雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

煮やすぜ業

2012年01月31日 | diary
ラスレムwikiがいまいちってのは散々触れてきました。
いやホント内容には感謝してるんだけど、見づらさのが勝るって感じですか。
欲しい情報を探す時にパッと辿り着きにくい構成なんですよね。
結果大量のタブがブラウザ上に開くことになる。
アレもコレも、と一括でやろうとするからなんだけどね…

ってことでwiki上の情報を収集して、ローカルで見られるように編集しようと。
自分用「解体 書」の作成ですね。
基本的なコトはわかってても、レアモンの湧くパターンだとか、
素材を落とす敵、またその敵が居るマップ、落とす条件になる事典や大百科の存在、
対応するギルドアドベンチャーやクエストの出現タイミングetc、
そりゃタブも大量に開くよな。


これらの情報を管理するとなると、テキストエディタでコツコツやるのがしんどい。
エクセルでダダッとまとめちまうのがいいのかも知れないけど、
気のせいかmht出力に対応してないんだよなー
頑張ってよLibreOffice…

こういうトコ見てるとやっぱり紙媒体は偉大に思えてくる。
たくさんタブ開いて放置できるってのはパソコンだからこそなんだけど、
全画面でゲームやってる都合上、いちいち画面を切り替えないと情報は見えないし、
見たとしてもやっぱり1ページは1ページですからね。
左右ペインで1ページずつ表示、とかしない限りはやっぱり1ページしか見れないワケですし。


そんな感じで一度ガガッとまとめて印刷して、
自分用攻略本を作るのも悪くはないかなと思いましたが、
オカンが日頃から「インク高いインク高い」と嘆いているのを知っているので、
やっぱり別の形で選ぶほか無さそうです…
ローカルでwiki作るソフトがあるっぽいし、いろいろ勉強する必要はありそうだけどやってみるのもいいかなぁ…

一休み?

2012年01月30日 | game
気付けば2週間近くぶっとおしでやってたラスレム。
神倒せるんならEXミッションもいけるんじゃね?と思い、ジャーナ族のと煉獄門にチャレンジ。
勝利の美酒に酔うも、覚醒七人衆にフルボッコされて終わる。
触れるだけで即死はアカンて…


ルセチウスくんを雇用したんで七人衆以外は全部仲間にしたことになるのかな?
メンバーはほぼ固定されてるんが何ともよろしくない気がしてきた…
序盤はロキ・ノーラ・バイオレットにラゴウと何とか使いまわしてたけど、
エミーが加入したあたりからもうほとんど編成変わってない気がするわ…
中盤以降に仲間になるメンツでも即戦力になるシバリさんやヤーマの方々はイケてるんだけど、
ケイト・シェリル・ハルコなんかの半端女性キャラはイケてないと思うのよね…
ヤーマは壁に向くしミトラは二軍メンバーまで育っちゃってるしな。
ヤーマほどじゃないけどクシティもイケてたな。
ソバニは問題児ばっかでトルガルさんの素直さが際立つわ…
明らか優遇されてるイリーナやエミーが加入してからはホント女性ミトラは立つ瀬がないよね…


もうラスボス倒すだけって言ってもいいんだろうけど、
まだやる余地はもうちょっとありそうなんで、二軍とそれ未満のキャラ達にも触れていこうかなぁと。
禁呪も見たいんだけどウォーロック作ってないし、ルセチウスくんには禁呪使いとして活躍してもらうか…
エミーがなれなかったニンジャはホーワンさんに任せてラッシュ君はグラディエーター目指すとするかね。

イケイケ

2012年01月29日 | game
神も始末したんで足早にホーワンゲールさんを雇用する。
なんだよこのソバニ…
ただのキチガイじゃん…
HP以外のステはかなり高めっぽいんですが、それがどうでもよくなるくらいにガイキチっぷりが上回るなこのキャラ。
アーリンさんはツンデレで済むぐらいの人材だったという事実。
魔女キルネアも仲間にして最後のユニット、ルセチウスさん雇用のために大平原へ。
大量の雑魚ユニットもゲイ・ボルグ発動条件を理解した私の敵ではない…
メガロアと交互にパナしてパナしてサラっと終了。
ルセチウスさんも仲間に入れて後はラスボスのみか…


