雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

一区切りっと

2018年06月30日 | Bloody Roar 3

空中コンボ(というかコンボ全般)の動画をやっと作り終えたのでアップ。
これでTipsプレイリストの更新は一休み。
ついでにニコニコの方もマイリス作ってまるっと転載。

 

Youtubeチャンネル「ロア部」 - Tips

ニコニコ動画(く) - ブラッディロア3いろいろ

 

作ってて尺的に収まらないと判断して切ったモノがあれこれあって、
そっちもいつかアップはしたいんですが…
まあ優先度は低め。

 

ニコニコの方には別にアップする必要ないかなーと思ってはいたのですが、
Youtubeと違って、「コレ!」ってものを探しやすいって点だけはニコニコの方が融通効くと思うんですな。
見る側・投稿する側のどちらも、基本的には日本語だけで完結させられるとことか。
なのでYoutubeの方を見ない人もいるかもね的な考えもあって、転載した次第であります。
とはいえ、以前(格ゲーとしての)ロア3が話題になったのって、リロイくんがゴジラインに投稿した頃が最後だと思いますし、
あれから結構時間が経ってるのもあって、ロア3を知ってる・初めて知るって人に届けるには遅きに失した感アリアリ。
まー人の目に触れる機会なんぞ多けりゃ多いだけいいんだろう。きっと。


時間について

2018年06月29日 | 堕落天使 / Daraten

ちょっとした調査依頼があったので。
ダラテンのラウンドタイムについて調べ物。

 

■ラウンドタイムの設定

ラウンドタイムはFast>Little Fast>Normal>Little Slow>Slowの5段階。
んで、設定に合わせて1カウント(0.01)辺りの経過時間が変化。
10F刻みで長くなり、10F/20F/30F/40F/50Fとなります。
Fast設定だと、3カウントかかってもクールのダーツは溜まらないってコト。
うん。早いね…

 

■カウントについて

カウントのややこしいところが、3.00の次が2.59であるところ。
特に大会の実況だと秒って単位を使うのが(ダラテンに限らず)普通だと思うのですが、
画面に表示されるカウント数を基準にすると、秒に直しにくいわ見てる側に伝えにくいわと、
けっこうな悩みの種だったんじゃないかと。

カウントは3.00→2.59→2.58……と進んでいき、2.00の次が1.59……と、
要するに60*3で成り立ってるワケです。
それに加えて0.00の1カウント分があるので、60*3+1=181カウントが1R分の時間となります。
あとはこれに先ほどのラウンドタイム設定をかけるだけ。
Fastだと181カウント*10F=1810F(約30秒)、Normalは消化時間が3倍なのでこれに*3して約90秒。
Slowは5倍で*5の約150秒と、最長で1Rあたり2分30秒も戦えることになる。
んまーガバガバな設定っすね。

 

風雲STBと違って、ラウンドタイムの設定で変わるところも特になさそう。
触れば一瞬で体力が溶けることも多いゲームですから、時間設定の差の影響はそんなにないと思うのよね…
せいぜいがトランペット大会の時短に貢献できるぐらいだと思います。

先述したように、普通の大会だと秒単位で残り時間をカウントするのが普通だと思うので…

(1の位の数字 × 30) + (小数点以下の数字 ÷ 2)

これでだいたいの秒数に直してやりましょう。
カウントが1.46なら、(1*30)+(46/2)=30+23=53で残り53秒。
0.54なら、(0*30)+(54/2)=0+27=27で残り27秒。
EDEN算とでも呼ぶか。

あるいは目安として、1.30でラウンドの半分、2.00と1.00でそれぞれ1/3(30秒)・2/3(60秒)消化って数え方。
こっちの方が視聴者様には伝わりやすいかもですか。
僕みたいなミジンコ脳だと計算してる間に死んでそうですがねー
だいたいそんな感じッス


東京遠征2018 その2

2018年06月28日 | 堕落天使 / Daraten

土曜は雨に振られて、日曜も雨からスタート。
午後には上がるとニュースで言われてたけど…チェックアウトは10時なのよね…

 

思いの外よく眠れちまいまして。
起きたら7時20分。
んで浴場の男性利用時間が7時30分。
こりゃ間に合わんわ…
自分自身は何日か風呂入らんでも耐えられるけど、人と遭んだから…ねぇ…
…ということで、朝イチから銭湯探し。

地元はいわゆる漁師町だけあって、銭湯ってのは基本朝から開いてるモノ(だったハズ)なのですが、
さすがに日曜だとだいぶ限られるか。
この後の予定も考えて、できるだけ近場で開いてそうな場所を探すと…
ありました。
御徒町に。

地図を見た感じだと、昨日飲んだ「きどや」が割と近い。
こんな駅前に銭湯あんのかよーマジかよーと半信半疑でしたが、
そうこうしている間にチェックアウトの時間を迎えホテルを出ることに。

 

朝飯は駅前のバーキン。
腹の調子よくないって言いながらバーキン。矛盾では?
ワッパージュニアのオールヘビーで腹を満たす間に雨は上がり11時。
三たび御徒町に降り立ったのです。

