雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

映画とメシと

2009年04月30日 | diary
・SUBWAY
美味かった。
自分の行動範囲に近いところだと大久保にしか無い。
コレはもっと増えても良いと思うわ。

・VILLAGE VANGUARD
相変わらずだな。
そういえば一応本屋だったんですよね。
雑貨の数が多いだけで。
今は内実共に雑貨屋なんでしょうか。
色々買いたいモノはあったけど後回しで。

・BURN AFTER READING
バカ映画だけど、ほんのり黒いトコロもチラチラ。
過剰でないブラックユーモアは大好きだよ。
間違いなく一番の功績者はEDテーマの「CIA man」。
みんな聴こうね!!

THE FUGS - "CIA Man" (Youtube)




ゆっくり

2009年04月29日 | diary
祝日。
それでもやっぱり、そこまで忙しさは無かったねー

ディアボロをシコシコ。
最近低層MHで一方的にボコボコにされる。
階段が他の部屋にあるときは、素直に迂回するのが賢明ですよね…

風雲もシコシコ。
コンボまとめはどういう基準でやればいいのか悩んだけど、
一番極端な判定の持ち主がしゃがみチュンと立ちゴードン。
両極端なこの二人で確認が取れたものを乗っけていこうかと。
全キャラ確認とかはちょっと面倒やね。
キムとロサは調べ終えたけど、二人ともゲージ無しの最大火力が五割ぐらい。
ボス二名を置いて考えるなら、この二人は火力がかなり高いと改めて感じた。

食いすぎ

2009年04月28日 | diary
バイト先にて試食会。
仕入れの取引先が変わるため、新メニューの考案だとか。
大量のハンバーグとパスタを食わされる。
しっかしドレも味が濃いのぅ…

珍しく真昼間からアグレッシブに行動したせいか、
帰り際、超通り雨に降られる。
昼間出歩いただけでコレだもんね。
やっぱ夜のが行動しやすいよね。


非常に良い感触で

2009年04月27日 | diary
ビッグオー鑑賞。
とりあえず1・2話までの感想。

・交渉人ロジャーは自己弁護が得意
・アンドロイド・ドロシーは無愛想なオカゲで行動がいちいちシュール
・コナンを超える無茶時計
・色々搭載されたレトロな車はロマンがあって非常によい
・無茶車と来れば老執事も必要なのは確定的に明らか
・ロボは無骨で古臭くってああもういい感じ

こんな感じー
今のところはツボを押される作品ですねー。
なんで巨大ロボットの殴り合いってこんなにも燃えるんだろう…


硬めに

2009年04月26日 | diary
ハードボイルド、というと語弊があるかも。
以前から「ビバップこそ至高のアニメ」と豪語する友人がいて、
そんな感じのアニメしか見ない人なんですが、
この間の見舞いもあり、「久々に何かええのあった?」と尋ねると、
「ルパンは当然として、後はビッグオーやね」との答え。
不意打ちでDVDまで押し付けられたので、GW中にゆっくり見ます。

昔深夜アニメでの放映中にチラ見したことはあるけど、
チープで無骨なロボットや、もろにフラッシュのテーマだったOPは覚えてるわ。
いったいどういうアニメなんかもわからんけど、
空気が良い感じ(アメコミくさいですよね)なんで、
まぁまぁ楽しめそう。

雨…

2009年04月25日 | diary
鬱陶しいね。
今日は電車でバイトへ行くことになったんだが、
駅に着いて切符を買って乗るだけだったっちゅうのに、
「○○病院へ行きたいんやけど、タクシー乗り場はどこかねぇ?」と老人。
タクシー乗り場なんてこの駅には無いです、だとか、
説明しづらい場所だし、むしろ駅前まで電話でタクシー呼んだほうが良いとか。
そんなコトを言ってる間にゴーッと電車は出てしまう。
オカゲで遅刻。
困っている人がいてもスッと見捨てられるようじゃないとダメだね。

遅刻はしたけど老人は助けるコトが出来た、ならまぁ良し。
遅刻はするわ、老人は人の助言を無視して見当違いの方へ行ってしまうと、
予想以上のバッドエンド。
誰一人救われやしねぇ!!

ゴミ

2009年04月24日 | diary
結局麻雀しかやんねーってのも辛いね。

アマキンも動かさないと…と思ってシコシコやるんですが、
今一つネタが出て来ないとか寂しい。
遊べる要素が多いキャラが羨ましいわ…

トラース後の肩。
ダッシュから入力する必要があるので、
先端部分ヒットだとよく残念に。
このビターン系のダウンって後転受身取れるんかいな?
これは家鉄で調べられない要素だし、
ゲーセンでナンボか検証せんと。

距離次第ではムーンサルトのが補正を切れて高いかなぁと。
横転が食える事と、後転受身が取れない事が前提になるけどね。
後転できるならロンダートがMD後同様に機能しそうですし、
横転受身でも大してリスクを負わなくて済みそう。


