社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

最低賃金底上げへ新区分 中間層に17道県を追加/厚労省

2023-04-07 23:54:50 | 賃金:全般



こんにちは。 社会保険労務士法人workupです。

厚生労働省は4月6日、中央最低賃金審議会を開催しました。

最低賃金の引き上げの目安額を示す都道府県別の区分に

ついて、現行のA-Dの四つからA-Cの三つに削減し、

再編することを決めました。

中間層のBに17道県を追加し、計28道府県としました。

国が最低賃金の改定に向け議論を始める今夏から適用します。

区分の削減は、目安制度が創設された1978年以来、

初めてとなります。

現行は、生計費や賃金など経済情勢に応じて都道府県を

4区分に分け、それぞれの引き上げの目安を示してきました。

最低ランクのDを廃止し、中間層の県を増やすことで、

全体の水準の底上げや地域間格差の是正につなげたい考えです。

従来の区分では、Aが最も高い目安となることが多く、

最も低いDとの間で差が生まれるとの指摘がありました。

現在の最低賃金の全国平均は時給961円。都道府県別の

最高額は東京都の1072円。最低額は青森県や愛媛県、

宮崎県など10県の853円で、219円の格差があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【公式サイト】
社会保険労務士法人workup

株式会社workup人事コンサルティング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低賃金底上げへ新区分 中... | トップ | 労働者が申告しない時間外労... »
最新の画像もっと見る

賃金:全般」カテゴリの最新記事