 


 

いつもどおり駅前で迷いまして。
中本の前からガーッと移動しすぎたらしく、もうすぐエアタワってトコまで行ってました。
30分ほど歩きまわってようやく発見。

 


このいかにもな銭湯が「燕湯」さん

 

30すぎのオッサンが感じる、「あ~そうそう、銭湯ってのはこうじゃなきゃ」ってイメージまんま。
なんでも国の有形文化財に指定されてるんだそうで。
中もまぁ昔の銭湯そのものなんですよ。とっても良い雰囲気…
これがビル街の中にポンとあるの、頑固なオッサンめいててすごくイイです。
三宮の東門街裏にある足湯に近い雰囲気を感じました。

番台の爺さんに説明受けてから入浴。
ゆっくり浸かっていきたかったけど、迷ったせいで予定が押し気味だったし、
行水みたいな早さで出て行かざるを得なかったのが悔やまれる…
バーキン行かずに銭湯→鴨to葱ってコースも想定してたんですがね。
さすがにこちらは並ぶ時間読めないし止めたのよね…

 

ひとっ風呂浴びて気持よくなったので移動開始。
山手線で高田馬場を目指します。
前は平日だったんでスシ詰めにされたのですが(たぶんマシな方だったんだろうけど)、
今回は休日なせいか、乗客少なめでゆっくり移動できました。


 

高田馬場ではミカドにおじゃま。
大感謝祭ってことで、2Fはほとんどの台がフリープレイになってたんですが、
今回は挨拶程度の予定だったので、受付のYukutoさん(武力ONE勢)に断った上でフリプせず雑談に全振り。
できるゲームが無いってワケでもないんだけど、初サム勢のモリシタさんやDDDさんはじめ、
ココでしか直接の情報交換できないって人が多いのよねー
んで、話し込むと思いの外ゲームやる時間って短くなる。これは世の常。
フリプの民の時間を奪い続けるのもアレなので、ほどほどで切り上げておどポンさん達と合流。
その後は山手線で神田まで移動。
前にも行ったデビルクラフトでメシです。

 

前は3人だったけど、今回は7人ってこともあってピザがデカい。
こっちが本来のサイズなんだよなぁ…


エデン、ミッツァ、バーベキューチキン

デカくはあるけど、7人居ればそりゃペロリと食えちゃう。
胃腸の調子もなんのその。
空腹感はなくとも、目の前にドーンと出てきたら食べちゃうのよね。
自家製ビールも2杯と、意外なマッチに驚かされたケーキも注文。
帰りの新幹線、大丈夫だろうか…
昨日に引き続き、今日もおごっていただきありがとうございました。
感謝…圧倒的感謝…
手土産用意できなかった分、帰ってからはもうちょっと働こうと思いました。
恩とは返すものではなく報いるものである。

 

 


 

談笑しつつメシ食って、その後はエアタワに移動することに。
幸いにも腹にはあまり負担がなかったのですが、帰りは4時間身動きとれないってことを考えますと
あまりはしゃがない方がいいかなぁ…と思ったのですが、
よくよく考えるに、今後エアタワでダラテンできる機会があるかもわからんのよね…
おどポンさんも来てたし、せっかくだから(今更)ちょっとやっていくことにしたのです。

大会と違って野試合だと頭はクリアになる…とはいえ、やっぱり課題が山積する結果。
とっさのサバキとか、真空飛び前蹴り後の展開とか、飛びの判断とか。
あとGCステップの精度とか。
んーーー、この辺は対戦する時間増やさんと解決できんかなー
ドス竜の置き方なんかはボチボチ馴染んでる感あるんですが、
今回も弱サマーに確反決められずで、やっぱり反省点が9の胸張れるトコ1ですな。
そろそろ実績解除したいっすね…(何の)

 

 

ほどほどに良い時間になったので、秋葉原駅で解散。
この二日間お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。
終わってみれば腸が破裂するということもなく、割とストレスレスに過ごせた二日間だったと思います。

もっとも、でぶるさんの離脱を始め、自分の腹以外は良いことばかりではなかったのも事実。
どっちかというと、(見聞きした範囲では)先行きが不安に思えるようなことの方が多かったかもしれん。
タイトルやハコに限らず、環境維持が大変なのは東西を問わんね…
僕は僕に出来ることしか出来ないのですが、微力ながらも支えにはなりたいと思ってます。
みんなムリせん程度に頑張ってな。
オレもムリせん程度に頑張るよ。

 


東京遠征2018 その1

2018年06月27日 | 堕落天使 / Daraten

さてさて。
先週末はエアタワ堕落天使勢に誘われての関東遠征でした。
誘われてと言うと誤解がありそうですな…
正確には「でぶるどらごん(以下でぶる)さんとのお別れ会」への参加ですか。

 

