雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

12-3-2

2012年03月31日 | book & comic
嘘喰い 24巻

業の櫓編はこれで完結?
いや號奪戦が残ってるのか。
何かスカっと終わってない感が残るなぁ…

嘘喰いvs捨隈、鞍馬組vsカラカル、賭郎vs密葬課、暗謀vs警察機構…
一個の話にこんなに詰め込んでたせいか、一つ一つが薄くなったんかも。
捨隈は単純に腹の探り合いが上手い人だったのか…
人間として色々足りてない人だったからこそあの領域まで勝負を詰められたんかもね。
しかし玉当てじゃなきゃここまで善戦は出来なかったかもねー

未だ多くが語られないアイデアル。
知と暴を兼ね備え大暴れしてきたカラカルが予想外のリタイア。
門倉さん同様に死亡と明言されてるワケでもないし、再登場の可能性もあるんだろうけど、
それはやっぱり避けて欲しいなぁと思いますよね。
勿体無い使い捨てだとは思うけどね。

屋形越えに必要なモノは殆ど手に入れて、後は夜行さんが零號になれば屋形越えも出来ると。
最初は梶ちゃんに屋形越えさせるとか言ってたのにねぇ…
終わらせようと思えばいつでも終わらせられるカタチになったけど、
スッパリ終わらせるとも思えない。
引き伸ばすにしてもTV編~業の櫓編よりもシンプルな話でお願いしたいところ。


シドニアの騎士 7巻

融合個体が桃色ってことにちょっと驚く。
彼女も谷風ハーレムの一員になるとはな…
胞衣星白から作られたんだから星白の思考とかが継がれていてもおかしくはないんだけどさ。
必殺技は強いけど、まだまだ幼いせいか無茶して体組織を90%ほど失ったり。
憧れの人と話せるチャンス!→できるだけ正確に計測します!!
触手プレイがコミュニケーション。
それが融合個体。

オカリナもつむぎちゃんが頑張ってくれたんで消滅。
当面の脅威は去った…と思う間もなくどうやらラスボス的位置づけの大衆合船が出現。
同時に小林艦長は独断で不死の船員会メンバーを粛清。
何やら不穏な空気…
今巻は紅天蛾が出て来なかったこともあって、今後は融合個体含めて一悶着あるんかなぁ…とか考えてたけども、
二瓶マンガは急な進行加速・方向転換が行われるとすぐ終わっちゃうという前例があるんで、
このストーリーの加速は不安。

足りてない

2012年03月30日 | game
主に頭が。

1周目でも術士に向いてるユニットのCCは終盤に回してましたが、
2周目も同じように後回しになってる…
こりゃ効率が悪いに違いないともう一回整理。


ハイウィザードになるためには突撃/狙撃を含む術法3種が習得できること。
んでそれらの術法カテゴリLvを全て7以上にすること。
突撃or狙撃カテゴリが一番高いこと。

セージになるためには先のハイウィザードの時と同様に、
工作を含む3種の術法カテゴリを全て7以上、工作が一番高いことが条件。

それぞれの術法でLv.7に相当するのは高位術法を習得できるくらい。
突撃…アサルトフロスト
狙撃…スネアショット
工作…ウィークネス
救助…ディバインエコー
戦術…ステルス
戦略…ヒーロー
これらの術法を習得している場合、カテゴリLvは8以上になってるので、
CCが目的の場合は必要以上に使わなくてOK。


ちょっとした穴として、術法習得=カテゴリLv上昇では無くって、
術法習得に必要な条件に下位術法の熟練度が関わってくる。
なので実際はカテゴリLvがCC条件を満たしていても、
下位術法のLvが2に到達していなかったり、覚えていない時もあるわけで…
まぁ目安にはなるよな。


