Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

唇に…(ミナミウツボ)

2016-10-28 18:30:46 | ウツボ科

本日も真夏日で、10月の真夏日の日数は20日間になりました。

まあただ記録もここまでで、明日は真夏日ではない予報。

そして夜あたりからは、ぐぐっと涼しくなりそうなやんばるです。

といっても、平年並みになるだけなんですけどね…。

風は南西~西。晴天。

〈ウツボ科ウツボ亜科ウツボ属ミナミウツボ Gymnothorax chilospilus 16年9月21日 沖縄島安和〉

時々、口唇ヘルペスがあらわれたりします。

時々というか結構な頻度で…。

免疫力が低下するとあらわれるそうで、日焼けに疲労や睡眠不足なんかが重なるとてきめんだったり。

そもそもヘルペスウイルスは子供の頃に親子間で感染するそうで、日本人の10人に1人が感染しているのだとか。

接触や飛沫で感染し、20~30代では約半数に感染が見られるのだそう。

年代が上がると、さらにこの数値も上がっていくわけです。

その割には、僕の周りの同世代で口唇ヘルペスに罹っている人を全然見ないのですが…。

僕の周りは、免疫力の高い人だらけなのでしょうか。

さて…

本種の学名種小名は『口唇に斑点のある』という感じの意味。

で、口唇ヘルペスを思い出したわけです。

もちろん本種の口の周りの斑点は、口唇ヘルペスではありません。

〈頭部側線管孔〉が白くふちどられた模様です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~いパンケーキ(メガネス... | トップ | その目が閉じられることはな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。