トラタワ(現エアタワ)堕落天使勢との出会いまでを語ると、軽く2記事ぶんくらいの文章量になるので省きますが、
端的に言えば大切な友人なんですよ。
僕個人は「東京行きは年イチのぶっぱ」と位置付けていて、今年も秋ごろに…と考えてはいたものの、
「でぶるさんが東京離れるぞ」と寝耳に水な話を聞きまして。
前に書いたように資金難であれこれ動く必要もありましたが、「この機会を逃すと東京行ってもでぶるさんに会えないぞ…?」と思い至り、
ぶっぱなして東京行くことにしたのです。


問題は行くと決めて切符と宿とった後。
月曜には大阪北部で地震、余震への不安からか(大嘘)胃腸の調子悪化…と、一気に状況が悪くなった。
最悪は胃腸が即座にブッ壊れて全部ご破算だったんだけど、幸いにも当日までに何とかなりました。
とりあえず良かった良かったですねー

 


 

金曜のロア3対戦会は早引き。
ちゃんと5時起きして、お船とお城のデイリーやって6時すぎに出立。
途中で通り魔に遭うこともなく、無事に東京駅に到着して、そのまま御徒町まで移動。
なぜ御徒町かって…?

 

 

そら「鴨to葱」食うためよー
ダラテン以外にも色々やるうにかさんと待ち合わせて開店攻め。
SVKさんも合流(合流したとは言ってない)して並ぶ並ぶ。
前食った時は平日(月曜)だったからスムーズに食えたけど、休日だからかさすがに人多いっすねー
20人ぐらい並んでましたし、食い終わって店出たトコでも同じくらい並んでました。

胃腸の調子を窺う必要があったので、親子丼セットは諦めて鴨らぁ麺+鴨コンフィ追加(1000円)を注文。
トッピングで凡ミス。
前回の葱天ぷらが旨かったので注文したかったんですが、間違えて揚げ葱をチョイスしてしまったんですな。
食べログなんかの写真では葱天ぷらが全然見えませんでしたし、今回もメニューには無かったので、もしかすると廃止になったのかしら…
(※季節限定だった可能性もあります)
揚げ葱自体はそんなに悪くないんですが、フライドオニオンと似た風味がスープ・口内に残るので(当たり前だわな)、
葱感を味わいたい人は避けたほうがいいかもしれません。

鴨コンフィはつまるところチャーシュー。
デフォが物足りないというわけではないのですが、追加した方が満足度高くなるアイテムだなーと思いました。
コンフィを食べては麺をすすり、コンフィを食べては…と時間が経つだけでも、熱の通りで食感が変わります。
スープの温度はしれたものなので、すごいデリケートな変化なんだと思うけど…それを反映する素材のスペックが高い…
スープのコクが増える…という効果はそこまでないと思います。
あとは鴨・葱・スープ・麺のバランスが鴨に大きく寄ることになるので、葱感を求める人はトッピングで丸太白葱を追加しましょう。
そんな感じで、小丼とのセットを頼まない限りはコンフィ+丸太白葱追加が僕なりのジャスティスになりそうです。

 

 

鴨to葱での食事後は多幸感に包まれながら移動。
ホテルのチェックインまで時間があったので、SVKさんに喫茶店まで案内してもらって、ダラッと談笑しつつ時間つぶしに付き合ってもらいました。
特に土産話らしい話もない中、2時間も付き合わせてしまった…
お二方には申し訳ないと思えてしまう時間の使い方。要反省。
なんかSVKさんにはいっつも迷惑かけてる気がするね…

喫茶店で時間を潰してる間に空模様が変化。
小雨が降ってきたので、エアタワに移動してヒット確認からホテルに向かうことに。
この時点では龍虎外伝が設置されてなかったから、本当に松井さん忙しいんだ…と痛感したんですねー
ホテル移動後はスマホを充電しつつ、wifi使ってお城のアプデ実施。
キャッシュが飛んだらしく、2GBくらい落とし直さないといけなかったのよね…
そっちは順調に進んでいたのですが、うっかり広島vs阪神戦をガッツリ見ちゃったせいでエアタワにはギリギリで到着。
両種目とも任意参加だったので、外伝はパスしてダラテンに注力することに。

 


 

外伝の方は普段ミカドでやってるプレイヤーが多め。
でぶるさんの持ちキャラであるリョウの誕生日に設定を変更して大会開始。
(自分が知ってる中では)強キャラのワイラーにメタれる…というか永パが期待できるリョウだったからなのか、
順当に勝ち進んでしまうでぶるさん。
(ただし永パは落としまくりで決勝まで成功せずだった)
自分が無知識なのでアレだけど、先導れどべるさんが脇からちょこちょこ解説してくれたおかげで
ホントの最低限のチェックポイントは抑えられた気がします。
キャラがもっとバラけていたら、こうはならんかったかもねー
カーマンいねーし!

