあっさりボス撃破に成功。
肩透かしだなーと思ってたらそれ以降が良くない…
戦艦棲姫がガンガン攻撃吸うわ一発大破してくるわ…

戦*4・母*2の構成も試してみたいけど…ちょっと集中力切れ。
明日に回すことにしよう…
しかしコツコツ溜めた資材を溶かしながら全力で殴るこの気持ちよさ…
うん。気持ちいいね。

 


継続なるか

2014年04月25日 | game

今年も甲子園へ野球観戦に行くことになりました。
GWの恒例行事化してきましたね。
何年か前から見に行った試合の勝率は100%(ただし広島が)なんで
今年もこれを維持できるかどうか…
運命力との勝負ですねー


そんなことを考えつつ朝からE-4に取り組む。
秋イベE-4は10時間超の持久戦だったけど…今回はゲージ回復ないしね。
まったり攻略しよう。

・編成は鉄板っぽい航戦/五十鈴/駆*4
・航戦除いてキラ*3
・ダメコンなし
・道中支援あり

なんか縛りっぽくなってるなー


ボス前のマスで中破・大破はまぁしゃあない。
1マス目の先制魚雷で大破出た時がなぁ…
ダメコン積んで進撃するんがコスパいいらしいんだけど、
キラ付けても1発大破があるようにダメコンあればボス倒せるってワケでもないし。
問題はソナー+爆雷を複数セット用意できなかったことなんだよなー
慢心極まれり。

ということで入手したての天津風ちゃんをフル稼働させて改造→三式ソナーもらう。
巻雲・長波の持ってきたのと合わせてこれで3セット…足りんなぁ…
急遽ソナーレシピを回してなんとか九三式を2つ手に入れて
無事に駆逐と五十鈴の対潜セットを揃えることが出来ましたとさ。

…しかししかし。
対潜セットでも超えられない壁がある。
人呼んで妖怪T字不利。
ボス前で出てきて被害を抑えられたのはいいんだけど…
ボス戦でまで出しゃばってきてボスにダメージ通らず。
これじゃ削れても破壊できないじゃない!

泣く泣く工廠で開発ルーレット。
新たに九三式を3つ開発して…これで火力の底上げにはなったはず。
T字不利でも運が良ければボス潜水艦落とせるハズや!


そして攻略開始から実に11時間。
ノウミサンがDeNA梶谷にツーラン打たれるのと同時にゲージ破壊完了ゥ
いやー長い戦いでした。
最後は砲撃支援がピンポイントでフラタを大破させてくれたおかげで
夕立改二が中破しただけでボス戦に挑めました。
ありがとう大和…
たっぷり弾薬補充しといてくれ…


さすがに初戦撤退→キラ付け2周*5隻のループは疲れる。
E-5攻略は明日やね。うん。


ところでところで。
ドロップが全然なんですね。
さすがに所持してない艦娘がだいぶ絞られてるんで、簡単に狙いの艦娘が手に入るワケはないんですが…
もう一回整理してみよう…
・通常海域でもドロップするけどレア … 卯月・浜風・三隈
・新規追加のドロップ限定艦 … 谷風
狙い目はこの4艦。
しかしどれもカスりもしない…

E-1攻略中に瑞鳳ちゃんが2回来てくれたんだけどね…
でもレアらしいレアはその2回だけだったね…
こりゃ谷風狙いのE-6が始まりそうだわ。 


明石さん来たでー

2014年04月24日 | game

たっぷり寝て午前中にE-2クリア。
ボス直前の夜戦マスがちょっぴり手強いステージでした。
E-1もそうだったけど適当に偵察機装備させて適当な空母連れていけば
ボス発見はできるっぽいね。
さすがにE-1よりは高い索敵値じゃないと発見できないんだろうけど…
E-1クリアできた人なら試行回数増やせば十分にクリア可能だと思いました。


そして午後からE-3攻略開始。
…もうE-5までクリアしてる提督がいるのか…
ボスは港湾ちゃん。
秋イベE-4の飛行場ちゃんよろしく三式弾が有効らしい。
ということで金剛型四姉妹+加賀・大鳳で殴りにいく。
んー気持ちいい。

