雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トリガーRTA用メモ

2023年10月04日 | 堕落天使 / Daraten

■CPU戦について

・だいたい1人目は結蓮、固定が9人目のトリガーとラストのカルロス
・ただしデバッグDIPメニューを出すなどで乱数が変わると1人目タロウやロッシが出てくることもある
・1人倒すごとにルーチンが面倒くさくなっていく
・面倒くさく=ガードが固くなったり、超反応の空対空が増えたり、超必での割り込みの精度が上がったり

CPUのルーチンは対応型。
なのでCPU戦が進むほど、こっちの誘い行動に乗りやすくなってくれる。
また、どのキャラでも「◯◯のあとは△△」みたいな、技を繋ぐパターンみたいなモノがある。
(例:前ジャンプ攻撃→着地3強Kや、ED→6強P/6強Kなど)
これは何人目で出てきてもやってくる行動。
距離に合わせて行動を変えがちなので、ソコまで併せて覚えておくとなおヨシ。
(例:ハリーはジャンプ攻撃後に距離が近ければ3強K、距離が遠ければ立強Pに変わるetc)
トリガー的には立強K×nの永パを決めるだけなんだけど、最初にヒットさせるまでの過程がTAでは重要。

あんまり重要なことではないけど、パーフェクト勝ちするとK.O.後に「パァァフェクト」の声が入る。
普通のK.O.勝ち(少しダメージ受けた状態)と比べると、だいたい1秒くらいのロスになるんですね。
下で挙げてるパターンとは異なりますが、高確率で隙のデカい必殺技を出してもらえる場合は、
あえてガードして削られた方が時短になる…こともあります。
めったにありませんが
対カルロス戦は通常技でも削られるんで、開幕前歩きで素直に削られるといいと思います。

 

■開幕にとる行動と対応キャラ

パターン 対応キャラ
前歩き ハリー
灰児
トリガー
カルロス
前ジャンプ→降りJ強K クール
結蘭
その場で立強K ロッシ
前ステ→立強K タロウ
屈強K 寅男

一番対応キャラが多いのが前歩き、次点で前ジャンプ。
どちらも対戦前デモをスキップする時から、レバーを入れっぱなしにしておくこと。
また、タロウ用の開幕前ステも先行入力を使ってやると最速で出しやすい。
(「FIGHT」の表示が消える辺りを目安に入力)

開幕の行動はCPU戦ラストのカルロス戦レベルのルーチンを想定。
なので前半戦だと役に立たない可能性が割と高めです。
どのキャラ相手にする時でも、だいたい4パターンくらいに絞り込んで一番事故率が低いものを採用しました。
例えば、タロウ戦で使う開幕前ステ→立強Kは他キャラ相手でも一応機能するんですが…

・vs結蘭:開幕脇固めに確定負け
・vs灰児:開幕トランペットに負けがち

こういった「まず負ける上に演出が長い技との事故」を避けられるものを選んだと。

単純にクリアするだけなら、前ジャンプから持続の長いJ弱Pを出して触ってガークラに持ち込めばいいのですが、
タイムを競うとなると、やっぱり立強Kをどれだけ早く当てるかを考えないとダメなワケで。
頑張りましょう。


■一口メモ

・vsクール
開幕前ジャンプ→降りJ強Kからガークラor即死狙い。
クール側は前歩きが多め、挑発やDoB出して降りJ強Kをそのまま食らってくれることも。
前歩き→EDや前ステでの潜りだけ要警戒。前ジャンプ中からレバー6入れっぱにしておくとヨシ。
けっこうな確率で前HJからのJ弱Kで空対空してくる。(これは潰せない)
素直に食らった後の着地で立て直すこと。
(ED→6強Pや少し待ってバクステなどが多い)

・vsハリー
レバー入れっぱで前歩きして立強Kを先端当てしていく。
ガードさせたら屈強P→立強Kの繰り返しでガークラ狙いに行く。固くて面倒。
近距離で立強Kを出しちゃうとコマンド投げで割り込んでくるんで、屈強Pをガードさせることで
立強Kを遠距離から浅く当てることができるんですね。
コレ他のキャラでも使います。大事。
立強Kで触れなかった時(前HJ)からはジャンプ攻撃→立強Por3強Kが来ます。
立強P後は空振っていてもホールドディスティニーまで出してくるんで、立強Kで割り込みましょう。
あとは開幕EDで歩き立強Kをスカしてきた場合。
その後6強Pまで出してくるんで、スイッチングで空き缶に化けてスカしてやります。
スカした後は8強Kで立強K出して反撃。