本大会の方は無事でぶるさんが永パを決めて優勝。
続いて不破刃(誕生日設定)限定大会。
こちらはやはりというか、ほむほむさんとバッタさんが(僕の目では)良く動いていたような気が。
れどべるさんとも話したのですが、「色物扱いされてるけど一通りのことは全部できるから十分強キャラって言える」キャラ…ですよね?
ワイラーやレニーみたいなインパクトがある強さは無いってだけで、外伝やるなら最初に勧めるまであると思いました。
(微知識おじさんのたわごと)
こちらも追い詰められはしたものの、チャンスとルールを活かしてでぶるさんが優勝。
熱い不破祭りだった…

 

 

続いてダラテン大会。
僕の方はといえば本大会は特に何もできず死ぬ残念な結果。
2onではタカさんに勝ったものの、他に良いトコはなかったっすね。
相方のほむほむさんに申し訳ない感じになっちまった。
優勝したでぶる・アジチームに負けて(順位をつけるなら)3位だったんですが、
でぶるさんがキレるとこはキレてたというか、普段と目の付け所が違った感じでしたか。
外伝はともかく、ダラテンに関してはメタい戦い方してて正解を拾えてたんじゃないかなって。
普段のエアタワでのスタイル見てないからアレだけどさ。

ダラテン部門も無事に(?)でぶるさんが優勝×2を収めたので、全種目でぶるさんが制覇して送別龍は終了と。
特別ルール(負けてもグランドファイナル出場)が適用されたのはダラテンシングル戦のみと、
でぶるさんの人間性能が遺憾なく発揮された大会だったんじゃないでしょうか。(白目)
結果どうこうよりも、でぶるさんを慕う人が多く集まってよかったと思うよ僕は…

 


 

大会後は颯爽と移動して打ち上げという名の飲み会。
場所は御徒町近くの「きどや」、つまりはいつもどおりの飲みっすねー
地方住民が思う並レベルの価格で、味の方は価格以上だと思います。
接客がキビキビしてて、注文のミスがなかったりムダに待たされたりすることが無いってのが一番高ポイントかも。

打ち上げではでぶるさんが東京を離れる事情とかも聞いたんですが、プライベートなことなんでココには書かんです。
「ホームのゲーセンで友人知人と遊べなくなる」「離れた先に代わりになるような場所もない」ってことは、
つまりは数年前の自分同様、遊びたくても遊べない環境になっちまうワケで。
僕の場合はゲーセンが潰れただけで、地元の友人と飲みに行ったり遊んだりはしていましたが、でぶるさんの場合はそうも行かないんだよなぁ…
もしまた都合が合えばね、遊んでくれたら嬉しいなーってね。思うよ。

 


南千住駅近くの歩道橋上から

 

御徒町ででぶるさんと、そして上野駅でみんなと別れた後は、ちょっぴりしんみりしたり便意を抑えたりしながらホテルへ戻る。
その後はトイレに直行して、とりあえずドバーッと。
よく持ち堪えてくれたな。我が肛門よ。
レインボーchは熟女モノを垂れ流す時間になっちゃったし、ホテルの浴場は利用できなくなったので身動き取れない。
お船のデイリーこなした後は、寝過ごさないよう警戒して即就寝するのでした。

 


タダイマー

2018年06月25日 | diary

日付が変わった頃に帰って一晩寝て。
疲労感はそんなに無いんですけど、単純に暑さが半端ないおかげでぐわぁ~ってなってます。
一泊二日の東京行きの感想を書かなきゃーなんだけども、金曜の対戦会の動画のアップが先ですねー

 

旅行前から悪かった胃腸の調子。
行く前は出来る限り(ガバガバだけど)静養したつもりですし、
東京滞在中もあんまりムチャはしないように立ちまわってました。
そのおかげというか、悪化はせず無事に家まで帰って来れまして。
いやーよかったよかった。

でもでも。
悪化はしてないってだけで、そんなに良くもなってないんですね。
そりゃ東京行ってる間はラーメン→酒→バーキン→ピザと、負担かかるモノしか食ってなかったワケだし。
日曜には屁は出るようになってましたが、便の色は黒ずんでるままでしたし。
腹痛は一切なかったものの、その代わりに空腹感が消滅。
快方に向かっているのか、それとも別の箇所がおかしくなっているのやら…

たぶん東京で飲み食いしたモノは全部出したと思うので、今週は食事を制限しつつ様子見。
便の色・硬さや、空腹感・膨満感・残便感などの違和感に変化があるかチェックしつつ、
引き続き静養していく予定です。
先週顔出しちゃったし、今週末の対戦会は今度こそ(?)お休みしますかねー


休養中

2018年06月20日 | diary

ちょっと前にやってたズートピアを視聴。
ディズニー映画なんていつ以来だろ…
ピクサー作品としてなら初めてかもしれんな。
コンビニでバイトしてた頃にニモやスティッチのグッズを取り扱ってたりした記憶があるので、
その辺からすでに縁遠い存在だったっぽい。
つまりはファンタジア2000辺りが最後か。
不思議の国のアリスは人生4周分くらい見てるんだけどねー