ウニベルが高位クラスに就きづらいのは戦術が加入当初から高いから、とか、
工作が超得意のルチャウにミスティックミサイル使わせてハイウィザードを目指すとか。
振り返るとちょっぴりマゾいよねこの条件…
コマンダーは戦略使ってれば勝手になれるんだけど、この2種の高位術士クラスは面倒だなぁと今更思う。

全力投球

2012年03月29日 | diary
先週だっけか。GWにバーベキューやるよってメールが来ました。
すっかり恒例行事になりましたね。
数年前にやった時はバーベキュー場が用意した肉・野菜で悲惨な目に合ったんで、
それ以来、近くのスーパーで買い出し→グリルだけ借りてワイワイってのが定番に。
まーそれが普通のバーベキューですよね。


肉は鮮度が問われるので別としても、
玉葱やジャガイモなんかは当日に下拵えして持っていくのが理に適ってるかなぁとか、
単純に肉焼いて酒飲んで…ってよりはそろそろメニューの充実を図った方がいいんじゃないかと。
肉焼けるのを待つ人間とテーブルで肉を食う人間、そして散乱する発泡スチロールトレイとビニール袋。
そんな状態だとまな板と包丁出して調理するのも嫌になるしな。
ステーキ肉でも用意せん限り、包丁やまな板は持ち込まんでいいんじゃないかと思うんよ。


残念ながら肉・野菜を串刺しにして焼いて豪快にカッ食らうようなスタイルでなく、
焼くスペースが狭いんで相変わらず野外焼肉的なバーベキューに今年もなるだろう。
ホントは鍋買ってパエリヤでも作ろうかと画策してたけど、貝が嫌いだし鍋置く場所もねぇしで断念。
時間もかかるだろうしねぇ…
でもおかずばっかなんで日本人的にはご飯も欲しいところ。
誰か何とかしてくれるといいなー

見えぬ

2012年03月28日 | game
別件でうだらうだらしてたら面白そうなモノを見つけた。
FXAAっていうソフトウェア側でAA対応してないゲームでもAAを効かせられますよってブツ。
ついでにちょちょっとググったらラスレムでも効いてくれるそうなんで入れてみた…のだが…





わかるかよ…
左がOFF、右がONでいいと思います。
正直自分でも違いがわかるのってユニットを示す青丸の辺りぐらいで、
ケイドモンやアーリンみたいにゴテゴテした造形じゃないと差に気付きづらいんですよね…
後は背景の壁がちょっと変わるかなーぐらいで。


上が(たぶん)ON、下が(たぶん)OFF


あんまりにも違いが解らんので突っ込んだファイルを一旦隔離してチェックしたんで、
たぶんON/OFFは合ってると思うのだけども、そこまで劇的な変化では無いのです。
この違いよかテクスチャの貼り遅れのが気になるよね…


CCCからAAを効かせることも出来るんだけど、そうするとカクつき等の処理落ちでストレス増加。
FXAAの手法だとGPUにそこまで負荷もかかってないみたいだし、
一応成果は出てるからこのまんま継続して使おうかなぁと。


導入によるメリットはAA処理よりも普通にスクショが撮れるコトなのかも…
アビー・クリフで泣きそうにならなくても良いのね…

揃ったけどさ

2012年03月27日 | game
何とかBRを稼いでルセチウスくんを仲間に。
これで全員揃ったね…
1週目を振り返ったばかりだけどそろそろ2週目も終わりなんで、
日本語音声でいくつか気になったトコを。


・英語音声と印象が変わらん、いわばハマリ役だった人
ラッシュ、ダヴィッド、トルガル、ロキ、バイオレット、ノーラ、ゾレアン、ゴール公とか

・英語音声ではよく頑張ったねって人
ガブリエル、シバリ以外のクシティ、上に挙げてないヤーマとか


日本製のゲームを日本人が遊ぶんだから普通は日本語音声でやるんだと思いますが、
字幕なしには何言ってるんかわからん点は置いといて、
言葉が出てくる間と口の動きの噛み合いは英語のが合ってる気がしました。
早口になったり変な間があったりと、先に英語で遊んでる身としては違和感がありました。
字幕の出し方がちょうど良かったのかもしれませんね。