ちょっと気になるのがエミーちゃんの就職先。
長いことナイトのまんまなんだけど、この先ワンダラー→アサシン→ニンジャと進むのが鉄板っぽい。
んで必死にトラップ使い続けてワンダラーにはなれたんだけど、
アサシンに転職する条件のトコに「剣の片手持ちで」って表記があった。
既に月下美人を持たせてる=装備スタイル経験値はどうやっても刀に入るの?
ってことは剣レベルがアサシンの転職条件に満たない状態なんでアサシンにはなれないの?
うわぁ…

ユニオン内の仲間が剣技使った場合にエミーの剣レベルにも経験値が入る、とか、
そんな夢調整がされてない限りは諦めなきゃいけないってこってすね。
こりゃ2周目確定だわ…

説明担当のアスラム王ダヴィッドです

2012年01月28日 | game
困ったらダヴィッドに話しかける。
直球で行き先を知らせてくれるありがたいナビ機能。
ミスティナイトの彼は火力も無くアーツも半端で立場がないんですが、
雑魚が多い時のゲイ・ボルグ要員ですよね彼。
メガロア使ってみたけど燃費の面でダヴィッドさんのが使いやすいかなぁ…


アルケミスト狙いで育成するには魔片アーツの熟練度を上げないといけないらしい。
これは財布に厳しいアーツ。
散財アーツに名前変えた方が良くないかコレ…と思ってたけど、
アシッド同様に範囲攻撃なのねコレ。
レベルが1上がっただけでも火力が超上がったし、金さえあれば十分な攻撃手段になるかもしれん…

そんな感じの育成選手たちですが、めでたくパリスさんがコマンダーへの転職を果たしました。
パグズさんのが早いかなーと思ってたけど、他の術系アーツの熟練度が高いゆえに転職しづらいっぽい。
ヒーローの演出で勝鬨上げてる最中にどつかれるガブリエルさんが素敵。


パリスさんコマンダー転職記念に野郎ブッ殺してやる!ってことで神に会いに行く。
・直線範囲攻撃の被害を抑えるために縦に並ぶ陣形は避けた方がいい
・ローテーションでは体力削り切れないから全力投球した方がいい
・各ユニオンに一人は気付け薬持ちを入れた方がいい
・最大ダメージを与えられそうなユニオンを攻撃に、効率悪そうなユニオンは回復にあてる
この辺を上手く実践できれば光が見えてくるハズ…


勝っちゃった。


なんてこったい。
予想外のTerminated表示にびっくりですよ。
やること無いからって適当に呼んだサイクロップスさんのおかげで泥試合になって、
こりゃ勝てねえわーと思ってたんだけどなぁ…
なんだ、強化しすぎたか…

戦闘開始時のモラルも五分五分でスタートしたせいかモラル操作は楽々。
単体攻撃も剣の雨も高HPで耐えれば何の問題もない。
要するにアレだ、

「レベルを上げて物理で殴ればいい」

最後はエミーちゃんの百花繚乱でシメ。
余裕ぶってるけど最後に立ってたのエミーちゃんのユニオンだけだしなー。
母親の方が傷アリだけど美人だよな。
しゃくれてるしな娘。

クレクレ厨

2012年01月27日 | game
あんまりにも鬱陶しいんでもうちょっと調べる。
戦闘後やマップ切替時に発生する素材クレクレ。
戦闘後はダイレクトに素材を奪いにくるものの、該当物がドロップされた時に食いつくかは100%でない。
何人かが要求してくる素材はウンデルバルト到着後じゃないと手に入らないモノばっかですし、
未消化クエもウンデルバルト行かないと進められないモノがあるし…
全部やろうとするとオレ自身のモラルが下がってしまう。
コレが問題。


BRも神に出会ってからポンポンと10ほど上昇してしまいましたし、
気分転換に神と再戦することに。
なんかどっかで見たことあるデザインなんだよなぁ…
アニメだっけかなぁ…


惨敗とまではいかんかったけど6Tぐらいで全滅。
全ユニオンにバステ付与の攻撃をもらってからの立て直しが上手くいかない。
まだ薬草アーツの熟練度が低いんだよね…
ローションはさらに低い…
とりあえず高士気を保つって目標だけは何とかなってるかな。
戦闘繰り返してHP2000に届くキャラが何人か出てきたのもデカい。
士気がちょっとコチラよりになるだけで被ダメ全然違うし、
ユニオンの総合HPの高さで耐えられるのもデカい。
それでもやっぱり範囲攻撃の巻き添えで死んだりするんですがね…


