雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

イヅナ締め色々

2017年03月29日 | Bloody Roar 3

モグラの火力の要である飯綱落とし。(以下イヅナ)
もともと安定っちゃ安定のパーツなんだけど、抜けられるなら抜けたいし、
抜けられるポイントが解ればモグラ側もそれを逆手に取って択に行けるかなって。
ただ難しいんだよねー

※回避は中型で確認しているので、獣化スタンなどはどうやっても回避できない可能性があります


■P,P,P,P,イヅナ

特徴として、通常版と違って連携派生なので「連携中に先行入力できる」という長所と、
その代わりに「ダメージが通常版より低い」という短所が存在します。
このイヅナはP,P,Pまで食らってから最速受身→4発目のPに対して空中ギリエス(or獣化)でしか回避できません。
受身の軌道変えたりしてもダメ。

抜けるのはかなり厳しいのですが、その代わりに回避に失敗しても、受身放棄時と対してダメージが変わらないのが特徴的。
伏せP一発分くらいしか変わらんので、積極的にトライするといいさ。


■P,P,P,P,B,B(c)イヅナ

こちらはP連携の4発目からB,Bに派生させてキャンセルイヅナ締め。
B,Bを食らってからの回避は(ほぼ)無理なので、こちらもP,P,P後に受身ギリエスしかないと思っていいです。

P,P,P,P,イヅナと違い、その後にB,Bを挟むので「受身からの回避に失敗した時の被ダメがデカい」のがプレッシャー。
なので、できる限りモグラ側はコレで締めてやるといいです。
イヅナのダメージも通常版なので(派生版よりは)デカいし。


■P,K,K(c)イヅナ / 6B,K,K(c)イヅナ

これも王道パーツ。
刻む段数が少なく、通常版イヅナなのでP,P,P,P,B,Bとダメージはあんまり変わりません。
安定度も刻みが少ない分こっちのが上かも。

んでこれもP,K,Kまで食らうとイヅナが回避できないので、P,K後に最速受身→ギリエスで対処することになります。
ただしP,P,P,Pと同じで、直接イヅナに繋ぐことになるので受身放棄時とダメージに大差なし。
やっぱり受身からの回避は積極的に狙っていっていいと思う。


■B,B(c)イヅナ

拾いの打点は高くなるものの、刻みが少なく安定するルート。
代わりに獣化中しか使えないっていう制限もあるけどねー

上の3つの比べて、格段に回避がしにくいです。
エアコンボの刻みやヒット数にもよるけど、まず回避されない(できない)と思っていいです。
拾いに6Bを使うような低い浮き以外、全部これでいいんじゃ?ってくらいに安定するので、
今後受身に対して読み合いできるようなパーツが出てこない限りはコレ一択でいいと思いました。


■今後の展望

こんな感じで、イヅナ締めはいくつかルートがありますが、B,B(c)イヅナ以外は一応回避可能になってます。
体感だとユーゴのP,P,P(c)236Pよりは回避が楽、P,P,P,Kと同じくらいかなあ。
モグラ側としては(安定して回避されるようになったら)受身ギリエスを狙われるトコで択を迫るんでしょうが、
なかなか使えるパーツに難があるので、それも少し難しいかなって。

イヅナ締めを回避するには「イヅナの直前の技に受身ギリエス」が鉄板になり、
回避に失敗しても食らうダメージは受身放棄時と大差ないってことを考えると、
イヅナまでに1回補正切りしかけた上で読み合いに持ち込んだ方がいいかなとか。
エアコンボをジャンプB締めである程度ダメージ稼いでおいて、その後の補正切り連携をイヅナで締める…とかね。
その辺もうちょっと細かく詰めたいっすねー


届かんね

2017年03月28日 | Bloody Roar 3

昨日書いたヤツの訂正。


「伏せB(c)236K後に煙幕~ワープ部分で(相手が受身をとらなければ)エアキャンセルから追撃できる」
ということを書いたんですが、これ正面ヒット時限定ですね…
背向けで伏せBを当てると追撃は無理でした。


背向け伏せB(c)何かG止め→背向け214214Bは、背向け伏せBヒット時に背向け浮き誘発するせいで
普通にしゃがみガード可能になってしまいます。(両者背向け時は正面出現になるため)
受身放棄されると空振りになることも含めて、択には使えない感じ。