ガブリエルは日本語だと気持ち悪くカマっぽいトコがありますが、
英語だとヘラっとした不良青年的な感じに。
低音が魅力的なので彼に関してはどう転んでも英語のがよろしい。

クシティ達も英語のが良い感じでしたか。
特にデリアンの声は日本語だと気持ち悪く感じましたね。
パグズも英語でのところどころで脱力した感じの喋り方が良い感じだったんで、
日本語だとヌヌ?となりました。

女性陣は若返りが激しいですか。
このへんは国民性が出るとこなんかも。
エマは特に若い。若すぎる。
メスゴリラって点では一致してるなー
イリーナは海外版のが幼い感じはあるんだけど、
テンション高めの白辻さんみたいでいつか黒くなるんじゃないかって我侭な思い込みがあるのかも。
名塚いいねー


面白いというか、ケイトは英語だとまんま映画に出てくるヒステリックな黒人女性的演技で、
日本語だとちょいキレ気味だけど基本ダウナーな、言わば「不機嫌な女性」って演技なんですよね。
「こういうキャラなんでこういう感じでお願いします」って出した要望は同じでも、
仕上がりがこうも違うと面白い。


なんでやねん

2012年03月26日 | diary
数年ぶりに牛乳プリンが食いたくなった。
あと紗々。イチゴ味じゃなくって普通の方。
夜中の散歩のついでにコンビニで探すんだけど置いてない。
オレがバイトしてた頃は数が少なくとも大体1つは置いてあったモノなんだけどなぁ…
1週間ほど近隣のコンビニ巡りしたけど無いので探索範囲を広げることに。

電車で一駅のデカいスーパーで紗々は発見。
パッケージがちょっと傷んでいる辺りが売行きの悪さを物語る雰囲気。
牛乳プリンもあるかなーと思ったけど昔食ってた明治乳業のモノは無し。
ちょっと泣きながらオハヨーのコーヒー牛乳プリンを買って帰宅。
美味いことは美味いんだけど、普通の牛乳プリンのが好みだなぁ…
というかコーヒー牛乳プリンは普通の牛乳プリンあっての美味さだと思うのだ。

ハフン

2012年03月25日 | diary
ゲームばっかでマンガを買うんを忘れがち。
忘れる前に攻めりゃいいとばかりに嘘喰いとシドニア買ってきた。
あと烏丸最終巻が今月中だけど来月頭のに合わせていこう。

友人がRAMディスクに手を付けるようなんで色々アドバイス。
とはいえアホの子みたいにメモリを積んだ自分と違って、OS認識外の数百MBを使うようなんで、
使えるソフトは相当限られてくるし、今使ってるDATARAMのではダメなんで助言のしようも無し。
結果色々あって思うようには使えず、ReadyBoost機能を割り当ててるみたいなんだけど…
「どない?」「…効果があるんかわからん…」
辛いよね。


そこからOCへの欲求が勝手に滲みでてきまして。
DOS/V Power Reportのバックナンバー読んだりしながら情報収集。
i5-760はHTこそないものの、4GHz超えを常用も可能だとか初めて知りました。
ということでレッツ4GHz。

…うーん。
目標は達成できたんだけどさ…
アイドルで60度近くキープ、ラスレム起動や動画のエンコで100度到達ってのは常用できんよなぁ…
確かに速い。そりゃ使ってりゃわかるんだけどね。
ガンガンシバイてその分冷やせれば結果常用できるんだろうけど、
こりゃCPUクーラーをそれなりのモノに変えんと使ってられんわな。


そんな感じで価格とかconecoのCPUクーラー評価を見ながらうっとりして一日終わり。
今のとこ12cmのファンしか搭載できないけどNoctuaのファンに凄く惹かれてしまう。
もう一個はNoiseBlockerですか。
名前も解りやすくていいんだけど、日本語での評価が殆ど無くってなんだかなぁと。
輸入代理店が無いんが痛いよなぁー


