さてさて。
3ヶ月に1度のうぇぼも終わって、丸一日ブッ倒れてました。
さすがにオールはねー厳しいねー
んで。
4/1にトラタワことエアタワで堕落天使の大会があるワケなのですが。
残念ながら今回はパス。
というのも、先週末のうぇぼもそうですが、今週末は今週末でロア3対戦会があるわけでして。
今月だけで大阪行きが4回。その上で東京まで行ける?となると懐が悲鳴を上げるんですねー
慢性的な金欠、それも目減りしていくだけですんで、その辺の目処が立つまで東京行きは無いかもです。
ゼロではないんだけど、こう見えて(?)色々詰めるトコ詰めて捻りだしてギリギリ生きている現状。
その辺だけ理解していただきたいのです。
大会には出れんけど、それまでに出来ることは色々あるだろうと。
昨年末に「ダラテンは地味にコツコツやっていくよー」と書いたとおり、とりあえずガークラ値だけでも…
…と思ったらあら大変。
おもしろ現象発覚ですって。奥さん。
■飛び道具のガークラ値
ダラテンの飛び道具といえば、クールのダーツオブブラック(DoB)とハリーのワイルドボア。
実はこれらの飛び道具系必殺技には、ガードクラッシュ値(以下GC値)が設定されていません。
でもガード耐久値は減ります。
んじゃGC値はどうやって決まってるの?ってのが今回のテーマ。
まず、飛び道具系必殺技のGC値は
1. 直前に出した技 (ヒット/ガード/スカを問わない)
2. 飛び道具を撃った後~相手がガードするまでに出した技
この技のGC値がほぼそのまま反映されます。
クールのDoBだと、立ち弱P(GC値11)を出した後にノーキャンセルで出すと、
DoBのGC値は立ち弱Pと同じ11点となります。
立ち強K(GC値26)を出した後だと26点。
キャンセルをかけた場合はというと、直前の技のGC値が反映された上でキャンセル補正がかかるため、
小パン~DoBと強K~DoBは同じDoBでもGC値が異なってきます。
(2弱P~DoBは11点×補正で7点、強K~DoBは24点×補正で17点)
次にGC値をそのまま反映できないケース。
・多段技
多段技の場合は最終段のGC値が反映されます。
厳密には多段技ではありませんが、灰児の強Kのような発生と持続でGC値が違う技の後に出すと、
持続のGC値が反映される…っぽいケースもあります。
例えば弱サマーのGC値は15点ですが、弱サマー後のDoBのGC値は10点になるなど。
打点が打点なので実測できないのがアレですが、たぶんそういうことだろうと。
・投げ技やロック技後
投げを決めた後や、ロック技(いわゆる打撃投げ)を決めた後のGC値はゼロになります。
ハリーだとアーミーボムやDB後のワイルドボアがGC値ゼロ。
・強制ガードクラッシュ誘発技
寅男の裏Pや、灰児の裏2Pなどの強制ガークラ技。
これらの技を出した後に飛び道具を撃っても、強制ガークラは発生しません。
その技の持つ本来のGC値が別に設定されているようで、そちらが反映されます。
■いつまで続くのか
飛び道具には直前の行動のGC値が反映される。ここまではいいですね?
ではこの現象はいつまで続くのか?という点。
これは"飛び道具系の必殺技を出す"以外の行動をとるまで継続するでOK。
立ち強K後にDoBを出して、その直後にDoBを撃った場合はGC値は立ち強Kのものと同じになります。
飛び道具系の必殺技であれば継続するので、超必殺技のバッドラックでもOK。
面白いのが、飛び道具に反映されたGC値はラウンドを終えてもそのまま継続されるという点。
ラウンドどころじゃない。試合が終わっても継続するのです。
もっと突っ込むと、試合に負けて乱入してもまだ継続しているのです。
(コンティニューせずカウント0まで待った後でも継続する)
なので、厳密には飛び道具系の必殺技を出さない限り、電源を落とすまで継続すると思って構いません。
なんてこったい。
■継続だけじゃない
世の全ての物事には終りと始まりがあります。
飛び道具以外の技を出したり、電源を落とすことが終わりだとしたら、始まりはどこなのでしょうと。
これもまた面白い。
・時を超えるGC値
GC値の反映が試合を終えても継続するように、GC値に反映される元の技もラウンド・試合の枠を超えます。
例えば寅男を使い、最終ラウンドで立ち強Kを空振りしたところに反撃されてK.O.負けしたとしましょう。
ここで乱入してクールを選択、そのままDoBを出した時のGC値は寅男の立ち強Kのものが反映されます。
(コンティニューカウントの影響もなし)
・人でなくとも良い
先の例では寅男を出しましたが、行動がGC値に反映されるのは対人戦だけではありません。
CPUが出した技のGC値も平気で反映されます。
というか、デモ画面で戦っているCPUでもOK。
カルロスの突進技は単発でGC値40点と、(おそらく)このゲームで最大のGC値を誇る技なのですが
これを出した時に乱入してやることで、GC値40点のDoBを撃てる…ハズです。
いや、夢が広がりますね。
(弱と強でGC値が変わるようなので、実際はどうなるかわかりませんが)
なお、電源投入後にデモ画面を挟まずにプレイ開始して飛び道具を撃った場合はGC値がゼロになります。
これが本来のGC値とでも呼ぶべきなんでしょうかね…
■実戦への影響
ほぼゼロ。
クール使う(または対策する)ならちょっと意識が変わるかもって程度ですねー
例えば、強K~DoBはGC値高いからエスケープで避けるようにしようとか。
ジャンプ攻撃だと強PがGC高いんで、逃げながら出して着地後のDoBのGC値高めたりしましょうとか。
ダメージとは関係ないようなので、発展のしようが無いのです。
トリガーに至っては飛び道具ですらないしね。
しかしながらなんというか。
ダラテンのことあれこれ調べるようになってもう何年経つのかもわからんのですが、
初めてクールの深いトコが見えたように思うのです。
使える使えないはともかくとして、ようやく役に立てた…ような気がします。
…そこだけでも良しとしてくれんでしょうか(錯乱)
また、GC値だけとはいえ「必殺技の性能が試合を跨いで変化し、それを維持した」ってことは個人的にけっこう大きいコトと思ってます。
もしかすると溜めなしトランペットなんかにも影響してくる可能性があるわけで。
アレも振りかぶり部分のモーションを飛ばしてるだけと言えばそれだけなので、どうにかしようはあると思うんですが…
なんとかなればいいなー