高レベルクラスへの転職目当てに、今までロクに使ってなかった薬草スキルを使い始めたんですが、
アイテムアーツの使い勝手の良さにただただ感動してまして。
回復薬は回復量こそメディカルヒールに及ばないものの、
行動順の早さとAP消費ゼロ、当然サイレスの影響も受けないんで安定感バツグン。
もっと早く気付いていれば良かった…
白沢狩りにも余裕が出てきたんで、あえて食らって回復薬を何回も使いアーツの熟練度を稼ごうとするんですが、
薬草その他のコンポーネント資金が懐を圧迫しつつあります。
エミーちゃんがアサシンになる日はいつになるのやら…

おまえもか

2012年01月26日 | game
アクアラムにアルビノ地獄門がー
突っ込むまでもなくまたDLCのEXミッションってコトに薄々気は付いてたけどな。
やはりEXはEXなんだから神殺しの後で構うまい。

装備品の素材クレクレが鬱陶しくなってきました。
必要なモノぐらいテメーで集めやがれ…と思ったらホントに集めるっぽいね。
雇用キャラ一人一人に所持金が設定されてて、欲しいモノが既に売られてる場合は買ってくるらしい。
兄は金欠で白沢さんを狩っているというのに妹は貯金ですか。
まぁ妹はよく捕食されて死んでますしね。
その分の見返りとして。
でもアスラムの君主と一般人の所持金が同じっていうのはどうなんだろうねー


霊峰ヴァッケルに入るだけなら神云々のクエは消滅しないようなので、
モンスターを狩るGAをこなすために入山する。
高低差があるマップだとカメラワークの調整が面倒。
よく死角から襲われます。
アーマードコアやった時もそうでしたが、昔っからこの手のカメラいじりはニガテ。
アクアラムが嫌いで出来るだけ行きたくないのはこのカメラワークの問題が大きく、
通路と水路でカメラワークが変わってしまい入ったが最後脱出不能になりかねないのです。
レアモン探しに入って竜城内部まで行っちゃったもんなぁ…
マジで紙媒体にマップ書くのが一番理解しやすいと思ったわ。

徘徊

2012年01月25日 | game
神様倒すために今日も頑張るよー

雇用キャラのストーリー進める。
ゴール公は強面なのに普通にいいオッチャンじゃないか。
クレクレしてくる時に「ついてこい」っていうのあの人ぐらいだよね。
ヤーマは見てくれこそアレで脳筋な人が多そうだけど、
ボルソン先生やブロクター将軍、それにゴール公とおおらかでイイ人ばっかり。
脳筋じゃないゾレアン老やウニベル君も基本良い人だしな。
ソバニはアーリンさんがキレてて面白いんだけど、クエ導入部だけ見てもホーワンゲールさんはもっと問題ありそうだし…
気高い民族なんだよね?

レアモン狩りや装備品作成、キャラ育成に通過しただけのダンジョンを再攻略と、
なーんかちゃんとRPGやってる感覚。
金が無ければ白沢狩りよ、とばあちゃんが言ってた気がしたので、
クローゲン湿原に出たり入ったり。
強いけど何とか勝てるし金欠は解消できるし…


勇士の城壁でレアモンを狩れってGAに挑戦中、城壁内でジャーナ族を見かけまして。
ルチャウくんにおねだりされてた「獣人のなめし皮」を探してたこともあってレッツ戦闘。


なんかEXミッションが始まりましたよ。
しかも敵がクソ強いし…
とりあえず全滅。
その後ロードして何度かマップに入り直すけど固定で居るっぽい。
数多いだけっぽいから44433の5ユニオンで挑めば…と思ったら増援で何かデカいのが来た。
瞬殺とまではいかんかったけど、これも神同様にいきなり挑んで勝てる相手じゃないっぽい。
調べてみたらXBOX版のDLCで解禁されるクエだそうな。
期間限定じゃないらしいし後回しにしてOKってこったな。
神の次は貴様だ…

あ、獣人のなめし皮なんですが、wikiだと「革」になってるっぽいですね。
他の種族の皮でも「皮」だったり「革」だったりと安定してない。
検索の仕方を工夫せんとねー

ムリ

2012年01月24日 | game
ウンデルバルト出現前にやっとかんといかんのがホーワンゲールさんからのクエスト。
なんか大変なヤツが出てきた…と思ってたらコイツがまたえらい強いのなんのって…
ゲーム内の戦闘では屈指の難易度とのことでして、ラスボスよりも強いんじゃないのコイツ。
ラスボスとは戦ってないけど。