結局4GHz常用は辞め。
ついでにOC Tunerの設定をTurboからGoodに変えてTurbo Boost機能をON。
今まで何やってたんだろってくらい安定+冷えてるんで、夏場まではこれでいいかなぁー
今年の夏はどうなるかわからんけど、定格で動作させるに越したことはないんだろうなぁ…

ヘンなの

2012年03月24日 | diary
Gmailか…
何だか解らんがヒマなヤツも居るもんだなぁ…
不可思議なコメが付いてたアレが逆に気になったんで、買う気にはならんけど久しぶりに見てみようと。

コマンドライン版の作者さんがvista/win7向けのインストーラーを配布してくれてたんで、
手間が掛からずにインストールは完了。
定義ファイルのアップデートは10分未満で終わったかな。
後は右クリックメニューに登録されてるのを確認して、いくつか試しにスキャンしてみた感じだとちゃんと動作してる。
偉いねぇ。


これとは逆にAviraの方はまだ厄介なママ。
先日OSの上書きインストールを試みた時、環境がリセットされるんだしウイルス対策は再検討すべきかも…と思いましたが、
なんだかんだでやっぱり導入しました。
Ask問題に目を瞑ればやっぱ優秀なんだよこのソフト。

目を瞑ると言っても、以前のようなダミーファイルによる挿げ替えがいつの間にか出来なくなってる…
いらねーコトしやがって…
アクセス許可全蹴りに加えてCOMODOで縛ってみたけど、定義ファイル更新の度に再起動を促される面倒さ。
ダイアログを見るに再起動しない場合はリアルタイム監視が働かなくなるらしいのだけども、
試験用のウイルスもどきを落とそうとするとちゃんと警告が出る。
あれ? 効いてね?


一日挟んで定義ファイルを更新しようとしたところ、再起動しないとダイアログで警告されて更新できない。
守りはするけど再起動しないと更新できませんよってこったな。
COMODOで蹴ってるせいで再起動を促すダイアログが出るのかもしれないけど、
あんまりスリープ多用せずにちゃんと一日一回は電源落とせよってこったね。

一休み一休み

2012年03月23日 | game
育成関連はちょっと考えなおしが必要だなーとちょっぴり思ったこともあり、
ラスレムは置いといてディアボロに。
今月頭にリリースされたバージョンを手に入れてレッツゴー。

久々で気合が入っていたのやらヒキが超良く丸一日ガッツリやって試練クリア。
迷宮も持ち込みなしクリアとポコロコ的な絶頂期を体感できましたとさ。

ナンボか新しい敵・ディスクが増えてたんはいいんだけど、黒い絵の罠が問題ですね。
踏むと数体の無敵の敵キャラが出現、接触でHPが1になると何とも凶悪。
これって通常の敵と触れたりしないんだろうか…
元の方では警備員が接触して死んでたし、あってもいいとは思うんだけど確認はできず。
たまたま持ってたヘブンズ・ドアーを装備したところ接触してもノーダメージでイケる!!と思いましたが、
しっかり識別済の記憶ディスクを未識別に戻されるというペナルティ付きの回避法…
未識別でも自分で付けた名前は残るからまだマシかも、ってぐらいに極悪で、
FFがあるなら一回ずつ回復した方がいいと思いました…


0.14から追加されてた鉄の監獄には全く挑戦してないんですが、
行くなら天国で色紙ゲット後かなぁと思っていますし、そうなると当分行くことは無さそう。
どっちかって言うとオラオラしたいんですもの私。

成長

2012年03月22日 | game
そこそこのBRで七人衆を雇用できたし、1周目よりはマトモな育成ができるかな…
と思っていたんだけど、どうやら成長の仕方が思ってた方向と全然違うみたい。
七人衆は雇用タイミングを問わず全員BR95相当のパラメータで加入するようなんで、
成長がBR99でほぼ頭打ちになることもあり、低BRで雇用して異様なまでの強化ってのはしんどい。