壁際でバウンドさせた後、逆ワンツー→大ジャンプで受身を飛び越え、
背中を向けた相手に急所が確定、というネタも見たけど、
裏がやっぱり弱いんですよね。
大ジャンプ時に受身を取らなければ、位置関係は変わらないんかいな?
家鉄の5だと飛び越えるんだけど、壁やられ後のダウン状態が
・T5…頭側うつ伏せ
・T6…足側仰向け
こういう風に変わってるんで、飛び越えられない可能性は高いかと。
そうなると受身しないダウンに対して見てから三ストが間に合うかも。

そんなこんな。
GW中は調べようがないんで、またしばらく時間を空けて色々考えよう。

stereophonics : You Gotta Go There to Come Back

2009年04月23日 | music

今更ながら思い出したかのように。
4thアルバムで、ステフォと出会ったのはコレが最初。
確かタワレコで安かったんだわ。
「ロックフェスに向けて予習しとけ!!」みたいなセールだった気が。

聞いた殆どの人は2曲目の「Maybe Tomorrow」を気に入るんじゃないでしょうか。
非常に美しい曲ですね。
僕も大好きですこの曲。

作風自体は1st・2ndから3rdで転換、
その延長線上の作品らしいんですが、
個人的に「ステフォの音」ってのは1stから既に色濃く出てると思うので、
そんなに差は感じませんねー。
4thはちょっとブルース臭い匂いがするね、くらいのもの。

聞いてて心地よい曲が非常に多いのが4thの特徴というか、
あんまり激しい曲は無いです。
一応6thまで通して聴いてるけど、一番落ち着きがあるアルバム。
3rd、4th、5thは特に表情があって好きな三作です。
たぶん4thから入ったせいだろうがね。

地味なところだと、コーラスが非常によろしい。
これのオカゲでまったりした曲構成でも、
ダラダラせずにキリッとしまってメリハリが出るんですよね。

来たぜー

2009年04月22日 | diary
先週注文してた買い物。
無事に到着したので軽く感想でも。

■Logicool MX400

レーザーマウスは初体験。
マウスパッド無しでもヌルヌル動くのは高評価。
技術の進歩すげぇ。
でもやっぱボールのが使い易かったなぁ…

チルトホイールとサイドボタンの価値は微妙。
まぁでも目立つ欠点は無いし、十分優秀ちゃうかと。
PS/2接続できるので買ったのに等しいんで、
これでも超満足してます。
後はデカさになれるだけ。


■Audiotechnica ONTO

ちょっと前に触れた、細いヘッドホン。
予想よりも音がマシでビビる。
電車やバスでは音を絞るのは当然として、
街中だとどんぐらいの音量にしたモンか…
おいおい調整しよう。

そういや左右どっちがどっちかわからんくなったけど、
よく見たらイヤーパッドの真上に書いてありました。
フレームが固いんか知らんけど、
首に引っ掛けてたつもりが微妙に締め付けられるコトも。
決してオレの首は太くないハズだぜ…


■Panasonic LAMDASH ES 8111P

これはまだ未使用。
明日の朝から出番がくるワケだけど、
何回か動かした感じだと、音は今使ってるブラウンのより静かですね。
充電サインがあるだけですごく便利に感じる。

ということで、
今まで使ってたブラウンのシェーバーはアニキにあげようと思いました。
そういやGWは微妙に帰って来れないっぽいことを聞いたがどうなんだろうな。
まぁオレには関係ないや。


悩めるのは幸せ

2009年04月21日 | diary
SONYのウォークマン。
ウォークマン、というといまだにカセットのモノを連想してしまうんですが、
今ではすっかりPMPですもんね。
んで、ちょっと前に新シリーズの「Xシリーズ」が出た。
ちょちょっと調べた限り、前評判はまずまず。
容量も32GBがあるし、前から欲しかったS9の16GBだと…という不満も解消。
国産だしデザインは少々好みから外れるけどコレ一択!!


と思ったら。
なんとほぼ時を同じくしてS9の32GBが発表。
ファームのアップデートによる改善も継続的に行われてるみたいだし、
よっぽどの不具合が無く、M3がイッてしまったら手を出すかも。


ん~

2009年04月20日 | diary
今年のGWはゆっくり出来るっぽいよ。
バイトのシフトが現段階では予想してたよりも少なめ。
家には居たくないので外で遊ぶしかねぇ。

あと回収期。
七段昇格でヤメ。
オーブ*2戦がゴミ過ぎる。
ええかげん黄龍と絡ませられるのは勘弁して欲しい。
アイツらつえーんだよ!!