ディズニー=子供向けのアニメであって欲しいという個人的な思いがあるので、
やや社会風刺に寄った舞台・ストーリー構成は何とも触れにくいものがある。
でも、そういった正解のない問題への問題提起を、老若男女問わずフェアに起こせる点で稀有なアニメ映画だなと。
大人目線で見れば触りたくない腫れ物めいたメッセージ的なものが目に付いたりするのですが、
子供目線であれば、素直に「ジュディとニックの大冒険活劇!」として見れると思うし。

「コンスタンティン」では必要以上に頻繁に盛り込まれた嫌煙メッセージなんかが鼻に付いたんで、
このズートピアや「インサイド・マン」ぐらいの問題提起レベルの添え方が理想的なんじゃないかなぁとか。
メッセージ性の強い作品は苦手ですが、それでも(物語の作り方もあって)楽しめる映画だと思いますよ?
やっぱり映画ってのはエンターテイメントでなきゃ。

 

ズートピアの話はここまで。
問題はその後で…
今日は歯医者。
3週間の治療(歯石取り)の最終日だったので、それを祝いにウチの近所の鶏肉卸専門店で唐揚げと皮焼き鳥を買い、
そいつを食いながらズートピア見てたんですが…見終わってから腹の調子がおかしいことに気が付きまして。
「調子が悪い」じゃない。
「おかしい」の。
明らかに異常。

何年か前にも一度腸を悪くして数日間「死ぬんじゃないかな…」と不安な気持ちで過ごしたことがあるのですが、
今回もやっぱり同じような気分です。

・膨満感
・軽度の腹痛
・食欲減退
・下痢
・屁が出ない ←New!

これ、血便をツモったら(何とは言わんが)数え役満レベルなのでは…?

 

一過性のものと仮定するなら、たぶん原因は暴食かストレス性の胃腸炎。
日曜の大阪飲み…はたぶん関係ないとして、月曜の地震から続く緊張感や、
歯医者の治療に対してのストレスが思いの外大きかったのかも。
火曜までは立派な一本糞を出せてた(気張ってる最中に「今地震は勘弁やで…」とか考えてた)ので、
地震8の歯医者2ぐらいでストレス溜まったんかねぇ。

年齢や生活の不摂生っぷりを考えれば、腹開けて何が出てきてもおかしくない状況ではあるのです。
最悪を想定したりもするけど、ストレス性の病気は「ストレスから逃げること」が手軽な対策でもあるので、
鬱スパイラルに陥らないように、現実から目を逸らして牧歌的に生活してやるのが良いんでしょうが…
これはコレでストレス溜まりそうなモンなんだけどねー

 

せっかくの東京行きだし、美味いモンたくさん食べるぜーと思っていましたが
こりゃちょっと急で治せそうにないというのも事実。
残り3日間安静に過ごして、東京でもムリはしないようにせんと。
腹五分+酒もほどほどで済ませんとねー
「好事魔多し」とは昔から言うけど、今はもうチクショーとしか言えませんし、素直に療養します。


いやー

2018年06月18日 | diary

よく揺れました。
時間が時間だったので交通機関への影響がアレだろうなーとか考えてました。
一回経験してると(良い意味で)余裕生まれますね…
二度とは経験したくないけど。

震源は大阪北部ってことで、コハ勢がどうなってるか不安ではありましたが、幸いにも皆様大丈夫だったようで。
倒壊とかは時間差でも起こり得るから、その辺だけ注意してほしいなーとか。
twitterとかで連絡取り合うのもアリなんだろうけど、余計なこと言うのも見るのもイヤだしなぁ。
ロクな情報が入ってこないからTVも見ない。
結局は気象庁や各種交通機関のwebサイトを見ながら備えて過ごすのでした。

 

東京行きの切符+宿は日曜の時点で抑えてまして。
なので、当日交通機関がマヒしない限りは参加確定です。
まぁそれが一番怖いんですが…
地震以外に車内通り魔とかも考えられちゃうイヤな時代になっちまったしなー

現状ダラテン(それ以上に龍虎3)は全く触れてないので、去年の東京行きよりも酷いことになりそうですが…
でぶにゃんのためにがんばるZOI☆


小技が重要?

2018年06月15日 | Bloody Roar 3

ここのとこ新規さんのためにジェニー動かす時間が多いのでメモ。

 

・66P
人間時のメイン中段。
一つはガード後の確反として使うもので、単純に発生が早くリーチもあってダウンが奪える…と、
一通り揃ってるだけでも優秀だと思います。
214Kなんかも同じくらいの早さ・リーチでダウン奪える技ではあるんですが、
獣化で上半身が大きくなった状態だと、カス当たりでダウン奪えないことが多いのね。
(ガドウの236B後とか)

もう一つは立ち回りでのぶっぱ。
身も蓋もない使い方ですが、NHならツイスト~歩きから起き攻め、CHなら空獣化2回がほぼ確定。
対の選択肢はベタにダッシュ投げとダッシュK。
ガード抜けで終わるっちゃ終わるんだけど、ダッシュ投げはダウン奪える択だから多用したいなぁ。
ほんと獣化解けないからね。ジェニー。