一応ながらPC版ではパラメータ上限がありがちな数字になったことで、
XBOX版と比べると夢を見ることができますが…
まぁ実践しようとするもんじゃないでしょう。
だいたいユニークリーダーを全員雇用した後だと、育成して挑む相手もそんなに居ないんよね。

ユニットの強さは単純なパラメータよりも所持・習得アーツと加入タイミングだと思いますし、
そうなるとこのゲームの育成らしい育成って「好みのクラスになれるか」ぐらいのモンだとも思うワケでして。
今はスカウト天国ってぐらいにスカウトまみれの我がユニオン。
次やることがあればできる範囲で全員ガーディアンにCCさせてみようか…などと考える。
実践するなら再序盤から高BRで突っ走る必要があるかw


ボルソン先生をガーディアンにするには槍専用技を習得できる辺りまで薬草を封印せにゃならんとか、
1周目のノーラは逆にガーディアンの条件満たしちゃってハンターになれなかったし。
新習得アーツの相談は規定のBR到達で発生するけど、パラメーターと違ってアーツの熟練度はBRでボーナスないし、
極端な話、BR99でボルソン先生を雇用すれば最初っからヒール多用でガーディアンも楽に目指せるハズ。
CC条件にありがちな腕力or知力が○○以上ってのがちょっとネックかもしれないけどさ。
あとは「○○が得意」って文言がちょっと引っかかるか。
初期所持アーツの薬草を封印してても習得したての救助と比べりゃ薬草が得意ってことになっちゃうし…
これでCC条件のうち腕力・熟練度はクリア、でも薬草が得意だからスカウトねーって言われると嫌になっちゃう。
実際は武器カテゴリ・装備スタイルの熟練値稼ぎに時間かかるやろし、
得意ってどこまで?ってのはそう気にならないかもしれんやろけどね。

よっしゃー

2012年03月21日 | game
神もどきを倒す。
やっぱ運だったな…
高モラルを維持し続けることが出来るか。PC版のラスレムはコレに尽きる気がした。
決まり手はバイオレットさんの多段突きLv.2。
ターン終了後に世界が滅んじゃう状態で1ユニオンしか生き残ってなかったからなー
ソフトリセットかけなくて正解。


んで聖平原の戦闘・キルネア加入なんかのリーダー回りを消化気味にこなす。
余計なクレクレを防止するため、各種レムナントを取りに行くのは後回しにしよう。
そこそこに満足したトコで七人衆雇用のためにEXクエを開始。
いやーコレも厳しいね。


マジキチさんのクエと違ってターン制限が無いぶん、
ゆっくりAP溜めて戦えるのはいいんだけど、やっぱりルドープが鬼門すぎる…
武帝さんがおらんかったらどうしようも無かったわ…
20回くらい挑んだら何とかなりました。


これで2週目も残るはラスボスとギルドアドベンチャー、EXクエだけか…
そういやルセチウス仲間にしてなかったな…
BR80まではだいぶ時間かかりそうだけどどうしたもんだか。

ふーう

2012年03月20日 | game
レアモン狩りとか素材集めに奔走しないのでストーリーをじっくり追える…
そう思っていた時期が俺にもありました。
実際はストーリーがある程度進むごとにユニークリーダー集め→キャラクエ消化が1セットなんで、
ところどころで「次どこ行くんだっけ?」ってなりますね。
いかんいかん。
それでも1週目と比べるとちゃんと話を消化できてるからまぁいっか。

ほんと消化が早いんでマジキチさん加入クエまで進めて今日は終わり。
昨日の時点でナーガプールは崩壊してたんだけど、6拠点攻略~めざせウンデルバルトまで1日とは…
我ながらやり過ぎてて危ない。

