Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

数字的には…(ハナヒゲウツボ)

2014-12-28 18:20:52 | ウツボ科

雨交じりな一日だった本日のやんばるです。

最高気温は21℃で、数字的には比較的暖かい日だったのですが、雨が降ると体感的にねぇ…。

あとやっぱり気持ち的にもねぇ……。

昨日がすばらしく陽光タップリだったせいで、ことさらそう感じるのかも。

でも海は凪で、いい感じでした。

本当の寒さは年明けにやってくるようですが…。

風は弱~い北。曇ときどき雨。

〈ウツボ科ウツボ亜科ハナヒゲウツボ属ハナヒゲウツボ Rinomuraena quaesita 14年11月27日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

幼すぎてまだ全然ヒゲが開いてないこの子。

本種のハナヒゲは疑似餌の役割をしていると、どこかで読んだことがあるけれど。

じゃあこの子は、どうやって獲物を捕らえてるのかなぁ…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカクリスマス(エンマ... | トップ | ピューと吹く…(カゲロウカク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。