ロック外しも出来たことだし調子に乗って動画もう一本作成中。
なんか沢山コメ付いてたしその辺も鑑みつつさらに調子に乗ろう。
豆知識動画まで作成した時点で撮り貯めてた元動画(無圧縮avi)を一斉に処分。
一気に100GBくらい空いたんじゃねえかな。
もっと行ってるかも。
んで体力回復の検証用に動画撮るんだけど、タイムアップ待ちなので1本3GB超と大変なことに…
Aviutlでの編集も上手く行かないのでさすがに圧縮させて何とかする。
うーん部屋の温度が大変なことに…
まぁ室温がマッハで30度超えるのはセブンもそうだしさ。
そういやセブン放置しっぱなしだわ…
艦これの夏イベ終わるまでに攻略本注文してそっからやるかなぁ。
ダラテンも色々やりたいことはあるんだけど…
空中受身の仕様がほんと気になって仕方ないんだけどねー
全部暑さに負けちゃうね。
先日のバグのおかげでロック外しに成功。
やっぱロサくんの勝利の暁を…最高やな!
ただし組み合わせが限定される。
ロック外しに使うのが影・獅子王のサイレントストーム追尾剣残しのアレなので
必然的にロサ+影・獅子王じゃないとダメになる。
何ともしがたいのォー
死体蹴りバグと共通するのは
・勝利の暁の投げ部分がおかしくなる
・斬撃部分がヒットせず食らいモーションのまま停滞→バンジーに
・バンジーのまま放置するとタイムアップでもそのままでゲーム進行不能に
異なる点が
・停滞中に何か当てても通常ヒットと同じ空中やられになる(アーマー効果が無いため)
・バンジー中も通常ヒットと同じ+空中やられ
上のタッグでロック技が勝利の暁とビーストブローしかなく、
どちらも普通の当たり方になるので残念。
メテオール追加やサプライズアタックもフツーにヒット。面白くねえなぁ。
ラウンチアッパーでもロック後の投げが逆方向に出るのは確認できたんだけど
あっちは何も当たらないもよう。
フロントスープレックス・イーグルスペシャルに至っては逆にすらならない。
真キングストレートのロック外しには以前成功したものの、
アッパー後のストレートが当たらないとダウンしないので乙。
ふむー
榛名改ニきた!
なんか色が薄い気もするけど…榛名は大丈夫です!
中破は前よりいいと思うし叩くほどのアレも無いんだよなぁ…
思うに金剛ちゃんの中破時の鼻だけ何とかすりゃそこまで気になることは無いと思うんだけど…
まー叩きたい人は何も無くても叩くからね…
イベント開始が8/8に決定。
アナウンス遅くないか…
目標25kに設定して備蓄に走ってたけどこりゃちょっと厳しいな。
何よりバケツが全然足りてないし。
新型魚雷目当ての大鯨遠征が終わってないんで遠征の回転効率落ちてるんだよねー
さっさと終わらせてバケツ回収モードに入らないと。
あと400個…
この記事書いてる段階で既に物議を醸している戦艦主砲の調整。
艦娘のサイズと合わない主砲を論者積みすると命中落ちますよってコトでいいっぽい。
それだけだったら電探でカバーできるしいいじゃない!で終わるんだけど、
高速戦艦に徹甲弾積めるようになったのは…うーん…どうなんやろ…
金剛型4隻をメインで使ってるので昼カットインには余りお世話になっとらんのですが
ダメージ的には昼連撃で十分だし、昼カットインは演出のせいでテンポが悪く感じるのですよ。
昼連撃で発生するカスダメ*2の頻度が昼カットインのミス頻度よりも高いんであれば
連撃捨ててカットインに代えてもいいんだろうけど…
まー主主徹甲弾のカットイン・連撃兼用装備が見つかった頃にちょちょっとやっただけだし、
イベント中は徹甲弾より重要な装備(三式弾とか)の方がいいよーってこともあるだろうし。
あんまり気にしないでいいと思うんだけどなー
ふと思い立ってRainmeter。
日頃ランチャーとしてObjectdockのフリー版を愛用してるんだけど、
登録アイテムが多すぎてアイコンが増えすぎてダメ
↓
stack docklet使えばカテゴリ分けできる!
↓
ProgramFiles内のソフトが起動できない!