今までの手応えからして、「神と呼ばれしもの」もサックリ終わるかなーと思ってたんだけど、
そこはやはり難易度最高峰のクエスト。一筋縄では行きません。
常にHP点滅までは追い込めるので、あとは運が良ければ何とかなりそう…というところでしょうか。
戦闘回数足りてない気がするので薬草その他の回復手段がゴミのような回復量。
これがしんどい。
BRはグレウス加入クエストで稼いで現在49と、2週目ってことを考えるとそこまでしんどいトコじゃないハズ。
6拠点攻略直後とはいえ、使えるメンツが雇えることや強力な装備品を手に入れられることを考えると、
十分に勝てる相手だなぁと。


素材と金さえあれば仲間はちゃんとクレクレしてくれる。
青の剣その他の装備品ね。
なんで2週目で無双したい時はその前に素材を集めておくと良い感じ。
ただし成長タイプが合わないとダメ。
ダヴィッドだと開始当時は物防青の剣を作ってもクレクレしない。
ユニークリーダーとは相談で成長タイプを修正するチャンスがあるけど、1回目の相談で3つから選ぶとこ。
あそこで技重視を選ぶとやっと物防青の剣を欲しがると。
当然ながらボルソン先生やデリアンみたいに最終装備がどの成長タイプでも変わらないヤツは、
最初っから最終装備を渡せるんでしょうがね。

アクセサリもおそらくは同等。
こちらは成長タイプ以外にも選択方針が細かく分かれているみたいなんだけど、
装備とは逆にHP・AP重視の高ランクのアクセサリを渡しておいて、相談での方針を技・術重視に振ると、
燃費の面で楽ができるかなーとか。
HPもAPもユニオンの最大値はカンストしちゃうけど、AP回復値が大幅に伸ばせるならデカいかも。



振り返り7

2012年03月19日 | game
最初から地図持ってるのでダンジョン攻略が超楽…
最初から辞典持ってるんで意図せず集まるドロップアイテム…
マテリアルは持ち越しだし装備品やコンポーネントは換金してくれてるし…
最初っから全力で三柱陣使えるのもいいねぇ…

かなりサクサク進む2週目。
それはいいんだけど、サクサク進みすぎてBRが低い低い。
縛る気は無いとはいえ、今のとこシナリオもクエストも最小限の戦闘しかしてなかったり。
サガみたいに閃きで技・術を習得するんではなく、数回使って経験値を得なきゃ習得できないワケだし、
このまま行くとどっかで詰まされるんやろな…
最初っから青の剣作ってたら仲間のクレクレは発生するんだろうか?


■ミルトン
妖怪自己強化じじい。
グラディエーターというクラスに就いてるので火力は申し分なし。
敵で出てきた時はデタラメな性能の強化で屍の山を築かれましたが、
味方になると何とも残念な性能に。
戦略使える点は評価したいんだけど、その前に低すぎるAPを何とかしてくれっていうね。
UAも残念性能なんで高APユニオンに突っ込んで二番手で働いてもらうべき。


■ヤング
大喧嘩でトラウマを植えつける人。
アイスソード要らんやろ…

ミルトンと違って大喧嘩は味方になっても強いまま。
薬草・ローションで回復も任せろ。
たぶん七人衆の中で一番育て甲斐がある人じゃないだろうか。
トラウマはともかく、大喧嘩連発が楽しいので好印象が持てる人。


■ひな
たぶんM。
腹筋派と骨盤派に別れて両者は相容れずゼロサム・ゲームが繰り返されるとか何とか。

大乱れ雪月花要員。
素材稼ぎは任せろー。
薬草覚えるし真面目に育てる価値はあるんだけど、
姉妹揃って魔片をバラ撒きつつ隙あらば大乱れ雪月花ってのが理想か。
術に対しては超脆いのが欠点。
本人はMなのにドロップから制作されるのはガード確率が上がるピアス。
これは納得がいかない。
ベープランターすら悩殺しようとする、そのよく分からん自信がステキ。