伏せBを使う時は、ヒット時のリターンを求めるならキャンセルをかけずにエアキャンセルで拾うことになりますし、
ギリエス・ガードされた時のリスクを抑えるならキャンセル・G止めを使うことになると思います。
この辺りは正面・背向けで変わらない(と思う)ので、色々模索するといいんじゃないかなとか。


前々から怪しいなーと思ってる連携~イヅナの繋ぎ。
P,P,P,PイヅナやP,K,Kイヅナ、B,Bイヅナ…と、ルートはいくつかあるけども
ちゃんと回避する方法はあるハズなので、その辺を次は調べておきたいっすね。


もぐらへんに"弱"で

2017年03月27日 | Bloody Roar 3

ばくりゅうって読むらしいよ。
以下私感を多分に含みます。


■1Pな
たぶんメイン下段はこれじゃないかなぁ。

・絶妙な発生の遅さ
使われる方からすると、爆龍のメイン下段のイメージって3Kや2Bのイメージがある。
なのでギリエス狙う時ってこの辺の技に合わせて狙うことが多いんです。
ゆえにこれらの技より発生が遅い下段打たれると、なかなかに困ります。
他だと1Kか。
3Bも使えんでもないだろうけど、ほんとの奥の手だなぁ。

有利をとって振るんじゃなく、しゃがステ活かして割り込み気味においておくと当たりやすいかなと。
後退してリーチ短い技スカしつつ差し込んでもいい。
つまりは「相手がガードを選びにくい・選べない時」が出し時だと思う。


・技後背向け
背向け技、および背向けからの撹乱がそこそこイケてる爆龍だからこそ、この技は割とイケてると思うのです。
詳しくは後述。


イケてないトコを挙げるとすると、リーチの短さとダウンが奪えないことぐらいだと思いますし、
図々しく撒いて相手を動かすのに使える技ではないでしょうか。
ギリエスされるとさすがに危ないけど、これらの発生チョイ遅い技にギリエス狙うってことは
もっと発生の早い技には(あんまり)対応されなくなると思うしな。


■背向けからの狙い
少し前にもやったトコだけど、どうも「相手に背後をとらせた時」と「両者背向けになった時」で
とるべき選択肢を変えた方がいい気がしてきたんだ。
前者は前回もやって、今回もおさらいするトコなんだけどねー
後者はまた今度だな。


1. 背後Bと背後2Kの二択
背後BはNHで浮き。
エアキャン8Kから拾い直し。
背後2KはNHでよろけ。
とりあえず6B,Kで攻めていいと思う。


2. 背向けギリエス
背後B/2Kの二択を発生早い打撃で割ってくる相手向け。
問題はギリエスしてもいまいち高いお釣りを返しにくいこと。


3. 背向け伏せ
発生の早い技への対策を兼ねて。
伏せP/Bは背後まで判定が出るので、ある程度隙の大きい技に対してはスカ確を狙える。
前もやったけど、伏せP後は回復に関わらず214214Bが確定。
伏せBからはエアキャンして拾うのがいいんだけど、背向け236Kでそのまま逃げてもいい。
伏せの段階からG押しっぱにしておけば、NH・CHでよろけ誘発する技以外は正面向きで食らえるし。
伏せBヒット時は煙玉~ワープ間にエアキャンできるから(相手の受身の早さ次第ではあるけどね)
なんとか空中投げとエアコンボの二択には持ち込める…って感じ。

もちろん背向け伏せを解除して、背後B/2Kでのスカ確を狙ってもいい。
大技に対してギリエス狙えればなお良し。


4. 背後P暴れ
背後B/2Kの二択を待つ人向け。
背後Pの後は普通のP後と同じ派生を出せるので、とりあえず触って攻める雰囲気を出すもの。
当たればいいし、ガードされてもそんなに問題はない。


5. 逃げる
背後2B、8P、ギリエス仕込み背向け236Kなどで逃げる。
特に背後2Bがかなりの安牌で、一点読みされてもなお背向けギリエスでごまかせるレベル。
相手は突進技かダッシュ攻撃で追ってくる形になるので、技を絞れるようであれば背後2B→伏せなんかもいい感じ。
ときどき214214Bをパナすのもアリだと思うよ。


6. 振り向く
ギリエス入れて振り向き→ずらしG押し、投げ抜けまで仕込めれば理想っすか。
しゃがみ振り向きから投げ狙ったりしてもいい。
どっちにしろ、ここまでの選択肢を散々見せておいて固まってくれないと危険だけど、たまにはイイと思う。