…という現象に手を焼いてまして。
んでデスクトップに色々置けるRainmeterも使ってるわけだし、
ランチャーも作れたハズなのでOmnimoテーマのランチャーをちょちょっと改造。
んー…一応使えるレベルにはなったかも。
Objectdockなんかのドック系ランチャーはアイコン揃えないと落ち着かないんですよ。
んでDeviantartで探すんだけど、やっぱり和ゲーや国産ソフトとかはアイコン集にも入ってないワケで。
となると自作する他無いがそっちのセンスも無い…
それなら表示スペースは食うけどテキスト表示でいいよねってことで。
Rainmeterの機能の一部なのでObjectdockみたいにUIで管理はできず、
ソフトの登録その他全てテキストで編集しなきゃいけないけど…
たまにはそういうのもええモンですねっと。
上本のHRも良かったけど木村の好走塁に尽きるかなー
大瀬良・岩崎ともに序盤で降板してからどうなることかと思ったけど…
アクシデントの大瀬良はともかく、岩崎はもうちょっと投げさせても良かったんでね?
最後のミコ様劇場でハラハラしたけどそのままカープが逃げ切って終了。
うーんお腹一杯。
7月に入って阪神がボコボコ勝ってるけど、それ以上に中日が驚異的な追い上げで迫って来てる。
ここ数年では例が思い浮かばないくらいの混セ状態。
後半戦始まったばっかなのにもう一戦も取りこぼしできないってぐらいの緊張感がとっても気持ちいい。
西岡再び離脱で上本故障したら大ピンチとか、梅野もそろそろ疲れてくる頃じゃないのとか、
ノウミサン全然上向かんやんとか問題は山積みなんだけどねー
この勢いのまま突っ走ってくれ!
頑張れカープ!!
頑張れ廣瀬!!
風雲落ち着いたしセブンに着手。
うーん暑い。
■周期開始は固定なのかどうか
あるプレイデータでA家のa君とB家のb君が同じ年に15歳で出現したとしよう。
別のプレイデータなんかで何回やってもこれが再現できるとしたら
全ての家系で周期同士が固定されてることになる。
もし固定されてたら新規募集の段階で全周期の割り出しも可能になると思ったけど…
そんな虫の良い話はありませんでしたっと。
つまりバラバラです。
ゲーム開始時にランダムで各家系の周期開始点が決定されるので
運が良くないと上に挙げたようなことは起こりません。
聖騎士7人なんて夢のまた夢ですね。
でも全家系固定じゃないってことは運さえ良ければ実現可能ってこってす。
■職種別十傑
隠し家系の分を反映するん忘れとった(ノ∀`)
近日中に何とかしたいねー
■思い出す
長いこと風雲やってたんで色々忘れてる。
過去記事見ようにも家系データだけで都合250件の記事があるワケで…
探すの面倒だし以下にメモ。
■新規募集での親密度変化
・未入隊家系は毎年-1される
・一度でも入隊していると-1されない
隠し家系は王様の紹介後に+99に設定されるけども
訪問時に入隊を拒否した場合や他家系のキャラが訪問してきて面通しが無かった場合なんかは
未入隊のままなので年次-1が適用されて段々と親密度が下がっていく。
さすがに訪問ボーダーの+80を切る(=20年放置)にはならないと思うけど…
運が悪いと無い話ではないって感じー
新規募集に応じたキャラを入隊させない場合、
・一度でも入隊している
・親密度がプラス(0~+99)
・成長期・全盛期中
この3つを満たしていると-10。
ただし-1以下にはならない。
騎兵隊の運営が安定している時に未入隊家系を見つけたら
とりあえずツバ付けて入れ替えておくと年次-1を避けられるってことになる。
…うーん。
けっこう忘れてるなぁ…
親密度が変動する条件なんかは攻略本に書いてありそうなモンだし、
Amazonで中古のヤツ買ってみるかー
でも1円で送料持ってかれるの嫌いなんだよなー
音量揃えていざ投稿…って段階でクレーム。
「音がデカすぎる」
厄介だなぁコレ。
ってコトで音量絞ってまたエンコ。
ああ^~暑いんじゃあ~
埋め込みプレイヤーをベタベタ貼ると開くの遅くなるし今回もリンクのみで。