スラはスラで当てた後微妙な雰囲気になるものの、早さと突進力は相当ある方だと思いますし、
ガドウとかのスラと違って姿勢がめっちゃ低い。
その分微妙な硬直差になってるのかもしれないけど、スラはスラでぶっぱ大あり。
減らんけど。

 

・66K
ワンテンポ置いて出る+GB付いててNHでダウンするので、ギリエス対策向き…?
ツイストに派生できるので、ガード前提で攻め込むなら常にツイストまで入れ込んでOK。
66K~ツイスト→G解除→投げなんかはベッタベタやけど、多用しなければバレないレベル。
これがバレてるってことは66K出す時点で相手が止まってるってコトなので、スラで削りにいけるでしょ。

 

・3B
キャンセル214Bで嫌がらせ。
キャンセル236BでビビらせてもOK。
ジェニーのキャンセル対応技といえば、K系の連携から出るカカトが挙げられますが、
アレと違って段数を見られない分、ちょろっと出して空気をごまかすのに向く技だと思います。

 

・6B
低めの浮きを拾い直す時用。
6B/6B,Bは浮いてるように見えるけど実はエアキャンセル可能なんですね。
(アリス236P後と同じような感じ)
6B後は浮きが低いので、空中投げ中心で受身前提の攻め。
6B,B後は浮きが高いので、直接のジャンプ6Pを始めリターン重視の受身攻め。
雑だけど6B,B,Bまで出し切って状況確認しながら214Bで逃げてもいい。
シオンほどじゃないけど、「リターン薄いけど別に使えんでもないよ」って技が多いような?

 

・8P
わからん殺し筆頭みたいな存在ですが、暴発した時にリターンとれないと格好悪いので
ちょっと整理しておきたいなと思いまして。

1. 8P>66P
2. 8P>ダウン追い討ち66K~ツイスト
これが人間+獣化ゲージなし時の基本追撃。
66Pは壁吹き飛ばしなので一番良い状況作れる。やや難度高め。
66Kはダウン状態に当てつつツイスト移行して起き攻め+ゲージ溜め。
壁際では3K,K,2K,Kも決まって、そっちの方がダメ・ゲージ効率どっちも高い…かも。

3. 8P,B>ジャンプ2B>ダウン追い討ち3K,K,2K,K
4. 8P,B>ジャンプ6P>P,P/K/214K(ac)……
獣化可能な時にとにかくダウン奪いたいって時向け。
ジャンプ2B/6Pどちらも要目押し。P,Pでの拾い直しも間に合うんだけど安定しない。

5. 8P,B>ジャンプB,B,B>拾い
微妙に安定しない。タイミング重視。
裏択作っておくならジャンプB>着地P,P/Kとかになるのやら。
やっぱり1回叩きつけ→拾いが確定するぶん、3./4.での追撃がメインですねー

8Pへの対策は「モーション見てからしゃがむ」に尽きるんですが、
なんだかんだで回避しにくいシチュエーションはけっこうあるハズで。
起き攻めなんかでも1日1回くらいなら通ると思うしねー


あとでやる

2018年06月12日 | Bloody Roar 3

空中獣化、ヘンな仕様っぽいです。
思えば今まで調べたことなかったような…

・だいたい全体動作50Fぐらい
・ちゃんと無敵はある
・全体動作50F分を消化した後はジャンプ攻撃を出せる

ジャンプ攻撃を出す場合は「50F分を消化した時点でジャンプ攻撃が出せる高度であること」が条件。
なので、人間時に昇りジャンプ→空中獣化した後なんかは高度不足で出せません。
あと、地上連携で拾われた後の受身→空中獣化後なんかもアウト。
けっこうな高さが要るので、エアB,B後とかに限定される感じっすかね。

 

んでヘンな仕様ってのが、「空中獣化が終わった後は基本的に着地まで無敵」って仕様。
無敵なので、打撃も当たらなければ空中投げも決まりません。
ただし、ジャンプ攻撃を出した場合はその時点で無敵が消滅します。
なので、受身→空中獣化後は着地にコマンド投げ重ねてくるような相手で無い限り、
着地まで放置するのが一番安全ってことになる。
レバー入れたりG押したりしても無敵のままなのでご安心。

もう一個ヘンなのが、「無敵なんだけど空中ギリエスはできる」という点。
Gを押したところに打撃が来ても空中ガードにはなりませんが、
ちゃんと6+Gと入れると空中ギリエスできます。
普通に空中ギリエスした時と違い、相手のジャンプ攻撃を空中獣化後の無敵でスカした場合は、
空中ギリエスのような軌道変化がないぶん、ほんの少し着地が早い…という程度の違いしかなし。

 

無敵といっても、しっかり着地を狙われるとどうしようも無いので、
その辺の見極めだけできるようになるといいなーとか。
ジェニーは空中ダッシュや214Bなんかの行動もとれますし、強いジャンプ攻撃が多いので
一応程度に覚えておくといいコトあるかもしれません。
当然、何かした瞬間に無敵は切れるので、振らないに越したことはないと思いますが…