一番リターンの大きい214Bを狙えれば、それがベストなんです。
でもそれが難しいんよねえ…


休みつつ

2017年03月23日 | Bloody Roar 3

ロア3の動画作り。
設定してた期限に間に合わなかったおかげか、めっちゃモチベ落ち気味。
1本分作り直しになるかなコレ…
まあ今週末は対戦会とうぇぼがあるってこともありますし、動画作りはちょっと置いといてトレモトレモ。
久しぶりにがっつり触れた気がするなー


■システム系

伏せは先行入力を使って出してやると、あんまりカクカクせずスムーズに伏せられるのですが、
「先行入力のタイミングが早すぎた」場合に限り、その後の伏せが瞬時に解除されます。
攻める時の小技当てての先行入力伏せや、何かくらった後の伏せ、リバーサル伏せなんかが該当。
特にリバーサルの伏せは実質のしゃがみっぱなしになるので危険。


伏せからのコマンド技・コマンド投げ。
どちらもG2N2後に36+ボタンで出せるのですが(236コマンドの場合)、
6+ボタンじゃ出ません。
6で伏せ解除して2F後にボタン押さないとダメです。
(1F後だとだいたい6Pが漏れる)


クイックフォワード・バックステップ・ダッシュをGで止めた時。
(G入力含めて)5F間は強制的にガード姿勢をとらされる。
G止めと同様に、極めて短いものの「硬直ゼロというワケではない」点に注意。
なお、立ち/しゃがみ/前進/後退の場合は1F、つまりG押した瞬間のみ行動できない。
また、G押し後の投げは放しから1F経過しないと投げが出せない。(硬直中と同じ扱い)
わざわざやることは無いと思うけど、前進→G押し→投げだと、6→G→G放しの2F目に投げ入力としないとP系の技が暴発します。


■ガドウ

(壁際で)人間時投げG止め→236B/214B即G止め→伏せK→G-ボンバー
フィニッシュホールド向き。
伏せK以降なら普通に狙えると思いますし、伏せ解除G-ボンバーと合わせて二択になるぞ。
地味に減る伏せBとの二択にもなるし、NH時は最大ダメージになるので覚えておいても損は無いんちゃうかなと。


■毒島

2Pのヒット確認、確認するポイントをもう少し前にずらせば実践できそうな…気がしてきた。
発生は遅いけど、ロア3でも貴重な「ヒットで有利とれる下段技」なので、うまいこと撒いていきたい。
当ててからの展開はまあ…そうよねえ…


・ディレイかかって中下段振り分けられる、CPも多い嫌がらせ向きの中段始動連携
・単発だがヒット後の状況はそんなに悪く無い2P/2Kなどの下段
・強力な伏せB

アケ版の毒島の強みっつか個性はたぶんこの辺り。
(PS2版なら舌スルーもあるけどね)
本当にロア3力(ちから)が求められるキャラで、リターンの大きい行動(伏せB)を軸にすることもできるけど、
ちゃんとその裏も充実させないとダメっつか。
伏せBが強いって点だとジェニーと似るけど、あっちほどの決定力はないからねー
1回当てりゃ死ぬのと、複数回当てないと死なないの大きな違いですわ。

ジェニーが雑でイイってわけじゃないけど、毒島は伏せB撒くような立ち回りよりも、
もっと丁寧に釣りなり逆二択なりで、しっかり狙って当てていかないとなーと思うのでした。


何で今更こんなこと振り返ってるかというと、持ちキャラのガドウ・スタンと比べて「勝ち筋が見えてなかったから」というのが大きい。
どうやって勝てばいいの?→どういう立ち回りをすりゃいいの?→どういうキャラなの?と回帰していかないとダメでした。
数だけこなしてりゃいいワケないよな。
何度でも初心に帰らねば。


生存報告

2017年03月21日 | Bloody Roar 3

風邪で倒れてましたが、何とか復調しましたって事で。

先週末にメイディオさんが所属(?)する「TeamMVT」の配信イベントで、ロア3をやるってことになってたんですね。
んでまあ「ツラ貸せよテメー」と声をかけて頂いてたんですが、
・大阪まで行くと往復で2千円飛ぶ
・月末にうぇぼがある
対戦会は第二・第四だけど、配信イベントとうぇぼの両方に顔出すとなると、
その時点で4千円+食費その他がかかるワケでして。
その辺の金銭面の事情があって、配信イベントへの参加は難しいモノがあったんですわ。

