地域における企業のあり方として、強みではなく弱みを逆手にとった新ビジネスとして・徳島「いろどり」・高知「四万十ドラマ」や「生活創造工房」、そして「馬路村」・沖縄の「油布島」はよく例題としてあげられる。
それらは技術の発見のみならすヒトの再発見や『知』とヒトのネットワーク等、あまり大企業では考えられない、見過ごしがちな視点をビジネスの糸口として、独特なスキームを築く契機としている点は、今後の地域のあり方を考える上で大変参考になる。
それらは技術の発見のみならすヒトの再発見や『知』とヒトのネットワーク等、あまり大企業では考えられない、見過ごしがちな視点をビジネスの糸口として、独特なスキームを築く契機としている点は、今後の地域のあり方を考える上で大変参考になる。