自家製麺でチャジャンミョン!
いつもはチュンジャンを使うのですが、今日は未使用。おしゃべりクッキングの石川先生のジャージャン麺のレシピを参考に甜麺醤で。チュンジャンを使わなくても美味しく出来るじゃないですか。
麺はいつものオーション。多めの麺に追い飯で満腹!
***************
オーション:336g
水:126cc
塩・かん水:各4.5g
加水率:約40%
麺の太さ:1/カッター:1
茹で前:466g
茹で時間:6分半
先日作った味噌担々麺の時に多めに打って寝かせた麺100gを使い、2月に炊いて冷凍保存してあった豚骨魚介スープと、これまた少し余ったので冷凍保存してあった台湾ミンチなど在庫の整理を兼ねて味噌汁代わりのミニ台湾ラーメンを作りました。
二人分で茹で前100gの麺は味噌汁の具としては丁度よく、オーション+キタノカオリの配合麺もスープに馴染むでなかなか美味しい。
違ったコンセプトで作ったそれぞれの材料ですが、こういうコラボも新しい発見があって楽しい!
我が家で打った自家製麺を知り合いにお分けする時の屋号はかっぱ製麺。今回は我が家でいつも食べるチャジャンミョン用の麺と肉味噌をクール便で発送しました。
いつも釣果のおすそ分けをしてくださる田尾安志さんですが、その御礼に送らせて貰いました。
田尾さんが釣果を送る際の屋号が「田尾水産」ステッカーも有るので、負けじとかっぱ製麺も簡易シールを製作。
コンビニで印刷し、ダイソーの両面テープを貼っただけで制作費シール20枚で230円。手作り感満載!
今回はオーションの麺、1食150gを4食分とそれに見合う肉味噌1食150gを同じく4食分。敢えて麺量を少なめ(と言っても普通はこんなもんだ)にしたのは、是非追い飯も試してみて欲しかったからです。おまけに味変用に本格東京ジャージャー麺の店主に教わったニンニク酢も同梱。出荷翌日に到着し、その日に家族で食べてくれたそうで嬉しい限りです。
完成の写真も送ってくれました。
我が家では混ぜやすい様に底の深い丼系の器に盛り付けるのですが、平皿に冷やし中華のように盛られたチャジャンミョンが新鮮!更にトッピングのトマトが美しい。いつも自家製麺がよく見えるようにオバール系の器にカレーライスのように盛り付けてましたが、こういう盛り付け方が有ったのか!と感動。
「美味しかった」ってメッセーが届きました。喜んで貰えたようで良かった!
かっぱ製麺、次の出荷はどこになるのかな?
珍しく贈答用に製麺。
変化球は無しで我が家では食べ慣れたチャジャンミョン用のセット。強力粉はいつものオーション。加水率も変わらず40%.で、唯一の違いは打つ麺の量だけ。
我が家では1食あたり茹で前200〜220gと多めにしてますが、食の細い人でも完食が出来、普通の人でもそこそこ満腹になれる量を考慮して1食150gで6食分の900gを作りました。
麺の茹で時間は様子を見つつ6分で切り上げ、湯切りをしごま油を回し掛けて器に盛ります。いつもに比べると皿の中はこじんまりした感じですが、食べではしっかり有り安心しました。今日は韓国風に沢庵も添えてみました。
150gの麺にお玉1杯半の肉味噌が良いバランスでした。
喜んで貰えるといいのですが…
本格東京ジャージャー麺で出してくれたニンニク酢も真似して制作。
****************
オーション:657g
水:243cc
塩・かん水:各7g
加水率:約40%
ローラー:1/カッター:1
茹で前:904g
茹で時間:6分
麺:300g使用(600g:贈答用)
先日作った台湾まぜそばの時と同じ仕様で製麺しチャジャンミョンに。
前回は、麺がツルッと仕上がり過ぎて物足りなかったので、肉味噌の絡みをよくしたかったので手もみの縮れ麺に仕上げました。打ち立ての麺を揉むのって何だか楽しく、手触りも気持ちがいい!
縮れ麺にしたおかげか食感も&肉味噌の絡みもよく美味い!
今日は椎茸や筍の買い置きが無かったので、シメジと蓮根で代用したのですが、コレはコレで美味しいし全く違和感が無かった。考えてみたら、チャジャンミョンって余った野菜を何でも打ち込んで黒味噌(チュンジャン)で仕上げ麺に掛けると言う何でも有りの料理なので、正解なんて無いのかも?
****************
オーション:320g
水:120cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
ローラー:1/カッター:1
茹で前:442g
茹で時間:6分半
10日ぶりの自家製麺。
前回は製麺機のローラーの設定を間違えて平打ち麺の台湾まぜそばになったのでリベンジ。
今日は良い感じに仕上がって美味しかったのですが、妙に麺の口当たりが上品なのが不満。ツルッとした喉越しの良い麺ではなく、粗野な食感が合うな〜と思った。
新しい製麺機はなかなかですが、壊れた安物の製麺機のカッターのほうが粗い麺に仕上がったな〜
ローラーは断然今の方が良いので、壊れた機種を買い直し、2台使いにしようかな…と思った午後。
****************
オーション:320g
水:120cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
ローラー:1/カッター:1
茹で前:438g
茹で時間:7分