あと、受身後も同じ仕様っぽいのですが、受身/空中獣化などの硬直中にジャンプ攻撃を先行入力すると
レバー入れジャンプ攻撃が出せないって点は抑えておきましょう。
受身→ジャンプ6Kなんかも、ちゃんと硬直が解けた後に入力しないと出せません。

 

そんな感じの誰も得しそうにない豆知識。
この豆知識をふーさんへの誕生日プレゼントとして捧げたいと思います。
(クソエアリプ)



あらら

2018年06月09日 | diary

6月は毎年忙しいイメージがあるんですが、(ニートなのに)
今年はそうでもないかもーと思ってた矢先にいろいろ起こることが判明。(ニートなのに)
こりゃどうしたもんかな、と悩みつつ整理するのです。(ニートなのに)

 

・17日
コハにJOGさん来はるんで初サム勢とお酒

・22日
第4週のロア3対戦会

・23日
エアタワででぶるさんの送別大会

・29日
第5週のロア3対戦会

 

現状で参加確定してないのはでぶるさんの送別大会なんだけど、他の予定の詰まり方を考えると資金繰りに難あり。
資金繰りをクリアしても、前日にロア3対戦会があるってのもヤバめ。
対戦会を放棄すれば…でも…うーん…

その気になれば(その気ってなんだよって話だけど)東京にはいつでも行ける身の上ではあるのですが、
旅をするなら旅をするだけの心構えが必要なタイプの人間なので、今回はちょっと急なこともあり旗色悪し。
でも別の機会で東京行ってもでぶるさん居ないと寂しいしなぁ…
厳しめだけど、16日までに決めるようにしよう。


短くなるやつ

2018年06月06日 | game

シュマイザーロボの。
文章だけだとアレなので、また後々で画像なり動画なりのフォローは入れます。

 

■直前ガードの価値

相手の打撃が当たる直前にCボタンを押すと、ガキーンという音と共に白く光るガードになります。
これが直前ガード。(以下直ガ)
直前ガードに成功すると、ガード硬直が短くなり(例外あり)、レートが上昇します。
重要なのが前者ですね。

ガード硬直短縮はどの程度効果があるかというと、硬直時間が約半分になります。
基本的にCボタン+A/Bで出す弱攻撃は、どのキャラでもガードさせればガン有利になるのですが、
直ガされると五分~微不利になってしまうので、一部の技での反撃を決められたりするようになります。
とはいえ、本当に隙のない技(怒涛丸のしゃがみ攻撃全般)だと直ガしても反撃が決まりません。
成功させてなおじゃんけん。

以下覚えておくとちょっとハッピーになるかもしれないこと。

・C+A/Bを同時押しして直ガが可能
・というかC押し→A/Bでの弱攻撃は1F目がガード優先(打撃が重なっていればガード、重なっていなければ弱攻撃が出る)
・空中では直ガができない
・1回でも空中ガードが成立した後は着地まで無敵状態。風雲STBと同じですね。

 

直ガの例外が、直ガ成功時の硬直中に続く攻撃を直ガしていた場合。
例えば、ジャンプ攻撃の深当て→着地してすぐに小技を出す…という二段の連携の場合、
ジャンプ攻撃を直ガする/しないに関わらず、着地後の小技を直ガしても硬直時間は短縮されません。
特に怒涛丸なんかの回転が早い通常技を持つキャラだと、起き攻めの小ジャンプ→着地2Aなんかのゴリ押しが強い。
リバサジャンプでの食らい逃げなんかもできるとはいえ、ちゃんと確認できる相手だと厳しい…と思います。

■直ガ後の反撃

直ガを成功させた直後(ガード硬直が終わってから10Fくらいの間)に打撃を出すと、
ドンとダメージ補正が乗り、すごく減ります。
弱攻撃で約3倍、強攻撃だと約2倍、必殺技だと1.5倍くらい。
なお、必殺技はヒットと削りで補正が異なり、削りダメージだと3倍になります。
(以下カウンター補正)
通常投げ・アックスの持つコマンド投げには適用されません。
打撃限定ね。

カウンター補正はガード硬直後の一定時間内に出していれば乗るので、
発生が遅い技であろうが、とりあえず出せていればダメージn倍になります。
やはりというか、発生が早くリーチの長い技ほど反撃しやすいので、
どのキャラでもそういう技を抑えておくといいと思います。
注意がいるのが必殺技。
直ガの硬直中はコマンド入力を受け付けていないようなので、ガード硬直が終わってからコマンドを完成させないとダメ。
(溜め技は例外で、溜めさえ完成させていれば硬直後に開放+ボタンで出せるっぽい)
この仕様のおかげで必殺技での反撃は割と難しく、連打系の技はまず出せません。

また、このカウンター補正がかかるのは(基本的には)最初の1発分だけ。
ノックバックも倍ほどかかることになるので、近距離技でのコンビネーションや、多段の必殺技だと反撃が不安定になりがち。
アックスの41236Aなんかはヒットだとコマの如く相手を弾いてしまいますし、
ガードさせても削りダメージがデカいのは初段だけなので、あまり旨味がありません。
"基本的には"と書いたのはワルキュリアの63214Aだと2発目にも乗った…気がしたため。
キャラの組み合わせごとに適用される/されないがある?
ガード硬直後に出したタイミングで変化?
気のせい説が濃厚。