■はな
きっとS。
全国の黒髪ロング派の諸兄にとっては救世主である。
ハルコは忘れろ。

姉妹揃っての大乱れ雪月花は彼女が発動させるため、
姉がうっかり先行して敵ユニオンを片付けた場合は不発になってしまう。
よって稼ぐ時は彼女が常にリーダー。
もちろんCDは切っとけ。

救助持ちだけどアルケミストにしてシャインヒール使わせた方が確実に回復できる。
高くつくしガンガン使うとすぐコンポーネントが無くなるんで、救助はその後の保険や蘇生手段に使うのがおすすめ。


■ルドープ
覚醒七人衆で出てきた時のギャラクシィがトラウマ。
ひなはな程じゃないけど即戦力として超活躍。
最初っからハイウィザードだし知力・APも申し分無し。
ただマジキチとルセチウスが加入してる状態だと空気になるかも。
彼から依頼されるクエストはちょっといい感じの話だったのにねぇ…


■ズイドウ
村田清と西園伸二。
多重人格探偵ヤーマである。

こいつも即戦力としては十分。
ただ戦う相手がロスレムとか覇王しか居ないんでねぇ…
ポーションの熟練度は高いし、無理させればアルケミストでも食っていける。
UAは微妙なんだけど、FA使わせても十分な火力は出せる。
ポーション使いが居なけりゃ使ってもいいかも知れんけど…


■スニーヴァン
やっぱりソバニはダメだってことを確信させてくれる。
マスケット銃を取り出した時はおお!っと思ったけど、戦闘始まると槍に持ち替えてて残念。
本人よりドロップから作れるベルトが大人気だったなぁ…

ダメなんだけどソバニだからやっぱり多芸。
戦略習得できるしローションも使えるし…
裏ケイドモンって感じの仕上がりなんだけど、ケイドモンさんが仕上がってるせいで何か中途半端。
美しいかは別として焼いて食うなら美味そうなソバニですよね彼。


振り返り6

2012年03月18日 | game
1週目でゲーム性を理解できてるんで効率的にサクサク進みますね。
いわゆる「強くてニューゲーム」状態なんで、とりあえずラッシュが居れば何とかなるって感じ。
明日はエリュシオンだ!!


■ハルコ
なんか残念な顔の元アカデミー所長。
レムナントへの理解を深めて戦争を根絶できたら…なんて言いつつ、
しばらく控えに回してると「バトルへ行きましょう(キリッ」と言い出す始末。

彼女が加入する時点でたぶんヒーラーなんて要らないくらいにスカウトが育ってるハズ。
相談で習得できるアーツ二種は魅力的なんだけど、それでも彼女の居場所はもう無いのです。
彼女を使うぐらいならラゴウを鍛えたほうがたぶん働く。
そのぐらいの性能。
加入に必要なノーラのキャラクエが割としんどい内容だったせいか、
加入以降のがっかり感が半端じゃなかったんよねぇ…
ラスレム界の名誉死刑囚。


■ホーワンゲール
子供に人気のマジキチ。
レムナントと契約させられたからこうなったのか、
それとも元々こんなんだったのか。
バアルーク以外の場所では意思疎通が行えなくなるらしい。

前世がチップかもってぐらいに柔らかくそして低いHP。
ニンジャになれるしさ。
1週目ではスニーヴァンベルトを渡したおかげでFA中心の火力は十分だったけど、
成長タイプが術法型だったことを今知りました。
2週目はウォーロックで行こうかなぁ…
でも月下美人をイリーナに渡すとエミーがニンジャになれないし…
ラッシュに頑張ってもらうとすっか。