システム解説動画の補足とロサと死体蹴りバグ
防御色々
攻撃色々
動画にしても絵が地味すぎて省いたものがナンボかあるんで
細かい数字を出して比較できる諸々と合わせてもう一本くらい作るかも。
今更知ったんだけどちょっと前に大会やってたのね…
動画とか撮ってないんすかねー
ネタを拾える貴重な機会なのに…
4-2での鋼材回収捨てて4-1で東方クエ終わらせるマン。
到達率悪いけど被害が少ないから回転数で補えるんが楽かなーと。
4-2メインで回してると土日でやっと終わるくらいなんだけど
4-1周回だと水曜に達成できるくらいに楽。
後はデイリーオリョクルのみで潜水艦のみんなには休んでもらおうと思ったけど
大鯨が3-4でも出ると聞いて初めての北方クエに着手。
401ちゃん~168までの5人でダラっと回すことにしたけど…
まさかあのクソマップで1日に3回もボス到達するとは思わんかった。
普通にやってB勝利、夜戦でA安定ってぐらいで、
大鯨はS勝利でしかドロップしないと聞いてたこともあって割と諦め気味でしたが…
まさかのS勝利、そして大鯨ツモ。
捕鯨完了である。
でも龍鳳にするとなるともう1隻確保しておきたいところではある。
まだ北方クエは50%消化…
さすがに日曜までには終わると思うので、後は欲望にまみれつつ3-4を周回するだけである。
ルートが固定できないから外れマス踏むと大惨事になるんが辛いけど
オマケみたいなボーキもあるし、コレはコレでアリなんじゃないかと。
前回システム解説動画3本作ってから抜けてたモノを追加して1本。
順番はコレ→防御編→攻撃編にする予定。
動画じゃないとわからないかも…→動画にしてもわからないかも…なのが泣ける。
もっとわかりやすいキーディス表示とか盛り込むべきだったんやろなぁ…
死体蹴りバグが目玉っぽい感じだったけど色々あって尺を取れず。
やってることはロック外しなんで他の組み合わせでもできそうなんだけど…
今回はYoutubeの元動画に敬意を払ってチュンの死体蹴り限定ってことで。
後はアップロードするだけ…と思いきや、音量がバラバラなんでエンコしなおし確定。
クソ暑いのもういや…
3本分揃えて調整したいので明日に回そう…
たまには昼間からクーラー点けてもいいよね…
月曜なのでデイリー任務を潜水艦で消化し続ける作業に入る。
母港拡張後は1-5でドロップした潜水艦を捨てんでよくなったんで
ローテ組んでオリョクル回すんがすげえ効率良くなったんよ。
さすがにレベル低い組は大破撤退もよくあるんだけど…
先週8ちゃんが手に入ったんでローテ争いが加速しそうな予感。
イベント前なので資材消費も抑えたいなぁと思い、
Z3狙い建造も止めるか…と思ったら00:24:00が。
…イベント直前にZ3ちゃん加入である。
ドイツ優勝したし多少はね?
これビス子狙いたくなっちゃうじゃん…
ニ航戦クエはイベント終わるまでやらんことにした。
必死こいてボーキ溜めてるのに1回出撃で300近く飛ぶとかアホらしい。
そろそろボーキが鋼材超えそうなんでバケツ集めに行くかなぁ…
イベント開始までに500溜まるかどうかやね。
防御編制作。
どこまでやってもシンプルに空中ガードが強い。
ガード硬直短縮でも殆ど必要ないし、無敵ジャンプはなおさら必要ない感じ。
んじゃ作らんでもええやん!っていうね。
漏れたというか漏らしたというか。
RC中に7入れっぱにすることで(下段技が混じって無ければ)硬直が解けたら自動でバックジャンプ。
ディレイかけられた上段技etcの連続ガードにならない繋ぎの技に対して自動で立ちガードになる。
RCに下段混じらないコトが無いだろうしこれは素直にボツ。
7入れ→即1入れでバックジャンプの移行モーション中に下段ガードを仕込むこともできる。
これなら使えるんじゃね?…と思ったけどそんなシチュエーション…ねえ…
そこまで必死に詰めるコトがあるかどうか…
無敵ジャンプは「途中から技を食らえる」って点が魅力的だけど
空中コンボがいまいち伸びないし華がないんだよな風雲STB。