その代わりというか、配信イベントでは「金曜対戦会には来られない人にもロア3を触ってもらおう」っていう
メイディオさんの思いも(多少は)あった(と思う)ので、
「触りたいけどどうやって動かすの?」とか「どういうシステムがあるの?」ってガチ新規参加者向けに
wikiの文章を動画に起こす形で、解説動画を作ってたワケです。


解説動画は2月中から制作に着手してたんですが、お船のイベントやらで押すに押して、
ギリギリで配信イベントに間に合うかどうか、ぐらいの進行だったんですが、
配信イベントの直前に風邪でダウンして、結果間に合わなくなりましたと。
悲しみ。



・基本操作
・ゲーム性について
・獣化について
・駆け引きの基礎
今回作ったのがこの4つで、過去に作った「コマンド技とキャンセル」「空中コンボと受身」の2本を追加してます。
せっかく…というとアレだけど、こういう機会はなかなか無いので、キャンセルの攻防と受身・補正切りの動画は
また作りなおそうと思ってましたが…間に合わなけりゃ意味ないんだよなぁ…


そんな感じで、配信イベント参加できず+解説動画も間に合わず、咳と下痢と微熱に苦しめられた3連休。
ヤンナルネ…


シオンメモ

2017年03月02日 | Bloody Roar 3

メモ。


■6B,B後
そのまま最後の8Kまで出し切るのが意外とイケてないかとか。
3発目以降は連続ヒットしないけど、途中からGBが混じることや、締めの8Kにけっこうなディレイがかかること、
んでその8Kをガードしても確反決めるのがかなり厳しいこととか。
8KはNHで浮き・CHできりもみなので、4発目への反撃狩りの期待値もそこそこ高め。
8Kを伏せなりギリエスなりされない限りは割と大丈夫なので、
6B,B(c)236Pの出し切りと合わせて使うのもいいかも。


■66P・ダッシュP
やっぱ強い。
特にダッシュP。
コマ投げ持ち以外にはダッシュKよりこっちメインにした方がいいと思う。


■P,P,K/4K
P,Pと3P,Pから出せる中段蹴りとフェイント。
前もやったけど、ロア3中のフェイント系動作の中では段違いに隙が少ない。
フェイントの方にも攻撃判定が設定されてるんで、ギリエスはされるけど投げが通らない状態でもある。
フェイントはギリエスされても大技では反撃受けないしね。

キャンセルと違ってディレイがかかるからギリエスの的を外せる点なんかも含めて、
単調になったら死ねるって欠点のカバーに向くんじゃねえかなぁ。
上の6B,B後の派生もそうだけど、直接のリスクリターンよりも展開の汚さ重点した方がいいような。

4Kのフェイントだって、動作の隙が少ないよーってだけであって、
その後の崩しなんざG抜けされたらリスクのが高くなるワケっすよ。
でもキャンセル前提で読み合いしようとしてるトコに、ポッとこういうの混ぜられると割とイヤ。
そういう感じの撹乱目的のムーブ、増やしていいんじゃないかなあって。
当然、6B,B軸にした普通の立ち回りで食っていけてるなら使わなくってもいいんだろうけどね。


なんだろな

2017年03月01日 | diary

昨日今日とTHRさんのtwitch配信見てて配信のあれこれ確認する。
(たまたま)ネット回線変わった直後からブツブツ切れるようになったんで何とかしたかったんですけどね。
結局のトコ原因は絞り込めず。
ただ昨日は深夜、今日は夕飯時と時間が違ったこともあり、今日の配信は切れることなく見れました。
あれか、アメリカさんの都合か。


昨日はブラウザ変えてもダメだったし、この間導入したmpv使う方法も当然ダメ。
今日はどうやってもスムーズだったんで、ついでにmpvで色々試してました。
mpvで動画視聴して、コメントはブラウザから行うって手間を考えると、
海外製の専ブラ使う方がいいのかもしれない。
でも日本語使えるのー?とかその辺の不安もあるしなー
まあなんだ、mpvでの視聴はxvideosその他でも使えるのが大きいっすね。
やはりエロが絡むと男性はやる気出すのですよ。


twitchの配信はアカウント作るだけ作って自分からは配信しとらんけど、
何かしらかやるならその辺も考えんといかんかなーとか。
深夜帯避けるとしたら誰も居ない日中とかになっちゃうんですけどね。
それにしても何やるよ?
ディアボロ?