イベントと同時に追加実装された索敵システムによる昼戦連撃と
戦闘のテンポが高速化されたおかげなのやら。
スピーディーにオーバーキルしていく金剛四姉妹。
反航戦+miss多発がなければ安定してS勝利取れますね。
難所はボスよりも1マス目の潜水艦からの先制雷撃という…

1回だけ撃沈できなかったおかげで攻略回数が1回分増えてしまいましたが、
ここんとこボーキ節約志向だったこともあって
空母と戦艦で全力投球できるのがもう楽しくて楽しくて…


野球中継聴きつつE-4を…と思ったけど対潜ステージかこれ…
何回かやってみたけど
・ボス前が鬼門
・ルート固定は駆逐*4以上が好ましいらしい
・ボス硬すぎ
そんな諸々の事情もございまして…
こりゃ攻略は明日に回すべきですね…
ソナーが圧倒的に足りてないんだよなーこれ… 


だから福留は下げろって

2014年04月23日 | game

メンテ中にジュンク堂行ってマンガ買って時間潰す。
6時プレイボールと同時にイベント攻略開始。
イベントよりもUI改善が嬉しいですよほんと。
ただアクセスが殺到してるせいか微妙にもっさりしてるのがね…


相変わらず(助っ人二人以外は)メッセを援護できない阪神打線。
対照的に我が艦隊はスムーズにE-1を攻略。
大和・武蔵・長門・陸奥・榛名・大鳳のビッグバン打線…なんて考えたけど
資材が無駄になりそうなんで1周目は止めておこう…
何かボスドロでまるゆが掘れるそうなんで、海域クリアしたら掘れるだけ掘らんとね。
あーでも母港が埋まってるんだった…


E-1なんだからヌルくて当然なんだけどクリア報酬は幻の存在だった烈風改。
こりゃ新規さんも必死こいて手に入れる価値はあると思うんだ。
家具職人が地味に嬉しい…


E-2の威力偵察して今日のイベント攻略は終了。
ボス前の分岐ははっきりわからんけど、
零水・零観を装備した艦*2と適当な空母*1があれば確実にボス発見できてるんで
明日もスーッと攻略できたらいいなーとか。
待ってろ明石さんー


MIじゃないのねー

2014年04月22日 | game

ミッドウェーじゃないのねー
期間は2週間くらいだっけ?
秋イベよりも短くってクリスマスイベントと同じくらいかー
しかもゲージの時間回復なしですって。
どっちかといえば時間回復ありの方がイベントっぽくって好みなんだけど、
専業提督さん以外には重くのしかかるものなんだろうね…
回復するけどメチャ緩やかってぐらいで良いんじゃなかろうか。
あるいは秋E-5的殴り合い空間とか。
ボス行きやすくして回復速度E-3ぐらいなら…


ということでイベント前にチェック。
・各種資材 … ボーキ18万、他3種は22万。バケツ1600と不満はない感じ
・装備とか … 零観足りん。付け替えでなんとかできればいいんだけど…
・兵站 … 重巡と航重と航戦が…
・母港の空き … カッツンカッツン。E-1で新艦娘来たら誰か解体せにゃならん…

資材に気を取られて間に合わなかったものが多いねー
開発忘れて5時またいで絶望した日がかなり多かったんで、
秋イベの三式弾よろしくレシピをブン回す必要が出てくるかも。
開発資材は600…ちょっと不安。


正月の掛け軸は大淀さん(任務娘)だったし、
それっぽく匂わされてる新艦種艦娘は大淀さんなんじゃないかなーと予想。
明石さん(アイテム屋娘)だったら明石市民のボクはイベントそっちのけで育成しようと思います。
まー出てくるのは深層部らしいから手に入れる=イベントクリアなんだろうけどさ。

イベント報酬でいくつ枠が埋まるかわからんが
・未邂逅の艦娘 … 三隈、浜風
・建造(海外艦) … Z3、ビスマルク
これで4枠…
五飛、教えてくれ…
オレはあと何人武装解除すればいい?
 