こりゃヤングさんどころじゃない。
持ってるモノ全部で勝負せんと負けるわ…
しかしウンデルバルトを出すとクエ消滅しちまうので、
装備品や陣形なんかはここまでの段階で手に入るものしか使えない。
対策らしい対策もないし、クラスやアーツの熟練度を上げつつ装備強化しかないかなぁ…
戦闘を繰り返すとBRは当然上がるワケで、その辺の影響がどうでるのやら。


とりあえずクラスとアーツの強化はしといて損が無さそう。
戦士系はほとんどがスカウトになっちまったけど、
エミーとかのまだ先を望めるヤツらは伸ばしておくべきだろう。
FAも出来れば無双付きがいいけど…
熟練度Lv5まで上げるコトのがわかりやすくっていいよな。

高い士気を維持しつつ、高HPで耐えてWA・UAなんかの高火力アーツで削る。
回復はAP維持に高レベルの薬草スキルで埋めるべきか。
戦闘時の行動選択肢で思うような行動が出るかってのは運によるけど、
そのバラつきを抑えるためにクラスチェンジってのは考えておくべきだよな…
とにかく勝ち目がないドコじゃなく、同じ土俵に立ててすらいないレベルの差。
ストーリーを忘れんようにもちゃっちゃとクリアしたいモンですねっと。

なるほど

2012年01月23日 | game
ヤングさん攻略のためにギルドアドベンチャーをせこせこ消化。
新しい陣形や陣形ボーナスを得るアイテムがもらえたり、
敵のドロップが追加解禁されるアイテムももらえたりと、
素直にBRと相談しながら敵を狩るよりはたぶん近道なのです。


防御重視の陣形にHP高いユニットを詰め込んで5544の4ユニオンで攻略することに。
ガン攻めだけならナーガプール翼陣で余裕ッスだったんだけども、
守りも大切だぞ、とアンザン先生も言ってたし守り勝つ方針で行くぜー

あと見落としてたのがローテーション的な戦術ですね。
多数vs多数の戦闘だと各個撃破が好ましいと思うんですが、
六拠点での戦いはリーダーユニオン+雑魚ユニオンの合計がこちらのユニオン数を上回るんで、
どうやっても劣勢になると。
なんで盾役のユニオン2つに回復・蘇生手段を持たせてカバーさせあい、
残る2つのユニオンで雑魚を掃討、盾役は相手がヤング一人になってから攻め手に回らせてっと。
最後はユニークアーツで片付ける、という流れがボス戦の理想なんだなぁと思いました。

付け加えるなら召喚アーツのサイクロップスと石像の使い方でしょうか。
最初のターンに召喚成功したら自動でヤングさんとタイマンでボコり合ってくれるんで、
盾役の2ユニオンも雑魚掃討に向かえますね。
これだけでもだいぶ助かってました。


ヤングさんを倒した後はひなはな・ルドープ・ズイドウ・スニーヴァンと難なく攻略。
最後のスニーヴァン戦はサイクロップス+ゲイボルグとの連戦となったけど、
ヤングさんほどは手を焼かれず終了。
ドロップ狙いで粘るほどの余裕は無かったけどね…


物語も終盤っぽくなってきました。
グラサン外したレイヴンに見えるイェーガーさんは傭兵だったようですが、
相方の扇子のジジイはこの先どう関わってくるのやら。
覇王軍は拠点失ってるけどまだまだ勢いに陰りが見えないしさ…
そんなこんなで明日はウンデルバルト前に回収しておかないといけない人とかクエストに着手しよう。
ルチャウくんが「獣人のなめし皮」をクレクレしてくるんだけど、
まとめwikiで検索かけても引っかからんのよねー
どういうことなの。




大喧嘩祭り

2012年01月22日 | game
今日は六拠点攻略。
「最後は連戦になるから弱いのを置いておいた方がいい」ということで、
6~1の順に時計回りで攻めていくことにしたんだけど…
ミルトン翁はともかくヤングさんが強すぎてヘコむ。
というか大喧嘩対策が出来てないんで今日はもうそこで止めることにしました…

・ほぼ毎ターン使ってくる
・ロックアップ要らず
・超ダメージ+モラル減少効果
これはキツい…
ゲームやっててキレそうになったのは久々。
さすがサガ。

大喧嘩で1ユニオンが戦闘不能、残るユニオンでの救助を試みるも雑魚に阻まれて大喧嘩で死ぬ。
耐えたとしてもその後の回復手段がなぁ…
メディカルヒールなら全快まで持っていけるけど行動が遅いんで削り死にもあるし、
CC使って前倒しも出来んでもない。運必須。
逆に回復薬とかのIAは早いんだけど回復量が少ない=複数人で使わんと次の大喧嘩に耐えられないし、
周りの雑魚の駆除はできないままだし…
あまりやりたくは無かったけど、いろいろと稼ぐ時期が来たのかも知れませんね。
陣形とかクラスの役割を詰めればすぐに対策できるかもしれんけど、
今日はもう大喧嘩を見たくないんで寝ることにしました。
ヤング死ね