・vsタロウ
開幕前ステして相手の動きを見つつ立強K。レバーは6入れっぱにしておくこと。
だいたい前HJでの飛び越えから隙が大きい必殺技をパナしてくる。必殺技が来たら反撃。
ときどきカサブランカ(ボディプレス)で突っ込んでくる。受け身から反撃。
カサブランカ食らうとタイムロスになる…と思うかもしれませんが、すぐMAX状態になるので反撃でスムーズに殺せます。
ガークラ狙うより早いか同じくらいのタイムになるハズ。

・vs結蓮
だいたい1人目で出てくるのでガードがガバい。のでスキップ。

・vs結蘭
クールと同じ。空対空で落とされることは無い…ハズ。
歩き→EDで潜ってくるトコも同じ。ただしED後の反撃に確反が決められないので、
ED見たら即潰せるように着地屈強Pまで入れ込むといい。
ネックは前ステでのダッシュ潜り→脇固めで、着地屈強Pまで入れ込んでいるとコレを潰される。
降りJ強Kを出す~着地屈強Pを出すまでの間、レバーを入れる方向を変えることで脇固めを抑制できるかも。
例えばJ強Kを3強Kで出して、そのままレバー入れっぱにしておくとか。

・vsロッシ
開幕に前ステor首語呂(中段突進)をパナしてくることが多いので、
動かずに(レバーNで)立強Kを置いておくと刺さりやすい。
後述する寅男と一緒で、後で出てきた時ほど反応が良くなるから前半だと使えないかも。
他に前ジャンプに引っかかったり、バクステでスカされたりもあるから注意な。
立強Kがスカって、かつロッシがEDしてきた時も注意。
結蘭同様にED後の反撃をガードしても確反を決められないんで、スカらせて反撃しないとダメなのです。
この反応がムズい。

・vs寅男
開幕前からレバー1入れっぱにしておいて、屈強Kを振ると前ジャンプを誘える。
前ジャンプからはJ強K→3強Kか、立強P始動のRCを出してくるので適切に反撃。

・vs灰児
ある意味ラスボス。
アーマー付きのトランペットや無敵時間の長い嘆きの白での割り込みが面倒くさい。
開幕は前歩きからの立強K、触ったらそのまま屈強P→立強Kの繰り返しを丁寧にやって割って殺す。
前歩き立強Kは前ジャンプやバクステでスカされることもあるので、その場合のフォローも丁寧にやらないといけない。
これも面倒。
どっかで前ジャンプからの着地RC引くのが一番早い?
あるいは開幕トランペットを少し溜めてくれるのがベストかも。
どう転んでも面倒。

・vsトリガー
君ホントに中ボス?
前入れっぱ立強Kがかなり通りやすいし、敵トリガーの動きを確認する猶予もだいぶ長め。
ガード耐久値の回復速度もそこまで早くないから、素直にガークラ狙ってもいいし。
運悪くEDで立強Kスカされても、EAが隙まみれなので反撃から昇天もラク。

・vsカルロス
開幕前歩きで前ジャンプ攻撃を誘うのが一番ラク。
ギリギリまで前歩きしてガードすることで着地屈Kまで誘える。反撃で殺せる。
カルロスもトリガー同様、長めに前歩きできる余裕はある…んだけど、
たまにガトチュや前ステ投げが飛んでくるのでやや面倒。
とはいえ、かなり高確率で前ジャンプしてくれますし、開幕ボッしゃを引けたら即勝ちです。
灰児に比べりゃラクラク。

 

■参考資料

Youtubeで限定公開にした

クール/ロッシ/ハリー/灰児

結蘭/タロウ/鬼瓦/トリガー

カルロス

RTA走者のアジさんとはLINEで意見交換してたんですが、スマホで100MB超えの動画送りつけるのもアレだってことで
今回から動画だけYoutubeにアップして限定公開って形をとりました。ラク。
限定公開設定よりも、非公開+相手限定共有にした方が良いのかしら…


post a comment