ゴルン

2014年04月21日 | seven

人数 : 16名
周期 : 107年
強さ平均値 : 51.5
家宝 : なし

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- マルヴェルド アーチャー 19 - 20 48.7
6 ヴェルマ ヴァルキリー 24 - 31 56.0
6 ボルゴス 剣闘士 24 - 25 57.0
8 ディルファス 騎士 18 - 19 47.7
4 ムルギ 剣闘士 17 - 24 45.3
4 ゴルドス 剣闘士 17 - 24 52.0
5 ムンド 剣闘士 28 - 34 45.7
10 カルキッタ 魔女 18 - 19 58.7
4 ロッケル 幻術師 23 - 24 61.3
6 ザルド 剣闘士 30 - 32 52.0
10 エルヴェド アーチャー 30 - 32 47.0
15 アルガン 剣闘士 22 - 30 48.7
1 バルガス 剣闘士 21 - 28 47.7
13 イルヴィガル アーチャー 23 - 27 48.3
2 ブルギ 剣闘士 17 - 25 48.3
11 ツレギ サムライ 23 - 28 60.3
2 マルヴェルド 2周目



訂正と加筆と鶏

2014年04月21日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

攻撃Lv3(短)のけぞりと鶏状態について色々。

■まずは訂正

以前フレーム調査した時はガード時/ヒット時の硬直差の開きを2Fとしていました。
ガードで+1Fならヒットで+3F…といった具合で。
ところがこれが間違ってて硬直差の開きは1Fってのが正解だった。
ガード時+1Fならヒット時+2Fになるってことですね。

ではなぜそんなミスを犯したのか。
Bandicamの不調…だけが原因ではなかった。
実はキャラと姿勢によって仰け反り時間が変化していたのです。


■加筆

以下のキャラは食らい姿勢によってのけぞり時間が+1Fされます。

・イーグル (立ち/しゃがみ)
・ジョーカー (立ち)
・ゴードン (しゃがみ) 

立ちゴードンにヒットさせて硬直差が+4Fになる技は、
しゃがみゴードンにヒットさせた場合+5Fの硬直差になります。
真・獅子王の通常技と珍火炎で確認とりました。
ガード硬直には影響ないんでほんの微々たる変化と言えますが、
詰めればイーグル限定のコンボなんかも出てくるかもね。
とはいえ普通のLv3技の方が仰け反り時間が長いし…無駄か…


■鶏いろいろ

・着地
鶏々変化をヒットさせて鶏に変えられた直後の着地。
着地含めて4F間はガードができません。
ここに重ねる攻撃は上段判定でもガード不可。
ただし食らい判定は鶏の大きさになるんでだいたいの立ち技はスカっちゃう。

・解除
着地後483Fに煙がボワっと出て元の姿に戻る。
この煙が出る1F前に攻撃をガードさせる(ガードエフェクトと同時に煙を発生させる)と
鶏のままで元の姿には戻れません。
まーそれから490Fぐらい経つと煙が出て元の姿に戻れますが…
タイミングさえ間違えなければ何回でも鶏維持はできる模様。

では鶏の攻撃中に時間切れで元の姿に戻る場合。
攻撃途中(ヒットストップ消化後)に鶏状態が解除されるので、
最大でガード時+6F、ヒット時+11Fの有利を得られる。
思ったよりも伸びそうにないなぁ…


・ガード硬直
鶏状態で相手の攻撃をガードした場合、
攻撃レベルに関わらずガード硬直が12Fに統一されます。
普段反撃が決まらない技にも反撃可能!
ただし鶏の攻撃はノーダメージだから…
あとノックバックも無くなります。
なので小技連打で鶏維持を狙えないかなーと思ったけども、
煙が出る1Fしか成立しないっぽいので諦める。

 


セルマレス

2014年04月20日 | seven

人数 : 5名
周期 : 66年
強さ平均値 : 52.3
家宝 : 風乗り靴

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- シルシラム 魔術師 16 - 22 48.7
8 ニルロッサ 魔女 28 - 35 62.3
19 ワルブルド 戦士 16 - 25 40.3
11 エルメラ 神官 25 - 32 46.3
11 ニムロット 魔女 27 - 31 63.7
17 シルシラム 2周目



あと3人よー

2014年04月19日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

これ終わったら無敵時間とかしっかりと調べ直し。

■チュン

以前調査したときはどうだったか…すっかり忘れてしまって…
通常技でも通常状態と怒り後で変わる技があるんですが、
正直使ってて何も気付かんレベルなんで忘れてもいいくらい。

