雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ガーキャン比較

2012年12月09日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
今日はガーキャン。
ボスも後々で追加予定。

以前「ダウンを奪えるものvsダウンを奪えないもの」で分けましたが、
今回もそんな感じで比較・番付していくかー


■ダウン奪える勢

キム [断月斬]

リーチが長くダウンを奪える高性能GC。
しかし初段はしゃがんでいる相手に当たりづらく、二段目の発生が12Fと遅い。
小技に対してGCしても初段が空振り二段目がガードされる…そんなことも多い。
でも中間距離でうろつくキムにとっては使いやすいGCかも。
適材適所ってヤツだなぁ


ハヤテ [飛天昇王脚]

まず至近距離でGCできないと話にならない。
初段の発生は早いものの、本命の三段目が14Fと遅く中距離より遠くなると当たらない。
対空GCの場合も同様で、三段目が当たらないとダウンを奪えず復帰される。
ダウンが奪えるだけ幸せと思え。


イーグル [フラッシュウイング]

信用のおけるGC。
通常版と同様の「見た目より広い攻撃判定」で色々と有耶無耶にする。
いわゆる昇竜系の技なんで対空で使ってもベネ。
派生が無い分ダウン取った後の有利が少ないけど、反撃受けるわけでもないし気にしない。


ゴードン [フリクションヒート]

対飛び道具専用かも。
キムと似たような感じで攻撃範囲の広い突進技だからね。
ただガードされた時の隙が他の技と比べると危ない。
中距離での安易な牽制に対してコレで反撃できるとキャラランクが上がる。


影・獅子王 [ミニマムアッパー]

踏み込まないのでリーチは無いものの、
対地/対空問わずダウンを奪えるのが大きな強み。
ダウン追い討ちも決まるため、GC成功で与えるダメージは高いと言えるんじゃないだろうか。



■ダウン奪えない勢

ロサ [メテオール・アングリフ]

地上ヒットで+2F。
一応空中ヒットするけど…
泣いていい。


ゴズウ [陽炎拳]

発生早い。
ただし対空で使うと初段のみ当たって着地した相手に反撃される。
泣けるんだけどそもそも接近戦やるキャラじゃないしなぁ。


メズウ [陽炎脚]

地上ヒット時の有利は兄より多い。それでも通常技が繋がったりはしないんだけど…
空中ヒットで泣きを見るのも兄と一緒。
ホント泣ける。


ジョーカー [ローラーダッシュ]

ちょっと前に触れたとおりの最凶GC。
空中ヒット時は追い討ち可能ダウンを誘発するので、
GCローラー→追い討ちローラーでOK。


チュン [気伝玉]

通常版よりも攻撃レベルが低下。
おかげでヒット後不利な展開に。
相打ちでも美味しくないし…ジョーカーとどこで差がついたのか…


ということで10人揃ったね。
格付けしていくとなると、個人的にはこんな感じの評価になると思う。

ジョーカー>ゴードン>キム>イーグル>影・獅子王>ハヤテ・ロサ・チュン>ゴズウ・メズウ


ワンチャンで永パもあって空中ヒットも問題無しのジョーカーが一位、
次いで突進するおかげでキャラの弱みを補えるゴードン。
扱いやすいキムとイーグル、んで影・獅子王と。
ハヤテ以下は対空でのマイナス面もあり正直どれも変わらんといっていいでしょう。
いい加減大会では永パを禁止すべきだと思うんだ。
ローラー禁止はキツいし、ローラー→RC~ローラー後は追加出すかローラーで終わるかどっちかでいいんじゃね?とか。
それでもGCからコンボ決めてダウンまで奪えるわけだし、中堅以上はあるハズなんだよなぁ…