まったく…

2012年01月21日 | game
砂漠のマップを考えた人間にも文句は言いたいけど、
アクアラムも自分にとっては苦痛でした。
マップがもうちょっと見やすければこんなに疲れなかっただろうに…


小物臭漂うエルマイエン様がお亡くなりになる。
こんな男にも恩義を忘れず従うゴール公は人の鑑やでぇ…
レムナント・グウェインはともかく、妹が何か大変なことをやらかしてた気がするけどまぁいいか。


ナーガプール崩壊後はお使いが続く。
拠点とケーニヒスドルフが出たトコまでで力尽きて今日は終了。
ボルソン先生と仲良くなったことの方が重要。
フォーン海岸でレムナントを奪われたイベントで出てきた人たち。
何人かはクエストで顔も見てて、一般人とは明らかに違うオーラ出してたけどさ…
敵だとは思ってなかったわ。
七人居たけどこれもやっぱ七英雄に対してのパロディ的な何かなのか…?


雇用したキャラに対応したサブクエの条件がイマイチ把握できてなかったんだけど、
wikiの書き方がちょっとアレだっただけだな…

1. 赤吹き出し状態のキャラと会話する
2. 会話後、白吹き出し状態になったキャラと再度会話する
3. その後シティマップ→ワールドマップと出る
4. ワールドマップからそのままシティマップ→キャラの居る場所を選ぶ
以降、対象キャラが赤吹き出しになるまでこれを繰り返すのが原則。

アスラムでのロキさんとノーラさんや、ナーガプールでのグレイスさんとイェーガーさんみたいなケースですが、
彼らは同じ地区だけど居る場所は街角/パブと異なります。
でもマップ往復作業のカウントは共通なので、
・ロキさんと話す
・パブでノーラさんと話す
・シティマップ→ワールドマップへ出る
・アスラム→クラージュ区を選択
これで二人共に1往復カウントされるんですね。
今日までこれに気付かずいちいちパブに入ってまたマップへ…と作業してたからなぁ…
オレの時間を返せ…


会話だけで終わるキャラならいいけど、ダンジョン攻略~ボス戦までフルコースのキャラも居る。
道中はともかくボス戦は中々にしんどいケースも。
ケイドモンさんのクエストはキツかったよ特に…
サガだと厳しい戦闘=閃くチャンス的なトコもありましたが、ラスレムは閃き無いしなぁ…
CCは慣れてくると自分の手で連携作ってるみたいで楽しくなって来たんですがね。
でもアレのせいでメシ食いながら遊べないんだよなー。

なぜなのさ

2012年01月20日 | diary
廃坑から帰還後して鷲の巣へ。
友軍名がまさかの七英雄で「やっぱサガじゃん」と思ったりもしましたが、
その後に中年男女の格闘シーンを長々と見せられなんだかなぁ…って気分に。
エマさん死んじゃったね…
でもその後釜に母親クリソツな娘が加わったよ!
将軍似の人は熱心なレイヤーさんじゃなかったんだね。

続くアクアラムからナーガプールの竜城へと入ってしまうと、
いくつかのイベントが無くなってしまうそうで。
それは勘弁とばかりにwiki見ながら必死で世界中を歩きまわって疲れて終了。
ホントは各キャラのサブクエも進めたかったんだけど、
会話だけのやつでもニ十回くらい往復しなきゃいけないみたいだし、
心折られて眠ることにしました。


サガくさい、とは別のことになるかもしれんけど、
戦闘中のカメラワークなんかがミンサガと同じ感じなんですよね。
派手でよく動くというか。
調べたらキャラデザが直良らしいし、その辺もミンサガを思い起こさせたのかもしれん…

武器の改造や仲間からのクレクレが気になりだす。
レアモンを捕獲できた時なんかも悩む。
素材集めとかもゆっくりできればいいんだけど、戦闘しすぎるとランク上がっちまうしなぁ…

ムービーやなんやらの聞き逃しがイヤなんで、英語音声+日本語字幕でプレイしてるんだけども、
字幕が出るトコはともかく、戦闘中なんかはナニ言ってるんかわからんワケで。
サクっとプレイするだけでもいいから日本語で2周目やるのもいいかもね、と思ったり。