紫炎竜は持続の最後部をガードさせればなんとか有利。
見た目よりも判定が詰まっててなんか詐欺っぽい。
炎のエフェクトは6Fに1つずつ、4回出現するんだけど、
実際の攻撃判定は2F間隔で発生するので計算が面倒だったでござる。

旋風炎舞の二段化現象も解決。
1~8Fと9F以降は独立した判定らしく、
8F目までをガードした場合は9F以降の判定が接触するので二段になるし、
9F以降なら当然単発で終わると。

個人的に気になってた仙人発破の杖部分の判定は回してる間ずっと持続してました。
大型キャラが密着せんと当たらんような位置ですが、
一応ながら回り込み抑止にはなってる感じ。


■ゴードン

2Cと3Cはかなり優秀な技。
特に3C。
素手強攻撃クラスの発生に8F間と長い持続時間。
最後部を当てれば+9Fとカタログだけ見てりゃ強い強い技。
中段攻撃はお通夜性能…と思ってたんだけど、
着地寸前まで判定が持続するので持続時間だけ見れば全キャラ通して1位かも。
他キャラは11Fでゴードンは18F。7F差は大きいねー
まー引っ張ってガードさせてようやく五分なのは…


フリクションヒートの仕様。
・空振りすると腹をさする
・ヒット時にも腹をさする
・つまり腹をさすらないのはガード時のみ
ところが例外があって…

・相手がダウンしている間に出す
・相手がスウェー/回り込みをしている間に出す
こういう時に出すと「ガードされていても腹をさする」ため注意が必要です。

またGC版のフリクションヒートはさらにもう一つ増えて、
・相手の技の無敵時間中にGCかけた場合
…これもガードで腹をさすってしまう。

ただしこの無敵時間中のGCは性能が微妙に変化する。
本来のフリクションヒートは跳びかかり→滑りで1回しか接触しない。
(跳びかかりがガードされたら滑りの判定は消滅する)
ところが無敵時間中のGCは2回接触となるので
タイミングを合わせてガードすると跳びかかり→滑りを二段ともガードできる。
以前ロサの昇竜がGCに負けたのはこの仕様が影響しているっぽい。

フリクションヒートだけの独自仕様と考えれば合点はいくんだけど、
そうなると今度は飛閃斬の相打ちがおかしいよねーってことになるし…
ぐぬぬ。 


カルグウェリン

2014年04月19日 | seven

人数 : 7名
周期 : 62年
強さ平均値 : 50.0
家宝 : なし

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- ウルヴァレア ヴァルキリー 21 - 24 49.7
8 ウルファレア ヴァルキリー 18 - 27 54.7
11 フェリメア 神官 23 - 31 45.0
2 ヤルヤレロ 魔術師 23 - 31 52.7
8 ウェリスタ 僧侶 28 - 34 41.0
15 ドルゴ 剣闘士 28 - 33 48.7
7 カラカリム 魔術師 19 - 27 58.3
11 ウルヴァレア 2周目




ウルマルリン

2014年04月18日 | seven

人数 : 20名
周期 : 121年
強さ平均値 : 55.7
家宝 : 夜の衣 蛇の瞳

周期名前職業ピーク期家系内強さ
-- カムリット 魔女 19 - 20 60.0
5 フギラ サムライ 23 - 26 61.0
2 カルカロム 魔術師 16 - 17 53.3
5 ビルボルグ 戦士 29 - 33 41.0
12 トゥリスタ 僧侶 24 - 30 50.7
9 ドンゴル 剣闘士 16 - 23 55.3
6 ボルバルド 戦士 24 - 25 46.3
3 マールダム 騎士 19 - 23 49.3
7 テオヒェン 冒険者 30 - 37 55.3
4 ウラギ サムライ 21 - 28 66.3
6 アウェリスタ 僧侶 17 - 20 40.0
6 ウィルメラ 神官 19 - 22 53.0
7 アルレーン 聖騎士 20 - 24 85.3
5 モルガス 剣闘士 22 - 26 48.3
4 アルヴァラ ヴァルキリー 30 - 31 53.3
7 オラオリム 魔術師 20 - 28 55.3
6 バムサルロク 魔騎士 18 - 19 82.3
4 トゥラウスタ 僧侶 23 - 24 47.7
9 ヴェル ヴァルキリー 28 - 35 62.3
3 ウィルリーン 神官 29 - 33 47.7
11 カムリット 2周目