■キルネア
肉体言語で語る系の魔女。
序盤から色んな街に現れてはボッタ価格でロクでもないアイテムを売りつけてくる。

大乱れ雪月花要員と言うとアレだけど、ホントにそこまでって感じ。
技重視で物騒な刀を振り回させても柔らかさのが負担になるね…
魔片で魔女っ子アピールしとくんが一番いい気がした。
術も使えるんだろうけど術士系クラスへのCC条件を満たせないので結局アルケミストに…
魔女って何なんだろう…


■ルセチウス
ソバニの青年。
青年っつってもたぶん50歳ぐらいなんだろうな。
マジキチさんと並んでソバニはダメだ…と思わせた張本人。

無難にウォーロックへCCさせたものの、加入時期が時期だったのでEXクエストでしか本領を発揮できず。
禁呪も条件が少々厳しく、雑魚の殲滅なら他のユニークアーツで代用できてしまうからなぁ…
マジキチさんと違って普通の体力ではあるんで、彼よりは安定して戦えると思うんだけど、
中盤から固定で使い続けてる術士が居るならそっちのが使いやすいでしょうねたぶん。

振り返り5

2012年03月17日 | game
言語を日本語に変えて2週目開始。
うーんこの違和感。
英語版のが口パクとの親和性は高いね。
エマさんは若返った気がするし、トルガルはそんなに差がないんだけどねー
パグズは絶対に英語版のがよろしいと思いました。
ボルソン先生・ブロクターも何か重みが無いんだよなぁ…


■ゾレアン
妖怪工作じじい。
もうご飯食べたでしょってぐらいにボケてらっしゃるけど戦闘中はそうでもない。
ソバニほどじゃないにせよ、ミトラと比べるとクシティ・ヤーマも寿命は長いっぽいんだけど、
彼とザインの付き合いから考えるとそうでも無いような気はするし…
ミトラ以外は歳がわからんしどうでもいいっちゃいいか。

工作のエキスパートだけど、もうちょっとシナリオを進めるとウニベルが雇用できる。
この差がそれなりに大きいというか、皆新しいアーツを習得し始めるであろう頃に
「工作が得意です」と割り込まれても我が脳筋ユニオンに割り込む余地はなかったワケで。
ヤーマなんだけど柔らかいってのがちょっとマイナスでしたか。


■ウニベル
術マニアの若きヤーマ。
ヤーマなんで高HPで固めの術士。
工作・戦術に長けているんでパグズとの使い分けもできたし、かなり使い勝手が良かった。
メルフィナで立ちんぼしとる姿にちょっとイラっとするんと、
その黄色を何とかしてほしいなーってぐらいしか不満点は無いっすね。

しかし膂力が衰えてこの硬さ。
怪我を負わなければボルソン先生とタメ張るぐらいの強さになってたんじゃないだろうか。
アドバイスをくれた巫女よりもはるかに貢献してくれるとか言っちゃダメ。


■シバリ
彼も含めてゾレアン以降の傭兵たちは即戦力として超働くなぁと感じさせられました。
スカウトもそれなりに増えて来る時期に加入するのだけど、高HPで薬草・ローションの両刀は魅力。
回復値に補正がかからんから、ほんとにピンチの時は他ユニットにも頼るけどね。
しかしクシティに似合わぬHPの高さ、クラスeffect込みでの固さが素晴らしく生きる人だわ。
無駄に江戸っ子なトコも高評価。


■ゴール公
妖怪筋肉じじい。
レムナントの斧で加入当初から大暴れ。
中盤にかけてやたらとアスラム勢からは疑念の目を向けられていたけど、
実際は真逆のサバサバした性格の元気なジジイでしたとさ。
覆面つけてバレてないつもりでもビルキース持ちだしゃバレるよな。

最初っから虚空斬を覚えているんで、今まで何やってたんだろう…と思うようなダメージを弾き出してくれる。
ちょっと使えばすぐにWAを覚えるしな。
最強の諸侯にして最強の傭兵だわこりゃ。
最初っから育ってるんで育成のしがいが無い点が唯一の欠点だと思うのだ。