グッドフェイスみたいに「○○しか決まらない」って制限されてる技も多いし、
その辺が実に寂しい。
昨日あれだけ暴れたんだし今日は無いやろ…
そう思ってたらまた前田神が来てました。
たぶん一杯引っ掛けて来てる神。
この初々しさを今後も引っ張って生きていって欲しい。
広島は前田神の解説試合多いんやろか…
北別府の解説も個人的には好きなんで広島在住の広島ファンがほんと羨ましい。
試合の方はペーニャの特大HRに始まり山井炎上もあって大差で負け。
昨日の岸も仕上がってたけど金子も仕上がってたなぁ。
オールスターだからってストレートで全勝負ってのはイヤなんですよ。
なので金子の変化球盛り合わせは超評価したい。
TV的に仕方ないんかもしれんけど大谷祭りになってたんがイヤやわやっぱ。
球速は凄いけど今日は投手大谷やったワケやしさぁ。
何回ハイライト挟んだんやろ…
実況で菅野の嫌われっぷりを再確認。
「うんこはやっぱうんこみたいな声してるな」「中継中にウンコ流すなよ」
大喜利みたいになってたもんなー
中居と揃って流されて欲しいなぁってボクも思いました。
今日は延長あったけど30分だけ。
30分リレーするぐらいならBSなりサブチャンネルなりでリレーしてくれよなっていう。
フジは元々クソだし日テレは読売贔屓がハンパないしで
今までは消去法でTBSとテレ朝が残ってたけど、
こりゃテレ朝は名誉死刑囚まで格下げやなぁ…
野球中継はサンテレビかRCCかBS1だけでええんや!
広島祭でした。
やっぱエルはすげーわ。
スペシャルゲスト前田智徳を引っ張りすぎ。
カープ女子人気→引退したばかりのレジェンドを起用して数字を稼ぎに行く→放送事故レベルの雑談
マエケンと楽しく話すだけでよくあれだけ引っ張れたな…
んで中継延長なし。
リレーも無し。
クズすぎて何も言えねえ…
ゴミのようなイベントの宣伝で時間とり過ぎ。
明日も延長なしなんやろか。
独占でやっていいことやないでコレは…
たぶんツイッターとかも荒れてるんやろなぁ…
動画1本作る。
明日からオールスターだから今日中に3本作り終えたかったんだけどなぁ。
そろそろセブンも何とかしたいモノがあるので
オールスター観戦しつつ進めねばなるまい…
振り向き関連は説明が厄介。
どうやっても文章量増えちまう。
そのくせ操作については一瞬で終わるモンだからクドさがハンパない…
起き攻めの方はともかく、ジャンプの着地etcで発生する振り向きに関しては
「ガードできるようになりましょう」じゃなくって、
「ガードできなかったらこういうコトが起こっていると思って諦めましょう」って感じになっちゃった。
周りのスパ4勢と酒飲みながら話しをすると、
「起き攻め表裏二択がゴミすぎてやる気なくなる」って意見が多い。
ホントに見分けが付かないようで、海外の元使いはそれだけで優勝できるくらいに択のかけ方が上手く
見るんじゃなくて感じるレベルらしい。
「めくり表落ちだと思ったらガード不能だった」なんてこともあるらしく、
そこはちゃんと作ってくれよ…って皆嘆いてたね。
起き攻め表裏二択は
・移動する技を重ねて強制振り向きを狙う
・歩いて位置を入れ替えて強制振り向きを狙う
この2つに絞られるけど、思ってたより絶望的じゃなくリバサ回り込みで一応抜けれるレベル。
いい加減リバサ回り込みに対する択も確立せにゃならんなぁ…
二航戦クエ終わる気せーへん…
二航戦の2人は固定、クエ条件に駆逐*2必須で4隻埋まる。
ルート固定厳しい上にボスマスの潜水艦がクッソ硬いから同航以上無いと殺せんし…
S勝利限定なんがなぁ…
夜戦までに潜水艦始末すれば何とかなるかと思ったけど
ニ航戦以外の4隻が健在かどうか+敵残存戦力が4隻未満じゃないとSが遠い…
羅針盤→潜水艦→フラルと3つの山を超えないといけない辺り厳しい。
ここはハイパーズに頼った方がいいのか。
wikiだと長門型や大和型も推奨されてるなぁ。
航巡入れておくと燃料マス→潜水マスのルート固定だから
航巡+戦艦で残り2隻埋めるのがええんか…
潜水マス後に二択→二択なんがしんどいなぁ…