疲れるね

2009年04月19日 | game
GT。
現在16面。
全20面構成だったハズなので、そろそろ終わりが見えてきたということに。
今まで気付かなかったけど、色々不満な点も出てくるね。

・BGMが少な過ぎる
・発射のSEはあるのに着弾のSEが無い
・CPUのルーチン(特に対空砲)がアホ
・会話はフルボイスだが、戦闘中はほぼ無言と中途半端
・セーブを取れるタイミングが戦闘中に限られる
・爆撃機無双

やった人なら共感できるはず。

今進めてるキャンペーンモードでは、
殆どのステージで初期配置の戦力差が敵側有利。
しかも別働隊がこちらの初期位置にかなり近いとかザラ。
ここで初期配置の部隊がやられると、途端にジリ貧になります。

歩兵を詰めた輸送車があぼーんとか、
偵察車を先行させすぎてあぼーんとか、
そういうミスでユニットを減らすと、途端に逆転が難しくなります。
序盤が一番のヤマだな。

中盤以降は敵ユニット・工場の配置を考慮しつつ、
航空ユニットの量産にかかります。
とりあえず戦闘機を生産して偵察・敵航空ユニットへの牽制、
航空機がある程度揃って、資金に余裕が出てきたら爆撃機。
後は殲滅しつつ輸送車・輸送ヘリで歩兵を運んで拠点制圧で…
中盤以降はかなり楽。

終盤はプチプチとユニットを潰しつつ、
物資の補充にだけ気をつければ何の問題も無いかと。


20面クリアしたらチャレンジモード行きなんか?
でも風雲も再開させたいしなー。


ええ天気ですね

2009年04月18日 | diary
春の陽気に誘われて、SR級のレアキャラことY川君が現れました。
同人STGに義務感を感じるあたり、廃人としても別種になってきてる。
そろそろムツゴロウが手を噛まれるレベル。

最近デモンズソウルってゲームが面白いらしいね、って話をしていて、
「フロムくせぇ」「キングスみたいなゲームっぽいな」とか言ってたんですが、
なんかもうビタでフロム開発でしたね。
何というわかりやすくダダ漏れの個性。


GW前に一旦明石周辺の馴染みで肉でも食おうと計画しているのですが、
ヴァナの府知事ことダイがリアル世界にインしないので、
残念ながらダイ抜きで行くしか無さそうです。
そんな話をY川君にしたら、
「さっき食ってきたところやで」と。
さすが岩国のネカマは一味違うね。



そろそろか

2009年04月17日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
コンボとか纏めたりしようか。
需要が無いのは百も承知だけど、自分の中でコレもアレも、となる。
キャラ別に掘り下げたいのもあるけど、
とりあえずコンボ纏めてからにした方が良いのか、
それともキャラ別でコンボも扱うか。
テキスト量だと後者の方が負担が少なそうなんだよねー。


■ジャズウ強し

大半の武器攻撃に設定されてる最長の仰け反り。
ロサの近Cや大半のB+Cヒット時とかがそうですね。
あれ、ジャズウだけ仰け反りが短いです。
ジョーカーのローラー→遠C*nが出来ません。
真獅子王の近B*nもかなり猶予が短いです。


■ガード関連

このゲームはジャンプの予備動作をキャンセルしてガードが出来ます。
あと、連続ガード中はニュートラルでもしっかりガードしてくれます。
ガード方向を間違えるとダメ。
連続ヒット=連続ガードと捉えても良さそうなんだけど、
ガード後一定時間は、あらゆる行動でキャンセル可能な、
言わば予備ガードモーションを取れると考えた方が良いのかも。

あと、ガード時のエフェクトは素手or武器の二種、というのは触れたんですが、
素手でもやはり素手弱と素手強の区別はしっかりあって、
素手強の方が硬直が長いです。
ゴズウ/メズウの遠2Cなんかは、
2A・2Cだと2Aガード後にジャンプでの回避が可能ですが、
6A・2Cだとジャンプ出来ません。
エフェクトに差は無いけど内部的には変わる。

真獅子王の近Bなんかだと(武器攻撃と同等)、さらに有利が付くわけですから
接近した時点での二択が強い強い。
影獅子王の素手B+Cも、ガードさせると続く2Bがジャンプ出来ないとか。
歩き投げと完全二択になるねー。


素直に面白いわー

2009年04月16日 | game
ガジェットトライアル続き。
現在9面。
敵味方ともにユニットが出揃ったので、
ようやく制限が外れた感じ。
航空ユニットが強いわ。
あとCPUのルーチンが時々ザル。

航空ユニットが強い点として、
航空ユニットへの攻撃手段が戦闘機or対空砲に限られることがある。
対空砲は初期配備分が機能すればいいかなーってぐらいで、
序盤の金欠時にしかお世話にならない。
初期から戦闘機を作っておけば、
敵工場の生産防止、特攻しての索敵とよく働くので、
まず戦闘機、んで地上ユニット同士の交戦が始まったときに爆撃機があれば理想。

戦闘機と爆撃機をあらかた作り終える頃には、
こちらもいくつかの拠点・工場を占領出来てるハズなので、
後は燃料に気をつけつつダラダラと歩兵+輸送ユニットで。
輸送ユニットでも、輸送艇はちょっと辛いかなぁ。
今のところ戦場タクシーこと輸送車が使い易くて良いです。
というか航空機の工場は常にフル稼働してるからねー。