オバさん

2012年01月19日 | game
エリュシオンで一悶着あって、ようやくパッケージのおっさん登場。
その後オバさんと二人旅になって疲れたので終了。
ストーリーの進行はたったこれだけだけども、コツコツとクエスト消化してましたからネ


適当にクエストをこなしてる間にバトルランクがそこそこ上がっちゃった。
どのぐらいがいいのか分からんけどさ。
昨日まではクリティカルトリガーを攻守両方共に自動でやってたんだけど、
・繋げて行くとユニオン内の行動順が変化する
・最後のキャラは行動が変わったりする
これって結構重要なことじゃないですか…
もっとも良い事づくめではなくって、最後のキャラの行動がCCによって変化した場合、
きっちりAPを消化して技や術を使うので、いざという時にAP切れで殺されたりしますけどね。
何とか独特の間にも慣れて来たんで、明日からはバリバリ活かして行こうと思いました。


クエストでチリー・モルグに行くことになったんですが、
道中でレアモンさんがどどーんと構えていらっしゃって…
何回か戦ったけどこりゃダメだ。
相手にされてない感がすごくサガです。
結局エイムタイムでスルーし事無きを得ましたが、
振り切ったはいいものの、マップを手に入れてなかったので迷ってしまったワケですよ。
出会ったらエイムタイムでスルーできるからいいんだけどさ。

そうこうしてて振り切った! と思ってたら左下に「狙われている!」の文字。
「しつこい兎だなぁ…」と思いつつ別フロアへ抜ける扉を開き、
何の気なしにカメラをグルっと回してみたら…
なんと巨人さんがピッタリ後ろにつけてたんですね。
これにはビビらされた。
もう斧を振り下ろす直前でしたよ…
このゲームのモンスターは一回タゲられるとしつこく追ってくるんですが、
まさかレアモンが本気だして追っかけてくるとは思わんかったわ…
あかん…思い出すだけで鳥肌が…


それはそうと巨人系の敵の顔ってキンクリに似てるよね。
目だけだけどさ。
あとサイクス夫妻の謎行動っぷりが気になる。
なんか納得行かないモヤモヤがあるんだけど、EDまでには納得できるのやら…

どっさり

2012年01月18日 | diary
この間の通販だけど、今日までに届いてないのがあと2つ。
ドイツからの空輸ですからね。
2/1までには届く予定なんだけどううむ。

んで注文終わってどしどし届いてる間に、
殊能将之の「黒い仏」を書い忘れたことに気付く。
評価は今ひとつっぽいんだけど、石動戯作3部の中で持ってないのがアレだけなんだよねー

数日前に届いたデタラメンを垂れ流しながらこの記事を書いてるんだけど、
渋さの代表曲と言ってもいいでしょう「本多工務店のテーマ」が今やってるモノとは全然違う。
まぁ今の方が好みだけどさ。
20年以上のキャリアを通して人も音も流動的に変わっていって。
生きてる音楽って感じがいいね。

当面は

2012年01月17日 | game
まとめwikiとかに依存せずに進める予定だったラスレム。
しかし数年前にFF6を遊んだときの「序盤の源氏の小手取り忘れ事件」を思い出しまして…
何周もさせてもらえるほどサクっと遊べないゲームなのは解りきっているんで、
1周でできるだけ遊ばせてもらおうとwikiを解禁。

とはいえマップや詳しい育成法まで見てしまうと興が削がれると判断して、
取り逃すと後々後悔するであろうトコを重点的に漁るようにしました。
これならバレも少ないだろうて。


手軽にマップを行き来できたり、フィールドを適当に抜ければ行ける場所が増えたり。
あとは敵シンボルから必死に逃げたりしてるトコがサガくさいですね。
ユニオン編成が自由になったトコで野良戦士を雇用してたんだけど、
その後すぐにクエストで頼りになる仲間が雇えるようになったけど雇用のせいで金欠、
ボルソン先生を雇えず涙目になったり、
かと思えばタダでアスラム兵を雇用できるようになったりしてですね…
というかデヴィッドと四将軍が付いて来てくれるもんな。
当面は入れ替えの余地ないわコレ。


そんな感じでクエストもゴリゴリ進められるようになったっぽいトコで終了する。
明日はエリュシオン目指してゴーだな。
ゆっくりクエストできるトコはサガくさくねぇ気がした。