Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

オセロみたいな…(ハワイトラギス)

2015-09-22 18:34:54 | トラギス科

気持ちのいい日差し、気持ちのいい風、気持ちのいい凪…、な本日のやんばるです。

今日は国民の休日だそうで…。

何でも祝日と祝日に挟まれた平日は、国民の休日としてお休みになるのだとか。

オセロみたいな感じですね。

もっとも挟まれた平日が一日だけのときのみのことだそうですが。

そりゃそうだ。何日でもいいなら、年中休みになりますもんね。

1985年に祝日法が改正されてこうなったそうですが、昨日まで知らなかった。

というか、祝日法なんて法律があることも知らなかったし…。

風は北東~東。晴れたり曇ったり。

〈トラギス科トラギス属ハワイトラギス Parapercis schauinslandi  15年8月3日 沖縄島安和グスク〉

画像は幼魚。

和名の由来は、ハワイのオワフ島から採集された標本をもとに記載されたことからだそう。

学名種小名のほうは……

う~ん、わからない…。

最後が i だから、人名由来かな。献名とかの…。

でもschauinslandはドイツ語の地名なんですよねぇ…。

カタカナにするとシャウインスランドで、小高い山のことなのだとか。

英語にすると”look at the land”という意味で、つまりは『土地を見る』という意味。

アルプスを見渡せる絶景の観光ポイントなのだそう。

トラギスとは……まったく繋がりそうにないなぁ…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪ですが…(ミスジチョウチョ... | トップ | 接近中…(テングヘビギンポ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。