 

■ヒット中のガード

シュマイザーロボの硬直時間はヒット/ガードや技の弱/強を問わず同じ…なような気がしますが、
まあそれはいいんです。(そのうちちゃんと調べるだろうし)
ちょっと引っかかったのが「ヒット硬直の後半をガードで上書きできる」という仕様。

前々から「仰け反り中でも直ガできる!コンボ無いわこのゲーム!」ってのは解ってたんだけど、
別に直ガしかできないわけじゃなく、C押してガード上書きが発生した瞬間に相手の打撃が重なると直ガになりますよ、と。
なので、ダウンしない単発技を食らった後なんかでもCさえ押せばガード姿勢で仰け反りを上書きできます。

 

このガードでの上書きには制限がありまして。
ガードで上書きしたあと~本来の仰け反り時間を消化するまで、ガード姿勢をとることしかできないということ。
タイミングよくC+Aを押せば弱攻撃が…出ません。
C押しながらジャンプ…できません。
食らった時の姿勢に合わせたガードのみ可能です。
Cでキャンセルしているのではなく、仰け反りをガードで上書きしてると。
キャンセルではなく上書きと表現したのはそういうワケ。

■その他

シュマイザーの46Bや、ワルキュリアの46Pなどの隠し(?)必殺技は空キャンセルから出せません。
あれらは(たぶん)削り値がないので、レバー入れ通常技的な扱いになっている可能性が大っすね。

 

そんな感じで直ガのことを書きました。
(たぶん)シュマイザーロボの読み合いの中核とも言える存在がこの直ガだと思うので、
頑張って狙っていこうなー


いやーん

2018年06月04日 | diary

TL上に見たくないモノが増えると、どうしても距離を置いちゃうモノなのですよ。
リアル/バーチャル関係なく、あっち方面の人らの話題はいらんなーとか。
Youtuberに限ったことじゃないんですが、僕にとってはうるさいファンが一番迷惑なんよ。
そんなワケで、しばらくはこっちに引きこもることになるかねー
リプライ受け取った時や、ロア3関係の告知する時以外はこっち使っていきましょう。
つまりは逆行。

 

風雲STB。
ちょっと前にちょっとしたこと(対戦には全く影響しないレベルのこと)が気になって
久しぶりにちょこちょこ弄りました…が、いい結果には結びつかず。
ここ最近は黙示録脳になってたせいか、記憶の混濁が酷いですねー

黙示録。
気付いてなかったのは自分だけだと思うんですが、念動飛棍って上下の追尾はしないんですね…
STB→黙示録と追ってプレイしてる人間だと陥りがちな間違いじゃないでしょうか。
別ラインは追尾するけど、同一ライン上でジャンプされると全く追尾せず飛び越えられると。
なんだかんだ言いながら、幻影飛棍を撃たなきゃいけない時もあるのです。

ダラテン。
関東ではエアタワ以外でもぼちぼち稼動する機会が増えてるみたいで。
新規さん向けにできること…はあまり無いんですが、
何とか「ちゃんと働いてます!」ってアピールはしておきたいね、というゲスな動機から
私用wikiの方はチマチマと更新してます。
いうてもやってるのはガークラ値の更新だけ。
もう少し深く進めないとねー

 

ロア3。
動画は8割がた完成に近付いてるのですが、BGMが問題っすな。
好きなBGMを片っ端から使ってるので、もう持ち弾がないという。
著作権チェックに引っかかると広告が入っちゃうんで、各ステージBGMを使ってるんだけど…
困ったぞい。

尺の都合でカットしてるのが、±0F時の投げ確定と背向け時のあれこれ、それに起き上がり関係。
この辺でもう1本作って終わりたいと思ってはいるのですが、BGMどうすっかね問題が…
その点ではニコニコの方が気楽だったねー

 

ボッツ。
寝かせっぱなし。
とはいえ、現場で何か動きがないと僕の方からも動くことがないのでは?と今更考えたり。
そんでもって、東西問わず(しばらくの間は)現場が動かなさそうなんですな。
なので再始動は(やることが見つかれば)秋以降になりそうっすかねー
現状の優先度でいえば初サムやダラテンのが上っす。

初サム。
去年やったとこで最初予想してた行程の3~4割くらい。
なので今年はもう4割ほど消化して、8割には乗せておきたいですねっと。
夏から再始動予定だけど、ロア3動画関連の作業が終わり次第とりかかっていこうかと思ってます。

 

船。
茶が出ません。

城。
4*9の5*1が恒常化してきました。
祈りが足りない。

 

触ってるゲームとは関係ないことですが、このブログの広告が割と目障りに思えるレベルになってきまして。
お引越しの予定を加速させたいですねっと。
目標は今年度中。
お船のゲームのHTML5化とどっちが早いかねー。